[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
函館漁港石積み防波堤
3月28日

 2013・3・28みみ
明治時代に造られた函館漁港石積み防波堤の修復が完了したそうです。
函館漁港は入舟町にあり、はじめて訪れました。

  函館漁港ー3
この防波堤は1899年(明治32年)に完成した北海道初の近代漁港湾施設で2004年には歴史的価値が認められ、土木学会の土木遺産にも選ばれているそうです。

 函館漁港-2
イカ釣り船が停泊していました。

 函館漁港ー1
石がきれいに積み重ねられていました。
両防波堤先端に設置されている2基の灯台も復元され、明かりはつかないものの、消失した灯籠も再現されたそうです。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/03/28 21:16 ] | お出かけ
大雪
2月24日 雪

 IMG_24484-400.jpg
2月には珍しい大雪です。
一面真っ白。
青空が見えていても、突然雲に覆われ吹雪ます。

 IMG_24424-400.jpg
うちから出た松見通りも道幅が狭くなっています。
積み上げられた雪はママの背丈を超えています。

 IMG_24474-400.jpg
でも~ちょっとした雪の芸術が見られます。

 IMG_24354-400.jpg
歩道の雪も山になっています。

 IMG_23974-400.jpg
雪のハリストス正教会です。

 IMG_24074-400.jpg
チャチャ登りの坂です。

 IMG_24174-400.jpg
ママは先日も和代ちゃんと見に来たのですが、ミミタンが見ていないからとまたまたやってきました。

 IMG_24274-400.jpg
帰りワンちゃんがお散歩していました。
寒いのに元気なワンちゃんです。

ミミタンはママのお付き合いだけでも迷惑していますのに~(笑)



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/24 17:04 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
ハリストス正教会
2月10日 時々雪

 IMG_19634-400.jpg
ストレプトカーパスのお花が咲きました。

 IMG_19584-400.jpg
寒くても家の中で美しく咲きました。

 CA3A0825-400.jpg
ママは和代ちゃんとスタバでお茶した後、雪の中のハリストス正教会を見に行きました。

 CA3A0816-400.jpg
雪の中の教会もステキです。

 CA3A0821-400.jpg
チャチャ登りの坂も雪でツルツルだったそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/10 22:43 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
松風かれん
2月4日 曇り~午後雪

IMG_17514-420.jpg
ママはお買いものに行きました。
五稜郭の交差点です。

IMG_17594-420.jpg
五稜郭電停に函館市電の女性キャラクター『松風かれん』が側面に描かれた電車がいたそうです。

IMG_17604-420.jpg
函館市電の女性運転士にちなんだキャラクターー『松風かれん』が描かれた市電が、全国鉄道スタンプラリー開始に合わせて企画し先月11日に登場したようです。

IMG_17604t-420.jpg
『松風かれん』は、玩具メーカーのトミーテックが関連商品を展開する「鉄道むすめ」の一人。
全国の鉄道会社の15人を巡るスタンプラリー「全国鉄道むすめ巡り」(1月11日~9月末)に函館市電が初参加するのに合わせ、記念運行を企画したようです。
2月10日まで運行しています。
鉄道マニアにはうれしい企画です。

IMG_17664-420.jpg
ミミタンはお庭で遊んで、お家に入るところです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/04 16:48 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
手作りキャンドル
1月20日 晴れ

  IMG_12924-400.jpg
真冬日から脱し、最高気温が3度です。
ホッとした日曜日でした。

 IMG_13044-400.jpg
五稜郭タワーアトリウムで『、はこだて冬フェステイバル・はこだて光の小径』に使われるワックスキャンドル製作が行われていました。

 IMG_12964-400.jpg
今年もお手伝いさせていただきました。

 IMG_13134-400.jpg
牛乳パックにワックスを入れ、コロコロとまわして型を作ります。
雪山で作ると、時間短縮で出来上がります。
 
 IMG_13004-400.jpg
きれいに出来上がったものや、少々いびつなのもありますが、それが手作りのよさだと思います。
2月6日~9日に函館山登山道・元町公園・港が丘通り・南部坂周辺・8日に五稜郭公園などにに手作りキャンドルが灯ります。

 IMG_12994-400.jpg
五稜郭タワーのアトリウムからみた五稜郭公園です。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/20 19:57 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
