[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
当選番号
img356t-420.jpg
年賀はがき・年賀切手の当選番号です。
皆さまは、もう確認されましたか。
ミミタンは一枚だけ切手シートが当たりました。

IMG_9263-420.jpg
良ちゃんから来た年賀状でした。

img355-420.jpg
今年の切手シートはこんなカンジです。

いままで知らなかったのですが、C組限定賞なんてあるんですね。
カーボンオフセット年賀限定だそうですワン~
[2009/01/31 00:00 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0)
全国うまいもの大会
デパートで、全国うまいもの大会を開催しています。
ママは和代ちゃんと、お昼に食べられそうなものを探しに行きました。
人気のところは長蛇の列だし、欲しいもののところはすでに品切れだったようです。

IMG_9214-420.jpg
それでもいろいろ買ってきたみたいだね。。。

IMG_9231-420.jpg
静岡県庵原群由比町産・駿河湾の釜揚げ桜えびです。
これはかき揚げにするととっても美味です。

IMG_9235-420.jpg
築地丸武の築地江戸前玉子焼です。
これは、冷凍されていたようでザンネンでした。

IMG_9248-420.jpg
富山・源の特選ますのすしです。
このますのすしは、ママが東京での学生時代に富山のフクちゃんがお土産に持ってきてくださって、ママは世の中にこんなに美味しい物があるのかしら~と思ったそうです。このますのすしを食べるたびにママが懐かしそうにお話をします。当時はメールなんてものはなくて、卒業してフクちゃんはどうしているのでしょうか~♪

IMG_9249-420.jpg
柏屋の薄皮饅頭です。3時のおやつにと買ってきたようですが、これは食べられなかったようですワン~

[2009/01/30 00:00 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
ブログ
以前にもお話しましたが、4年半利用させていただいていたAOLのブログが、1月31日で終了します。今までのブログからここにこられるようにしていましたが、2月1日からは、とぶことが出来なくなります。
  http://non54.blog97.fc2.com/  が新しくなった『ミミタン~だワン』です。お気に入りなどに入れていただいて、ミミタンのブログを見てくださればうれしいです。

AOL終了

今までの、2004年~2005年と2006年~2008年のブログは、左側のリンクのところに入れています。あわせて、たまに見ていただければうれしいです。

AOLのブログを始めたときは、画像が1つしか入りませんでした。
そのうちに、タグを使ってアップロードをしてから入れる方法を教えていただいたりして、複数の画像が入れられるようになりました。しかしその画像を他のところに保存をしていたので、今回~戻す作業が大変だったようです。

以前のブログは、もう残らないのかと思っていましたが、お友達が教えてくださって残すことが出来ました。いろいろ教えてくださったお友達に感謝しているミミタンママですワン~
[2009/01/29 00:00 ] | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)
ラッキーピエロ
IMG_8539-420.jpg
函館で人気のハンバーガーをご紹介します。

IMG_8527-420.jpg
お若い方に人気の『ラッキーピエロ』です。
修学旅行生や観光の方で賑わっています。

IMG_8553-420.jpg
人気№1のチャイニーズチキンバーガーです。
年間30万個突破!!したそうです。

IMG_8565-420.jpg
人気№2のラッキーエッグバーガーです。

どちらもスゴイ~ボリュームです。
ミミタンはチキンが大好きですワン~
[2009/01/28 00:00 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
お庭の小鳥
IMG_9153t-420.jpg
小鳥さんたちがエボタの実をついばみに来ています。

IMG_9150t-420.jpg
20羽くらい来ていました。
ピイチク~ピイチク~ニギヤカです。

IMG_9175-420.jpg
例年より、早く来ているような気がします。
やはり、温暖化に関係があるのでしょうか。。。

IMG_9191-420.jpg
ママはお花を買ってきて、アレンジメントを楽しんでいましたワン~
[2009/01/27 00:00 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
人生銀行
前日よりさらに10cmの積雪がありました。寒い日曜日でした。

IMG_9135-420.jpg
東京のアップちゃんからプレゼントをいただきました。
何かなぁ~♪

IMG_9146-420.jpg
ピンクの可愛い包みから出てきたのは、貯金箱でした。
『人生銀行』です。
オープニングの後、日付設定や時間設定をしました。
次に、“いくらためる”かの設定をします。一年で10万円にしました。難易度はレベルが3だそうです~♪

難易度ごとにストーリーが異なります。
レベル3は、ロックスターに憧れる青年のストーリーで、ギター一本を武器にサクセスを目指すようです。
この『人生銀行』は、貯金計画に応じて5つのストーリーがあり、ストーリーごとに異なった展開と結末があるようです。
早速500円玉を入れてみました。
コインを投入すると、画面で500円硬貨が回転するアニメーションが表示されます。回転が止まったときのマークによって、様々なイベントがおこります。

さてさて~ミミタン&ママは一年で10万円の貯金ができるのでしょうか。。。楽しみですワン~
[2009/01/26 00:00 ] | プレゼント | コメント(22) | トラックバック(0)
ココでランチ
ココでランチ~と言っても『ココ』という居酒屋さんのランチです。
ショパン君のブログを見て行きました。

IMG_9104-420.jpg
海鮮ビビンバです。

IMG_9074-420.jpg
ここは水族館ではありません。
『ココ』の生簀です。鯵と鯛が泳いでいます。

IMG_9097-420.jpg
イカの生簀です。

IMG_9113-420.jpg
帰り五稜郭公園に行きました。

IMG_9110c-420.jpg
昨日溶けてしまった雪ですが、再び雪景色です。
五稜郭公園のお濠も凍っていました。
ミミタンは、公園を走りました。(動画です)
寒くて凍えそうでしたワン~

[2009/01/25 00:00 ] | 公園 | コメント(14) | トラックバック(0)
お出かけ
23日は、気温が9度くらいで一月にしてはとっても暖かでした。ママとお出かけしました。

IMG_9030-420.jpg
まずビデオ屋さんで、DVDを返却しCD-Rを買いました。

IMG_9032-420.jpg
次はクリーニング屋さんです。

IMG_9071-420.jpg
ミミタンのお庭の雪も溶けて、端っこに少しだけです。
でも、明日は寒気が入り大荒れだそうですワン~
[2009/01/24 00:00 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
光るおもちゃ
ミントパパさんのブログで、光るおもちゃで遊んでいるティナちゃんを見せていただきました。

IMG_9056-420.jpg
ミミタンも以前~和代ちゃんにもらったのですが、ママが遊び過ぎて光らなくなりました。でも、出してもらいました。プニョプニョしていて、ヨーヨーのようになっています

IMG_9047-420.jpg
ママはブラインドにかけていました。ミミタンはそれで30分くらいは遊びました。(動画です)
とっても楽しかったワン~
[2009/01/23 00:00 ] | 玩具 | コメント(18) | トラックバック(0)
六花亭の童謡シリーズ
六花亭のお菓子に童謡シリーズがあります。
今までは『雪やこんこ』・『どこかで春が』・『どんぐりころころ』でした。

☆雪やこんこ☆
IMG_8930-420.jpg
ブラックココア入りのビスケットでホワイトチョコをサンド。雪が舞う冬の夜空を表現しているようです。

☆どこかで春が☆
IMG_8912-420.jpg
サクサクとした食感が楽しめる苺味のクランチチョコです。

☆どんぐりころころ☆
IMG_8937-420.jpg
ふっくら太ったどんぐりをかたどったひと口サイズの最中に、六花亭のコーヒーチョコレートが入っています。

『ずいずいずっころばし』と『チィチィパッパ』が仲間入りしていました。

★ずいずいずっころばし★
IMG_8927-420.jpg
たっぷりと加えた胡麻と味噌の組み合わせが香ばしいクッキーです。さくさくした軽い歯ざわりを楽しめます。

★チィチィパッパ★
IMG_8921-420.jpg
フリーズドライコーンに、マルセイバターサンドのビスケット、コーンチョコを組み合わせたクランチチョコです。コーンの甘さと風味を楽しめます。

IMG_8891-420.jpg
どれも可愛いパッケージで見ているだけでも楽しくなりますワン~
[2009/01/22 00:00 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
湯元・啄木亭
ママは3Bの日です。
ここのところ寒いので、温泉に入って温まりましょう~ということで湯元・啄木亭に行きました。温泉と言ってもスグ近くです。
午前11時半から夕方5時までのゆっくりコースです。
まずホテルでランチタイムだそうです。

釜飯懐石
このホテルのお料理は、薄味でとっても美味だそうです。

IMG_9005-420.jpg
11階の空中露天風呂です。

IMG_8995-420.jpg
露天風呂から函館山が見えます。

IMG_9014-420jpg.jpg
ミミタンのおみやげを忘れなかったようです。

IMG_9026-420.jpg
函館いかすみ饅頭です。
甘過ぎず上品なお味でした。皮もあんこも真っ黒でしたワン~
[2009/01/21 00:00 ] | お出かけ | コメント(30) | トラックバック(0)
道の駅
昨日の続きで道の駅です

IMG_8849.jpg
ここでランチタイムでした。

IMG_8860-420.jpg
ねぼっけの照り焼き丼です。
身が厚くてふんわりとして美味です。

IMG_8857-420.jpg
がごめ昆布うどんです。おうどんにがごめ昆布が練りこまれています。
かごめ昆布茶もごちそうになりました。体にいいってカンジですね。

IMG_8863-420.jpg
ミミタンの後方は海です。

IMG_8944-420.jpg
がごめ昆布の細切りとがごめ昆布茶です。
渡島半島南東部沿岸に生息し、昆布の表面にあるカゴの目に似た凹凸が名前の由来です。又、アルギン酸やフコイダンを主成分とする粘質に富んでいるのが特徴です。

[2009/01/20 00:00 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
ドライブ
恵山方面にドライブをしました。
海岸線を、海を眺めながらのドライブです。

IMG_8819t-420.jpg
トンネルが沢山ありました。

IMG_8833-420.jpg
旧道を行ってみました。

IMG_8841-420.jpg
少し行くと、山がきれい切れています。
石でも採掘したのでしょうか。。。

IMG_8879-420.jpg
海の方を見ると、海上に白く光っている物が見えました。

IMG_8882-420.jpg
ズームで撮ってみました。ママは海水の温度と外気温の差が著しくて、このような現象が起こったのだと言いました。パパは、手前に雲がかかっているだけだと言いました。どっちかなぁ~

IMG_8877-420.jpg
どっちにしても楽しいドライブでしたワン~
[2009/01/19 00:00 ] | お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)
ふるふるシェイカー
IMG_8778-420.jpg
お買い物に行きました。

IMG_8771-420.jpg
手芸に使用するボードを買いました。

IMG_8784-420.jpg
次はスーパーです。

IMG_8808-420.jpg
スーパーでは、ミントパパさんに教えていただいた、ふるふるシェイカーのグレープフルーツがありました。ママは、一本お買いあげです。
10回フリフリしてグラスに注いでみると、プルン~プルン~のゼリーが混ざった新食感の飲み物でした。

ふるふる
こんなカンジでCMに使ってくれないかなぁ~

以前、ミミタンのブログでふるふるシェイカーの宣伝カーを紹介したことがありましたワン~
[2009/01/18 00:00 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
この冬一番の大雪
冬型の気圧配置が強まった影響で、函館は15日朝から16日朝にかけて、この冬一番の大雪になりました。

IMG_8658-420.jpg
これは先日、WELLさんで買ってもらったジャケット付ワンピです。

IMG_8631-420.jpg
着てみました。これからお外に行きます。

IMG_8742-420.jpg
お玄関のスノーマンのところまで雪が積もったのは、この冬初めてです。

IMG_8757-420.jpg
雪の中で遊びましたワン~(動画です)
[2009/01/17 00:00 ] | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)
お風呂テレビ
IMG_8664-420.jpg
この冬一番の寒さかなぁ~雪が降っていてお庭に出ると雪がくっついてきます。

IMG_8686-420.jpg
先日、注文していたはるかちゃんのお風呂テレビ、ビエラ・ワンセグが届きました。
ミミタンが好きなピンクです。

IMG_8700-420.jpg
防水仕様でワンセグチューナー内蔵。
お風呂でも見やすい5V型液晶の画面です。
車内や屋外でも楽しめるようです。

IMG_8703-420.jpg
早速~設定しました。

IMG_8717-420.jpg
わぁ~いテレビが映りました。

IMG_8736-420.jpg
ミミタンと撮ったお写真をスライドショーで見ました。
SDカードに録音をした音楽を再生し、音楽でリラックスタイムを満喫したり、SDカードに録画してあとで見ることもできます。その他にアラーム機能も使えるようです。家電の進化は素晴らしいですワン~
[2009/01/16 00:00 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0)
やきとり弁当
赤レンガ倉庫群のところに、ハセガワストアがあります。

IMG_8526-300.jpg
函館名物やきとり弁当です。
これはブタ串です。
函館では、このブタ串もやきとりと言います。

IMG_8579-420.jpg
いろいろな種類のやきとり弁当がありますが、これはやきとり弁当小です。やきとりが3本とご飯もたっぷり入って、なんと399円です。
ところで~皆さまはやきとりは、タレがいいですか?塩がいいですか?
ミミタンはタレです。
秘伝のかくしあじは、はこだてワインだそうです。

yakiben-tuu-420.jpg
やきとり弁当の食べ方ですワン~
[2009/01/15 00:00 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
ご本
今年からFC2のブログを利用させていただいています。
そのことお話すると、ミミタンママのお友達がFC2ブログのご本をプレゼントしてくださいました。

IMG_8646-420.jpg
急にブログを移行し、あまり理解していないまま始めたようなので、ミミタンママは大喜びです。

IMG_8636-420.jpg
ミミタンも、ご本を見せていただきました。

IMG_8632-420.jpg
ミミタンには、ちょっと難しいようです。。。

ミミタンママは、ブログを長年やってきましたが、みなさんにいろいろ教えていただいて感謝しているようですワン~


[2009/01/14 00:00 ] | プレゼント | コメント(20) | トラックバック(0)
電機屋さん
二階に置いているビデオのリモコンが壊れたので、電機屋さんに行きました。

IMG_8483-420.jpg
風がとっても強くて、ミミタンの顔がスゴイことになっています。

IMG_8480-420.jpg
店内をいろいろ見ました。

IMG_8464c-420.jpg
はるかちゃんのお風呂テレビ!がありました。可愛いテレビです。

12日は、朝は青空が見えていましたがお昼くらいから曇ってきて、夕方は雨になりましたワン~
[2009/01/13 00:00 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
WELL
ウェルさんに行きました。
昨年9月に函館公園に行ったときお逢いした、まるこちゃんがいました。まるこちゃんのママがミミタンのブログを見ていますよって。。。ママはテレテレでした。

IMG_8485-420.jpg
わぁ~っ!!まるこちゃんだぁ~お久さです~♪

IMG_8489-420.jpg
一緒にお写真を撮りましょ~ミミタンはうれしくて興奮気味でした。まるこちゃんとっても可愛いです~♪

まるこちゃん
この写真が9月にお逢いしたときのものです。

IMG_8490-420.jpg
生後7ヶ月のポッキー君にもこんにちは~です。ポッキー君はとっても元気なポメラニアンです。

IMG_8503-420.jpg
ママはコーヒータイムです。ミミタンが写真を撮っていると、カメラ目線だねって可愛い女子が見ていました。

IMG_8517-420.jpg
オーナーさんが、この椅子でどうぞって大理石の立派な椅子を貸してくださいましたワン~


[2009/01/12 00:00 ] | お出かけ | コメント(23) | トラックバック(0)
雪です
早朝、雨が降っていましたが雪に変わりました。
重たい雪で、夕方には南側のエボタの木が倒れてきました。

IMG_8458-420.jpg
(一日中雪が降っていました。)動画です。

昨日までは雪がほとんどなく、1月で雪がないのは珍しいことでした。
明日も風雪が強く、吹雪や吹き溜まりがあるようですワン~
[2009/01/11 00:00 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
鮭のいずし
鮭の飯寿司(いずし)ってご存知ですか。
北海道の伝統料理のようです。

IMG_8411-420.jpg
材料は鮭、大根、人参、しょうが、キャベツ、ご飯、こうじなどです。

IMG_8404-420.jpg
雪枝さんが作って持ってきてくださいました。とっても美味しいです。     作り方です。

IMG_8432-420.jpg
これは、スルメの塩辛です。

IMG_8417-420.jpg
いかを干し、スルメにしてか塩辛にしているため、いかの旨みが増し上品でコクがあります。

IMG_8451-420.jpg
いかの粕漬けです。

IMG_8445-420.jpg
鮮度最高の船内冷凍いかを原料に、高級諸白粕で調味した美味なお品です。

それぞれいただきものですが、北海道のお味です。
皆さまご存知ですか。。。
ミミタンはどれも美味しかったですワン~
[2009/01/10 00:00 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
北洋資料館
CA3A0411-240.jpg
日陰の残雪が凍っています。

IMG_8397-320.jpg
とってもいいお天気で暖かです。

CA3A0415-320.jpg
北洋資料館に行きました。

CA3A0406-320.jpg
シロクマさんがお出迎えです。

CA3A0402-320.jpg
函館の重要産業であった北洋漁業に関する資料が展示されています。

CA3A0400-320.jpg
船に乗っているカンジが体験できます。

CA3A0405-320.jpg
トドもいました。ミミタンはパパがトドだと思っていましたが、750キロもあるそうです。うちのトドの10倍もあるんですワン~
[2009/01/09 00:00 ] | お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)
新しいブログにようこそ~♪
ブログのお引越しが終わりました。
新しいミミタン~だワンです。
IMG_8379-250.jpg
いらしてくださってありがとうです~♪

CA3A0427-250.jpg
ママは、ブログのお引越しで忙しそうなので、ミミタンは一人で遊びました。(動画です)
[2009/01/08 00:00 ] | 日常
おやすみですワン
IMG_8362-250.jpg
ブログお休みしています。
ミミタンママはお絵描きをしていました。
ミミタンはチョット覗いてみました。

[2009/01/07 00:00 ] | お休み
おやすみですワン
IMG_7939-250.jpg
ブログお休みしています。
6日は、いいお天気でした。
風が少し冷たいカンジでした。
[2009/01/06 00:00 ] | お休み
絵画堂さん
絵画堂さんに行きました。カリメロちゃんに抱っこしていただいて、お写真を撮りました。

IMG_8343-250.jpg店主さんが見えました。いつもカメラ目線のミミタンですが、店主さんが気になります。

IMG_8341-250.jpg
ミミタンはウィンクをしました。

IMG_8344-250.jpg店主さんとカリメロちゃんにお逢いできてうれしかったですワン~
[2009/01/05 00:00 ] | お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)
お節
ママが作るお節の他に、お付き合いでお節を買うことがあります。今までのはかまぼこ類が多かったり、レトルト食品だったりしました。
今年はオードブルとしてレストランの洋風お節をオーダーしました。

img353-420.jpg
メニューです。
img352-420.jpg

IMG_8302-310.jpg

IMG_8304-310.jpg

IMG_8301-310.jpg

本格的でミミタン
とっても美味しいお料理でしたワン~
[2009/01/04 00:00 ] | グルメ | コメント(20) | トラックバック(0)
初詣
護国神社に初詣に行きました。

IMG_8321-250.jpg
二日はとってもいいお天気でした。

IMG_8318-250.jpg
雪も溶けています。

IMG_8310-250.jpg
お願いごとを沢山しました。

ナデフクロウ
『なでふくろう』です。
なでなですると、御利益があるようです。

護国神社
振り返ると、赤い鳥居からは函館の街を一望できます。
右下にミミタンがいますワン~

[2009/01/03 00:00 ] | お出かけ | コメント(19) | トラックバック(0)
函館空港
IMG_8276-250.jpg
IMG_8281-250.jpg 
IMG_8269-250.jpg
函館空港に行きました。
あまり混んでいませんでした。

何だか変わったものがありました。
     IMG_8267-400.jpg

IMG_8262-250.jpg 
IMG_8266-250.jpgガイドロボットです。
市電に乗ったロボットが、一周して観光案内をしてくれますワン~(動画です)



[2009/01/02 00:00 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
