[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
箸置きーB
箸袋で作る箸置きのネクタイです。 
短めの箸袋を使っています。         
          
       1.jpg
       2.jpg
       3.jpg
       4.jpg
       5.jpg
       6.jpg
       8.jpg
       9.jpg
       10.jpg
       IMG_8617-250.jpg
可愛いネクタイの箸置きの出来上がりですワン~


[2009/02/28 00:00 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
箸置きーA
箸袋を使って、箸置きの作り方をやっていました。箸置きがあるお店ならいいのですが、ないところがありますね。
そんなとき、ちょこっと作ってみるのもおもしろいと思います。
       IMG_0212t-250.jpg
       IMG_0213t-250.jpg
       IMG_0215t-250.jpg
       IMG_0216t-250.jpg
       IMG_0217t-250.jpg
       IMG_0218t-250.jpg
       IMG_0219t-250.jpg
       IMG_0220t-250.jpg
       IMG_0221t-250.jpg
       IMG_0222t-250.jpg
       IMG_0223t-250.jpg
       IMG_0224t-250.jpg
       IMG_0226t-250.jpg
孔雀の箸置きの出来上がりです。
          
       IMG_8599-250.jpg
明日は短めの箸袋で他のものをご紹介したいと思いますワン~
 

         
[2009/02/27 00:00 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
マロンいっぱいパウンドケーキ
毎日のようにパソコンに、『ただいまポイント10倍セール』とか『期間限定』とか『決算セール』などのネットショップの案内があっても、削除していました。
しかし、『ミミタンママさま、モニター特価!マロンの新作ケーキ★』の案内には、自称スイーツ研究家のママは、注文してしまいました。

white-main2-420.jpg
パウンドケーキに入っているのはイタリア栗を使ったマロングラッセです。

IMG_0270-420.jpg
待ちに待った、京都・足立音衛門の『マロンいっぱいパウンドケーキ』が届きました。ずっしりと重いです。

IMG_0285-420.jpg
早速カットしました。マロンがいっぱいでヘビーです。
ブランデーの香りがほのかに漂ってきます。
言うまでもなくママは、幸せな表情でしたワン~


[2009/02/26 00:00 ] | スイーツ | コメント(16) | トラックバック(0)
漢字
IMG_0144-420.jpg
本屋さんに行きました。
写真を撮るのを忘れていましたが、今~話題の漢字の本が沢山~並んでいました。

IMG_0164.jpg
1章 大人の常識が問われる漢字
2章 読めそうで読めない漢字
3章 ちょっと難しい漢字
4章 教養が試される漢字
5章 奥深さと趣のある漢字
にまとめられています。

IMG_0210-420.jpg
この本は、誤読しやすい1500の漢字を集めているようです。
漢字の読みと、意味や使いかたも解りやすく書いていて、ママは満足していましたワン~


[2009/02/25 00:00 ] | お買い物 | コメント(16) | トラックバック(0)
湯倉神社
函館で有名な、湯の川温泉は、函館空港にも近く、国内外からの観光客も数多く訪れる温泉です。

IMG_0102-420.jpg
この湯の川温泉の発祥の地が、市電“湯の川”電停そばの湯倉神社です。

IMG_0116-420.jpg
神社のある小高い丘の麓には『湯の川温泉発祥の地碑』があります。

江戸時代の1653年、松前藩第四代藩主の松前高広が幼い頃に重い病気にかかってしまいました。ある日の夜、高広の母・清涼院が夢の中で、「松前城の東に不思議に病に効く温泉がある。そこに行けばどんな病気でも治る。」とお告げを受け、高広を現在の湯倉神社境内から湧き出ていた温泉で湯治させたところ全快しました。喜んだ清涼院は、社殿(現在の湯倉神社)を改築し、薬師如来像を安置しました。この話は、現存する社宝にも記されています。以来、沢山の人々が湯治のため湯の川温泉を訪れ、函館戦争の間にも榎本軍は、傷病兵をこの温泉で療養させ、榎本武揚自身も時折入浴に訪れていたようです。

ゆくら
ミミタン~初めて行きましたワン~


[2009/02/24 00:00 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
サングリア
IMG_0097-420.jpg
日曜日の午前中は雪が降り続いていました。(動画です)

IMG_0176-420.jpg
ブルーベリーワインをいただきました。
ブルーベリーワインは甘口でしたので、サングリアを作ることにしたようです。

ブルーベリーワイン1に対して辛口ワインを3にし、オレンジ&アップル&レモン&キュウィフルーツ&パイナップル&ストロベリー&シナモンスティックを入れてサングリアを作りました。

IMG_0186-420.jpg
フルーティでとってもいい香りですワン~


[2009/02/23 00:00 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
なおいぎれ
IMG_9986-420.jpg
SHIHOちゃんから厄除けのお守りをいただきました。
パパとママとミミタンの分もあります。
うれしいなぁ~♪

IMG_9985-420.jpg
これは『なおいぎれ』と言って稲沢市の国府宮(こうのみや)神社の定番の厄除けお守りだそうです。
車につけたり、ワンコのリードにつけたり、お財布に折りたたんで入れたりするそうです。何だかいいことがありそうな予感がします。

2月7日に稲沢市で日本三大奇祭のひとつである『裸まつり』があったそうです。裸男がウデなどに布をまきつけていて、それも『なおいぎれ』として同じご利益があるので、お祭りのときに裸男の方にもらうこともできるそうです。

10138242541-420.jpg
SHIHOちゃんが撮った『裸まつり』のお写真です。
HDR加工をして、さらに力強さが伝わってきますワン~

non_non.gifWELCOME NON.NON HOME
ホームページのサイトを移転しました。


[2009/02/22 00:00 ] | プレゼント | コメント(12) | トラックバック(0)
フェリーチェ
img387-420.jpg
昨年の11月にオープンしたイタリアンカフェです。
お友達に紹介していただいて、ママは初めて行きました。

itarian.jpg
店内はグラスやボトルなどがきれいにディスプレーされ、すっきりとした落ち着けるお店のようです。

ranti.jpg
ランチです。トマトとモッツァレラのパスタ、サラダ、イタリアンジェラードです。イタリアンジェラードにオシャレなソースやベリーをトッピングしていて美しいです。コーヒーのソーサーはハート型です。可愛いですワン~

non_non.gifWELCOME NON.NON HOME
ホームページのサイトを移転しました。


[2009/02/21 00:00 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
100均
IMG_0025c-420.jpg
19日朝の気温は、-11.5度で冷え込んでいました。

IMG_0026c-420.jpg
それでもミミタンはお庭に出ます。
春の香りはまだかしら~

IMG_0066-420.jpg
ママは、キッチンで使うステンレスのフックを探しに、100均に行きました。
可愛い便箋&封筒やプーさんの小分けカップなど買って来ました。

IMG_0079-420.jpg
ヨーキーのメモパッドがあり、あまりにも可愛いので買ってきたそうです。いつもWELLさんでお逢いするリリちゃんに似ていて可愛いです。

img386t-420.jpg
可愛いメモパッド4柄入りですワン~


non_non.gifWELCOME NON.NON HOME
ホームページのサイトを移転しました。

[2009/02/20 00:00 ] | お買い物 | コメント(20) | トラックバック(0)
HPのサイトを移転しました
今日も真冬日です。
15日の夜中から雪が降り、寒い毎日が続いています。

IMG_0032-420.jpg
夕方の写真です。
低温注意報がでているようです。
20日くらいから寒さがやわらぐそうですが。。。

今年からブログの移行をしました。気になっていた放置状態のホームページを、ママはやっとリニューアルしました。

non_non.gifWELCOME NON.NON HOME
ホームページのサイトを移転しました。
ホームページの方も今後ともよろしくですワン~



[2009/02/19 00:00 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
お買い物
IMG_0016-420.jpg
日曜日に行った、アンティークショップで買ったカップ&ソーサーです。

IMG_0022-420.jpg
プレートです。
リーズナブルなカップ&ソーサー・プレートでした。

IMG_9661-420.jpg
お茶をするためにケーキを買ってきました。
トロイカのモンブランロールです。

IMG_9976-420.jpg
美味しそうです。

IMG_9999-420.jpg
でも~これはミミタンギャラリーに飾っておいた方がいいカンジですワン~


[2009/02/18 00:00 ] | お買い物 | コメント(20) | トラックバック(0)
茶房・櫻の下
ae1ed28ft-420.jpg
ご近所の方が誘ってくださって、家のすぐそばの桜ヶ丘通りの『茶房・櫻の下』ってお店にママはお出かけしました。

IMG_9922-420.jpg
普通のお宅をリノベーションした店内は温かいカンジです。

IMG_9934-420.jpg
豚の角煮のカレーです。

IMG_9938-420.jpg
お日さまに照らされたお冷の影がステキです。

IMG_9958-420.jpg
お店のお庭も広くて落ち着きます。

IMG_9960t-420.jpg
食後にマンゴージュスをいただいたそうです。

IMG_9971-420.jpg
2月にしては暖かいと思っていたのですが、15日くらいから風が冷たくて16日は一日中雪が降っていましたワン~





[2009/02/17 00:00 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
アンティキテ
IMG_9893-420.jpg
ミミタンの家の近くにアンティークショップがあります。
お若いスタッフさんたちはとってもカンジのいい方でした。

IMG_9895-420.jpg
1800~1930年代の英国家具を中心に、食器などの雑貨も揃っていました。

IMG_9917-420.jpg
元々は民家だったところをリノベーションした店内は、味わい深い雰囲気が漂っていました。

IMG_9899-420.jpg
こちらには英国の椅子やソファが置かれていました。この椅子のお値段は、公表してもいいのかなぁ。。。25万円です~♪

IMG_9905-420.jpg
ミミタンはこの椅子に座らせていただきました。ミミタンの先祖はイギリスのヨークシャ地方出身です。ミミタンはまるで女王さまになった気分でしたワン~


[2009/02/16 00:00 ] | お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)
はこだて冬アート展
芸術ホールで、市民美術展、第9回~はこだて冬アート展が開催されています。

IMG_9553-420.jpg
ポスターです。これもポスター賞として選出された作品です。キレイな赤と可愛い絵で温もりをカンジます。

IMG_9534-420.jpg
素晴らしい作品が沢山ありました。

IMG_9539-420.jpg
レストラン・テロワさんのご親戚の方も奨励賞を受賞されていました。

IMG_9829c-420.jpg
以前、額作りを教えてくださった作家さんの作品です。

IMG_9545-420.jpg
ママは、年末年始バタバタしていて描いていませんでした。
締め切り間じかに芸術ホールからお誘いのお電話をいただいたので、以前描いたものを出展させていただきましたワン~


[2009/02/15 00:00 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
バレンタインデー
IMG_9692c-420.jpg
東京のアップちゃんから友チョコをいただきました。

IMG_9717-420.jpg
な・なんと帝国ホテルのチョコレートです。

IMG_9802-420.jpg
これはチョコレートドリンクです。

IMG_9818-420.jpg
とっても美味しいチョコレートドリンクでした。
ミミタンは、牛乳を沢山入れて飲みました。

IMG_9826-420.jpg
マーブルチョコ、ミルクチョコ、ブラックチョコが入っていました。
ブラックチョコは、ミミタンはニガイ感じがしましたワン~

ミミタンからみなさまへチョコっとね~♪


[2009/02/14 00:00 ] | スイーツ | コメント(18) | トラックバック(0)
はこだてイルミネーション
『光につつまれた愛の街、函館』をテーマに、異国情緒あふれる元町地区がイルミネーションで、きらめいています。

IMG_9736-420.jpg
二十間坂です。
昨日の『ラビスタ・函館ベイ』が左側に見えています。
この反対側で、壁面のアートをしていました。

IMG_9749-420.jpg
八幡坂です。
以前にもお話したことがありますが、CMの撮影に使われた場所です。

IMG_9757-420.jpg
正面には、摩周丸が見えていますワン~


[2009/02/13 00:00 ] | お出かけ | コメント(19) | トラックバック(0)
壁のアート
ホテルの壁面に映し出された神秘的な光の模様です。

IMG_9763-420c.jpg
函館市西部地区のホテル『ラビスタ・函館ベイ』のホテルの壁面にデジタル映像を投影するユニークな試みを16日までやっています。

IMG_9765-420c.jpg
デジタルアートの第一人者長谷川章さんが考案した『デジタル掛け軸』です。

IMG_9767-420c.jpg
プロジェクター6台を使いホテルの壁面に幾何学模様を映しています。

IMG_9780-420c.jpg
映像は『無意識』をテーマに長谷川さんが描いた作品だそうです。

IMG_9787-420c.jpg
神秘的なムードにミミタンはウットリです。

IMG_9719-420.jpg
お散歩していたワンちゃんにご挨拶をしましたワン~




[2009/02/12 00:00 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
ママのお出かけ
昨日の続きというわけでもないのですが。。。

IMG_9655-420.jpg
ミミタンが転がすと、この穴からおやつが出てきます。

IMG_9647-420.jpg
ママが玩具を作ってくれたのは、ミミタンのお留守番用だったようです。

IMG_9646-420.jpg
ママはお出かけしました。
ミミタンはこのボールで遊んでいました。

IMG_9628-420.jpg
ママは3Bの日です。

IMG_9630-420.jpg
初めてのお店でランチです。

IMG_9622-420.jpg
いろいろな種類があって美味しかったそうです。

IMG_9639-420.jpg
お茶もしたみたいですワン~



[2009/02/11 00:00 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
トリッキートリーツボール
先日の『ガチャガチャ』ですが、いろいろな種類が沢山ありました。ミッキーマウス・ハッピータイムカフェマスコットにしました。

IMG_9523-420.jpg
『ガチャガチャ』の中には、ホットカフェが入っていました。携帯やポーチなどにつけられるようです。100円でした。

IMG_9513-420.jpg
あとの容器はいただいてきました。
下のところに、1cm角の穴を開けて玩具ができました。

コングだと思っていたのですが、コングはゴムみたいなものをカミカミするようになっています。
この『ガチャガチャ』で作った玩具は、『トリッキートリーツボール』のようなものです。、

『トリッキートリーツボール』とは柔らかめのプラスチックでできた、色鮮やかなボールです。
表面のデコボコは、ワンちゃんにとってくわえての持ち運びがしやすいようで、飼い主さんとのボール遊びも楽しくできますし、中が空洞になっていてオヤツを入れて遊ぶこともできます。
トリッキートリーツという名前だけあって、簡単にオヤツが出てこないように工夫されています。オヤツを取り出そうと、転がしたり、くわえて振り回したり、夢中で遊べるようです。


IMG_9505-420.jpg
早速おやつを入れてもらいました。

IMG_9510-420.jpg
ミミタンは楽しくお遊びをしましたワン~(動画です)



[2009/02/10 00:00 ] | 未分類 | コメント(24) | トラックバック(0)
はこだて冬フェステイバル
IMG_9557-420.jpg
五稜郭公園で、はこだて冬フェスティバルが開催されていました。
雪は一部分しかなく、氷の滑り台ももちろんありませんでした。風がありとっても寒かったです。
ちびっこたちはゲームを楽しんでいました。

IMG_9558-420.jpg
風があると体感温度も下がり、とにかくバスラーメンを目指して急ぎました。

IMG_9572-420.jpg
寒いときはラーメンが一番です。
お店のおばちゃまは、ミミタンに「あら可愛い~どうしましょう。。。この子も食べるでしょ、小鉢を持ってきましょうか。」って、ミミタンは何だかうれしくなりました。

IMG_9575c-420.jpg
ミミタンは、パパのダウンの中でぬくぬくでした。
ママは、とってもいいお味のラーメンだと言っていました。
ミミタンはチャーシューをもらいましたワン~


[2009/02/09 00:00 ] | 公園 | コメント(14) | トラックバック(0)
ガチャガチャ
IMG_9497-420.jpg
ビデオ屋さんにお買い物に行きました。
ミミタンもママもこのお店は初めてです。

IMG_9483-420.jpg
IMG_9484-420.jpg
可愛い小物が沢山ありました。

IMG_9488-420.jpg
ミミタンのお目当ては『ガチャガチャ』です。

先日ショパン君が来たときに、ショパン君のママが、『ガチャガチャ』で作ったコングを持ってきました。
コングの中にはおやつを入れてもらえるんです。。。
ミミタンもそれが欲しくて、『ガチャガチャ』を買いに来ました。
ミミタンは『ガチャガチャ』と言います。ショパン君のママは『ガチャポン』と言っていました。皆さんは何ていいますか~
『ガチャガチャ』でコングを作ったら、またアップします。
楽しみですワン~


[2009/02/08 00:00 ] | 玩具 | コメント(16) | トラックバック(0)
千代台公園
お買い物の途中、千代台公園に行きました。

IMG_9287-420.jpg
後方に、千 代 台 公 園 野 球 場(オーシャンスタジアム)が見えています。

IMG_9293-420.jpg
まるでデッサンをしたような風景です。
冬の景色ですね。
ミミタンはうれしくて走りました。(動画です)

IMG_9299-420.jpg
次回は緑がきれいなときに来たいですワン~


[2009/02/07 00:00 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
大きな窓
IMG_9427-420.jpg
この大きな窓からは五稜郭公園が見えています。
桜の木もあります。
ここは、六花亭です。
この大きな窓からの景色は、四季おりおり楽しませてくれます。

IMG_9479-420.jpg
今日はお菓子はアップしませんでしたワン~


[2009/02/06 00:00 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
カチョカバロ
先日、ショパン君とママがいらしたときにチーズをいただきました。

IMG_9370-420.jpg
ナチュラルチーズです。
わさび醤油で和風に、またはサラダやピザにもいいそうです。

IMG_9375-420.jpg
カチョカバロです。
そのままでもいいのですが、1cmくらいの厚さに切り、フライパンなどで両面を焼いていただけます。

IMG_9426-420.jpg
そのチーズのせるクラコットも持って来てくださいました。

IMG_9387-420.jpg
これはフォンデュと言って、じっくり発酵させたパンです。
たまたま、パンを買っていました。

IMG_9397-420.jpg
ミミタンの大好きなローストチキンです。

IMG_9410-420.jpg
サラダです。生ハムにポテトサラダを巻いてみたそうです。

IMG_9417-420.jpg
ホツトプレートでパンを焼いて、焼いたチーズをつけて、熱々をいただきます。
トロ~リとしてクリィミーで美味です。
ワインがすすみそうだわぁ~と言っていましたワン~





[2009/02/05 00:00 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
恵方巻
IMG_9312-420.jpg
節分に、その年の吉方を向いて食べる恵方巻が流行っています。
不景気な時だからこそ、遊び心で楽しむのもいいかなとミミタンは、ペイストリースナッフルスの恵方ロールにしました。

IMG_9304-420.jpg
早速、今年の吉方・東北東を向いて食べました。
    ↑(動画です)

海苔に見立てたチョコクレープでロールケーキを巻いて、生地に米粉が使用されもっちりした食感でした。
この長さ12cmの恵方巻を、ミミタンが完食したかどうかは秘密ですワン~


[2009/02/04 00:00 ] | スイーツ | コメント(20) | トラックバック(0)
ショパン君
IMG_9343-420.jpg
ショパン君~お久さです。
ショパン君が遊びに来てくれました。

IMG_9342-420.jpg
ショパン君は、このフラフープで特技を見せてくれました。
ショパン君、とってもお上手でした。

ゴング
これはショパン君のママの手作りのゴングです。
ゴングは、おやつを詰めるおもちゃです。
ミミタンは興味津々です。

IMG_9356-420.jpg
ミミタンはショパン君のおやつを全部食べてしまいました。
ショパン君はちょっとあきれています。
ミミタンはとっても楽しかったですワン~


[2009/02/03 00:00 ] | ワン友 | コメント(26) | トラックバック(0)
函館公園
函館公園にお散歩に行きました。
雪もほとんどなく、とても暖かくて3月下旬のような陽射しです。
暖かいからと言って、喜んではいられないなと思いました。地球温暖化で今後のことを考えると心配です。

IMG_9333-420.jpg
冬なので、公園内の噴水も止まっています。
ミミタンは噴水の所にいます。
後方には函館山が見えています。

広いのでミミタンは走りました。
でも、下水のフタのところが怖くて渡れないんです。。。
(動画です)

IMG_9328-420.jpg
公園内の孟宗竹の緑が鮮やかできれいでしたワン~

[2009/02/02 00:00 ] | 公園 | コメント(16) | トラックバック(0)
きれいな空
またまた雪のない函館です。

IMG_9318-420.jpg
夕方、西の空がピンクに染まってきれいでした。

IMG_8628-420.jpg
新しいブログになって一ヶ月が経ちました。
新しいブログになったときに、ブログランキングにも登録してみました。


   ↑ ポチッとよろしくですワン~


[2009/02/01 00:00 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |
