[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
IMG_4432c-420.jpg
最高気温が12度だそうで、冷たい雨の日曜日でした。

IMG_4433-420.jpg
お昼過ぎに雨が小降りになったので、五稜郭公園の藤のお花を見に行きました。

IMG_4425-420.jpg
藤棚の下を通ると、甘い香りがします。

IMG_4428-420.jpg
上から見るのも美しいです。

IMG_4420-420.jpg
雨降りの五稜郭公園は緑が鮮やかで、清々しいカンジでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/31 22:09 ] | | コメント(18) | トラックバック(0)
ペッパー
今日はペッパーの5歳のバースデーです。

IMG_4335-420.jpg
ケーキでお祝いしました。
ペッパーはいないんですけどね。。。

IMG_4354-420.jpg
ペッパーにプレゼントの草です。

今日のペッパーです~090530_1604~03

090530_1605~02-420
今日は最高気温が13度くらいで寒かったので、ミミタンは牧場には行きませんでした。パパに写真を撮ってきてもらいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/30 22:30 ] | 牧場 | コメント(12) | トラックバック(0)
新型インフルエンザ
新型インフルエンザは、日を追うごとに発症者が減ってきて、終息の方向にむかっているそうです。

IMG_4116-420.jpg
函館では、マスクを使用している方はほんの一部ですが、関西地方ではマスクをつけている方が多くて、異様なカンジのようですね。

IMG_4100-420.jpg
今は子供たちも、学校再開になってきて制約されていた生活が普段の状態に近づいているようです。

IMG_4108-420.jpg
どうかこのままおさまり、校庭に子供たちの元気な声が響くといいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/29 23:16 ] | 流行 | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
ブログ、お休みしています。

IMG_4223-420.jpg
このワンピは、先日ペットショップで買ってもらったものです。似合っていますかぁ~♪


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/28 20:06 ] | お休み
お休みです。
ブログお休みです~♪090426_1821~0002

IMG_4211-420.jpg
10日にいただいたユリは、次から次と開花し随分長いあいだ楽しませてくれました。最後の蕾が今朝開きました。一個でもお玄関で輝いていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/27 23:15 ] | お休み
お庭のツツジ
IMG_4179-420.jpg
お庭のツツジが満開です。

IMG_4181-420.jpg
とってもキレイです。

IMG_4139t-420.jpg
ドウダンツツジにアリさんがいました。
花芯に甘い蜜があるのかな。。。

クローバー1800
家の東側にクローバーが沢山。。。
ミミタンは四つ葉のクローバーをさがしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/26 23:48 ] | | コメント(12) | トラックバック(0)
七飯町のスイーツ
七飯町のスイーツです。七飯町はリンゴでも有名です。

IMG_4041-420.jpg
23日に、メディアで紹介されていた、たい焼きのお店に行ってみました。

IMG_4048-420.jpg
あんこ、クリーム、アップル&クリームの3種類です。

IMG_4050t-420.jpg
ヨーキーのチョコちゃんのママが教えてくださった『シュクル』さんです。

IMG_4059-420.jpg
ケーキです。
『シュクル』は、フランス語で砂糖・甘いと言う意味だそうです。

IMG_4072-420.jpg
このお店で評判のクッキーです。

どれも美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/25 23:35 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
七飯のドッグカフェ
七飯町にあるドッグカフェに行きました。家からは25分くらいでしょうか。。。

IMG_4035-420.jpg
とても可愛い建物です。

IMG_3978-420.jpg
お友達が沢山来ていました。

IMG_4009-420.jpg
パグちゃんとクンクンとご挨拶です。

IMG_4016-420.jpg
シュナウザーのヌーク君~こんにちはです。
ヌーク君は、カットに特徴がありモコモコとしてとっても可愛いです。

IMG_3964t-420.jpg
ピザトーストが美味しそうです。

IMG_3975-420.jpg
ワッフルも美味しそう~♪

IMG_3991t-420.jpg
オーナーさんが写真を撮ってくださいました。

IMG_3982-420.jpg
デッキにも出てみました。とってもいいカンジです。

IMG_4027-420.jpg
こちらのドッグカフェには、ゴールデンレトリバーの武蔵君と小麦ちゃんがいます。
行ったときにお出迎えしてくださいました。
今度行ったら、武蔵君や小麦ちゃんとも遊びたいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/05/24 23:22 ] | ワン友 | コメント(10) | トラックバック(0)
ペットショップ
IMG_3365-420.jpg
ペットショップにお買い物に行きました。

IMG_3346-420.jpg
可愛いヨーキーちゃんがいました。ミミタンの小さいときに似ているかなぁ~

IMG_3347-420.jpg
あれれ、べ~って。。。

IMG_3350-420.jpg
ヨーキーちゃん、どこのお家に行くのかな~♪

IMG_3344-420.jpg
おやつの量り売りもありましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/23 21:35 ] | お出かけ | コメント(20) | トラックバック(0)
蕎麦彩彩 久留葉
IMG_3585t-420.jpg
創作蕎麦のお店です。

IMG_3592-420.jpg
西部地区の『大三坂』沿いにあります。

IMG_3594-420.jpg
店舗は、大正時代からの旧村田邸を改装改築したものです。

IMG_3600-420.jpg
落ち着いた雰囲気です。

IMG_3601-420.jpg
『桜えびんのセイロ・蕎麦』です。お蕎麦は、自家製粉石臼挽きの粉を毎朝手打ちしているようです。ミミタンも桜エビのかき揚げを食べましたが、カリッと揚がっていて美味でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/22 22:10 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
石崎地主海神社
ここ2~3日は晴れで、とても爽やかです。

IMG_3692-420.jpg
八重桜が見ごろとのことで、石崎地主海神社の桜を見に行きました。

IMG_3704-420.jpg
色が鮮やかで、透き通るようなピンクがとても美しいです。

IMG_3696-420.jpg
八重桜は、まだまだ楽しめそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/21 23:03 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
種を植えました
最高気温が20度をこして、夏のようなカンジでした。

IMG_3925-420.jpg
東京のアップちゃんが半夏生の苗を送ってくださいました。
穂のようなお花が咲くようです。葉っぱが半分白くなるようです。とっても楽しみです。

IMG_3908-420.jpg
朝顔の種3種類と、もみじ葵の種、西洋ふうちょう草の種も送ってくださったので植えました。

IMG_3912c-420.jpg
咲くのが楽しみですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/20 22:55 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
おみやげ
昨日、ショパン君がおみやげを沢山持ってきてくださいました。

IMG_3794-420.jpg
『笑っていいとも』でも紹介されたそうです。

IMG_3800-420.jpg
超濃厚なめらかプリンです。

IMG_3805-420.jpg
パンにのせていただくと美味しいのことで早速試してみました。クリームパンのようになめらかで美味でした。

IMG_3857-420.jpg
鮭飯ずし(鮭のいずしです。)

IMG_3872-420.jpg
鮭飯ずしは北海道の鮭と新鮮な野菜を使って、じっくり丁寧に熟成させたものです。とっても上品なお味で美味でした。

IMG_3815-420.jpg
さんまの蒲焼です。
これはショパン君のママが、さんまを開いてタレにつけ、焼いたら食べられるようにして持ってきてくださいました。小麦粉をつけて焼いて残ったタレをからめました。とっても~とっても~美味しかったです。ミミタンパパも「美味しいね。」と言っていました。ショパン君のママはお若いのにお料理がお上手ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/19 22:11 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
ショパン君
IMG_3756-420.jpg
ショパン君が遊びに来てくれました。
ショパン君、なんだか男の子らしくなりました。
来月の28日に4歳になるそうです。

IMG_3739-420.jpg
ショパン君~こんにちは~♪
チト~近すぎね。

IMG_3743t-420.jpg
ショパン君~アソボ

IMG_3729-420.jpg
この中にね、おやつが入っているよ。。。

IMG_3773-420.jpg
ちょっと疲れたね。一休みしましょ。

とっても楽しかったですワン~


ショパン君のところもブログアップしていたのでリンクさせていただきました。

←ポチッとよろしくです~♪


[2009/05/18 23:13 ] | ワン友 | コメント(16) | トラックバック(0)
菜の花まつり
菜の花まつりです。

IMG_3656t-420.jpg
菜の花まつりとは、函館酪農公社と“菜の花プロジェクト”の一環として始まったお祭りなのです。
なぜ菜の花なのかは、その昔~函館の町の発展に大きく貢献した高田屋嘉兵衛さんが、当時~函館の近海で大量に捕れたニシンを使って肥料を作り、その肥料で栽培したのが菜の花なのです。
菜の花からとれる菜種油(なたねあぶら)は現在でも使われていますが、高田屋嘉兵衛さんの時代には各家庭の明かりを灯すために必要だったものです。
というわけで函館酪農公社の隣には菜の花畑があり、菜の花を見ながら『あいす118』のソフトクリームを食べ音楽を聴こう!というおまつりです。

IMG_3670c-420.jpg
チューリップも咲いていました。

IMG_3677-420.jpg
牛さんもいました。(動画です)

IMG_3680-420.jpg
ミミタンパパは牛さんに草をあげました。

IMG_3676c-420.jpg
もちろんソフトクリームも食べましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/17 23:40 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
鬱金桜
IMG_3563-420.jpg
これは、珍しい『鬱金桜』(ウコンザクラ)です。
カトリック元町教会に、『鬱金桜』が咲いていると、札幌のふぉーりーパパが教えてくださったので見に行きました。

IMG_3582-420.jpg
八重咲きの黄緑色をした花で、漢方薬や染料にも使われるウコンに色が似ていることからその名前がつけられたそうです。江戸中期頃に見られた「サトザクラ」の栽培品種で、バラ科サクラ属の落葉高木。
学名を Prunus lannesiana cv.Grandiflora。
グランディ・フローラというのは「大きな花」という意味で、房のように花がついています。

IMG_3545-420.jpg
ハリストス正教会ではチューリップが咲いていました。

IMG_3553-420.jpg

ママはハリストス正教会の絵を描いていますが、緑が濃くなって先日とぜんぜん違っていると言っていましたワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/16 23:38 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
スイーツ&お花
IMG_3483-420.jpg
ご近所の方からスイーツをいただきました。

IMG_3540-420.jpg
『カフェ&クラフト二喜』さんのスイーツだそうです。
『カフェ&クラフト二喜』さんでは手作りのいろいろなお品物もあるそうです。ママは行ってみたいと言っていました。

IMG_3288-420.jpg
先日NAOちゃんからお花をいただきました。

IMG_3522-420.jpg
今日は、7個も開花しました。このユリはマルコポーロでしょうか。。。まだ蕾があるので楽しみですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/15 23:45 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
白いお花
可憐な白いお花が多いです。


IMG_2939-420.jpg
白いお花が沢山咲いていました。

IMG_2935-420.jpg
ニリンソウかなと思いますが。。。


IMG_3018-420.jpg
隣の空き地に咲いていました。

IMG_3371-420.jpg
葉っぱはこんなカンジです。わさびに似ていますが、どうでしょうか。。。


IMG_3465-420.jpg
このお花も、隣の空き地に咲いていました。

IMG_3476-420.jpg
葉っぱはこんなカンジです。お花は直径2cmくらいの小さいものです。


IMG_3044-420.jpg
お散歩の途中で見つけました。とっても可愛いです。

ご存知のお花がありましたら教えてください~♪
知らないお花が沢山ありますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/14 22:57 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
ばら苑&六花亭
とってもいいお天気でした。

IMG_3430-420.jpg
ママは和代ちゃんと、お天気がいいからお茶しましょ~と出かけました。

IMG_3414-420.jpg
ばら苑です。

IMG_3419-420.jpg
和代ちゃんはいちごロールです。

IMG_3421-420.jpg
ママは大好きなふんわりバナナです。

IMG_3442-420.jpg
帰り六花亭でミミタンにおみやげを買ってくれました。
六花亭の五月のお菓子、『八十八夜』です。
愛知県下山で有機栽培された抹茶で作られているそうです。

IMG_3435-420.jpg
六花亭の大きなガラスを通して、五稜郭公園が見えています。
桜が終わって、緑の葉が美しいです。

IMG_3444-420.jpg
早速いただきましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/13 22:38 ] | スイーツ | コメント(14) | トラックバック(0)
ジャンプ
函館は、昨日から雨模様でした。

IMG_1337-420.jpg
先日、ホームセンターで輪を買いました。
今日は、パパとこれで遊びました。




IMG_2707-420.jpg
ミミタン、ジャンプが上手にできたでしょ~♪


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/12 22:16 ] | 玩具 | コメント(26) | トラックバック(0)
お馬の親子
昨年の春、牧場で仔馬が生まれました。
とっても可愛くて、ママは絵を描いていました。
なんとか完成したようです。

IMG_3384t-600.jpg
             ↑
        クリックすると大きくなります。

IMG_3409t-420.jpg
早速~ミミタンギャラリーに置いてみました。

IMG_3154c-420.jpg
先日牧場で見たのですが、一年経つと大きくなり色も濃くなっていました。右側がその仔馬で、ホンキーと言う名前ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/11 23:40 ] | 絵画 | コメント(14) | トラックバック(0)
四季の杜公園
IMG_3303-420.jpg
四季の杜公園に行きました。

IMG_3322-420.jpg
丘の家とヒースガーデンです。
北ヨーロッパなどに自生するピンクや白い可憐な花を咲かせるヒース。 四季の杜公園では、北海道ではここだけというくらい、 大規模で美しいヒースの花壇 を見ることができます。

IMG_3326-420.jpg
葉っぱが下を向いていて珍しいベニバナトチノキです。
パリ並木で有名なマロニエと北米産トチノキとの交雑種。樹姿はマロニエより小形で、初夏の頃紅花が咲くそうです。また見にこようと思います。

IMG_3332-420.jpg
れんぎょが美しく咲いていました。

IMG_3333-420.jpg
元気が出る黄色ですワン~



[2009/05/10 22:46 ] | お買い物 | コメント(10) | トラックバック(0)
アイスクリームの日
5月9日はアイスクリームの日です。これは明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものです。140年も経っているんですね。

IMG_3248-420.jpg
わぁ~アイスクリームが沢山です。
最近は、肥満防止のためにフリーザーにストックしなくなっていました。今日はとってもいい日です。

現在日本の規準ではアイスクリームは4ランクに分けられているそうです。
アイスクリーム 乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%以
アイスミルク 乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%以上
ラクトアイス  乳固形分3%以上
氷菓      それ以下

IMG_3273-420.jpg
ハーゲンダッツ・復刻バニラ

IMG_3278-420.jpg
北海道小豆使用、あいすまんじゅう

IMG_3285-420.jpg
井村屋あずきバー

一見、アイスクリームに分類される乳脂肪分の高いものが良さそうですが、ラクトアイスの方が太らなくていいですね。一口大にカットしてストックしておくとスグいただけますワン~

←ポチッとよろしくです~♪


[2009/05/09 22:18 ] | スイーツ | コメント(20) | トラックバック(0)
ガーデニング
IMG_3220-420.jpg
連日のお出かけで、ミミタンはお疲れモードです。

IMG_3233-420.jpg
ママがお花を植えますよと言うので、お手伝いです。。。
パンジー&ビオラを77個、プランターに植えてお玄関の横に並べましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/08 22:11 ] | | コメント(12) | トラックバック(0)
五稜郭公園
IMG_3183-420.jpg
連休も終わり、五稜郭公園も普通に戻りました。

IMG_3187-420.jpg
桜は散り始めています。

IMG_3190-420.jpg
最後の美しさを誇らしげに見せています。

IMG_3194-420jpg.jpg
水面に映った桜の木もいいですね。




IMG_3208-420.jpg
逆光の五稜郭タワーと桜ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/05/07 22:58 ] | 公園 | コメント(20) | トラックバック(0)
チューリップフェア
IMG_2997-420c.jpg
車で一時間くらいのところに、木古内のサラキ岬があります。

IMG_2979-420.jpg
チューリップフェアが開催されていました。

IMG_2972-420.jpg
とっても美しいです。数万本のチューリップがあるそうですが、まだそこまでは咲いていませんでした。

IMG_2987-200.jpgIMG_2992-200.jpg
牡蠣とホタテの浜焼き                   ポテト&塩辛
サラキ岬物産フェアもしていました。

IMG_2963-420.jpg
幕末に活躍した咸臨丸のモニュメントもありました。

5月10日にはサラキ岬チューリップ祭りがあり、みそぎ太鼓、よさこい、カラオケ大会・歌謡ショーなどの催しがあるようです。この頃にはチューリップも沢山さいていると思いますワン~


[2009/05/06 23:38 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
JB's RANCH
5月5日、とってもいいお天気で気温も20度はあったと思います。

IMG_3110-420.jpg
牧場に行きました。

IMG_3171-420.jpg
                   キング  ペッパー  ラーちゃん
ミミタンのところに来てくれました。
ラーちゃんとペッパーは仲良しでいつも一緒です。

IMG_3175t-420.jpg
子供さんとも仲良しです。

IMG_3128-420.jpg
BBQパーティです。

IMG_3132-420.jpg
バンドの演奏もあり盛り上がりましたワン~


[2009/05/05 22:25 ] | 牧場 | コメント(10) | トラックバック(0)
ラ・メゾン
IMG_3050-420.jpg
夕方、家の近くの桜ヶ丘通りの桜を見ました。

IMG_3054-420.jpg
満開でした。

IMG_3061-420.jpg
今日はちょっとした記念日でしたので、パパ&ママとお食事に行きました

IMG_3057-420.jpg
フレンチです。

IMG_3084c-420.jpg
今日はお料理の紹介です。

IMG_3077c-420.jpg
サーモンとブリとカツオのサラダです。

IMG_3083c-420.jpg
鹿肉のテリーヌ&ポークのテリーヌです。

IMG_3091c-420.jpg
ホッキとふきのとうと行者ニンニクのパスタです。

IMG_3097c-420.jpg
そいとホタテの網焼きです。他にもたらの芽やウド、ズッキーニになどいろいろなものがトッピングされていました。

IMG_3104c-420.jpg
牛ほほ肉の網焼きです。柔らかくて美味でした。

IMG_3108-420c.jpg
デザートです。

IMG_3105-420c.jpg
コーヒーです。
ミミタンも一緒に楽しめて最高でしたワン~



[2009/05/04 22:16 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
松前物産フェア
昨日、松前の桜祭りでは、松前物産フェアをしていました。

IMG_2912-420.jpg
フェアで魚介類やお菓子など約20店が並んでいました。

IMG_3017-420.jpg
早煮昆布をゲットしました。

IMG_3004-420.jpg
お城最中もお買い上げです。

IMG_2956-420.jpg
松前の町並みも、城下町の雰囲気を出していました。

IMG_2958-420.jpg
電線がないのは、いいですね。

IMG_3009-420.jpg
帰り道、福島でスルメの塩辛を買いました。

IMG_3012-420.jpg
夜、あつあつのご飯と一緒にいただきましたワン~
(とは言ったものの、あつあつのご飯と美味しくいただいたのはパパ&ママで、ミミタン~塩辛はニガテです。)


[2009/05/03 23:40 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
松前の桜まつり
IMG_2926-420.jpg
家から2時間くらいの松前にお花見に行きました。

IMG_2920-420.jpg
しだれ桜です。

IMG_2917-420.jpg
ピンクが濃くて美しいです。




IMG_2944-420.jpg
IMG_2947-420.jpg

IMG_2892-125.jpgIMG_2894-125.jpgIMG_2897-125.jpg
中トロ丼        ウニ        鉄砲汁
松前のマグロの中トロ丼と、新鮮なウニを割っていただきました。鉄砲汁はカニのお味が出て美味です。

IMG_2914-420.jpg
松前藩の方?にダッコしていただいて、お写真を撮りました。後方には松前城が見えていますワン~


[2009/05/02 23:39 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
