[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プレミアム商品券
朝、お茶しながらママは朝刊を読んでいました。
ちらしにプレミアム商品券発売のお知らせがありました。

IMG_5582-400.jpg
朝は雨が降っていたし、あまり興味がなかったようですが、お昼頃には雨もあがったのでデパートに出かけました。。。デパートの特設会場では、関係者の方が多いくらいでスムーズにゲットできたようです。

IMG_557-400.jpg
国の定額給付金の支給にあわせた函館商工会議所のプレミアム付き商品券の販売だそうですが、皆さんご存知だったのでしょうか。。。

IMG_5580-400.jpg
プレミアムは開港150周年にちなみ15%とし、額面総額3億4500万円を発行しているようです。市内のスーパーやコンビニ、飲食店など800店舗以上で使用できるようです。

デパートの開店時には、特設会場は長蛇の列だと夕刊にも出ていました。ママが行ったお昼」ころは、人がほとんどいなくて、簡単にゲットできたようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/30 23:32 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
ホームセンター
お庭の芝刈りのあとクマデで草を集めます。

IMG_5473-400.jpg
今までのクマデは古くなったので、ホームセンターに行きました。

IMG_5465-400.jpg
何だか工事をしていると思ったら。。。

つい23日未明、重機で壁を壊し現金自動預払機(ATM)と現金自動支払機(CD)各一台が盗まれ、中にあった現金約2700万円が奪われた事件がありました。犯行10分足らずだそうです。怖いですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/29 21:53 ] | お買い物 | コメント(22) | トラックバック(0)
昭和公園
最高気温が26度くらいになったでしょうか。。。

 IMG_5500-400.jpg
昭和公園に行きました。
とても暑かったのですが、お昼ねばかりではメタボになるので公園で運動をしました。

 IMG_5497-400.jpg
ミミタン~クタクタです。
お子ちゃまも水の中で遊んでいました。

 IMG_5504-400.jpg
壁を伝わって水が流れています。
涼をカンジます。

 IMG_5506-400.jpg
公園から帰りに、一昨日からコメントをしてくださっているNARUさんのお勤めしているメガネショップを覗いてみました。

 IMG_5508-400.jpg
『サポートglass』です。
NARUさんはこのお店のスタッフさんで、お店のブログをスタッフさんたちと作っているようです。
ミミタンもサングラスが欲しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/06/28 23:17 ] | 公園 | コメント(14) | トラックバック(0)
ゴライアスクレーン-2
『ゴライアスクレーン』2基を撤去する際に使用する大型作業船が入港しています。

 img417-400.jpg
(道新から写真をお借りしました。)
作業船は、クレーンを備え付けた海上起重機船『海翔』。全長は120メートルあり、クレーンの最大つり上げ能力は4100トンで国内最大だそうです。

 IMG_5293-400.jpg
撤去作業は21日・25日、『海翔』で『ゴライアスクレーン』をつりあげ同造船所隣接地に運び込み、細かく切断するそうです。。。

 IMG_5300-400.jpg
『ゴライアスクレーン』の撤去作業を、多くの市民が見守っていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/27 00:20 ] | 思い出 | コメント(16) | トラックバック(0)
ゴライアスクレーン-1
旧函館ドッグの大型クレーン『ゴライアスクレーン』が今月下旬解体されることになりました。海風にさらされ、腐食や老朽化が進んだためだそうですが、函館港のシンボルとして親しまれていただけにザンネンです。

思い出の写真を道新からお借りしました。

 img411-400.jpg
函館山展望台から見た『ゴライアスクレーン』です。

 img409-400.jpg
函館山の反対側の東山からの撮影だそうです。
五稜郭タワーと『ゴライアスクレーン』です。

 img408-400.jpg
煌く夕陽に浮かび上がる『ゴライアスクレーン』です。
若松町のともえ大橋からの撮影だそうです。
釣り人と共に、ステキな写真だと思いました。

 IMG_5297t-200.jpg
プロの方の撮影に感動しましたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/26 23:22 ] | 思い出 | コメント(6) | トラックバック(0)
おめざフェア
 IMG_5428-400.jpg
TBSテレビ朝の情報番組『はなまるマーケット』の人気トークコーナー『はなまるカフェ』からゲストに招かれた芸能人・文化人たちがそれぞれこだわりを持って紹介する『おめざ』のお店が、函館のデパートに登場しました。

 ミルクレープー1800
京都・北区<ペーパームーン京都>ミルクレープです。
カットされたものとロールになったものがありました。
職人さんが焼き上げた薄焼きクレープにカスタードと生クリームを幾重にもサンドした、柔らかで優しい食感のペーパームーン人気№1のスイーツだそうです。

 モンブランー1800
東京・日本橋<東京洋菓子倶楽部ドルチア>のモンブランです。
ふんわりロールケーキの上に生クリームを搾り、マロンペーストで包んだ独創的なモンブランです。

 IMG_5440-400.jpg
小樽<桑田屋>のぱんじゅうです。
薄く焼き上げた生地の中に粒あんやこしあんなどぎっしりと詰まっています。

 フルーツロールー1800
福岡市<パティスリーエクラタン>のフルーツロールです。
生クリームとカスタードを混ぜ、相性のよい6種類のフルーツを一緒に巻いています。米粉を使った生地も特徴的です。
このショップは長蛇の列ができ人気でした。

どれもとっても美味でしたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪

[2009/06/25 23:53 ] | スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
ブログお休みしています。
ママは、函館国際ホテルに絵を見にいらしてくださった方にお礼状を書いていました。

 姫ちゃんバースデー
お礼状を書いているとき、ホテルの方からお電話があり、滞在されている東京の方が絵を譲って欲しいとのことでした。ママは趣味ですのでとお断りしていましたが、何だかとてもうれしそうでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/24 22:54 ] | お休み
お休みです
函館国際ホテルさんでの、パステル画展が無事終わりました。

img416-420.jpg
急遽レストラン・テロワさんでパステル画展をさせていただくことになりました。

IMG_5400t-420.jpg
ミミタンギャラリーのリンゴも、レストラン・テロワさんに行くことになりましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/23 20:20 ] | お休み
お休みです
ブログお休みしています。

函館国際ホテルのギャラリー・カリヨンでの3週間の『パステルの散歩道』が終わりました。

 IMG_5382-400.jpg
沢山の方が足を運んでくださったり、エールを送ってくださったりと、ミミタンママは感謝しています。
お名前を書いていただいたノートも2冊になりました。
ポストカードも847枚持っていってくださいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/06/22 23:40 ] | お休み
花フェスタ
ここのところお天気がイマイチで気温も低めでした。お昼ころから20度くらいまで気温があがり晴れてきましたので、お出かけしました。

 IMG_5304-400.jpg
花フェスタが開催されていました。
今年は開港150周年と言うこともあってか随分と賑わっていました。

 IMG_5307-400.jpg
白いお花のアーチです。ウェディングにいいですね。

 IMG_5311-400.jpg
 
 IMG_5312-400.jpg
 
 IMG_5319-400.jpg
 
 IMG_5331-400.jpg
モデルガーデン、アレンジメントフラワー、押し花とお花に関するものが沢山ありました。
 
 IMG_5322-400.jpg
ジェラートも食べて美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/21 23:33 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
JB's RANCH
 IMG_5278-400.jpg
牧場に行きました。

 IMG_5275-400.jpg
緑が深くなってきました。

  

蹄鉄を取り替えている音が牧場に響いていました。

 IMG_5265-400.jpg
ペッパーのお姉さんのサリーです。
目がペッパーと、とても似ています。

 IMG_5284-400.jpg
ペッパーとツーショットですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/20 20:35 ] | 牧場 | コメント(14) | トラックバック(0)
ブランケット
函館はここのところ最高気温が15度前後で、肌寒さをカンジます。ミミタンがお昼ねしていると、ママがブランケットをかけてくれます。
 
CA3A0497-400.jpg
あれ~ピンポ~~~ンって。。。

 CA3A0495c-400.jpg
急いでお玄関に行かなくちゃ~

 

この格好で歩くと、みなさん~笑ってしまいます。

 CA3A0499c-400.jpg
ミミタン、まだネムイです。

 CA3A0501-400.jpg
あれれ~抜け殻になってしまいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/19 22:31 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
わらく堂のロールケーキ
IMG_3838-400.jpg
和代ちゃんから、わらく堂のスイートポテトロールをいただきました。

IMG_3853-400.jpg
ロールケーキの中にスイートポテトが入っています。
わらく堂さんを検索してみましたら、スイートポテトで有名なお店でした。
ミミタンの前に置くと、普通のロールケーキも大きく見えます。

IMG_4572-400.jpg
お散歩をしていると、この紫の可愛いお花が沢山咲いていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/18 22:39 ] | スイーツ | コメント(16) | トラックバック(0)
押花絵画
ブログはタイムリーにアップしたいのですが、ママが夜遊びをしたので一日遅れています。昨日のことです。

 IMG_5163-400.jpg
知人のご紹介で、高橋裕子さんの押花絵画を見せていただきました。

 IMG_5161-400.jpg
絵と押花が一体となって素晴らしい作品が出来上がっていました。押花絵画展でいろいろな賞も受賞されています。ママは先生とお話していましたが、丁寧に説明してくださり写真を撮るのも了解してくださいました。

 IMG_9532-400.jpg
この素晴らしさは天性の才能かと思いました。

 IMG_5166-400.jpg
帰り道、ナスタチュームがとても美しく咲いていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/17 23:47 ] | 絵画 | コメント(14) | トラックバック(0)
酒膳海鮮 酒刀
昨夜のことです。ママと博子ちゃんと加代ちゃんは、珍しく夜お出かけしました。忘年会にはまだ早いようですが。。。

『酒膳海鮮 酒刀』に行きました。
「お酒を海鮮で楽しむ」をコンセプトに、道産の海鮮をはじめ、全国から集めた選りすぐりの食材で和食を提供。ほとんどが海鮮料理です。

vendor624-image2-planA-200.jpgIMG_5146-200.jpg
ママは、甘くて美味しいウメッシュです。

IMG_5116-200.jpgIMG_5118-200.jpg
ふろふき大根          イシダイのお作り

IMG_5123-200.jpgIMG_5124-200.jpg
茶碗蒸し            イカのお作り
イカは下半分を切りはなされても足が動いていたそうです。足は焼き物にしてくださる予定のようでしたが、お刺身にしてもらったそうです。

IMG_5128-200.jpgIMG_513-200.jpg
あさりご飯            お魚と野菜の煮物

IMG_5138-200.jpgIMG_5140-200.jpg
車えびやあゆの天ぷら     お漬物

活きのいい素材を最も美味しく楽しめるお造りメニューが豊富のようです。
                 IMG_5151-200.jpg
2次会はスナックで歌ってきたようです。
カラオケはダイエットにいいそうですが。。。

IMG_5154-200.jpg
ママの帰りを待っていたミミタンは、ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/16 23:39 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
IMG_5155-420.jpg
真夜中のミミタンの顔です。。。
ママはお出かけしていました。。。
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/15 23:59 ] | ワン友
トマトウォーター
 IMG_5033-400.jpg
トマトが沢山あります。

 IMG_5031-400.jpg
何を作るのかな。。。

 IMG_5032-400.jpg
美味しそうです。
 
 IMG_5110-400.jpg
これは『トマトウォーター』です。

 IMG_5077-400.jpg
ミキシンングしたトマトをザルとクッキングペーパーでこします。手では絞らず、自然に落ちてくるのを5時間くらい待ちます。2個のトマトから150ccくらいのトマトウォーターがとれます。

『トマトウォーター』はネットで流行ったそうです。このまま飲んでも美味ですが、トマトウォーターには旨み成分が沢山あるので、麺類のつゆのダシにも使えます。液体を抽出したトマトの果肉は、ソースやオムレツの具に出来ます
 
 IMG_5087-400.jpg
『トマトのコンポート』
梅酒、砂糖、塩、水を沸騰させ、50度くらいまで冷ましたところに、湯むきをしたトマトを入れて、半日ほど冷蔵庫で漬け込んで完成です。
 

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/14 23:39 ] | 流行 | コメント(14) | トラックバック(0)
お休みです
IMG_4922-420.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/13 23:31 ] | お休み
コーキーズ生クッキー
 IMG_5021-400.jpg
青華堂のコーキーズ生(レア)クッキーです。

 IMG_5059-400.jpg
柔らかい食感と濃厚な味わいで、『TV』や『各マスコミ』で大絶賛だそうです。
長万部町の菓子工房のお品物です。
ミミタンパパが札幌に行ったので、札幌駅のキヨスクで買ってきてもらいました。

 IMG_5065t-400.jpg
 IMG_5069-400.jpg
『濃厚フレッシュ』です。
フリーズドライした生クリームをふんだんに使った濃厚な生クリーム味です。

 IMG_5062t-400.jpg
 IMG_5073-400.jpg
『クリーミーホワイト』です。
クリーミーな大粒のホワイトチョコと、ミルク風味クッキーのダブルテイストです。

写真は、実物大くらいです。

ケーキみたいにしっとりしていて、クリーミーで美味でしたワン~

   .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・

余談になりますが、このお菓子工房がある『長万部町』は、なんて読むかご存知ですか。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/12 23:58 ] | スイーツ | コメント(16) | トラックバック(0)
ワンピ
IMG_4901-420.jpg
札幌のアプリ工房さんでワンピを作っていただきました。
とっても可愛いデザインで、ミミタンはお気に入りです。

IMG_4939-420.jpg
早速着てみました。
似合っていますか。。。

IMG_4951-420.jpg
お庭に出てみました。



ミミタンは少し緊張してフリーズしてしまいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/11 22:50 ] | ファッション | コメント(10) | トラックバック(0)
お休みです
IMG_4837-420.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪



[2009/06/10 23:41 ] | お休み
おみやげ
ご近所のFさんが、札幌まで車で日帰りをしたそうです。片道5時間以上かかると思います。スゴイです。
北海道立近代美術館で開催中の佐伯祐三展を観て来たようです。

img406-420.jpg
パリの街並みを鮮やかな色と激しい筆づかいで描いた画家・佐伯祐三さんのポストカードです。

おみやげですワン~♪インカのめざめ-1700

IMG_4736-420.jpg
帰り道の留寿都で、『グリーンアスパラ』と『ホワイトアスパラ』と『インカのめざめ』を買ってきてくださいました。『インカのめざめ』は、黄色い肉質のじゃがいもで甘味があり栗のようなカンジです。

IMG_4752-420.jpg
早速いただきました。新鮮なお野菜は、まずボイルして塩&ブラックペッパーでいただきました。野菜本来のお味を楽しめてとても美味でした。人参を加えると彩りもキレイでした。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/09 22:21 ] | プレゼント | コメント(16) | トラックバック(0)
レディース御膳
ママは、加代ちゃんと博子ちゃんと国際ホテルに行きました。
国際ホテルの8階にある日本料理『松前』でレディース御膳を食べたそうです。

IMG_4857-200.jpgIMG_4861-200.jpg
IMG_4863-200.jpgIMG_4869-200.jpg
IMG_4872-200.jpgIMG_4875-200.jpg
可愛い手まり寿司や梅そばなど見た目にも美しく美味だったようです。

IMG_4853-420.jpg
8階からの眺めはいいですね。海が見えています。

IMG_4846-420.jpg
函館山が見えています。

IMG_4900-420.jpg
ミミタンはお留守番でした。

ショパン君のママも『パステルの散歩道』、行ってくださいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/08 23:12 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
ママは和代ちゃんと良ちゃんとお茶に行きました。

IMG_4810a-240.jpg

IMG_4818a-240.jpg

090426_1823~0002
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/07 23:45 ] | お休み
動物病院
一日中冷たい雨が降っていました。
正午の気温は14.2度でした。

IMG_4782-420.jpg
動物病院に行きました。

IMG_4774-420.jpg
お注射するのかな。。。

IMG_4779-420.jpg
痛いかな。。。

IMG_4778-420.jpg
どうしょう。。。

IMG_4780-420.jpg
お注射は、そんなに痛くなかったです~♪
ワクチンは、恐ろしい伝染病からミミタンを守ってくれますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/06 23:28 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
お休みです
IMG_4761-420.jpg
朝から曇っていて、お昼くらいには一時雨になりました。
はっきりしないお天気です。
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/05 23:32 ] | お休み
赤レンガ倉庫群
昨日の続きです。
ママたちはランチが終わると、赤レンガ倉庫群をお散歩したそうです。

花畑牧場のショップもできました。

IMG_4655-420.jpg
品薄だと聞いていた生キャラメルは、タップリありました。



赤レンガ倉庫群の明治館のところに、ワンコインのラーメンがあるようです。

IMG_4666-420.jpg
函館山が見えています。

IMG_4658-420.jpg
キャンデーショップです。とってもカラフルです。

IMG_4661-420.jpg
日本開港150周年の記念切手を販売していました。お兄さんは、150年前のスタイルだそうです。

img404-420.jpg
函館の夜景や函館公園、ハリストス正教会、八幡坂などとっても美しい切手です。

IMG_4695-420.jpg
このクネクネと丸めているのは、何だと思いますか。。。

IMG_4705-420.jpg
これがミミタンにおみやげの鉛筆だそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/06/04 23:28 ] | お買い物 | コメント(12) | トラックバック(0)
中華薬膳
ママは3Bの日でした。

函館国際ホテルの中華薬膳が美味しいので、ランチをしたそうです。
中華薬膳ヘルシーハーフポーションセットです。

IMG_4621-250.jpg
ジャスミンティー

IMG_4624-250.jpg
エリンギと海老のかきソース煮

IMG_4631-250.jpg
海藻のせ中華サラダ

IMG_4629-250.jpg
フカヒレとアサリのスープ

IMG_4627-250.jpg
八穀米入りごはん

IMG_4645-250.jpg
キウイフルーツゼリーのせ杏仁プリン

IMG_4643-250.jpg
どれもとっても美味だったそうです。
参考までに、お値段は1050円です。

IMG_4679-200.jpgIMG_4677-200.jpg
函館駅前にあるロワジールホテルでお茶をして帰ってきました。

IMG_4693-420.jpg
ミミタンはお留守番でした。

赤レンガ倉庫群の方もお散歩をし、ミミタンにおみやげもありました。続きはまた明日ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/03 23:58 ] | グルメ
珍しい草花
IMG_4592-420.jpg
お散歩をしていると、いろいろな草花が咲いています。

IMG_4600-420.jpg
このお花は菜の花に似ていますが、菜の花よりとても小さいのです。(イヌナズナです。ふぉーりーに教えていただきました。)

IMG_4573-420.jpg
これも小さなお花です。

IMG_4581-420.jpg
ピンクの可愛いお花です。
(ハコネウズキです。mameちゃんに教えていただきました。)

IMG_4586-420.jpg
これはお向かいのKさんのお庭に咲いていました。
雑草でしょうか。。。採っても再び出てくるそうです。

IMG_4584-420.jpg
このような、小さなお花が咲きます。植物のお名前をご存知の方教えてください。独特の香りもありましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/06/02 22:50 ] | | コメント(22) | トラックバック(0)
パステルの散歩道
IMG_4553-420.jpg
ママは、6月2日から21日まで、函館国際ホテルのギャラリーカリヨンで、パステル画展をさせていただきます。午前中は搬入でした。

IMG_4556-420.jpg
絵をかけていると、もう観てくださった方もいらっしゃいました。

IMG_4558-420.jpg
今回は8点です。

IMG_4557-420.jpg
観てくださった方は感想をお話してくださいました。

ミミタンが大好きなご近所のFさんからは、「観て来ましたよ。」とお電話をいただきました。明日からなのに、早々と観てくださって感想を言っていただいて、ママとミミタンはうれしかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/06/01 23:37 ] | 絵画 | コメント(15) | トラックバック(0)
| ホーム |
