[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ボレロ
8月31日 曇り

今日はミミタンのファッションじゃあなくて、ママのお洋服です。
ママは、ノースリーブのチュニックを買って、腕を出すのが好きじゃあなくてボレロを探していましたが、なかなか気に入ったのがありませんでした。
そこで『さんちゃお』ショップの、さん♪ちゃんにお願いして編んでいただきました。

 IMG_7564-400.jpg
さん♪ちゃんの作品は、いつも丁寧な仕上がりです。
しかも、チュニックの地の色と合った色のボレを作ってくださいました。

 カジ&NON
着るとこんなカンジです。和代ちゃんのスカートは色違いです。旅行のときに着ました。
真ん中にミミタンもいますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/31 23:07 ] | ファッション | コメント(26) | トラックバック(0)
ダンパ
8月30日 晴れ

IMG_7577-400.jpg
『ダンパ』です。
左がダンパのコイン入れです。右はダンパの縫いぐるみです。
『ダンパ』のサイトの中の、ダンパの絵本を見るとダンパのことがよく解ります。

IMG_7277t-400.jpg
いつもコメントしてくださるNARUさんに教えていただいて、西波止場に行きました。

IMG_7265-400.jpg
ダンパは、癒し系でとっても可愛いです。

IMG_7269-400.jpg
北海道限定だそうです。

IMG_7278-400.jpg
赤レンガ倉庫群や西波止場には楽しいグッズや可愛いグッズが沢山~ありますワン~



←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/30 23:47 ] | お買い物 | コメント(12) | トラックバック(0)
マロン&マロン&マロン
8月29日 晴れ

 IMG_7553-400.jpg
とてもいいお天気で、お洗濯日和でした。
 
 IMG_7555-400.jpg
夕方~空がピンクに染まっていました。

 IMG_7286-400.jpg
旭川ののほほんさんからケーキをいただきましたぁ~♪ 
 
 のほほんさんのプレゼント
うわぁ~美味しそう。。。ミミタンは目が点になりました。


IMG_7303-400.jpg
マロン&マロン&マロンです。
フランス製のマロンペースト・国内産の極軟渋皮栗と刻み栗、3種類のマロンと芳醇なチョコレートソースを使ったとってもリッチなマロンケーキです。しっとりとした食感です。3種類のマロンが個々に主張されていて美味でした。
 
 IMG_7307-400.jpg
北海道のカマンベールチーズとクリームチーズを贅沢に使った本格派のレアチーズケーキです。お口の中でとろける食感とふんわりと広がるチーズの香りが美味でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/29 19:55 ] | スイーツ | コメント(22) | トラックバック(0)
ラ・リヴィエール
8月28日  曇り時々雨

ミミタンママは、博子ちゃんと加代ちゃんの3人で、カフェ&レストラン ラ・リヴィエールに行きました。

IMG_7487 -420
ピンクの可愛いお店です。

IMG_7524-420.jpg
ママはキッシュランチをいただいたそうです。

IMG_7493c-200.jpgIMG_7502c-200.jpg
IMG_7505c-200.jpgIMG_7521c-200.jpg
桃のデザートが美味だったようです。

IMG_7547-420.jpg
ミミタンはお昼ねをしていました。。。

IMG_7239-420.jpg
お庭には、神戸ののっこちゃんからいただいた、白いやまぶきが咲いています。とっても可憐で美しいですワン~



←ポチッとよろしくです~♪


[2009/08/28 23:46 ] | スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
8月27日 曇り、午後雨

今日は手芸の日でした。
皆さん~和気藹々と楽しく作品作りをしてました。

 IMG_7463-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/08/27 21:25 ] | お休み
お休みです
8月26日 晴れ
 
 IMG_7426-400.jpg
ブログをお休みして、ママはミミタンのカットをしました。

 IMG_7434-400.jpg
こんなに沢山~カットして身も心も軽くなったような気がしますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/26 23:02 ] | お休み
Old New Cafe
8月25日 晴れ

ミミタンママは3Bの日で、お食事後『Old New Cafe』でお茶をしたそうです。

 IMG_7389-400.jpg

 IMG_7391-400.jpg

 IMG_7386-400.jpg

 IMG_7395-400.jpg
カフェラテがあまりにも可愛いので、カボチャケーキもオーダーしたようです。

 IMG_7401-400.jpg
お玄関の横のインパチェンスが満開ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/25 22:55 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
海王丸
8月24日 午前中晴れ、のち曇り時々雨

IMG_7250t-420.jpg
世界最大級の帆船『海王丸』が20日から函館の中央埠頭に停泊していました。

IMG_7336-420.jpg
24日午後2時に出港の際、寄港地に感謝の意を示す儀式『登檣礼(とうしょうれい)』が行われました。

IMG_7339-420.jpg
船首に乗組員が登っています。

IMG_7342-700.jpg
               ↑
 アリさんのように小さいので、クリックして見てください。

マストにも登り、脱帽して「ごきげんよう」と発声します。
               ↑
     動画です。クリックしてください。

IMG_7333-420.jpg
出港時に、市の港務艇が色とりどりの放水で返礼をしていました。

IMG_7348c-420.jpg
海王丸が函館を離れるとき、雨が降りました。お名残りを惜しむ涙だったのでしょうか。。。
独立行政法人航海訓練所(横浜)に帰って行きました。
とっても感動的でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/24 22:22 ] | イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
ハロウィン人形
8月23日 晴れ
 
 さん♪ちゃんのHPが3周年を迎えました。
3周年目の記念に、さん♪ちゃん手作りの『ハロウィン人形』のプレゼント企画がありました。

 IMG_7102-400.jpg
このステキな『ハロウィン人形』です。

抽選は、さん♪ちゃんの可愛いお孫ちゃまのしゅうタンがしてくださったようです。抽選の様子を見ると、なんと。。。ミミタンママのネームプレートを、しゅうタンがカジカジしているではありませんかぁ~ミミタンとママは、手を取り合って喜びました。うちにはハロウィンの飾りがないので、とってもうれしかったです

 IMG_7099-400.jpg
この写真は昨日ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、滞在していたコテージの方に送っていただきました。暖炉の上にピッタリですね。ステキです~♪

 IMG_7112-400jpg.jpg
今年から秋には、お玄関でこのハロウィンのお人形がお客様をお出迎えいたしますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/23 21:14 ] | プレゼント | コメント(14) | トラックバック(0)
フェーリエンドルフ
8月22日 晴れ

(8月14日、15日に宿泊したコテージのことです。)

 IMG_7201-400.jpg
東京ドームが7つも入る広大な敷地に、フェーリエンドルフ(休暇村)があります。
フェーリエンが休暇、ドルフが村です。
あまり大きな声で言いたくないのですが、ミミタンママは迷子になるところでした。

 IMG_7080-400.jpg
エゾリスが歩いていてとても可愛いです。

 IMG_7095c-400.jpg
100年以上前にドイツの田舎で実際に使われていた民家を参考にドイツ人工学士で建築家の故ヴォルフガンク・ヴォンデッッシュが図面を引いたものだそうです。田舎の雰囲気を残しつつ木の温もりを感じます。

 IMG_7099-400.jpg
暖炉のあるリビングがゆったりしていて魅力的です。
2階の寝室も3部屋あり、2階のバスルーム&洗面所など、ママは全てがお気に入りのようです。
1棟には6人宿泊可能ですが、良ちゃんたちとミミタンちで個々にお借りしました。

 IMG_7210-400.jpg
 
 IMG_7214-400.jpg
村内には平飼いの鶏がいて産まれたてのタマゴが食べられました。卵黄が立っていました。

 IMG_7213-400.jpg

 IMG_7216-400.jpg
有機肥料で育てられた自家菜園のお野菜があり、収穫の楽しさも体験しました。

 IMG_7220-400.jpg
こんなに大きいキュウリを見つけました。

 IMG_7231-400.jpg
収穫したトマトです。実は。。。これは家に帰ってから赤くなりました。甘くて美味でした。

 IMG_7222-400.jpg
村内には、ニットの貴公子・広瀬光治さんの、『広瀬ニット館』があります。
 
 IMG_7224-400.jpg
素晴らしい作品をゆっくり見せていただきました。

 IMG_7088-400.jpg
村内には、レストランやカフェがありお食事ができますが、和代ちゃんが、「まかせなさ~い。」と言って食事係を担当してくださいました。2泊3日なのに、和代ちゃんは一週間分くらいの食材を持ってきていました。

森の中でゆったりと流れる時間を楽しみましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/08/22 21:37 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
DーJ RANCH
8月21日 晴れ

(8月15日のことです。)
15日は、花畑牧場・愛国駅・幸福駅・十勝ヒルズ・柳月まで行き、コテージに戻りました。帰りは、高速にのり30分もかかりました。コテージから随分北の方に行っていたのです。

IMG_7183c-420.jpg
コテージに戻ってから夕方、知り合いの牧場に行きました。『DーJ RANCH』といいます。帯広の『DーJ RANCH』では、観光の方に調教の様子を見せていました。

IMG_7174-420.jpg
東京からこの牧場に来ているセントバーナード君です。

IMG_7175-420.jpg
まだ子供だそうですが、大きくて怖いです。。。

IMG_7176-420.jpg
パパのところに逃げても、まだ追っかけてきます。

IMG_7177-420.jpg
東京から来ているラブラドール君です。

IMG_7193-700c.jpg
        ↑
      クリックすると大きくなります。

IMG_7196-700c.jpg
         ↑
      クリックすると大きくなります。
写真では十勝平野の広大さが解りにくいですが、ミミタンは感動しました。15日はアクティブに行動しましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/21 22:23 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
柳月
8月20日 曇りのち雨

(8月15日のことです。)
十勝ヒルズでランチが終わった後は、ティータイムです。

 IMG_7172-400.jpg
三方六で有名な柳月です。

 IMG_7169-400.jpg
こちらも大変な混雑です。

 IMG_7167-400.jpg
白玉クリーム小豆です。
帯広には、柳月や六花亭の本店があります。
広大な十勝の自然の中で、豆類や甜菜(ビート)などが栽培され、お菓子の材料が揃っています。美味しいお菓子屋さんがあるはずですね。

 IMG_7185t-400jpg.jpg
ママと和代ちゃんのお買い物は長いので、ミミタンはパパと良ちゃんとで池田町の方にドライブしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/20 22:54 ] | お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)
十勝ヒルズ
8月19日 曇り

(8月15日のことです。)

IMG_7162-420.jpg
十勝ヒルズに行きました。

IMG_7153-420.jpg
ここでランチでした。

IMG_7163-600.jpg
        ↑
      画像をクリックすると大きくなります。
十勝ヒルズの園内は広くて、カートで移動しました。

IMG_7155-420.jpg
いろいろなお花が、沢山~咲いていました。
ユリがひときわ美しかったです。
お花を見ながらお散歩しましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/19 22:19 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
愛国駅から幸福駅へ
8月18日 晴れ

(8月15日のことです。)

IMG_7138-400.jpg
愛国駅です。

IMG_7150-400.jpg
この日は30度をこしたと思います。
暑いので和代ちゃんと水遊びです。

IMG_7146-400.jpg
愛国駅から幸福駅行きの切符を持って~

IMG_7142-400.jpg
SLで幸福駅に出発です。

IMG_7136-400.jpg
幸福駅です。

IMG_7128-400.jpg
愛国駅から幸福駅にって夢がありますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/18 22:14 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
花畑牧場
8月17日 晴れ

(8月15日のことです。)

 IMG_7116-400.jpg
花畑牧場
に行きました。

 IMG_7118-400.jpg
朝10時過ぎなのに店内は入場制限されるくらいの混雑でした。外は長蛇の列が出来ていました。

 IMG_7121-400.jpg
生キャラメルはあまり好きではないので、ラングドシャの写真を撮らせていただきました。

 IMG_7124-400.jpg
この広場でファームショーが開催されるそうです。

 IMG_7126-400.jpg
ハァ~暑くて、ミミタンは疲れました。

一緒に行った良ちゃんと和代ちゃんは、生キャラメルを沢山~買っていました。ソフトクリームを食べたかったのですが、そこも長蛇の列で並びたくなかったので買いませんでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/17 23:28 ] | お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)
ただいま
8月16日 晴れ

帯広からの帰りに、苫小牧のノーザンホースパークに寄りました。

   

乗馬をしていました。

   

ノーザンホースパークにはいろいろな乗り物があり楽しいですワン~

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

旅行中~沢山のコメントをありがとうございます。
ママは、明日ゆっくりお返事させていただきますと言っていました。お返事が遅くなりごめんなさい。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/16 23:39 ] | お出かけ
十勝平野
20090815220813
広大で果てしなく続く十勝平野です。防風林もそびえ立ち美しい風景です。牧歌的でステキですワン~
[2009/08/15 22:08 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
帯広に着きました
20090814225011
ここは、十勝・エゾリスの暮らす森の中のコテージです。ミミタンは、今日と明日こちらにお泊まりしますワン~
[2009/08/14 22:50 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
お休みです
8月13日 雨のち曇り

おやすみ枠ブログお休みしています。
14日から16日まで帯広にプチ旅行です。
函館から帯広までは、車で7時間~8時間くらいかかるそうです。今夜は早めに寝ますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/13 23:04 ] | お休み
赤い靴
8月12日 晴れ

 IMG_6928-400.jpg
赤い靴です。

 IMG_6919c-400.jpg
童謡『赤い靴』のモデルとされる少女『きみちゃん』の像が函館港に近い、はこだて西波止場に7日完成しました。

 IMG_692-400.jpg
赤い靴の歌碑です。

 IMG_6930-400.jpg
函館は、岩崎きみちゃん(1902~1911)が母親と静岡県から移り住んだ地です。

 IMG_6940c-400.jpg
その後、母親は留寿都村の農場に入植しましたが、病弱だったきみちゃんは宣教師に預けられ9歳でなくなりました。函館が母子の分かれの地になったとされています。

親子の絆の大切さを込めた少女像です。多くの方が見てくださるといいですワン~

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・

きみちゃんのことが詳しく解ります。この中で赤い靴をクリックしていただけると『赤い靴』の歌も聴くことができます。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/12 23:53 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
フウセンカズラ
8月11日 晴れ
 
 IMG_7057-400.jpg
東京のアップちゃんからいただいたフウセンカズラが沢山のフウセンをつけました。

 IMG_7066-400.jpg
大小の実がとっても可愛いです。

 IMG_6870-400.jpg
アップちゃんからスイーツをいただきました。
ミミタンは久しぶりのペロン~です。

 IMG_6876-400.jpg
東京の、老舗・小川軒のガトーショコラとレイズンウィッチです。

 IMG_7044-400.jpg
ガトーショコラです。
甘過ぎず、しっとりとしていて濃厚なお味でした。

 IMG_6888-400.jpg
レイズンウィッチです。
レーズンが沢山入っていて、クッキーとクリームの調和がなんとも美味です。

小川軒のレイズンウィッチは、北海道の六花亭マルセイバターサンドが開発のヒントにしたというレーズンサンドクッキーの元祖だそうです。

10042175705-400.jpg
この小川軒のレイズンウィッチは代官山、目黒(新橋)、鎌倉とそれぞれ製造されているようです。

長男が「代官山小川軒」(レストラン)、次男は「目黒・新橋小川軒」(洋菓子)、三男「御茶ノ水小川軒」(レストラン)、親戚は「鎌倉小川軒」(洋菓子)ということです。

 10042175706t-400.jpg
お味も各店で違いがあるようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/11 22:42 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
ログイン障害
8月10日 晴れ

ログイン障害があり、ブログをアップできませんでした。


FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ID ( http://fc2.com/ ) などのサービスにおきまして
下記の障害が発生しているため、緊急メンテナンスを行っております。

【障害内容】
・FC2ID管理画面にログインしにくい
・各サービスにログインしにくい
・ブログで、記事の新規投稿、コメントができない
・一部のブログの閲覧ができない

【障害発生期間】
日本時間 2009年 8月10日 (月) 23時 ~2時30分


 IMG_8580-400.jpg
ミミタンのブログにいらしてくださった方、ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/10 11:59 ] | お休み
レトロな遊園地
8月9日 晴れ

函館公園内にレトロな遊園地があります。
53年前に市民の寄付で作られた遊園地です。

 IMG_7019t-400.jpg
このメリーゴーランドも53年前の木製です。

 IMG_7008t-400.jpg
この観覧車は日本一古いものだそうです。

   

その当時のままの遊具です。

 IMG_6966-400.jpg
ミミタンもチビッコたちと一緒に遊びました。

 IMG_6978-400.jpg
パンダとシーソーもしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/09 11:58 ] | 公園 | コメント(18) | トラックバック(0)
朝市
8月8日 晴れ

朝市に行きました。

 IMG_6858-400.jpg
5月にお食事に行ったフレンチのラ・メゾンで、火・木・土曜日に朝市をしています。
 
 IMG_6845-400.jpg
家からも近くです。初めて朝市に行きました。
 
 IMG_6851-400.jpg
ラ・メゾンの看板犬クリス君です。
優しいお顔です。
 
 IMG_6864-400.jpg
こんなに沢山の新鮮なお野菜を買ってきました。
 
 IMG_6900-400.jpg
夜ご飯は大きな米ナスをソテーにして、トマトを使ったママ特製のソースを作りました。きゅうりはサラダに使いました。とうもろこしは自然なカンジでボイルしただけです。夜ご飯はフランスパンとワインを用意して楽しんでいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/08 23:54 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
お休みです
8月7日 晴れ
ブログお休みしています。

 IMG_6820-400.jpg
ママのお友達からスイーツをいただきました。

 IMG_6832-400.jpg
とっても美味しかったです。

 IMG_6840-400.jpg
パパの岡山のお友達から白桃をいただきました。

今日はブログをお休みってことですが、うれしかったので写真をアップしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/07 22:50 ] | お休み
お休みです
8月6日 晴れ

IMG_4894-400.jpg
ブログ~お休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/06 23:36 ] | お休み
天狗堂のお菓子
8月5日 晴れ

きび団子で有名な天狗堂さんの変わったお餅です。

IMG_6653-400.jpg
6月1日に発売されたものです。

IMG_6701-400.jpg
『練りココア餅』
やわらかいお餅に、ココアパウダーが練りこまれ、もちもちとした食感とココア風味が楽しめます。

IMG_6709-400.jpg
『やわらか抹茶餅』
抹茶の粉末をやわらかいお餅に練りこみ、もちもちとした食感とまろやかな抹茶の風味が楽しめます。

IMG_6708-400.jpg
『ミルクキャラメル餅』
やわらかいお餅に、北海道産ミルクとキャラメルの風味が加えられ、昔懐かしい素朴な味が楽しめます。

IMG_6663-400.jpg
ミミタンは大好きでした。何度もチョウダイポーズをしました。

IMG_6672-400.jpg
夕方、ママのお友達がお花を届けてくださいました。

IMG_6698-400.jpg
赤紫の紫陽花と珍しい額紫陽花ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/05 23:02 ] | スイーツ | コメント(18) | トラックバック(0)
メロンと朝顔
8月4日 晴れ

朝~朝顔が3個咲いていました。

 IMG_6637-400.jpg
東京のアップちゃんから送っていただいた、赤紫の朝顔です。

 IMG_6643-400.jpg
長雨で寒かったので咲かないのかと思っていました。
一気に3個も咲いて、とてもうれしいです。

 IMG_6635-400.jpg
直径6cmくらいの可愛い朝顔です。

 IMG_6624-400.jpg
おやつに札幌の姫ちゃんからいただいたメロンを食べました。

 姫ちゃん
札幌の姫ちゃんです。
姫ちゃんは、6月18日に14歳になりました。
お元気で、とっても可愛いです。

 IMG_6622-400.jpg
夕張メロン~とっても美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/08/04 22:51 ] | プレゼント | コメント(16) | トラックバック(0)
函館港まつり
8月3日 曇り

8月1日~5日まで、函館港まつりです。
1日は花火大会、2日はワッショイはこだて「十字街・松風コース」、3日はワッショイはこだて「堀川・五稜郭コース」で、ここは家からも近いので見に行きました。

 IMG_6539-400.jpg
ワッショイはこだては、いか踊りや函館港踊りなどを踊りながら歩きます。花電車やいろいろなパレードもあります。

 IMG_6544-400.jpg
ミミタンは浴衣を着て行きました。

 IMG_6563-400.jpg
時間も早いせいなのか、あまり盛り上がらず花電車もこないので、ミミタン行きつけのスナックに行きました。

 IMG_6596-400.jpg
トイプードルのモコちゃんです。「モコちゃん~はじめまして~♪」

 IMG_6603-400.jpg
モコちゃんは一歳の女の子で、おとなしくてとっても可愛いです。

遅い時間ならお祭りも最高潮かと、帰りに見ようと思いましたが、最後のイカ踊りの団体さんが去って行くところでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/03 23:13 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
赤レンガ倉庫群
8月2日 朝・雨~のち曇り

もう8月なのですよね。。。早過ぎですね。
何かのドラマで言っていました。
40代は40キロの速さで時間が過ぎ去ると。。。
50代は50キロ、60代は60キロだそうです?

時間を大切に、毎日を有意義に過ごしたいと思います。

 IMG_6508-400.jpg
朝は雨降りでしたが、お昼前に上がったので赤レンガ倉庫群の方に行ってみました。

 IMG_6501-400.jpg
函館湾内の遊覧船、ブルームーンが着きました。

 IMG_6511-400.jpg
観光の方で賑わっていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/08/02 21:44 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
