[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
わたし出すわ
10月31日 晴れ

ママは、10月31日に全国ロードショーの映画に、朝一で出かけました。

IMG_8794-400.jpg
たまたま、広告電車にあったそうです。

img454-400.jpg
函館ロケ制作の映画『わたし出すわ』です。
森田芳光監督の映画で、お金の使い方をとおして愚かで、悲しく、可笑しい人間性と、そんな人と人とのつながりを描きだしています。
お金をとおしての未来。。。
明日の幸せのつかみ方がわかるかもです。。。

そういえば、函館ロケに来ていた小雪ちゃんが、牧場で乗馬をしたときにミミタンパパがお逢いしてから、もう一年も経つのですね。一年って早いですね。。。

IMG_9980-400.jpg
『夢弁当』です。
ママは、ランチに10日間限定の『夢弁当』を買ってきました。

IMG_9967-400.jpg
ハセガワストアと函館短大付設調理師専門学校、FMいるかが共同で企画した、『函館夢弁当』です。、『函館夢弁当』は、ペリー提督が水産資源に関心を寄せていたという話からイメージを膨らませたそうです。北海道近海産の魚介類を使用し、濃厚な味を楽しめる『ホタテの子の茶碗蒸し』や、貝柱と玉ねぎを塩でシンプルに仕上げた『ホタテシュウマイ』、かぼちゃまんじゅう、話題の道産米の新品種ゆめぴりかを使ったご飯など12品が楽しめましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/31 21:15 ] | イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
ハロウィン
10月30日 晴れ

31日はハロウィンです。

IMG_8818-400.jpg
さん♪ちゃんからいただいたお人形さんがお客様をお出迎えしています。

IMG_9960-400.jpg
アップちゃんからいただいたハロウィンのクッキーです。
可愛いので、なかなか食べられません。
ハロウィンの日には食べられるかな。。。
ミミタンは楽しみにしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/30 22:04 ] | イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
森幸四郎のかすてら
10月29日 晴れ

 IMG_9900-400.jpg
東京のアップちゃんから、森幸四郎のかすてらと、泉屋のクッキー&ケーキ、子犬のカレンダーをいただきました。

 IMG_9917-400.jpg
桐の箱に入っています。
「森幸四郎」と「五三(ごさん)カステラ」
新ブランド「森 幸四郎」は、幻の味と言われた「五三カステラ」の復元と技術を完成させた功績により、農林水産大臣賞「フード・マイスター」を受賞した森幸四郎氏が、50年のカステラ職人歴の集大成として監修したお店です。

 IMG_9932-400.jpg
「五三カステラ」とは、かつて贅沢で非常に美味しいことから「五味」転じて「五三」焼きと呼ばれたカステラのこと。森幸四郎氏がたどり着いた作り方は、卵白と通常のカステラの3割増しの卵黄を一緒に泡立てる「共立て法」によるもの。この方法は技術を要するものの、水飴の量を減らしてもしっとりきめ細かく焼きあがるので、素材の味が生かせるそうです。

「復元」と言っても、厳選素材と進歩したオーブン、熟練職人の探求と技術により作られた現代の五三カステラは、当時のものよりずっと洗練されたものに仕上がっているのでは、と想像しています。

 IMG_9943-400.jpg
泉屋のクッキー&ケーキが入っています。
ハロウィンのクッキーがとっても可愛いです。
アップちゃんは、東京から函館までの長旅で、クッキーが変形することを心配してくださっていましたが、大丈夫でした。
昔、ママの車にはいつも泉屋のクッキーが乗っていたそうで、懐かしいと言っていました。

 IMG_9952-400.jpg
いろいろな子犬がいる可愛いカレンダーです。
また2010年も楽しめます。

 IMG_9903-400.jpg
早く~食べたいな。。。
ミミタンはチョウダイをしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/10/29 22:38 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
芸術の秋
10月28日 晴れ

芸術の秋です。いろいろなところで展示会が開催されています。

 091020_1225~0001
平方亮三先生の木版画展です。
こちらは、20日で終わりました。

 img449-400.jpg
ご案内状でいただいた作品・『ZOO』です。

 img450-400.jpg
ご案内状でいただいた作品・『秋の小川』です。
木村訓丈先生の小品展・ー風と光の中でー
ギャラリー文林館で、11月1日まで開催されています。

 IMG_9809-400.jpg
公民館グループ作品展です。

 IMG_9787-400.jpg
市役所で10月30日まで開催されています。

 IMG_9788-400.jpg
80歳代の方も楽しまれているそうです。

 IMG_9789-400.jpg
絵手紙をされている方からのお誘いでした。

 IMG_9795-400.jpg
パッチワークや絵など素晴らしい作品ばかりです。

 IMG_9777-400.jpg
ミミタンはお昼ねをしていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪



[2009/10/28 23:31 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
カフェ&クラフト・二喜
10月27日 晴れ

 IMG_9861-400.jpg
函館公園の紅葉です。

 IMG_9866-400.jpg
小さな滝もあります。

 IMG_9868-400.jpg
人も少なくて、3Bの人たちとのんびりとお散歩したようです。

 IMG_9857-400.jpg
丁度、函館公園を降りてきたところあたりに、カフェ&クラフトのお店があります。

 IMG_9843-400.jpg
ランチをしたようです。

 IMG_9846-400.jpg
とってもリーズナブルなお値段です。

IMG_9849-400.jpg
デザートにコーヒーゼリーもごちそうになったそうです。

 IMG_9821-400.jpg
手作りのものが、沢山あります。
いろいろな作家さんの作品です。

 IMG_9824-400.jpg
手作りのお品物は温かみがあっていいものです。
 
 IMG_9831-400.jpg
陶器もあります。
 
 IMG_9871-400.jpg
ママはお茶碗を買ってきました。
お茶碗ですが、小鉢にもなり飲み物も入れられて、いろいろ使えそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/27 23:15 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
10月26日 晴れ

 IMG_9734c-400.jpg
昨日、WELLさんに行きました。
WELLさんの看板犬~まゆちゃんです。

ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/26 23:01 ] | お休み
紅葉
10月25日 晴れ

IMG_9722-420.jpg
ダム公園に行きました。

IMG_9724-420.jpg
素晴らしい紅葉です。

IMG_9704-420.jpg
鮮やかな黄色!!

IMG_9709-420.jpg
ミミタンが写真を撮っていると、紅葉を見にいらした方が、撮っていいですかってミミタンの写真を撮ってくださいました。

IMG_9703-420.jpg
燃えるような赤!!

IMG_9705-420.jpg
ミミタンが写真を撮っているのを見て、カメラ目線ですねと言っていました。

IMG_9717-420.jpg

IMG_9697t-420.jpg
とっても素晴らしい紅葉でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/25 23:53 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
おしゃれなポテト
10月24日 晴れ

テレビ番組で、二つだけレシピってやっていました。
調味料は別で食材二つだけです。
ミミタンママも何かないかなと試していました。

IMG_9085-400.jpg
ミミタンママのオリジナルレシピです。

[おしゃれなポテト]  材料  一人分
     じゃがいも 一個(100g~150g)
     塩辛     適宜
 
作り方
①じゃがいも一個を、皮のままよく洗う。
②電子レンジ600Wで、まるままラップをかけ3分くらいかける。
③電子レンジから出した、じゃがいもを横半分に切る。
④切り口に塩辛を乗せる。
⑤マヨネーズでトッピングする。
⑥温めておいた魚焼きグリルで1分20秒くらい焼く。

温めたおいたグリルで短時間で焼いているので、イカも
やわらかく仕上がります。

IMG_9094c-400.jpg
調味料のマヨネーズと塩辛が絶妙ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/24 19:26 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
エノテカ・ラ・リコルマ
10月23日 晴れのち曇り夕方から雨

今日は3Bの日です。

 IMG_9608-400.jpg
富岡町にあるイタリアンの『函館 エノテカ・ラ・リコルマ』に行ったそうです。

 IMG_9562-400.jpg
自家製パンとオリーブオイルです。このオリーブオイルはパンにつけていただくそうです。とってもフルーティだったようです。

 IMG_9569c-400.jpg
瀬棚産の黒ブタのボルベッタです。

 IMG_9578-400.jpg
噴火湾産のあなごの活〆フリッタです。下にドライトマトのソースです。

 IMG_9587-400.jpg
根室産ズワイガニのトマトソースパスタです。

 IMG_9591-400.jpg
噴火湾産ナンバンエビのクリームソース仕立のパスタです。

 IMG_9596-400.jpg
比内鶏の卵のバニラジェラート&キャラメルのパンナコッタです。

 IMG_9602-400.jpg
道内産の食材にもこだわり、お店の方の心配りも素晴らしくとても美味だったようです~♪

 IMG_9618-400.jpg
これは、サーフボードではありません。
ミミタンにおみやげだと、有田焼のお皿をデパートで買ってくれたようですが。。。ホントかな。。。

 IMG_9619-400.jpg
とりあえず、ミミタンのおやつを入れてくれました。

091023_1534~0001
091023_1534~0001
by non
美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/23 20:47 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
水の街
10月22日 晴れ

伊予西条のことです。。。
 
伊予西条は、水の街です。
いつだかテレビで、水道代がいらない街だと言っていました。

 SN3E0014.jpg
西条駅前広場です。『だんじり』を彫りこんだガラス板があります。ここからも名水が流れ落ちています。

 SN3E0019-400.jpg
総合文化会館前です。

 IMG_9410t-400.jpg
伊予西条には3500ヶ所も自噴水があるとか。。。自噴水モニュメントも250ヶ所あるとか。。。

これらの水場は人力によって鉄の棒を地面に打ち込み中をくりぬいた竹を入れて自噴する水(地下水)を汲み上げています。「うち抜き工法」は、江戸中期から昭和20年まで受け継がれていました。もっとも昭和20年以降は鉄パイプの先端を加工してコンプレッサーのハンマーで地下水層まで打ち込んで水の確保をしているそうです。

伊予西条のお水は冷たくて美味しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/10/22 20:28 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
田舎の風景
10月21日 晴れ一時雨

四国でお散歩をした時の写真です。
のどかな田園風景です。

 IMG_9355-400.jpg
お散歩をしているとキンモクセイの香りが漂ってきます。

 IMG_9357-400.jpg
可愛いお花で、元気が出る黄色です。

 IMG_9366-400.jpg
朝顔を、スダレの代わりにしているお家もありました。
とってもステキです。中からも見てみたいです。

 IMG_9360-400.jpg
クンクン~お友達の香りかな~

 IMG_9370-400.jpg
黄金色に輝いています。

 IMG_9371-400.jpg
稲穂が重そうに垂れていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/21 20:52 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
昨日のこと
10月20日 曇り一時雨

 IMG_9439-400.jpg
空港内のバームクーヘンで有名な『ねんりん家』のキャラメルマロン・アイスクリームです。季節限定のようです。

 IMG_9442-400.jpg
滑走の順番を待っているときに、空港内を撮ったようです。雲がステキでした。

 IMG_9475-400.jpg
着陸前です。右てに函館山が見えています。
夕陽が海に映り、キラキラ輝いています。

 IMG_9507-400.jpg
今日は、羽田でゲットしたスイーツをいただきました。

 IMG_9511-400.jpg
もう少しで届くわ。。。

 IMG_9526-400.jpg
ミエルドーナツです。

 img447t-400.jpg
ミエルドーナツは、油で揚げないでオーブンで焼き上げているから、ふんわりと軽い食感です。不思議なカンジのドーナツで美味でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/20 22:35 ] | スイーツ | コメント(22) | トラックバック(0)
ただいまです
1255947313-091019_1608~0005.jpg
ここは、函館空港です。四国旅行から帰って来ましたワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/19 19:15 ] | お出かけ
お散歩
1255826712-091017_1622~0001.jpg
お散歩をしていると、稲穂が黄金色に輝いていましたワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/18 09:45 ] | お出かけ
お昼ね
1255743913-091017_1028~0001.jpg
お日様の当たる縁側で、ミミタンはお昼ねですワン~

←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/17 10:45 ] | お出かけ
西条市にいます
1255680122-091016_1450~0001.jpg
西条市は、だんじり祭りです。インターネットで中継を見ています。これから、川入りと言って川の中に77台のだんじりが入りますワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/16 17:02 ] | お出かけ
松山空港のマドンナさん
1255594026-091015_1356~0002.jpg
夏目漱石の坊ちゃんに登場のマドンナさんに抱っこしてもらって、照れているミミタンですワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/15 17:07 ] | お出かけ
お休みです
10月14日 晴れ

ブログお休みしています。

 IMG_9068-400.jpg
お日さまが入るところで気持ちよくお昼ねです。

 IMG_9072-400.jpg
ミミタンは目が覚めてノビ~をしているところですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/14 19:31 ] | お休み
きくちのモカソフト
10月13日 晴れ

 IMG_9276-400.jpg
黄色の外観が目をひくコーヒー専門店きくちです。

 IMG_9271t-400.jpg
函館一美味しいと評判のコーヒールームきくちのモカソフトです。ドリップをしたコーヒーを使うので香りがいいとのことです。ジェラートっぽい食感が人気のヒミツだと思います。サッパリとしたお味でした。

 IMG_9274t-400.jpg
函館といえば~のランキングを書いていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/13 21:56 ] | スイーツ | コメント(16) | トラックバック(0)
香雪園
10月12日 晴れ

IMG_9239-400.jpg
香雪園に行きました。

IMG_9252-400.jpg
森林浴を楽しめます。

IMG_9246-400.jpg
ミミタンはダッシュしました。

IMG_925-400.jpg
色づき始めた木もありました。

IMG_9253-400.jpg
コスモスもきれいです。

IMG_9264-400.jpg
イロハモミジです。
このモミジが紅葉するのは今月末くらいでしょうか。。。
紅葉したころまた来たいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪



[2009/10/12 20:32 ] | 公園 | コメント(10) | トラックバック(0)
目玉焼き
10月11日 晴れ

 IMG_9184c-400.jpg
目玉焼きが沢山あります。

またまたNARUさんのブログのところで、ブルドックソースを買うと、『目玉焼きにはやっぱりソース!』と書いていたそうです。
皆さんは、目玉焼きには醤油ですかソースですか。
こだわりってありますか?

 目玉アラカルト
Aは醤油・Bはケチャップ・Cは醤油&マヨネーズ・Dはソースです。ミミタン&ママは食べ比べをしてみましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/11 23:53 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
大林の手羽先
10月10日 晴れ

 IMG_9160-400.jpg
昭和公園に行きました。

 091010_1526~0001
091010_1526~0001
by non
ミミタンは元気に走りました。

 IMG_9153-400.jpg
プードルちゃんにお逢いしました。

 IMG_9168-400.jpg
ダックスちゃん~こんにちは~♪

 IMG_9162-400.jpg
桜の葉も紅葉が始まっていました。

 IMG_9166-400.jpg
昭和公園の空には重い雲が広がっていました。

 IMG_9170-400.jpg
帰り、昭和公園のそばにある『クッキングショップ大林』に寄りました。NARUさんのブログで、ご紹介してくださったので行きました。

 IMG_9179-400.jpg
こちらの看板商品の手羽先です。

 IMG_9172-400.jpg
実は、昭和公園に行ったから『大林の手羽先』を買ったのではなく、『大林の手羽先』を買うために昭和公園に行ったのか、どっちかな~
美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/10 20:11 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
薔薇
10月9日 晴れ

台風18号は、ミミタンのところでは雨が降っただけでした。被害に遭われた方大変だったと思います。でも~冷気が入ってきて、最高気温が13度くらいしかなく寒い一日でした。

お庭に赤い薔薇が咲きました。

IMG_9121-420.jpg
ママがお絵かきをしました。
ミミタンの顔、変ですか。。。
ちょっとアクビをしました。。。

IMG_9125-420.jpg
薔薇はあっという間に開いてしまうので、急いで描いていました。

IMG_9149t-420.jpg
こんなカンジですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/09 23:55 ] | 絵画 | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
10月8日 曇り午後雨

 IMG_8331-400.jpg
ブログお休みですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/08 22:56 ] | お休み
箱館・酒まん
10月7日 晴れ

 IMG_8665t-400.jpg
デパートの南出入り口のところに、『箱館・酒まん』のお店があります。

 IMG_8670-400.jpg
ここです。ここを通るといい香りがします。

 酒まん
あのぅ~くださいな。。。

 IMG_8677-400.jpg
酒まんをお買い上げです。
お安いです。一個50円です。
お店にはお茶もあり、お店でいただくこともできます。

 IMG_8696-400.jpg
早速、お家に帰っていただきました。
ホカホカで美味しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/07 13:28 ] | スイーツ | コメント(20) | トラックバック(0)
お休みです
10月6日 晴れ

ブログお休みしています。

 IMG_9068-400.jpg
朝晩は、一桁の気温です。
日中はお日さまのあたるところで、気持ちよくお昼ねですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/06 23:23 ] | お休み
マルシェジャポン
10月5日 晴れ

昨日(4日)のイベントのお話です。

IMG_8980c-420.jpg
『マルシェジャポンin函館元町公園』が、3日&4日に開催されていました。『マルシェジャポン』は農水省の補助事業で、全国の主要都市を巡回しているようです。

IMG_9028t-420.jpg
旧函館公会堂の下が元町公園になっています。

IMG_8985c-420.jpg
昨日の函館水産市場の流れでこちらにも来てみました。

IMG_8983-200.jpgIMG_9009-200.jpg
IMG_9010-200.jpgIMG_9012-200.jpg
道南の野菜や畜産物、パンなどの生産者17組が出店しいろいろ楽しめました。

IMG_8991c-420.jpg
とってもオシャレ~♪
まるで、パリの市場を歩いているような雰囲気です。

IMG_9004-420.jpg
羊のスパイスライスをいただきました。

IMG_9006-420.jpg
イベント芸能人の方です。

IMG_9008-420.jpg
フウセンでいろいろな物を作って子供さんたちを楽しませていました。

IMG_9015t-420.jpg
函館港に豪華客船が停泊していて、そのお客様もいらしていました。
外国の方なので、さらにパリの市場という雰囲気でした。

IMG_8986c-420.jpg
どちらのお国の方かしらとミミタンパパは、お話していました。ママは、固有名詞しかわからないのですが。『カナダ』からいらした方というのがわかりました。これから、『青森』『岩手』『小樽』『神戸』に行きますと言っていました。ミミタンのことは『キュート』と言ってくださいました。ミミミタンの写真を撮ってもいいですかと言ってくださり、ミミタンはポーズをとりました~♪ミミタンパパはミミタンのブログがあることをお話していましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪




[2009/10/05 19:42 ] | イベント | コメント(16) | トラックバック(0)
食品元気祭り
10月4日 曇り午後雨

元気祭り-420
函館水産市場で、食品元気祭りが開催されていたので、ミミタンは取材に行きました。
紅ざけ、活ホタテ、たらこなど、新鮮な海の幸はもちろん、青果、米、肉、麺類、豆腐、パン、菓子、花など地元の特産品が格安販売されていました。

IMG_8957-420.jpg
まず、スゴイ人にビックリです。
『新米すくい取り』一回10円だそうですが、長蛇の列でした。両手ですくうそうですが。ミミタンはどのくらいすくえるかな。。。

IMG_8961-420.jpg
新鮮ほたてが一袋300円です。お安いけど、ちょっとお荷物になりそうです。

IMG_8963-420.jpg
イカ焼きが2ハイで100円です。これはお安いですね。
ヤワクテ美味しかったです。

IMG_8966-420.jpg
まぐろの解体ショーもあるようです。イカ釣り大会など、函館らしいイベントが用意されています。

IMG_8968-420.jpg
カニ汁です。カニが半身も入っていました。あたたかい食事が味わえるコーナーもあるのが魅力です。

IMG_8972-420.jpg
函館のパン屋さんが集まり、美味しいパン作りを研究しているようです。

IMG_8971-420.jpg
美味しそうなパンをゲットしました。
あと、ガゴメ昆布いりの納豆などが珍しいなと思いましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/04 20:27 ] | イベント | コメント(14) | トラックバック(0)
JB's RANCH
10月3日 晴れ

中秋の名月です。月がとてもきれいに見えました。

IMG_8877-420.jpg
久しぶりに牧場に行きました。

IMG_8906-420.jpg
ペッパーはとっても元気にしていました。栗毛もさらに濃くなり、キラキラ輝いていました。

IMG_8879-420.jpg
ペッパーこんにちは~♪

IMG_8915-420.jpg
ペッパーがくっついてきました。

IMG_8903-420.jpg
ペッパーに乗せてもらいました。

IMG_8891-420.jpg
ホースマンシップと言ってミミタンパパはペッパーとのふれあいをしています。

091003_1421~0001
091003_1421~0001
by non
ペッパーに乗って駆け足をしているミミタンパパです。

IMG_8928-420.jpg
牧場から見た駒ケ岳です。

IMG_8947-420.jpg
帰り道、見た駒ケ岳です。駒ケ岳はいろいろなお顔を持っていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/10/03 21:23 ] | 牧場 | コメント(16) | トラックバック(0)
ボール
10月2日 曇り時々雨

今日はお天気が悪かったので、お家で遊びました。
ミミタンのお気に入りのボールが汚れたので、ママが新しく作ってくれました。

 IMG_8849-400.jpg
出来たけど、まだペッタンコです。

091002_1126~0001
091002_1126~0001
by non
でもちょっと遊んでみましょ~

 IMG_8858-400.jpg
よく転がらないので、ボールに綿を詰めてもらいました。

 IMG_8872-400.jpg
完成です。

 IMG_8860-400.jpg
こちらが古いボールです。同じ大きさなのに色あせて小さいカンジがします。

091002_1153~0001
091002_1153~0001
by non
ころころとよく転がります。
ママが投げてくれるまで、私~待つワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/10/02 20:55 ] | 玩具 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
