[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジュウガツザクラ
11月30日 晴れのち曇り

 IMG_0742-400.jpg
函館山の麓の船見町の坂を上りきったところに、神社があります。

 山上大神宮ー1650
山上大神宮です。

 IMG_0727-400.jpg
山上大神宮の境内では、ジュウガツザクラが開花しています。

 IMG_0732-400.jpg
この桜は一重のジュウガツザクラで、江戸時代からある品種だそうです。春と旧暦の10月(新暦の11月~12月中旬)に咲くことから名がついたそうです。樹齢は100年だそうです。20年ほど前に老いて枯れたそうですが、枝分かれした若い幹が樹高2.5メートルに育ち可愛いお花を咲かせています。

 IMG_0734-400.jpg
由緒ある神社の社殿では学問の神様、菅原道真の御霊がまつられていることもあり、1度落ちても2度咲くという縁起を担いだ受験生が合格祈願に訪れているそうです。

 IMG_0747-400.jpg
神社のそばには、常盤小学校跡地が公園になっていました。市内が一望できます。

 IMG_0750-400.jpg
旧ロシア領事館です。

初めて見たものばかりですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/30 22:46 ] | | コメント(16) | トラックバック(0)
お出かけ
11月29日 晴れ

 IMG_0761-400.jpg
北海道立函館美術館に行きました。
美術館の後方に五稜郭タワーが見えています。

 img460-400.jpg
函館開港150年記念『開港地を謳う』
このたびの記念展は、開港地である各都市にちなんだ詩歌や文学を題材とする現代書作品を紹介されていました。
お馴染みの野口雨情さんの『青い眼の人形』や『赤い靴』なども書かれていました。

 IMG_0753ct-400.jpg
いしい画廊です。

 img458-400.jpg
平方亮三先生の木版画教室の作品展が開かれています。生徒さんのそれぞれの作品と、生徒さんが分担して作ったカレンダーもありました。皆さんのをあわせて一年分になるようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/29 23:27 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
クリスマスファンタジー
11月28日 晴れ

開港150周年を迎えた今年は、例年より少し早い11月28日からクリスマスファンタジーが始まります。

IMG_0682-400.jpg
点灯式が始まる6時まで、赤レンガ倉庫群のオルゴール館でオルゴールを見ていました。

IMG_0681c-400.jpg
可愛いオルゴールや、いろいろなオルゴールがあり楽しめました。


午後六時にカウントダウンとともに点灯されました。

IMG_0704-400.jpg
とっても美しいです。
今年のクリスマスツリーはカナダのハリファックスのツリーが間に合わなくて、トドマツが使われ、イルミネーションも5万個だそうです。

IMG_0696-400.jpg
点灯と共に花火も上がりまわりの方が感動していました。

IMG_0710-400.jpg
時間と共に、イルミネーションの色が変化します。また、周辺の赤レンガ倉庫群のイルミネーション飾られ、ツリーの灯りと共に海に反射して幻想的な世界を創りだしますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/28 22:42 ] | イベント | コメント(18) | トラックバック(0)
マンマボーノ
11月27日 曇り午後雨

 IMG_0584-400.jpg
3Bの日です。ママたちは、函館市のお隣の上磯のマンマボーノに行きました。

 IMG_0563-400.jpg
スープです。

 IMG_0567-400.jpg
お野菜を中心に、12種類のお料理です。
食品数が多くてヘルシーです。しかも塩分控えめで美味だったそうです。

 IMG_0578-400.jpg
コーヒーのカップもとっても可愛いです。

 IMG_0569-400.jpg
店内にはメルヘンティックな絵や、可愛い鉢物がありとっても癒されたそうです。

 にゃん吉
帰りにしずえさんのお家に寄ったそうです、ニャン吉くんが、イラッシャ~イとお出迎えをしてくれたそうです。

 IMG_0631-400.jpg
黒豆の甘納豆です。この器ステキです。

 IMG_0634-400jpg.jpg
柳屋の三方六のショコラです。

 植木1-400
夕方~ママのお友達から、お花の苗をいただきました。姫つるききょう、柏葉あじさい、踊り子草、リシマキア、ふいりつるききょう、です。鉢に植えて大切に育てたいと思いますワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/11/27 23:06 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
お休みです
11月26日 曇り午後雨

グログお休みしています。

 IMG_8503t-400.jpg
手芸の日でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/26 23:55 ] | お休み
銘宝珍味
11月25日 晴れ

 CA3A0532c-400.jpg
気温は11度くらいあり、暖かでした。
お馴染みの桜ヶ丘通りでは、紅葉が終わった桜の木の剪定をしていました。

 IMG_0526c-400.jpg
名古屋のSHIHOちゃんにいただきました。

 IMG_0533-400.jpg
「子持しぐれ」赤にし貝・昆布・魚卵
「宝珠」魚卵のうに和え
「福寿」茎わかめの魚卵和え
です。

 IMG_0550c-400.jpg
早速~あったかいご飯の上にのっけていただきました。とっても美味でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/25 23:21 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
お休みです
11月24日 晴れ

ブログお休みしています。

 11月24日-300
気温は10度くらいあったでしょうか。。。
小春日和でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/24 22:59 ] | お休み
カリフォルニアベィビー
11月23日 曇り時々晴れ~たまに雨

昨日の赤レンガ倉庫群のことです。

 IMG_0483-400.jpg
スグ後ろに函館山が見えています。
手前に『カリフォルニアベィビー』があります。

 IMG_0446-400.jpg
こちらです。

 IMG_0423-400.jpg
外観は60年代アメリカ風で、店内にはバドワイザーのネオン管やコカコーラの看板などが飾ってあります。昔は郵便局として使われていた建物のようです。中の壁などは、剥がれかけているところもあったりして、その辺もレトロさを演出しているのでしょうか。。。
そんな趣のある建物なので、ドラマなどの撮影にも使われることが多いようです。映画「いつかギラギラする日」(故深作欣二監督)では、ライブハウスとして登場していたとか。

 IMG_0427-400f.jpg
丁度正午を過ぎた頃でしたが、お客さまが次から次へと入ってきてあっという間に満席になりました。
 
 IMG_0436-400.jpg
こちらの人気メニュー『シスコライス』690円です。
シスコライスは、ピラフの上に、フランクフルトをのせて、その上にミートソースがかかっている、というものです。付け合せには、ブロッコリー、スイートコーン、ポテトサラダがついていました。
ただそれだけでありません。ここのは、量がすごく多いのです。画像を見てそれが伝わるかどうかわかりませんが、ご飯が普通のお茶碗の軽く5杯はあります。皆さん~半分までは普通に食べられるのですが、残りの半分は如何に~ってカンジのようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/11/23 20:31 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
赤レンガ倉庫群
11月22日 晴れ

お天気もよく暖かでしたので、赤レンガ倉庫群をお散歩しました。

 IMG_0468-400.jpg
サンタさんが、ツタの絡まる赤レンガの建物を登っていました。皆さん~こちらで写真を撮っていました。何組かの方がママに、「撮ってもらえますかぁ~」と言っていました。可愛い女の子さんたちです。ママは、「可愛く撮れましたよ~」と言っていました。

 IMG_0474c-400.jpg
ネコちゃんのモニュメントです。

 IMG_0476c-400.jpg
ミミタンもネコちゃんと一緒に写真を撮りました。

 赤レンガ
ミミタン~ココから降りられないよぉ~
誰か降ろして欲しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/22 21:06 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
瑞穂最中
11月21日 晴れ

 IMG_0415-400.jpg
朝起きると雪が積もっていました。

 IMG_0391-400.jpg
東京のアップちゃんからスイーツをいただきました。
美味しそうです。。。
原宿瑞穂の『瑞穂最中』です。

   shop_01_350.jpg
店主の大橋正文さんは、大学生時代に老舗和菓子店『岡埜榮泉』の豆大福に出合い惚れ込み、卒業後に修行を経て和菓子職人になり、それが『瑞穂』の始まりだそうです。1981年、生まれ育った原宿に店を構えて以来、毎朝家族とともに店の奥であんを炊いて、餅をつき、大福を手作りしているそうです。『手間を惜しまず、真心をこめて作りたい』の気持ちから、大量生産はしないで、商品は豆大福と最中の2本柱で、どちらも閉店を待たずに完売してしまう日が多いそうです。
ママも若い頃、『岡埜榮泉』の豆大福が好きだったようです。

 IMG_0400-400.jpg
香ばしい皮と上品なつぶ餡のハーモニー。皮はほんのり焦がしてあり、サックリと軽い食感。中のつぶ餡には大納言小豆を使用しています。軽やかな皮の香ばしさ、ほっくりとした小豆の風味とやさしい甘さの餡が織りなす味わいは格別です。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/21 22:19 ] | スイーツ | コメント(14) | トラックバック(0)
お休みです
11月20日 曇り時々雪

ブログお休みしています。

 オヤスミ
この冬一番の冷え込みのようで、とっても寒い一日でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/20 23:46 ] | お休み
玩具
11月19日 曇り時々雨&雪

今日は最高気温が3度くらいで、とっても寒いです。

 IMG_9423c-400.jpg
寒い日は、お家の中で童謡を歌うのもいいですね。

 IMG_9426-400.jpg
童謡やわらべ歌が、スイッチを押すと聞くことが出来ます。カラオケにもなっていて、一緒に歌うこともできます。楽しい玩具です。

 091018_1050~0001
091018_1050~0001
by non
ママと一緒に歌いました。ミミタンは、ワンワン~ワワァ~ンの犬のおまわりさんしか歌えないですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/19 23:16 ] | 玩具 | コメント(12) | トラックバック(0)
桜ヶ丘通りの紅葉
11月18日 曇り時々雪

 IMG_9990-400.jpg
11月2日にアップした桜ヶ丘通りの紅葉です。

 IMG_0317c-400.jpg
この写真は、15日の日曜日に撮ったものです。

 IMG_0321-400.jpg
2日よりさらに紅葉しました。

今日は、ときおり雪が舞ってとっても寒いです。
桜ヶ丘通りの桜の葉も、風にふかれて散っていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/18 23:54 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
空のたび
11月17日

11月11日羽田空港です。

 IMG_0212c-400.jpg
スタバのトール・キャラメル・マキアートです。

 IMG_0227-400.jpg
飛行機の中から撮りました。

 IMG_0238-400.jpg
雲の下に函館が見えてきました。

 IMG_0251-400.jpg
フェリーターミナルのところに、『ナッチャンrera』が見えています。

 IMG_0256-400.jpg
五稜郭とタワーがきれいに見えました。
まるで遊覧飛行みたいです。

 IMG_0301-400.jpg
今回は空港で、ねんりん家のバームクーヘンとミエル・ドーナツをお買い上げです。

ここのところ頻繁に飛行機に乗っていますが、ほとんど揺れがなくて快適な空の旅を楽しむことができますワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/11/17 23:59 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
小池をお散歩
11月16日 曇り時々雨

11月10日のことです。

 IMG_0190-400.jpg
大田区上池台の小池をお散歩しました。今まで小池は釣堀でしたが、今年~ステキな公園に生まれ変わりました。

 IMG_0192-400jpg.jpg
ここは沼になっていて、お子ちゃまたちがタモを持って遊んでいました。こちら側の半分は自然にまかせ、その地域の植物が四季折々咲くようです。ヨーロッパのような考えで、作られているのでしょうか。。。


 091110_1452~0001
091110_1452~0001
by non
お散歩をしているお友達に逢いました。

 IMG_0197-400.jpg
「ボクは一君です。健康第一の一君だよ。」

 IMG_0194-400.jpg
「ハーイ、ミミタン~」

 IMG_0198-400.jpg
「ほぉう~」

 IMG_0201-400.jpg
二本足で歩いて去って行きました。ミミタンは唖然として見送っていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/16 22:56 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
チョコレート電車
11月15日 雨

11月10日のことです。
チョコレート電車を見に行きました。チョコレート電車は一時間に一本くらい運行しているようです。

IMG_0150c-400.jpg
五反田駅で待っていると、やってきました。

IMG_0151-400.jpg
ミミタンは、うれしくなり興奮しました。

IMG_0173-400.jpg
山手線100周年と明治製菓がタイアップして運行している電車です。

山手線が昭和三十年代にタイムスリップ。JR東日本は山手線の命名百周年を記念して 、オールドファンには懐かしのチョコレート色の旧型国電を模した「復刻調ラッピング電 車」です。

IMG_0165-400.jpg
乗車してみましたよ~♪

IMG_0181t-400.jpg
品川で降りました。
最後尾です~♪

IMG_0184c-400.jpg
品川駅です。

IMG_0187-400.jpg
品川駅にはステキはショッピングモールがありましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/15 18:54 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
とらや工房
11月14日 雨

11月8日のことです。
ミッチさんのお家のそばをお散歩しました。

 IMG_0086-400.jpg
緑が多くてとってもステキなところです。

 091108_1548~0002
とらや工房がありました。

 IMG_0094-400.jpg
入り口は竹林があり、天高く伸びていました。

 IMG_0088-400.jpg
工房の中でお茶ができます。
  
 IMG_0090-400.jpg
お庭が広くて、木々が美しく紅葉していました。

 IMG_0091-400.jpg
池があったりと、ステキなお庭です。
 
 IMG_0109-400.jpg
帰り道、赤い葉っぱを見つけました。ツタでしょうか。。。

 IMG_0113-400.jpg
ハート型です。とっても幸せ気分です~♪

 IMG_0286-400.jpg
ミッチさんにいただいた、とらやさんの羊羹です。
御殿場限定品です。

 IMG_0297-400.jpg
富士山が美しいです。
とっても美味でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/14 23:25 ] | スイーツ | コメント(14) | トラックバック(0)
ここちゃん
11月13日 曇り

11月8日のことです。
ブログにコメントをしてくださっているミッチさんのお家にお伺いしました。

 IMG_0059-400.jpg
ミッチさんのお母さまが活けたお花が素晴らしいです。

 IMG_0063-400.jpg
可愛い『つる梅もどき』です。

 IMG_0070-400.jpg
お座敷に。。。

 床の間t-400
床の間に。。。
ちょっと右の部分が切れてしまいました。

 IMG_0123-400.jpg
リビングに。。。

 IMG_0122t-400.jpg
ダイニングに。。。
素晴らしいです~♪

 IMG_0083-400.jpg
ミッチさんのところの、ここちゃんです。
可愛いです~♪

 IMG_0073-400.jpg
「ミミタン~遊びましょ。。。」

 IMG_0074-400.jpg
「恥ずかしがらなくてもいいんだよ。。。」

 IMG_0075-400.jpg
「あはは~ミミタンは恥ずかしがりやなんだね。。。」

 IMG_0132-400.jpg
ミッチさんのお父さまが、作ってくださったおそばです。

 IMG_0127t-400.jpg
自然薯を使ったおそばです。
この自然薯の長さは1m以上あります。
写真に納まりませんでした。

 IMG_0133-400.jpg
ミッチさんのお父さまが作ってくださったおそばは、細くてツヤがあり、喉越しもよく、お味に深みがあり美味でした。

 IMG_0136-400.jpg
こちらは乾燥させたおそばだそうです。
煮込みにすれば絶品だそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/13 20:43 ] | ワン友 | コメント(22) | トラックバック(0)
富士山
11月12日 晴れ

11月8日のことです。

 IMG_0024-400.jpg
飛行機から富士山が見えました。

 IMG_0027-400.jpg
NAOちゃんが羽田空港に迎えに来てくれて、御殿場に行きました。

 IMG_0118-400.jpg
東山湖です。

 IMG_0115c-400.jpg
御殿場市街の南東に位置する人造湖。湖面に映る逆さ富士の姿も美しく、春のサクラ、夏の新緑、秋の紅葉とハイキングなど、楽しみも多い。周辺にはキャンプ場や別荘地が開発されています。また、スポーツフィッシングのメッカとしても有名です。

 IMG_0099-400.jpg
夕暮れの富士山です。

 IMG_0100-400.jpg
お昼ころに御殿場に着いたときは、ブルーの富士山でした。夕暮れはグレーの富士山です。富士山も四季や時間でいろいろなお顔を持っていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/12 23:50 ] | お出かけ | コメント(19) | トラックバック(0)
羽田空港です
1257942302-091111_1244~0001.jpg
函館に帰ってきました。飛行機に乗る前に、羽田空港で写したものです。ママは、明日は手芸の日なので、準備をしていますワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/11 21:25 ] | お出かけ
小池
1257841031-091110_1434~0002.jpg
東京にいます。とても暖かいので、公園で遊びましたワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/10 17:17 ] | 未分類
ここはどこ
1257760622-091109_1407~0002.jpg
ここはどこでしょう~今日は大宮に出没しました。新宿駅で、信号機の故障があり混雑していましたワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/09 18:57 ] | 未分類
富士山
1257689680-091108_1620~0002.jpg
ここは東山湖です。ミミタンは御殿場に来ていますワン~

←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/08 23:14 ] | 未分類
お休みです
11月7日 晴れ

今日は、風もなく小春日和でした。

 IMG_0013-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/07 20:44 ] | お休み
ゴマ太郎ちゃん
11月6日 晴れ

四国のゴマ太郎ちゃんのお話です。

 IMG_9333t-400.jpg
以前にもお話しましたが、ゴマちゃんは迷子のワンちゃんです。届けを出しましたが、迎えに来てくれないので、お姉ちゃんが面倒を見ることにしゴマ太郎と命名しました。通称ゴマちゃんです。
しかぁ~し、ゴマちゃんのパパはポチと呼び、ママはクマと呼び、おばちゃんはジョンと呼び、おばあちゃんはチビと言います。

 IMG_9330-400.jpg
ゴマちゃんは、世界で一番名前が多いワンちゃんです。
ゴマちゃんは、どの名前にも反応します。
もう一つ、ゴマちゃんは女の子です。

 IMG_9384-400.jpg
「ミミタン~遊びましょう。」

 IMG_9383-400.jpg
「あら~無視するのね。。。」

 IMG_9385-400.jpg
「無視するならカッチャクわよ~」
カッチャクは、北海道弁でした。
ヒッカクということです。

 IMG_9388-400.jpg
「実は。。。ゴマちゃんは弱虫なのです。。。」

 IMG_9323t-400.jpg
最後はこんな格好で失礼しますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/06 22:37 ] | ワン友 | コメント(14) | トラックバック(0)
お休みです
11月5日 曇り

曇りで、たまに日が射していました。
11月にしては暖かでした。

090924_1640~0002
ブログネタがありません。
お休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/05 20:15 ] | お休み
お休みです
11月4日 曇り時々小雨

 IMG_9907-400.jpg
昨日は急に寒気が入り寒かったのですが、今日は正午の気温が13.8度でとても暖かでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/04 23:30 ] | お休み
ストラディバリウス?
11月3日 曇り時々雪

今日も最高気温が1.9度とかで、とっても寒い一日でした。

 IMG_9652-400.jpg
ストラディバリウス?じゃあないですね。
これは、先日ママの実家に行った時に持ってきました。
ママが3~4歳のときに使っていたもので、長さが39cmでバイオリンの中で一番小さいものだと思われます。その頃の先生が最年少のお弟子さんだと言ってくださったのに、ものになりませんでした。

 IMG_9642-400.jpg
小さくて可愛いので、ミミタンのギャラリーに丁度いいカンジですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/11/03 20:25 ] | 思い出 | コメント(14) | トラックバック(0)
雪が降りました
11月2日 曇り

 IMG_9990-400.jpg
桜ヶ丘通りの紅葉です。

強い冷え込みです。函館でも正午の気温が2度で、時折~雪がひらひらと舞っていました。

 11月2日
急に気温が下がったので、とっても寒かったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/11/02 22:02 ] | 日常 | コメント(17) | トラックバック(0)
全国うまいもの大会
11月1日 曇り
朝~雨が降っていました。
雨はあがっても一日中重い雲に覆われていました。

近くのデパートで、全国うまいもの大会が開催されていました。先月の21日から今日まで、12日間のロングラン開催でした。

 091021_1224~0001
相変わらず長蛇の列ですね。

 091021_1208~0001
<大阪>堂島ロールです。

 091021_1208~0002
<大阪>堂島プリンです。

 IMG_9543c-400.jpg
ミミタンママはこんなところで。。。

 IMG_9561-400.jpg
堂島ロールです。
生地にたっぷりとキャラメルを練りこんだ、ふわふわもっちり口の中でとろける食感が魔法のようなロールケーキだそうです。クリームも多くなく甘さも控えめで美味でした。
 
 IMG_9876-400.jpg
留辺蕊町で採れる紫花豆を風味・あじわい豊かでコクのある“グラッセ”に仕上げています。お味はプレーンとブランデーの2種類があります。
 
 IMG_9881-400.jpg
ブランデーのほうを買ってきましたが、豆が固い部分もありイマイチでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/11/01 21:07 ] | スイーツ | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |
