[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ありがとうございます
12月31日 雪

 IMG_1671-400.jpg
デパ地下のパン屋さんです。

 IMG_1673-400.jpg
もう来年のトラさんが、沢山並んでいます。

 IMG_1687-400.jpg
2009年は、ミミタンのブログにいらしてくださいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2010年は、皆さまにとってよいお年でありますようお祈りいたしておりますワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/31 10:00 ] | お休み
をぐら山春秋
12月30日 雪、夕方雨

 IMG_1728-400.jpg
お友達から京都の『をぐら山春秋』をいただきました。

 IMG_1723-400.jpg
「愛らしいあられで、日本の四季を感じながら召し上がっていただけたらと思い。。。」と、お友達の優しいお言葉です。

 お菓子の種類-400
小袋になっていて、8種類のお味が楽しめます。

『をぐら山春秋』は、「小倉百人一首」に撰された、桜や紅葉、月などを詠んだ歌をテーマに季節の風景を8種類の形にしたあられです。
お菓子のトレーには、歌が書かれています。京を思い浮かべならがいただきましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/30 11:33 ] | スイーツ | コメント(22) | トラックバック(0)
スナック
12月29日 晴れ

ことしも残り僅かです。

IMG_1758-420.jpg
不景気なのか繁華街もひっそりとしています。
道路は圧雪でツルツルです。

IMG_1735-420.jpg
ミミタンいきつけのスナックに行きましたぁ~♪

IMG_1761-420.jpg
ミミタンも『犬のおまわりさん』をどうぞ~って言われましたが。。。

IMG_1763-420.jpg
いろいろなお通しが出てきました。
これはちょっと変わっているのかな~

IMG_1768t-700.jpg
       ↑
     大きくなります。
マイプリンたまごと言っていましたが、早い話が温泉卵でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/12/29 22:28 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
ひな野
12月28日 雨、午後~曇り

IMG_1667-400.jpg
ママは和代ちゃんと忘年会です。

IMG_1669-400.jpg
ひな野はフランチャイズで全国チェーンです。

IMG_1659-400.jpg
自然食ビュッフェレストランです。

ビュッフエ
お料理は70種類以上あるそうです。ご飯の種類や飲み物の種類も多いようです。他の方のブログを見ていると、店内は撮影禁止で、テーブルに持ってきたものはOK!だと書いていましたが、ママがお店の方に写真を撮ってもいいですかとお伺いしたらいいですよとおっしゃったそうです。

IMG_1665-400.jpg
ママは、しばらくチョコレートフォンデュのところで遊んでいたようです。想像すると恥ずかしいです。。。

IMG_1640-400.jpg
いつも行っているブティックのお姉さんから花束をいただきました。

IMG_1647-400.jpg
袋から出してみると、赤と青のボールペンでした。それぞれの頭のところに、美しいお花がついています。パソコンの横に置いて使うようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/28 21:49 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
夏の思い出
12月27日 晴れ

和代ちゃんからママのところにメールがきました。

和代ちゃん「ネタ提供します。夏に一緒に行った、中札内村からつれてきたベコニアの花が咲いています。話題性があると思いませんか?」

ママ「どこから取ってきたの?」

和代ちゃん「卵をとったフェンスの所だよ~ん。」

ママ「それって、いけないことじゃないの~」

和代ちゃん「ご自由にどうぞ~って。」

ママ「本当に?じゃあ~私の分も持ってきてよぉ~」

IMG_1631-400.jpg
そんなこんなで、和代ちゃんが届けてくださいました。

IMG_1622-400.jpg
ミミタンが大好きな可愛いピンクです。
今は寒いので春にはもっと元気な花を咲かせてくれるとうれしいです。
楽しい夏の旅行を思いだしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/27 11:24 ] | 思い出 | コメント(14) | トラックバック(0)
お休みです
12月26日 雨

ブログお休みしています。

IMG_9047-400.jpg
最高気温が5度くらいでしょうか。。。
今日は、雪ではなく雨の一日でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/26 23:02 ] | お休み
お休みです
12月25日 晴れ

 IMG_1597-400.jpg
ブログお休みしています。


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/25 23:55 ] | お休み
クリスマスイブ
12月24日 晴れ

 IMG_1587-400.jpg
クリスマスイブです。

 IMG_1535-400.jpg
お友達のよう子さんからシクラメンをいただきました。和代ちゃんからは、カトルカールの生チョコドームをいただきました。

 クリスマスイブー1650
ミミタンサンタです。

MERRY CHRISTMAS!
      ↑
   クリスマスカードですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/24 23:31 ] | 日常 | コメント(22) | トラックバック(0)
お休みです
12月23日 晴れ

ブログお休みしています。

 オヤスミ
ママは年賀状作りをしていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/23 20:58 ] | お休み
お休みです
12月22日 曇り時々雪

ブログお休みしています。

 IMG_1523-400.jpg
今日は冬至です。
冬型の気圧配置が続き、函館では9日連続の降雪があり、午前11時で降雪30cmと平年の3.7倍に達したそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/22 19:06 ] | お休み
大雪です
12月21日 晴れ時々雪

今日も真冬日で風が冷たく、とっても寒い一日でした。

 IMG_1501c-400.jpg
お庭には雪がイッパイです。

 IMG_1497c-400.jpg
ペロリンしてみました。

 IMG_1499-400.jpg
オイチクナ~イ。。。

 IMG_1511c-400.jpg
どうしましょ~

 IMG_1519c-400.jpg
雪が深くて出られないです。

 091221_1518~0001
091221_1518~0001
by non
なんとか、雪から出ようとしているミミタンですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/21 23:54 ] | 日常 | コメント(22) | トラックバック(0)
お休みです
12月20日 晴れ

 IMG_1479-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/20 23:50 ] | お休み
ブランヴェール
12月19日 曇り

IMG_1392-400.jpg
今日は、博子ちゃんと加代ちゃんとの忘年会で、ママはフレンチレストラン・ブランヴェールに行きました。

IMG_1397-400.jpg
店内はとっても落ち着いた雰囲気です。

IMG_1401-400.jpg
イベリコブタと黒オリーブのフォカッチャです。

IMG_1403-400.jpg
弟子屈産の鹿肉です。カボチャのニョッキやいろいろなお野菜やお豆です。

IMG_1412-400.jpg
パンです。

IMG_1413-400.jpg
窓の外には、大きなもみの木に雪がかかってステキだったそうです。

IMG_1424-400.jpg
タラとエビの湯葉包みだそうです。フレンチで湯葉は珍しいです。とっても美味だったそうですが。。。

IMG_1429-400.jpg
スイーツは木イチゴのムースと生クリームとチョコレートのマルキーズショコラです。

IMG_1441-400.jpg
コーヒーです。

IMG_1443-400jpg.jpg
抹茶のマカロンと木イチゴのゼリーです。

IMG_1447c-400.jpg
出入り口もステキな雰囲気です。

IMG_8220-400.jpg
ミミタンはお留守番をしていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/19 21:49 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
レシピ
12月18日 曇り~夕方雪

今日もとっても寒くて、午前中はなかなかお部屋が暖まりませんでした。寒いので、ミミタンとママは外出はしないで冬眠していました。

昨日のチキンチャーシューのレシピを聞いてくださった方がいらっしゃいましたので、今日はレシピを書いてみます。

IMG_1382-420.jpg
チキンチャーシューのレシピです~♪

材料 4人分
 とりモモ肉   2枚
 水        4カップ
 みそ       大2
 豆板醤     大2
 しょう油     大2
 酒        大2
 オイスターソース 大2
 砂糖       大3
 シヨウガ     2片
 ニンニク     2片

作り方
①とり肉は皮目を下にして、まんべんにフォークで刺しておく。ショウガとニンニクはスライスする。

②フライパンに、すべての調味料とニンニクとショウガを入れ、とりモモ肉は、皮目を上にして入れる。火をつけて、沸騰するまで強火です。

③沸騰したら、中火にして15分煮る。

④15分たったところで、煮汁を約400ccお玉ですくい別の容器にとっておく。

⑤煮汁を取り出したら、中火から強火に変え、とり肉を返して皮目を下にして、煮汁をかけながら強火で5分ほど煮詰めて完成です。

フタは、チキンの臭みがつくので使用しないほうがいいです。
これはとっても柔らかいチキンチャーシューができます。
ミミタンはチキンが大好きです。

IMG_1358-420.jpg
煮たまごのレシピです~♪

トロ~リ半熟煮たまご
材料 10個分
 水        360cc
 しょう油     90cc
 砂糖       大2
 カツオだしの素  小1
 昆布       3×5㎝角

①まず卵をゆでる。
 室温に出しておいた卵を、沸騰したお湯に入れ、7分そのまま茹で半熟卵を作ります。
②流水に流しなら卵の殻をむくときれいにむけます。
③上記の、水・しょう油・砂糖・カツオだしの素・昆布をひと煮立ちさせる。
④保存容器に殻をむいた卵を並べ、③の漬けだれをかける。
⑤半日以上経ったら完成です。

トロ~リとした美味しい半熟煮たまごですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/18 22:40 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
パーティー
12月17日 晴れ

今年最後の手芸の日です。

IMG_1332-420.jpg
出来上がった人の羽子板です。
今日~完成しなかった方は宿題です。
終わった後は、パーティです。


本日のメニューです。

IMG_1344-200.jpgIMG_1352t-420.jpg
ブロッコリーの茎サラダ・アンチョビソース サーモンとアボカド&トマトのタルタル

IMG_1335-200.jpgIMG_1339-200.jpg
ホタテのポワレ・プロバンス風         チキンチャーシュ

IMG_1336-200.jpgケーキ
生ハム寿司                   クリスマスケーキ

IMG_1351-420.jpg
飲み物はサングリアを作りました。
ミミタンはチキンをいただきましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/12/17 21:30 ] | 手芸 | コメント(24) | トラックバック(0)
ピアノ・デュオ・コンサート
12月16日 晴れ

 port3.jpg    西村由紀江-150
  木住野佳子さん       西村由紀江さん

ママは、お二人の『ピアノ・デュオ・コンサート』に行きました。X'masメドレー、クラシックメドレー、オリジナル曲メドレーなど楽しめたようです。

 IMG_1288ct-400.jpg
ミミタンはお留守番でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/16 23:44 ] | イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
雪が降りました
12月15日 雪

 IMG_1303-400.jpg
大雪です。

 IMG_1308-400.jpg
真冬日で寒いです。

 IMG_1322-400c.jpg
今まで暖か過ぎたのですね。

091215_1236~0001
091215_1236~0001
by non
ミミタンはうれしくて庭をかけまわりましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/15 23:57 ] | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)
北海道立函館美術館
12月14日 晴れ~午後雪

IMG_1294-400.jpg
近所のお兄ちゃんが、ミミタンにおやつを持ってきてくださいました。これはドッグフードなので、ママは食べられませんね。

IMG_1297-400.jpg
麦に何かをコーティングしているようです。
とっても香ばしくて美味しかったです。

img470-400.jpg
このポストカードもお兄ちゃんからいただいたものです。
高橋留美子さんってご存知ですか。。。

今、北海道立函館美術館で高橋留美子さんの原画展が開催されています。お兄ちゃんは、いろいろ説明してくれましたが、ママはアニメには興味がないので、チンプンカンプンでした。『めぞん一刻』や『うる星やつら』などが有名なようです。
北海道立函館美術館での展示をするということは、有名なのでしょうね。ご存知の方教えてくださればうれしいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/14 21:34 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
中央図書館
12月13日 晴れ

 IMG_1189-400.jpg
中央図書館に行きました。
昨日は11度くらいでしたが、今日は、最高気温が2度くらいで風がとっても冷たいです。

 IMG_1180-400.jpg
絵手紙を楽しんでいらっしゃる方からご案内をいただきました。

 IMG_1173-400.jpg
自然なカンジで描かれて、絵手紙っていいですね。

 IMG_1174-400.jpg
長野県佐々市の方々と函館市有志合同展だそうです。
沢山の作品を見せていただきました。

 IMG_1184-400.jpg
牛の赤ワイン煮です。
お昼は図書館のカフェでワンコインランチです。

 IMG_1188-400.jpg
チキンのハーブ風味です。
ミミタンはチキンをいただきましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/13 21:26 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
マジョリカ
12月12日 午前中雨~午後曇り、時々晴れ間がみえました。

 IMG_1124c-400.jpg
和代ちゃんが、ホテルブレッドを届けてくださいました。
焼きたてで~ホカホカで~いい香りです。

 IMG_1139-400jpg.jpg
パンが入っていた箱にミミタンは入ってみました。
パンのお礼は、ミミタンだったら困るなぁ。。。

 IMG_1150c-400.jpg
今日は、親戚からお花もいただいちゃいました。
シンビジュームの『マジョリカ』です。
濃い目のオレンジのこのお花は、太陽の光を浴びると透き通るオレンジに変わるそうです。くださった方は金運アップだと言っていましたが、どうでしょう~♪
 
 IMG_1153c-400.jpg
いい香りがするかな。。。
ミミタンはクンクンしてみましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/12/12 23:59 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
12月10日 曇り夕方から雨

ブログお休みしています。

 IMG_1109-400.jpg
今日のミミタンです~♪
・・・( ̄  ̄;) うーん 平凡な毎日。。。
ブログねたがないですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/11 21:35 ] | お休み
お休みです
12月10日 晴れ

ブログお休みしています。

 IMG_0945-400.jpg
今日は手芸の日でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/12/10 23:31 ] | お休み
Xmas ディナーショー
12月9日 晴れ

IMG_1026-420.jpg
ママは、Xmasディナーショーに出かけました。

img462-500.jpg←大きくなります
          
IMG_1028-420.jpg
レストラン・五島軒の創業130年記念で豪華なフルコースのようです。

IMG_1030-420.jpg
伊勢海老のサラダ・スモークサーモン添え

IMG_1037-420.jpg
クラムチャウダースープ

IMG_1040-420.jpg
海の幸クリーム煮五島軒風
(アワビ、北寄貝、ホタテ、海老、白身魚)

IMG_1048-420.jpg
レモンシャーベット

IMG_1052-420.jpg
牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み・トリュフソース

IMG_1062-420.jpg
カスタードプリンのメロン、イチゴ添え

IMG_1069-420.jpg
フレンチコーヒー

中島啓江さんは、客席からステージに立ち、ステージから客席の皆さんと握手をしながら終わったそうです。中島啓江さんのトークとパワフルな歌声を楽しんできたようです。

ママの隣に座っていたきれいなお嬢さんが、中島啓江さんが入ってきたときに「おっきいぃ~」とつぶやいたのが印象的だったようです。

IMG_1076c-420.jpg
ミミタンのおみやげは、コンナンでしたぁ~ワン


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/09 23:49 ] | グルメ | コメント(18) | トラックバック(0)
プティショコラ
12月8日 晴れ

IMG_0925-420.jpg
スイーツをいただきました。

img461t-600.jpg
          ↑
         大きくなります。
札幌のこちらのショップのスイーツです。

IMG_0943c-420.jpg
こんなに沢山~♪

IMG_097c-420.jpg
リンツァトルテです。ヘーゼルナッツやシナモンの香りがするハードなケーキです。

IMG_0952-420.jpg
いちじくショコラです。いちじくの果肉が入っていて、いちじくの香りがしました。ほのかにワインの香りもしました。冷蔵庫でよく冷やしていただくと、より美味しいようです。

IMG_0961-420.jpg
メレンゲココです。ココナツッの香りに誘惑されます。

IMG_0967-420.jpg
メレンゲフレーズです。ストロベリーとホワイトチョコレートの優しいお味がステキです。

IMG_0987-420.jpg
オレンジピール&ナッツチョコです。オレンジピールとチョコもあいますね。ナッツチョコはチョコにトッピングされたナッツたちが楽しそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/08 23:25 ] | スイーツ | コメント(14) | トラックバック(0)
ヘアーゴム
12月7日 曇り時々雪

 IMG_0353c-400.jpg
パパにコートを梳かしてもらいました。

 IMG_0325c-400.jpg
ヘアーゴムが一個余ったら、パパがいたづらをしてミミタンの口につけちゃいました。似合っていますか~♪


ママがおやつをくれました。食べられるかな。。。

 IMG_0337c-400.jpg
もっと、おやつがないかな。。。
ミミタンはテーブルの上を見てみましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/07 23:56 ] | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)
たまて箱
12月6日 雨~午後曇り~夜雪になりました。

IMG_0908-420.jpg
函館駅前にある和光デパートに行きました。このデパートは、東京の銀座和光とは関係がありません。

IMG_0903c-420.jpg
ママがこのデパートに来たのは、20~30年前かなと言っていました。ママは30歳かと思っていたのに変ですね。このデパートは若い方がターゲットなので、ママには関係ないのかな。。。

IMG_0884-420.jpg
デパートの二階に10月1日にオープンしたレンタルボックス『たまて箱』があります。

IMG_0899-420.jpg
作家さんの展示や駅前の活性化につながればいいですね。

IMG_0887-600.jpg
         ↑
       大きくなります

これは、ミミタンのブログに遊びにいらしてくださるサーポートグラスのNARUさんのコーナーです。NARUさんは、『小さなドールハウス』の作家さんデビューです~♪
左にボールペンが見えていますので、大きさの見当がつくと思います。本当に小さくて可愛いドールハウスです。

IMG_0897-420.jpg
ショップの方が、右上の棚の缶がスゴイですよね。とおっしゃっていました。

IMG_0894-420.jpg
スイーツも美味しそうでしょ~♪
しばし夢の世界でした。

IMG_0885-420.jpg
こちらは、他の方のボックスです。
レース編みの可愛い携帯の袋がありました。

IMG_0911c-420.jpg
ミミタンの飲み物入れに丁度だったので、買ってきましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/12/06 23:52 ] | お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
わさび
12月5日 曇り時々雨

 IMG_0268-400.jpg
わさびをいただきました。

 IMG_0275-400.jpg
とっても立派なわさびです。
わさびは、お刺身などに使いますが、あつあつのご飯の上にわさびをすりおろして、削り節と海苔をちらして醤油でいただくのも美味だそうです。

 IMG_0278-400.jpg
これは、茎のお漬物のようです。

 IMG_0369-400.jpg
わさびの葉と茎を茹でました。

 IMG_0374-400.jpg
水にさらしたあと、佃煮にしました。美味でした。
わさびは、全部食べられるのですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/05 23:15 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
酒膳海鮮 酒刀
12月4日 晴れ

3Bの忘年会です。

 IMG_0866-400.jpg
『酒膳海鮮 酒刀』です。市電五稜郭公園前電停より徒歩3分、ベルクラシック函館向かいにあります。直営の鮮魚店から毎日新鮮な食材が入っています。

 IMG_0860-400.jpg
まず~ウメッシュでカンパイ

 IMG_0836-400.jpg
エノキとエビの蒸し物
上にトッピングされているウニも美味で、お代わりしたいくらいいいお味だったそうです。

 IMG_0839-400.jpg
マグロとたことカンパチのお造り

 IMG_0844-400.jpg
茄子とアマダイの湯葉包み
茄子とアマダイを湯葉で包み、優しいお味だそうです。

 IMG_0848-400.jpg
牡蠣酢
厚岸産のプルン~プルン~の大きな牡蠣です。
付け合せにアワビが添えられていたそうです。

 IMG_0852-400.jpg
マグロの押し寿司
マグロの押し寿司の上にはネギトロがのっかっています。

ママたちは、店主さんの創作料理をいただきたいとお願いしておいたそうです。
こちらの店主さんの創作料理は、美しく美味しく最高だったようです。店主さんは、昔~京都で修行をされたそうです。

 IMG_0877-400.jpg
ミミタンはお留守番でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2009/12/04 23:54 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
お休みです
12月3日 曇り午後時々雨

ブログお休みしています。

 12月3日ー1c5-400
昨日飾った、クリスマスのミニミニタペですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2009/12/03 22:26 ] | お休み
お休みです
12月2日 晴れ

ブログお休みしています。

 12月2日-400
クリスマスの飾りをしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2009/12/02 23:13 ] | お休み
| ホーム | 次のページ>>
