[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
絵手紙展
3月31日 曇り

 IMG_4123-400.jpg
絵手紙展のご案内をいただきました。
2月3日は、『絵手紙の日』なのですね。

 IMG_4344-400.jpg
函館国際ホテルで開催されています。

IMG_4341-400.jpg
『ヘタでいい』『ヘタがいい』が合言葉だそうです。

IMG_4345-400.jpg
個性溢れる豊かな表現が素晴らしいです。

 IMG_4347-400.jpg
『季節の感動、ハガキに描いてポストインしましょう』
ママを誘ってくださった方の作品ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/03/31 20:15 ] | 展示会 | コメント(12) | トラックバック(0)
スリーウェイバッグ
3月30日 晴れ

ママがデザインしたバッグが出来上がりました。

 IMG_4578-400.jpg
ショルダーバッグです。

 IMG_4559t-400.jpg
持ち手を付け替えてバッグです。

 IMG_4567-400.jpg
持ち手を一個だけつけたバッグです。
こちらは、ポッケがついた反対側になります。
スリーウェイバッグです。

 バッグー1700
バッグを持って、ご近所のFさんのお家に遊びに行きました。

 IMG_4738-400.jpg
ママはコーヒーをご馳走になりました。

 IMG_4740-400.jpg
ティーカップにはカタクリのお花が。。。
春ですね。
ミミタンも、おやつをご馳走になりましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/30 22:37 ] | 手芸 | コメント(12) | トラックバック(0)
センティール・ラ・セゾン
3月29日 晴れ

ママは、博子ちゃんと加代ちゃんでランチに行きました。

IMG_4729-420.jpg
センティール・ラ・セゾンです。
右後方にハリストス正教会が見えています。

IMG_4637-420.jpg
結婚式場内のレストランです。
昨年12月にオープンしたそうです。

IMG_4635-420.jpg
落ち着いた雰囲気です。


IMG_4644-200.jpgIMG_4640-200.jpg
食前酒                      サーモンのペーストとフランスパン

IMG_4646-200.jpgIMG_4659-200.jpg
フランス・ランド産鴨肉のスモークサラダ仕立て   くるみのパン

IMG_4663-200.jpgIMG_4680-200.jpg
日高産ホワイトアスパラのポタージュ  森町産ホエー豚のグリル

IMG_4693-200.jpgIMG_4706-200.jpg
デザート 

デザートの種類が多くて、ママは幸せを感じたそうですが。。。

IMG_4697-420.jpg
食後は館内をご案内してくださったようです。

IMG_4717-420.jpg
パーティ会場です。150人入れるようです。

IMG_4725-420g.jpg
中庭にも出られるようですが、今日は雪があります。中庭からは聖ヨハネ教会が見えます。

IMG_4211-420.jpg
ミミタンはお留守番でした。
センティール・ラ・セゾンはフランス語で『季節を感じて』という意味だそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/03/29 21:53 ] | グルメ | コメント(11) | トラックバック(0)
お休みです
3月28日 曇り

ブログお休みしています。

 IMG_4553-400.jpg
お墓参りに行きました。
風が冷たかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/28 23:14 ] | お休み
お休みです
3月27日 雪

 IMG_4513c-400.jpg
雪がなくなって春がそこまできていたのに、またまた降りました。

 IMG_4502-400.jpg
ミミタンは、元気にお外で遊びましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/27 23:53 ] | お休み
お休みです
3月26日 晴れ夕方雪

 IMG_3833-400.jpg
ブログネタがなくお休みしています。

←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/26 23:47 ] | お休み
おたふく堂
3月25日 曇り時々雪

手芸の日でした。
今日は東京も寒いようで、凍雨(とうう)だとTVで言っていたそうです。
凍雨って初めて聞きました。
早速~検索してみました。

 IMG_4476-400.jpg
しずえさんのネコちゃんが出来上がりました。

 IMG_4471-400.jpg
ミミタン&ネコちゃんです。

 IMG_4463-400.jpg
おみやげに持ってきてくださったおたふく堂のシフォンケーキです。
道南今金産の鶴の子大豆からできた豆乳と北海道産の小麦を使用しています。
『さくらシフォンケーキ』です。
桜の香りがしてとっても美味でした。

 IMG_4464-400.jpg
おたふく堂の『いちごのおからボーロ』です。

 IMG_4461-400.jpg
アンパンマンやブタのパンが可愛いです。
みなさんが持ってきてくださった、おいなりさんやグレープフルーツ、イカの粕漬けなどで楽しいランチタイムでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/25 19:54 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
3月24日 晴れ

 IMG_4170-400.jpg
ブログお休みですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/24 23:53 ] | お休み
ミルキッシモ
3月23日 曇り時々晴れ。。。夕方雨

IMG_4348-400.jpg
今日はへんなお天気で、晴れたり曇ったりでした。予報が3時から雨になっていましたが、そのとおり雨が降りました。

IMG_4351-400.jpg
ママは赤レンガ倉庫群に行きました。

IMG_4386-400.jpg
何だかいいカンジです。。。

IMG_4391-400.jpg
明治館です。旧郵便局跡です。

IMG_4376-400.jpg
函館ヒストリープラザには、手作り箸工房もあり、名前を彫ってくれます。

IMG_4380-400.jpg
箸置きもとっても可愛いです。

IMG_4384-400.jpg
ガラス製品もステキです。

IMG_4356a-400.jpg
ママのお目当てのミルキッシモです。

IMG_4364-400.jpg
函館近郊で生み出される上質な牛乳を使ったイタリアンジェラートのお店です。北海道産の野菜・果物を使ったものや、イタリア由来の食材によるユニークナフレーバーも沢山あります。

IMG_4357-400.jpg
キャラメルマキアートです。

IMG_4355-400.jpg
函館ヒストリープラザを出たところに、金色のモーモータクシーがいたそうです。何かいいことがありそうですね。

IMG_4421-400.jpg
ミミタンはお留守番でしたが、連れて行ってくれる約束をしました。それは、ママが食べたいジェラートがあるからだと思いますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/23 23:58 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
たまて箱
3月22日 曇り

風がとっても冷たい一日でした。

IMG_4331-400.jpg
以前もブログにアップしたことがありますが、駅前にあるワコーデパート内にある『たまて箱』です。

IMG_4333-400.jpg
この一箱を、頑張っている作家さんに貸して下さいます。

IMG_4337-400.jpg
ネット友のNARUさんが、3月に出展予定ってお聞きしていたので、ミミタンママは見せていただきました。ドールハウスは、リアルでとっても可愛い作品です。夢があります。

IMG_4338-400.jpg
昆布や手作りジャムなどもありました。

IMG_4399-400.jpg
ママは昆布茶を買ってみました
 
 .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

先ほど姫ちゃんの、HP5周年イベントの結果を見てきました。
ミミタンのブログにいらしてくださる方も、イベントに参加してくださって姫ママさんも喜んでくださいました。ありがとうございます。
答えはミミタンママが言っていた③1分43秒です。
ママは当たっていたので、大喜びですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/22 21:23 ] | お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)
讃岐うどん
3月21日 朝は強風に雨~午後は雪

春の嵐です。すごい風でした。

 IMG_4313-400.jpg
函館国際ホテルに行きました。

 IMG_4307-400.jpg
中村友子さんの『華と高原』油絵展を見せていただきました。これが絵画だと思わせるような立派な作品ばかりで感動しました。

 IMG_4299-400.jpg
函館に讃岐うどんのお店があると聞いていたので、行ってみました。

 IMG_4290-400.jpg
店内にはいくつかの絵も飾られでいました。

 IMG_4294-400.jpg
うどんの量を選んで、トッピングは自由です。

 IMG_4286-400.jpg
割り箸ではなく、お箸も用意されていました。

 IMG_4301-400.jpg
お店の場所はココですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2010/03/21 23:38 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
イベント
3月20日 曇り時々雨

ネット友の姫ちゃんのところでHP5周年記念のイベントをしています。
クイズに答えられれば、北海道のスイーツがいただけるようです。そこでミミタンは、実験をしてみました。

 お食事
姫ちゃんはお肉が25g、カリカリのドッグフードが17gだそうです。ミミタンは小さくて量が多過ぎですので、お肉が10g、カリカリのドッグフードが6グラムです。

 100320_1720~0001
お食事スタートです。
1分40秒かかりました。

 IMG_4319-400.jpg
落ちているのはないかなと横から~♪

 IMG_4322-400.jpg
反対側にも行ってみました。
姫ちゃんのところの答えは5択です。

さて、姫ちゃんがこのご飯を食べ終わるのにかかった時間は次のうちどれでしょう?答えを1つ選んでくださいね!!

①   36秒
②   58秒
③1分43秒
④2分13秒
⑤3分07秒


どれにしょうかな。。。
ミミタンの場合は量が少ないしね。。。
考え中ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/20 21:23 ] | イベント | コメント(16) | トラックバック(0)
ロイズ
3月19日 晴れ

暖かい一日でした。
今日は、和代ちゃんからロイズのチョコレート、ご近所のFさんからは桔梗信玄餅をいただきました。

 IMG_4237-400.jpg
ロイズのフルーツバーチョコレートです。新商品です。

 IMG_4227-400.jpg
ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、ドライフルーツのマンゴーとクランベリー、フリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフを入れて、バナナの風味がやさしく香るフルーティなチョコレートです。フルーツとチョコレートがおいしい、ストロベリーピンクの可愛いチョコレートバーです。

 IMG_4247-400.jpg
ロイズのナッティバーチョコレートです。
アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種の砕いたナッツをぎっしり詰めて、アーモンドパフとクッキークランチで軽やかさを出したチョコレートバー。チョコレートには、ナッツのペーストを入れてちょっぴり香ばしくしています。

 IMG_4251c-400.jpg
ミミタン~どっちにしょうかな。。。

 IMG_4272-400.jpg
桔梗屋さんの信玄餅です。
可愛い袋に入っていて、一個一個の包装もオシャレです。

 IMG_4276-400.jpg
きなこがたっぷり入っています。みつをかけていただきますが、きなこをこぼさないように食べるのが難しいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪



[2010/03/19 22:34 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
バスタイム
3月18日 曇り時々雪

 IMG_4184-400.jpg
ママは早起きをしたり、寒いときは朝入浴します。
今日の入浴剤は『ひだまり散歩道』です。
春の訪れを告げる花々が愛らしい、『ひだまり散歩道』。やさしくてほのぼのとした、4つの香りの詰め合わせです。爽やかな香りがバスルームから漂ってきます。

 IMG_4191-400.jpg
『ひだまり散歩道』がお気に入りでしたが数量限定で、すでにスーパーにはなかったようです。代わりに『ローズガーデン』を買ってきました。華やかな香りに包まれて心がふっと浮き立つ4つの香りだそうです。明日が楽しみですね。

 IMG_4193-400.jpg
入浴方法はいろいろあります。
一日の疲れをとるのに、夜もいいですね。
お若い方はシャワーがお好きのようですね。
ミミタンもお風呂が大好きですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/18 23:55 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
3月17日 曇り時々雪

朝、カーテンを開けると外が真っ白でした。
暖かい日があったかと思ったら、またまた寒い一日でした。
三寒四温とはよく言ったものです。

 IMG_4162-400.jpg
ブログお休みしていまワン~
ブログネタがないんです。。。


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/17 23:43 ] | お休み
お向かいさん
3月16日 晴れ

 IMG_3729-400.jpg
お向かいのおばあちゃんが、昨年12月14日に95歳で他界されました。お兄さんがいらっしゃいましたが、3月2日にお引越ししました。ミミタン~お菓子をいただきました。

IMG_4121-400.jpg
3月8日から取り壊し作業が始まりました。
最初は手作業でした。
最近はゴミを分別しなければいけないので大変ですね。

  IMG_4134-400.jpg
あらかじめ大きな物を出して、あとはショベルカーでの作業です。

IMG_4178-400.jpg
今日~終わったようです。
2階から見ると、とっても広くカンジました。

IMG_4180-400.jpg
夜になると、裏のIさんのお家の灯りが見えました。
暖かい色の灯りです。。。
でも~とっても寂しいこの気持は何なのでしょうね。
複雑ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/16 22:51 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
お習字
3月15日 曇り時々雨

IMG_4159c-420.jpg
今日は、ママはお習字をしていました。。。
知人からVTRのタイトルやロゴを作成するので、『道』『途』の筆文字が欲しいと言ってきたようです。

img530t-200.jpgimg531t-200.jpg
ママは早速~筆ペンで書きました。
知人に写メで送ると、「崩した味のある文字がいいです。」とか「太く絵のようなクセのあるカンジがいいです。」とか「可愛い系ではなく、もっと力強い系が欲しいです。」と言ってきました。

img532t-200.jpgimg533t-200.jpg
ママは、太くてクセのあるカンジ+力強いカンジを出すために、大胆にも左手で書いていました。なんだか面白いです。またまた写メで送りましたがこれもダメでした。

img527t-200.jpgimg528t-200.jpg
結局~行書で書いたものでOK!!がでました。
最近いろいろな品物に、筆文字で品名が書かれていますね。
お習字の一日でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/15 22:40 ] | 絵画 | コメント(18) | トラックバック(0)
お休みです
3月14日 晴れ

 IMG_4125-400.jpg
ブログお休みしています。
いつも見てくださってありがとうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/14 23:09 ] | お休み
お休みです
3月13日 晴れ午後雪

ブログお休みしています。

 IMG_4085-400.jpg
午後~公園でお散歩をしようと出かけましたが、雪が降ってきたので中止です。ザンネンですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/13 23:03 ] | お休み
はみがき
3月12日 曇り時々小雨

 IMG_4129-400.jpg
あいちゃんとれのん君とこころ君のママから教えていただいた歯みがきを注文していました。
届きました。

 IMG_4110-400.jpg
ミミタンが大好きなチキンフレーバーの歯みがきです。

 100312_1728~0001
ミミタン。。。チキンは好きだけど、歯みがきはキライです。

 IMG_4101-400.jpg
ベジタルチュ(デンタルガム)です。

 100312_1731~0001
まず、お手→お代わり→チョウダイ→ねんね→よしでいただきます。
ちょっと遊んでみました。

 100312_1732~0002
カジカジ~カジカジ~ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2010/03/12 23:20 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)
コッコ クック!
3月11日 晴れ

 IMG_4098-400.jpg
今日は手芸の日でした。

昨日は3Bの日です。そこで昨日のお話です。

 IMG_4053-400.jpg
昨年末にオープンした『コック クック!』です。

 IMG_4041-400.jpg
オムライス専門店に、ミミタンママは3Bの方と行きました

 IMG_4036-400.jpg
お好み焼き風オムライスです。
変わっていて美味しかったそうです。

 IMG_4045-400.jpg
ナシゴレン風オムライスです。
ピリっと辛くて美味しかったそうです。

 IMG_4050-400.jpg
デミオムライスです。
こちらは、このお店の人気ナンバーワンだそうです。
やはり~とても美味しかったそうです。

 IMG_4065-400.jpg
オムライスを沢山食べたにもかかわらず、いつもの小倉パフェです。。。

 IMG_4068-400.jpg
コーヒーショップで、ブルーマウンティンで〆のようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/11 22:20 ] | グルメ | コメント(16) | トラックバック(0)
お休みです
3月10日 雪

 オヤスミ
ブログお休みしています。

函館では雪が降っていました。
名残雪でしょうか。。。

鹿児島でも雪が降ったようですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/10 23:32 ] | お休み
お休みです
3月9日 晴れ

 IMG_3834-400.jpg
ブログお休みしています。
今日は、サンキューの日だそうです。
いつもミミタンのブログを見てくださってありがとうございますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/09 23:30 ] | お休み
お休みです
3月7日 晴れ

最高気温が0度くらいでしょうか。。。風が冷たくてとても寒い一日でした。

 お休み
今日も平凡な一日でした。
ブログお休みですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/08 21:57 ] | お休み
日曜日
3月7日 晴れ

 CA3A0553c-400.jpg
平凡な日曜日でした。

 100307_1138~0001
まず洗車をしました。

 CA3A0558-400.jpg
ホームセンターでお買い物です。

 CA3A0561-400.jpg
本屋さんでお買い物です。

今日のミミタンは、カメラ目線ではありませんでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/07 21:04 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
お宝
3月6日 曇り時々霧雨

ミミタンママは、押入れの天袋で探し物をしていてお宝???を発見しました。

 IMG_3968-400.jpg
『吉田屋風山水図』菓子鉢です。
石川県の陶芸家、西田伸也さんの作品のようです。
西田伸也さんの作品を検索してみました。
とってもステキな作品が多いです。

 IMG_3985-400.jpg
バルソビアクリスタルのトレーです。
ハンドカットクリスタルの逸品だそうですが。。。
しまっておいても楽しめないので、どんどん使っちゃおう~と言っていました。

 IMG_4022-400.jpg
どんなお宝よりも、うちではミミタンが一番のお宝だそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/06 21:47 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
茶房・無垢里
3月5日 晴れ

 IMG_3828-400.jpg
今日は最高気温が6~7度くらいでしょうか。。。
とっても暖かでした。
ミミタンママは、暖かさにうかれてお出かけしました。

 IMG_4018-400.jpg
元町公園のそばにある『茶房・無垢里』です。
むくりと読みます。

 img524-400.jpg
場所は、こちらです。

 IMG_4016-400.jpg
暖簾をくぐると。。。

 IMG_3994-400.jpg
古民家を改装した和の空間が迎えてくれます。

 IMG_3995-400.jpg
カウンター席がいくつかあり、他は全てお座敷席です。

 IMG_3998-400.jpg
広間には、火鉢や昔懐かしいお品物などがあります。
昭和にタイムスリップといったカンジでしょうか~

 IMG_4008-400c.jpg
ママはクリームあんみつをいただいたそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/03/05 22:21 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
ひまわり
3月4日 晴れ

家の中にいるとお日さまが入ってきて、ポカポカしていました。

 IMG_3769GK-400.jpg
ママは、夏に描いていたひまわりを仕上げて、額装しました。

 IMG_3954c-400.jpg
ミミタンもひまわりと一緒に写真を撮りました。

 IMG_3952c-400.jpg
ママは、「ミミタンのヘアースタイル~イロッポイね。」と、アップの写真を撮りましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/04 22:22 ] | 絵画 | コメント(12) | トラックバック(0)
ひな祭り
3月3日 曇り時々雪

 IMG_3909-400.jpg
今日は、うれしいひな祭りです。

『うれしいひな祭り』
           山野三郎作詞
           河村光陽作曲

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

こちらから『うれしいひな祭り』の歌が聴けます。

 IMG_3929-400.jpg
ミミタンのおひなさまは、『御殿雛』だそうです。
左側にあるのは、お友達からいただいた『つり雛』ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/03/03 21:10 ] | イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
ダイエット
3月2日

ミミタンママは1キロのダイエットが出来なくて、困っていました。
 IMG_3819-400.jpg
でも~1.5キロのダイエットに成功しました。そんなにオーバーなことじゃないんですけどね。。。

 IMG_3827-400.jpg
ママは、「ジーンズが落ちてくるわぁ~」とふざけたことを言うと、ミミタンパパが、「フン~そうかい、そうかい~」と。。。でもパパは、適正体重かどうか見たほうがいいよということになり、ネットで検索してみました。

IMG_3835-400.jpg
BMIってご存知ですか。世界共通の肥満度の指標数、Body Mass Indexの略です。身長と体重から計算されます。

BMI=体重(kg)/(身長(m)x身長(m))です。標準は22です。
これが+20%,つまり26.4以上なら立派な「肥満」といえます。計算はすこし面倒ですが、体重を身長(m)で2回わり算するだけです。
(例)身長170cm, 体重70kgならBMI=70÷1.7÷1.7で約24.2です。
標準(最も理想的なBMI値)が22ですから、+10%の肥満といえます。

『こちらから』簡単に計算することができます。
ママは念願の43キロになり、BMI値が19です。
なんと。。。ママは痩せぎみになるそうです。しっかり食事を摂ってくださいとのコメントがでてきました。
パパの身長、体重、年齢を入力しました。肥満だそうです。

 ククゥ~
かわいそうなパパ。。。
やはりメタボですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/03/02 20:10 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
