[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フリップフラップ
4月30日 晴れ後雨~また晴れ

変なお天気でした。朝は晴れていたのに、お昼には雨が降ってきました。その後またまた~晴れてきました。このようなお天気を何て言うのでしょうね。。。

 IMG_5662c-400.jpg
朝、起きてブラインドを見ると、クマさんのようなものが動いていました。

 100425_0758~0001
何かなぁ~

 IMG_5664c-400.jpg
エコソーラーシリーズのフリップフラップでした。
植木鉢から顔を出した双葉をモチーフにしており、光に反応して葉が動きます。葉の動きには3 パターンあり、昼間の強い光では葉はパタパタと元気よく、夕方の柔らかい光ではゆらゆらとゆっくり動きます。光に反応して動く時は左右の葉が対称に上下に動きますが、手で触れると左右交互にゆらゆらとイレギュラーな動きに変わります。その後しばらくするとまた左右対称に動き出しますワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2010/04/30 22:34 ] | 玩具 | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
4月29日 曇り時々雨

ブログお休みしています。

 IMG_57951-400.jpg
ときおり雨が降り、寒い一日でしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2010/04/29 23:38 ] | お休み
桜のクッキー
4月28日 雨

今日は、雨と風が強い一日でした

 IMG_5774-400.jpg
五稜郭タワーで買ったクッキーは、パッケージが函館教育大学の学生さんがデザインしたものです。五角形になっていて、桜が満開になった五稜郭をイメージしているようです。

 IMG_5779-400.jpg
サクラ強化エキスで香りづけをしているそうです。ほのかに桜の香りがしました。

 IMG_5784-400.jpg
北海道の形をしたクッキーです。

 IMG_57881-400.jpg
五稜郭をイメージした星型です。
いづれも、ココア、ヨモギ、オカラなど8種類のお味が楽しめます。さっぱりとしたクッキーでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/28 23:43 ] | ファッション | コメント(14) | トラックバック(0)
五稜郭公園
4月27日 晴れ

とってもいいお天気なので、ママのお洗濯が終わると五稜郭公園でお散歩をしました。

 IMG_5755-400.jpg
遠くに見える山は横津岳でしょうか。。。
残雪が見えます。

 IMG_5753-400.jpg
桜もまだ寂しいカンジです。

 IMG_5752-400.jpg
固い蕾ですが、ピンクになってきたような気がします。

 IMG_5519-400.jpg
桜のお花はまだですが、五稜郭タワーのショップでは、桜のお花がついたグッズが沢山ありました。

 IMG_5520-400.jpg
ピンクでとっても可愛いです。

 IMG_5721-400.jpg
ミミタンはクッキーを買ってもらいました。
明日このクッキーを食べます。
美味しいかな~明日ブログにアップしますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/27 21:15 ] | 公園 | コメント(12) | トラックバック(0)
キャリーバッグ
4月26日 快晴

爽やかに晴れていました。
ママはお布団を干したりお洗濯をしていました。
気温は13度くらいまで上昇し、つばめが例年より3日早く観測されたそうです。

 IMG_5457-400.jpg
お玄関の寄せ植えをするためにお花を買いに行きました。ミミタンはキャリーバッグでラクチンです。

 コジマミミタン
このキャリーバッグは東京で買いました。

 IMG_5482-400.jpg
今まで使っていたキャリーバッグは重いそうです。

 IMG_5466-400.jpg
小さいので、ママもこれで楽です。

 IMG_5458-400.jpg
小さいのによくできています。
横からも見えます。

 IMG_5464-400.jpg
上からも見えます。
横も上も見えなくすることもできます。
電車もOK!ですワン~

 
←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/26 23:39 ] | お買い物 | コメント(12) | トラックバック(0)
鑑賞
4月25日 曇り

作品めぐりの一日でした。

 img539-400.jpg
棟方志功さんの呼びかけで創設された『日本版画院』の第20回函館展が、いしい画廊で開かれています。

 img5401-400.jpg
市内の版画家平方亮三さんが企画して開催されています。今回は平方さんと、関東の版画家14人が参加されているようです。

 IMG_56801-400.jpg
次は、函館国際ホテルです。

 IMG_5672-400.jpg
税理士・菊池政義さんの絵画展です。
素晴らしい油絵です。
小作品で、とっても上品な作品でした。 

 IMG_5694c-400.jpg
最後は、函館元町ホテルです。

 IMG_5685-400.jpg
久留米市の、碇貴代司さんのパステル画展です。
50点くらいありました。
『お~い雲』と題して、全て雲の絵でした。
いろいろな雲を、見たままではなく、感動したイメージを作品にされているそうです。

 IMG_56991-400.jpg
帰りには、赤レンガ倉庫群にあるジェラートのお店、ミルキッシモに寄りました。

 IMG_5713c-400.jpg
有機くりりんかぼちゃに牛乳をミックスし、まろやかなお味の『かぼちゃくりりん』と、『バナナ』のジェラートです。
とっても美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
 
[2010/04/25 23:41 ] | 展示会 | コメント(8) | トラックバック(0)
生桜えび
4月24日 曇り時々晴れ

 IMG_5633-400.jpg
駿河湾産の生桜えびをいただきました。
急速冷凍されたお品物です。

 IMG_5646-400.jpg
獲れたての桜えびは、半透明なピンク色で艶やかなまるで宝石のようです。

IMG_5649-400.jpg
プリっとした食感と甘みがあり、そのままレモンをかけていただいても美味しいです。わさびでお刺身として、また酢の物や軍艦巻き、生桜えび丼もいいですね。生桜えびのペペロンチーノなどにも挑戦したいとママは、楽しみにしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/24 14:59 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
4月23日 曇り

最高気温が5度くらいでしょうか。。。
風が冷たくカンジました。

 IMG_4161-400.jpg
ブログネタがなく、お休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/23 23:21 ] | お休み
お休みです
4月22日 晴れ

手芸の日でした。

 IMG_4997-400.jpg
家の中は暖房がいらないくらい暖かでしたが、外は風が冷たくて寒さをカンジました。
ブログお休みですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/22 23:34 ] | お休み
お休みです
4月21日 曇り

今日もお天気がイマイチでした。

 IMG_3822-400.jpg
ブログお休みですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/21 22:08 ] | お休み
清水焼
4月20日 雨

 IMG_5583-400.jpg
素晴らしいお品ものをいただきました。

 IMG_5418-400.jpg
素晴らしいのでミミタンギャラリーに飾りましたが、ママは作家さんの思い入れが知りたくて京都の陶器店にお電話をしてみました。

何と。。。そこには作家の田中 大さんがいらっしゃいました。
清水焼のことや作品のことを丁寧に教えてくださいました。
ママは感動していました。

 IMG_5616-400.jpg
田中 大さんの作品です。
陶器です。釉薬に鉄が使用されているそうです。

 IMG_56099-400.jpg
市川 博一さんの作品です。
青白磁器です。

IMG_5603-700.jpg
   ↑
  大きくなります。
この作品は展示会にあわせてデザインされたそうです。
お皿は直接使用するのではなく、お皿の上におさじをのせて、おさじにお料理をよそおうそうです。どんなお料理をよそおうか楽しみです。作家さんに飾っていることをお話すると、どんどん使ってくださいとおっしゃっていたそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/20 21:20 ] | プレゼント | コメント(14) | トラックバック(0)
山の手温泉
4月19日 曇り

 IMG_5517-400.jpg
ママは久しぶりに温泉に行きました。

IMG_5489-400.jpg
山の手温泉です。
昭和温泉の系列店で、2006年1月11日オープン。
茶色の温泉です。
御影石風呂は熱からずぬるからず、檜風呂は熱め、ジェットバスと寝湯はお湯が続いていてややぬるめ。
サウナは昭和温泉と同じ水蒸気タイプではなく乾いた感じの湿式サウナで温度は70℃前後。

 山の手温泉ー1950
露天風呂はやや熱めだったようです。

 IMG_55088-400.jpg
椅子席とタタミがあり休憩ができます。

 IMG_5512-400.jpg
こちらの桜の蕾もまだまだ固いカンジです。

 IMG_5570-400.jpg
二本目のシンビジュームが咲きました。
一本目よりお花の数は少ないですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/19 23:58 ] | プレゼント | コメント(12) | トラックバック(0)
五稜郭タワー
4月18日 雨のち曇り時々晴れ

 IMG_5546-400.jpg
ママと一緒に五稜郭公園をお散歩しました。
 
 さくらの蕾ー1950
桜の蕾は2週間前とほとんど変わっていません。。。
いつになったら咲くのかなぁ。。。

 IMG_5522-400.jpg
五稜郭タワーの入り口のところです。

 IMG_5531-400.jpg
ソフトクリームにキャラメルがトッピングされています。

 IMG_5534c-400.jpg
これを食べると、公園を一周したくらいでは、カロリーが消費されないですね。
ミミタンは寒くて食べられませんでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/18 22:12 ] | 公園 | コメント(8) | トラックバック(0)
羽田空港のスイーツ
4月17日 曇り
気温は6度くらいです。
風が冷たくカンジました。
東京では、41年ぶりとかの4月の雪だそうです。

4月12日のことです。
 
 IMG_5363-400.jpg
ママは、羽田空港でスイーツをゲットしました。
ねんりん家のバームクーヘンは、我が家の定番です。

 薔薇のスイーツ
パッケージがとっても可愛いです。
薔薇の香りがする、美味しいスイーツです。

img537t-600.jpg
   ↑
  大きくなります。

 バナナのスイーツ
バナナのタルトです。

img538-600.jpg
   ↑
  大きくなります。
バナナの香りがしました。新製品ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/17 23:06 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
カシオペア
4月16日 晴れ
最高気温が9度くらいでしょうか。。。
暖かい一日でした。

4月11日のことです。

 IMG_5248-400.jpg
上野駅です。
この駅は、半世紀も変わっていないのでは。。。

 IMG_5240-400.jpg
上野駅で、寝台列車『カシオペア』を発見!!

 IMG_5235-400.jpg
ミミタンは鉄子になりました。。。

 IMG_5233-400.jpg
憧れていた列車です。

 IMG_5227-400.jpg
寝台列車『カシオペア』に乗って旅がしたいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/16 00:30 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
東京スカイツリー
4月15日 曇り時々雪
気温は6度くらいで、風が強く雪が舞っていました。

4月11日のことです。

 IMG_5283-400.jpg
ここは、押上にある十間橋です。

 IMG_5253-400.jpg
只今建設中の東京スカイツリーです。
十間橋から、川面に写り込んだ見事な逆さ東京スカイツリーが見られます。

 IMG_5294-400.jpg
2010年3月29日、東京スカイツリーが日本一!高い建造物になりました

 IMG_5296-400.jpg
2010年3月29日、338mを達成したそうです。

 IMG_5305-400.jpg
完成時634mになります。634⇒“ムサシ”⇒“武蔵の国”をイメージしているそうです。

 IMG_5317-400.jpg
いろいろな方向から見ました。
カンジが変わります。

 IMG_5320-400.jpg
都営地下鉄浅草線の本所吾妻橋まで、東京スカイツリーを見ながら歩きました。

 IMG_5326-400.jpg
完成途中が見られてよかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/15 00:10 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
新ばし・金田中
4月14日 朝~雪のち曇り時々晴れ
朝、雪が降っていてビックリしました。

4月10日のことです。

 IMG_5038-400.jpg
ママは、『新ばし・金田中』でお食事をしました。

 IMG_5041-400.jpg
四季の会席です。

 IMG_5047-400.jpg
前肴
笹押し 鱒柚香寿司
松葉串 結びのし梅 板粕衣揚げ 高尾唐壽美・葱紫漬
竹筒 春子膾 鯛細引き 人参 大根
猪口 大観漬 数の子 胡瓜 昆布

 IMG_5040-400.jpg

蛤潮汁 はまぐり 独活 若布 口木の芽

 IMG_5065-400.jpg
造り
桜鯛 車海老 墨鳥賊 花穂 松葉 大葉 山葵

 たいー1900
家喜物
鯛塩焼&木の芽焼 小山牛塩山椒焼 はじかみ
笹ラッパ 赤飯 胡麻塩

 IMG_5094-400.jpg
口替り
鮑殻盛り 色紙昆布の蓋
福久良鮑 尼鯛 うるい 昆布蒸し 割温ぽん酢

 フォグラー1900
相肴
溶フォアグラ玉地蒸し 肝の有馬焼載せて

 IMG_5107-400.jpg
煮物
若竹煮 筍 若布 叩き木の芽

 IMG_5113-400.jpg
飯 鯛飯
香 青志波 
留 赤出汁 篷麩

 IMG_5120-400.jpg
水菓子 メロン マンゴ 琥珀羹 レモン薄蜜
菓子 桜葉包み 桜餡白玉

ママは随分いただいたようです。
器も素晴らしいお品物だと言っていました。

 IMG_5352-400.jpg
ミミタンはお留守番でした。
ちょっといじけていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/14 11:18 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
お花見
4月13日 雨

4月10日のことです。
お花見をしました。

IMG_5009-400.jpg
まず、大崎にある居木(いるき)神社の桜です。
落ち着いた感じの歴史がある神社です。

IMG_5144-400.jpg
洗足池公園の桜です。

さるー1800
洗足池では、いろいろなお店が出ていました。
おさるさんの芸を見ました。
ミミタンより上手だねって言われました。

さくらちゃんー1800
お散歩中のさくらちゃんにご挨拶です。

IMG_5156-400.jpg
函館ではまだまだですが、ちょっと早いお花見を楽しめましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/13 21:24 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
ただいまです
4月12日 東京雨~函館晴れ



もう~函館空港なのね。
東京から帰って来ました。
今日の東京は気温が8度で雨でした。函館は9度で同じくらいでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/12 20:50 ] | お出かけ
大宮に行きました
4月11日 晴れ



今日は暑いくらいでした。
大宮駅も人が多いですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/11 20:25 ] | お出かけ
お花見をしました
4月10日 晴れ



昨日は、最高気温が9度くらいしかなくて寒かったです。
函館と変わらないくらいでした。
今日は18度くらいでしょうか~とっても暖かでした。
洗足池公園でお花見をしましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/10 19:47 ] | お出かけ
東京にいます
4月9日 晴れ



ミミタンは、飛行機に乗って東京にきました。
桜が満開でとっても綺麗ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/04/09 16:12 ] | お出かけ
お休みです
4月8日 晴れ

最高気温が12度もあったでしょうか。。。
暖かい一日でした。

 IMG_4995-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/08 23:13 ] | お休み
お洗濯
4月7日 晴れ

IMG_4820-400.jpg
とってもいいお天気なので、ミミタンのお洋服のお洗濯をしました。

IMG_4827-400.jpg
お家で洗えない物はクリーニング屋さんに持っていきました。冬物のお片づけです。

IMG_4973-400.jpg
お隣の空き地には、クロッカスが咲き始めました。

IMG_4972-400.jpg
春の使者~クロッカスですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/07 22:06 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
キャデラック
4月6日 晴れ午後小雨

午前中は晴れていましたが、天気予報どおり午後は雨模様になりました。

 IMG_4855-400.jpg
お出かけをして可愛い~キャデラックを見つけました。
日本じゃあないみたい。。。

 IMG_4853-400.jpg
ミミタンも、キャデラックと一緒にお写真です。

 IMG_4834-400.jpg
ママのお友達のところに行くと、クンシランがきれいに咲いていました。

 IMG_4840-400.jpg
3鉢もありました。

 IMG_4841-400.jpg
どれか一鉢あげると言っていましたが、置く場所がないのでいただきませんでした。
後ろ髪を引かれる思いだったようですが。。。
ママは、クンシランのお花の写真を撮るのに夢中で、ミミタンが入っていないですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/06 20:53 ] | | コメント(12) | トラックバック(0)
姫ちゃん
4月5日 晴れ

今日は最高気温予想が13度です。
お天気がよく暖かです。
AM9時半ころヤマトのお兄さんが、姫ちゃんからのプレゼントを届けてくださいました。

 img534-400.jpg
先日~姫ちゃんのHP5周年記念のクイズをされていました。応募して大当たりでした。

 IMG_4931-400.jpg
姫ちゃん~ありがとうございます~♪

 IMG_4909-400.jpg
きのとやのスイーツの詰め合わせです。
早速10時のおやつにいただきました。
とっても美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/05 10:54 ] | ワン友 | コメント(16) | トラックバック(0)
五稜郭公園
4月4日 晴れ

 IMG_4856-400.jpg
暖かくて、お天気のいい日曜日です。

 100404_1352~0001
五稜郭公園をお散歩です。

 IMG_4863-400.jpg
公園のお濠は1.8キロあります。
ミミタンも一周しました。
風が強くて、コートが乱れました。

 みみ
ママが一周した意味がわかりました。
一周の最後のところに六花亭があります。
ママがお買い物をしている間、お外で待っていました。
ママは店内から写真を撮っていました。

 つぼみー1800
桜の蕾がふくらんできました。

 IMG_4879-400.jpg
もう少しすると、桜のお花が咲きます。
楽しみですワン~


←ポチッとよろしくです~♪


[2010/04/04 16:45 ] | 公園 | コメント(13) | トラックバック(0)
お向かいさん
4月3日 晴れ

 IMG_4769-400.jpg
お向かいに入る方決まりました。
今日は地鎮祭です。
10日からお家を建てるそうです。

 IMG_4792-400.jpg
ご挨拶にみえましたが、たまたま知っている方でビックリですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/03 22:03 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
4月2日 晴れ

 IMG_4620-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/02 23:58 ] | お休み
クンシラン
4月1日 雨

 IMG_4537-400.jpg
お花をいただきました。
クンシランです。

 IMG_4529-400.jpg
オレンジ色のクンシランは知っていますが、黄色のクンシランは初めてみました。
原産地は南アフリカで、花言葉は貴いですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/04/01 21:28 ] | | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
