[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食べるラー油
6月30日 曇り

具だくさんの食べるラー油が流行っています。
市販品はスーパーで品切れになるほどの人気とか。。。

 ラー油
ママも作ってみました。
作り方や材料はさまざまです。

 IMG_8400-400.jpg
ニンニク&玉ねぎのみじん切りを弱火で炒めます。

 IMG_8403-400.jpg
火を止めて、全ての材料を入れ弱火で煮込んだらできあがりです。

 IMG_8408-400.jpg
短時間でできとっても簡単です。
お友達にもお裾分けだそうです。

 IMG_8419-400.jpg
スルメやホタテの貝柱、桜エビが入っているので旨みが凝縮され、辛いけれどまろやかなお味だそうです。

 IMG_8416-400.jpg
美味しそうです。

 IMG_84271-400.jpg
ママが、「よし!」と言ったのでいただきます。。。

 IMG_8428-400.jpg
ママはいきなり、「ダメ!」と言ってカメラがひっくりかえりました。。。辛いので、まさかミミタンが食べると思っていなかったようです。失礼ですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/30 20:37 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
るれっと
6月29日 曇り

 IMG_8324-400.jpg
ミッチさんがスイーツを送ってくださいました。

 IMG_8328-400.jpg
ブラウンの『るれっと』です。早く食べたいな。。。
『るれっと』はフランス語で「可愛いくるま」パリッとした食感と噛むほどに広がるバターの風味とカラメルの香ばしさが特徴のパイ菓子です。1960年先代が考案し、受け継がれ50年余とか。。。

 IMG_8340-400.jpg
『るれっと』の独特の食感と風味は1枚1枚手間と時間をかけた「仕込み」と「焼き」から生まれるそうです。特殊な製法で仕込んだパイ生地は厳選されたバターと合わせ、折りと休みを繰り返し一晩寝かせてからさらに折り込みを続け通常は100層前後のものを、『るれっと』は3000層まで折りこんでいるそうです。 

これを成形して1枚ずつ薄く切り分け、窯に入れここでも1枚1枚、伸ばしや裏返しを繰りかえしながら約一時間もかけてしっかりとバターを燃やすそうです。添加物や保存料を使わないのも素材の持ち味を損ねない為だそうです。現在『るれっと』の焼きを任されてる窯番は一人。先代から受け継がれた焼き方を今も変わらず守り続けられているそうです。

 IMG_8337c-400.jpg
『るれっと』はパリッとした食感とバターの風味を最も引き出した素朴ながらコクのあるパイです。ミミタンの顔と同じくらい大きいですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/29 23:10 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
絵画
6月28日 晴れ

IMG_83141-400.jpg
先月パステル画展をしたときに、見てくださり住所やコメントを書いてくださった方には、お礼状をお送りさせていただきました。
画家さんが見てくださったご様子で、このポストカードでお返事をくださいました。とってもステキな水彩画です。ママはお見かけしたことがある画風だと思いました。

IMG_8242c-400.jpg
思い出したようです。。。
北海道新聞に掲載されていた、函館散歩・『まちは唄う』の挿絵をされていたのです。その後、この本にまとめられました。
この本は3人の画家さんが挿絵をされています。
このポストカードを送ってくださった画家さんの絵は優しいカンジがします。
何枚かご紹介させていただきます。

IMG_8316-400.jpg
函館未来大学です。

石川町の高架
石川町の畑を横切る高架です。

IMG_8318-400.jpg
赤川町の水田です。

IMG_8321-400.jpg
花園町です。

IMG_8322-400.jpg
桜ヶ丘通りの桜です。

現在はF100号の、油彩画の制作をされているそうです。

とってもステキですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/06/28 23:48 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
アレンジメント
6月27日 晴れ

 IMG_8153c-400.jpg
お花をいただきました。

 IMG_8159c-400.jpg
花瓶に生けましたが、イマイチぱっとしませんね。

 IMG_82201-400.jpg
ママはアレンジメントにしてみましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/27 23:42 ] | | コメント(12) | トラックバック(0)
四つ葉のクローバー
6月26日 晴れ

今日は28度くらいありましたが、家にいると風が通りあまり暑さをカンジませんでした。

 IMG_8126c-400.jpg
これはラミネート加工をするものです。

 img574-400.jpg
先日の四つ葉のクローバーをラミネート加工しました。クローバーの裏には、なぜかミミタンがいます。

 IMG_8138c-400.jpg
名刺サイズで作ったのですが、クローバーが大きくて入りきらないので、ハガキサイズでも作りました。ピーちゃんも一枚作りましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/26 23:58 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
6月25日 晴れ

今日は、午後から暑くなってきました。
正午に25度だったようです。夏日です。

 IMG_8061-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/25 23:36 ] | お休み
さくらんぼ
6月24日 曇り時々晴れ~のち雨

5月4日
これは、5月4日のブログにアップしたミミタンのお庭の桜の花です。

 IMG_8022-400.jpg
今年は、お花が多くて、さくらんぼを沢山つけました。
小鳥さんが食べに来るので、キラキラ光るCDをぶら下げてみました。

 IMG_8023-400.jpg
全く効果がなく、無残な姿のさくらんぼです。

 IMG_8073-400.jpg
もう数えるくらいしか残っていません。
今年は収穫なしですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/24 23:45 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
丸い絵
6月23日 曇り夕方雨

 IMG_78301-400.jpg
函館のイカです。

 IMG_7824-400.jpg
カモメとハリストス正教会です。

 IMG_7833-400.jpg
五稜郭と旧函館区公会堂です。

これらは何だと思いますか。
答えは、マンホールです。
函館公園や明治館前など市内8ヶ所に24枚が設置されているそうです。
色付きマンホールは、14年前から市水道局が設置したそうです。

 IMG_7828-400.jpg
写真を撮っていると、今年で100歳を迎えたクラッシックな車両『函館ハイカラ號』が通過しました。
赤白のツートンカラーの木製車体で女性の車掌さんが乗務し、異国情緒漂う街並みをのんびりと走っています。

 IMG_7839t-400.jpg
水道局のところのお花がとってもキレイでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/23 11:15 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
アプリ工房
6月22日 晴れ

 IMG_8030-400.jpg
アプリ工房さんでお洋服を作っていただきました。

 IMG_7901-400.jpg
キャミソールです。

 100622_1338~0001
恒例のお庭でファッションショーです。

 IMG_8049-400.jpg
レースプリティッシュワンピースです。

 100622_1352~0001
丁度、お庭の上空を飛行機が通過していました。
お庭で遊ぶのは楽しいですワン~

 
←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/22 21:52 ] | ファッション | コメント(18) | トラックバック(0)
石黒の甘納豆
6月21日 曇り時々雨

 IMG_7317-400.jpg
石黒の甘納豆のお試しパックをいただきました。

 IMG_7304c-400.jpg
こんなに沢山あって1000円だと言っていました。
『花み餅』『雪うさぎの最中』もあります。

 IMG_7320-400.jpg
ミミタンは、『花み餅』をいただきました。

 100605_1810~0001
お餅がくっついてとれないですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/21 23:44 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
スイレン
6月20日 曇り時々雨

 IMG_7853-400.jpg
雨の晴れ間をみて、五稜郭公園でお散歩です。

 IMG_7845-400.jpg
お濠にはスイレンのお花が咲いていました。

 IMG_7846-400.jpg
緑が美しいです。

 五稜郭ー1700
あれ~ミミタンは。。。

 100620_1036~0001
緑の中を走りましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/06/20 15:16 ] | 公園 | コメント(16) | トラックバック(0)
お休みです
6月19日 晴れ

 IMG_7819-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/19 23:13 ] | お休み
お休みです
6月18日 晴れ

 IMG_7808-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/18 23:40 ] | お休み
美味しさいろいろ
6月17日 晴れ

ママたちの3Bの日です。
昨日は雨でしたが、運よく晴れました。

 IMG_7718-400.jpg
オープンして間もない、和惣ビュッフエ『庵』に行きました。
和惣の「惣」が気になりますね。
お惣菜のようなお料理が多かったようです。

 IMG_7705-400.jpg
デザートのケーキとアイスクリーム、小豆のババロアのようです。

 IMG_7708-400.jpg
コーヒーゼリーかと思ったら、黒糖のくずもちだそうです。

 IMG_7706-400.jpg
本日の一番美味しかったもの、杏仁豆腐だそうです。これは和なのかな。。。

 IMG_7737-400.jpg
デパートの催事場では、北海道うまいもの会をしています。

 IMG_77191-400.jpg
苫小牧の北起屋さんのホッキごはんです。
大振りの柔らかなホッキをふんだんに使っています。

 IMG_7729-400.jpg
札幌・肴や一蓮・蔵のしゅうまいです。
ふわふわとした食感と独特の甘みを味わうことができるジャンボしゅうまいです。

 IMG_7723-400.jpg
石狩の恵曽の福餅です。
こしあん、つぶあん、ゴマあんがあり、羊羹とういろうの間のような新食感で、冷やしていただく美味です。

 IMG_7756-400.jpg
札幌プティドーナツです。プレーン、紅茶、ココアの3種類の生地と中に8種類のお味のクリームやあんが入っていてとっても美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/17 20:49 ] | グルメ | コメント(14) | トラックバック(0)
パナメクチン
6月16日 雨

 IMG_7657-400.jpg
ミミタンのコートが長くなってきました。

 IMG_7667-400.jpg
これから暑くなるから、少しカットしましょって。。。

 IMG_7681-400.jpg
こんなにカットされました。
トラがりだと思うのですが。。。

 IMG_7653-400.jpg
これは、パナメクチンと言ってフィラリアの予防薬です。
今日、うちに一匹の蚊が入って来ていました。
その蚊は血を吸っていたので、ママは大変~と思い、ミミタンにフィラリアの予防薬を持ってきました。ミミタンはこのお薬は嫌いなのです。

 IMG_7685-400.jpg
このお薬をハンバーグで丸くしたようです。
ミミタンはこのお薬入りのハンバーグを食べたでしょうかっ!!

100615_1215~0001
あぁ~美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/16 19:15 ] | 日常 | コメント(13) | トラックバック(0)
お休みです
6月15日 晴れ

 IMG_6379-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/15 23:45 ] | お休み
お休みです
6月14日 晴れ

初夏らしい気候です。

 IMG_6138-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/14 23:29 ] | お休み
みなとの森
6月13日 晴れ

 IMG_7599-400.jpg
国際ホテルのギャラリー・カリヨンで個展をされている丸山恵三(まるやまよしみつ)さんの絵画を見せていただきました。

 IMG_7600-400.jpg
『エキゾチックな港街・函館』を描かれています。
とっても素晴らしい作品にウットリです。

 IMG_7624-400.jpg
素晴らしい絵画を見せていただいた後は、赤レンガ倉庫群をお散歩です。

 IMG_7623-400.jpg
『みなとの森』でランチです。

 ランチ
ヘルシーランチです。

 IMG_7609-400.jpg
パレット盛り合わせです。

 IMG_7605-400.jpg
まるで影絵みたいでしょ~
逆光ですが、左側には赤レンガの倉庫が写っています。

 IMG_7639c-400.jpg
この『みなとの森」の、テラスではペットOK!!のようですので、次回はミミタンも一緒にランチしますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/13 21:42 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
お休みです
6月12日 晴れ

今日は暑いくらいでした。

 IMG_7488-400.jpg
ブログお休みしています。
ネタがないですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/12 23:58 ] | お休み
お休みです
6月11日 晴れ

快晴で暖かい一日でした。。。

 IMG_7083-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/11 23:29 ] | お休み
四つ葉のクローバー
6月10日 晴れ

 IMG_7581-400.jpg
お散歩をしていると、変わったお花が咲いていました。ベルのような白いお花で、とっても可憐です。

 IMG_7561-400.jpg
ご近所の方が切ってくださいましたが、なんてお花なのでしょう。。。

 IMG_7585-400.jpg
ここは、四つ葉のクローバーが沢山あるとのウワサのところです。探してみるとスグ見つかりました。見つかるとうれしいものです。

 IMG_7594t-400.jpg
早速~押し花にしてみましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪



 .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

のっこちゃんがお花の名前を教えてくださいました。
ホウチャクソウです。

ホウチャクソウ (宝鐸草) ユリ科. 【学名】 Disporum sessile 【花期】 5~6月 【草丈】 30~60 cm程度 【和名の由来】 筒状で細長い花の形を寺院の軒下にぶら下がっている装飾品である「宝鐸」に見立てたそうです。
[2010/06/10 23:38 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
アプリ工房
6月9日 晴れ

 IMG_7464-400.jpg
アプリ工房さんで、アメリカンデニムのワンピを買ってもらいました。
ポッケが2個ついていて可愛いデザインです。

 IMG_7474-400.jpg
早速~着てみました。
ステキでしょ~♪

 100609_1144~0001
お庭に出てみました。

 IMG_7504-400.jpg
お庭には、お花が沢山咲いています。

 IMG_7506-400.jpg
ピンクのツツジです。

 IMG_7420-400.jpg
ドウダンツツジも可愛いですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/09 22:38 ] | ファッション | コメント(14) | トラックバック(0)
京都の名物
6月8日 晴れ

 IMG_7275-400.jpg
お友達から京都の美味しいものをいただきました。
京都『紫竹庵』の大徳寺納豆味の和菓子と佃煮です。

 IMG_7288-400.jpg
とっても美味しそうです。

 IMG_7380-400.jpg
『雲水』あっさりとしたこし餡がなんとも上品なお味でホッとします。塩味の大徳寺納豆がお菓子をキリッと引き締めています。

 IMG_7379-400.jpg
『幻玄』大粒のそら豆に大徳寺納豆と蜜をあわせて、甘納豆風で美味です。

 IMG_7431-400.jpg
『鱧そぼろ』鱧を白焼きにして、じっくり煮込んで最後にそぼろに仕上げ山椒とも相性がいいそうです。ママはご飯がすすむわと言っておかわりをしていましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/08 19:30 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
木工芸展
6月7日 晴れ

20度以上あったようで、暖かい一日でした。

 IMG_7390-400.jpg
以前額作りでお世話になった、笠原幸義さんの個展が開催されています。

 IMG_73911-400.jpg
笠原さんが30年前にお作りになった、娘さんのおままごと用の物入れです。

 IMG_7392t-400.jpg
娘さんにお作りになった、ミニチュアのリビングセットです。

 IMG_7394-400.jpg
笠原さんは、技術を独学で習得され、現在では道美術工芸展で入選されるほどの腕前です。

 IMG_73951-400.jpg
寄せ木細工の小箱や短冊入れ作りは13年ほど前から取り組んでいるそうです。

 IMG_7393-400.jpg
ウォルナットやセンなど異なる種類の木を組み合わせ、市松模様や矢羽根模様に仕上げていらっしゃいます。

 IMG_7396-400.jpg
笠原さんは、触れてみてくださいとおっしゃいます。
触れると丁寧な仕上げをカンジ、木の温もりが伝わってきます。

 IMG_7445c-400.jpg
この額は、笠原さんがお作りになった作品で、以前~いただいたものですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/07 22:53 ] | 展示会 | コメント(8) | トラックバック(0)
五稜郭公園
6月6日 晴れ

暖かくなってきました。

 IMG_7349-400.jpg
五稜郭公園をお散歩しました。

 IMG_7330-400.jpg
藤のお花が咲き始めました。

 IMG_7337-400.jpg
ツツジも美しいです。

 IMG_7348-400.jpg
函館奉行所も完成間じかです。

 IMG_7366-400.jpg
赤レンガ倉庫群にあったミルキッシモが五稜郭タワー内にもできました。
ミルキッシモレアチーズ&ビアンカチョコラータです。
ミルキッシモレアチーズは、北海道とフランス産のチーズをブレンド。レモンや蜂蜜が香るレアチーズケーキ風です。
ビアンカチョコラータは、北海道のホワイトチョコレート。ミルクのコクと風味が活きてます。

 IMG_7369c-400.jpg
とっても美味しかったですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/06 23:58 ] | 公園 | コメント(10) | トラックバック(0)
石崎地主海神社
6月5日 晴れ

 IMG_7262-400.jpg
石崎地主海神社の八重桜を見てきました。

 IMG_7238c-400.jpg
函館では、まだお花見が出来ます。

 IMG_7239-400.jpg
美しいピンクです。関山だと思います。

 IMG_7255-400.jpg
石崎地主海神社のあたりは、畑がきれいに作られていました。
牧歌的な雰囲気のところでしたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/05 23:58 ] | | コメント(14) | トラックバック(0)
お休みです
6月4日 曇りのち晴れ

最高気温は16度くらいでしょうか。。。
朝晩は寒くて、まだ暖房が必要です。

IMG_6118-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/06/04 21:09 ] | お休み
マダムブリュレ
6月3日 曇り時々雨

 IMG_7192-400.jpg
ママがお買い物から帰ってきました。
これは。。。何かなぁ~

 IMG_7189-400.jpg
随分派手なパッケージです。

 IMG_7187-400.jpg
スイーツが入っています。
パッケージの中は、ヒョウ柄です。

 IMG_7209-400.jpg
大阪のマダムシンコの『マダムブリュレ』です。
メイプルシロップを効かせたバウムとフランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした商品です。

 CA3A0579-400.jpg
メディアでも度々紹介され超人気です。
自称スイーツ研究家のママは、トライしたいと思っていたのですが、デパートのうまいもの大会では数量限定だし、ネットの注文は何ヶ月待ちなので、そこまでしてとの思いがありました。
今回は、100個限定でしたのでデパートで入手することができました。
メイプルが入ったバウムはコクがありしっとりとしていて美味でしたが、キャラメリゼの部分は超甘でした。

 IMG_72161-400.jpg
うちの源平かずらが見ごろです。

 IMG_7225-400.jpg
白い額から赤いお花が元気よく咲いていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/06/03 21:23 ] | スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0)
春の香り
6月2日 曇り時々晴れ~一時雨

朝は晴れていたのに、曇ったりとはっきりしない天候でした。そんな時ママは、窓の汚れが気になり洗ったりしたものですから、当然~雨が降ってきました。

 IMG_7144-400.jpg
四国の親戚から、そら豆を送ってきました。

 そら豆ー1750
大きい豆です。
そら豆を使ったレシピは沢山あります。

 IMG_7164-400.jpg
まずは、塩茹でにしてみました。
先の方に切り目を入れると食べやすいです。
ホクホクしてとっても美味でした。

 IMG_7179-400.jpg
ご近所の方から、ウドとフキをいただきました。
春の香りですワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/02 21:07 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
6月1日 晴れ

今日から6月です。
気分も一新してと思うのですが、ブログネタがありません。。。

 IMG_4174-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/06/01 21:21 ] | お休み
| ホーム |
