[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大晦日
12月31日 曇り

 IMG_5232c-400.jpg
今年もいろいろありがとうございました。
来年は可愛いうさぎ年です。

 IMG_52271-400.jpg
ママはミミタンをうさぎさんにしました。
ミミタンの変顔で、2010年が終わりますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/31 13:09 ] | 日常
ケーニヒス・クローネ
12月30日 晴れ

 IMG_52041-400.jpg
今日のスノーマンです。
寒いけど明るく楽しそうに見えます。

 IMG_51171-400.jpg
お友達からのプレゼントです。
可愛いピンクのバッグです。

 IMG_51271-400.jpg
バッグにスイーツが沢山入っていました。
スイーツのショップ、ケーニヒス・クローネのバッグだったのです。
暖かくなってピクニックに行くときにお弁当も入れられます。

 ベッカン・ベルギー
ケーニヒス・クローネのベッカンベルギーです。
さくさく香ばしいクッキーをチョコレートでコーティングしています。

 パイ
フレッシュバターをタップリ使ったサクッとしたパイとクッキーです。

 フルーツケーキ
サント・アンのフルーツケーキです。

どのスイーツもとっても美味でした。
自称スイーツ研究家のママは、2010年最後までスイーツに囲まれて幸せそうでしたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/30 15:30 ] | スイーツ | コメント(18) | トラックバック(0)
老舗のお菓子
12月29日 晴れ

 IMG_5083-400.jpg
ミミタンのうちの物干しです。
雪のお布団みたいです。

 IMG_50911-400.jpg
これはナニカナァ~

 IMG_51041-400.jpg
お友達からお菓子をいただきました。

 IMG_51731-400.jpg
俵屋吉富さんの雲龍です。
小豆好きにはたまりませんね。

 IMG_51581-400.jpg
久壽湯とゆずの久壽湯です。
懐かしいお味です。
温まりますワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/29 21:37 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
12月28日 晴れ

 IMG_34381-400.jpg
ブログお休みしていますワン~
 

 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/28 23:27 ] | お休み
お休みです
12月27日 晴れ

 IMG_23291-400.jpg
ブログネタがなくお休みしていますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/27 21:58 ] | お休み
手まわしオルガン
12月26日 曇り

 IMG_49981-400.jpg
真冬並みの強い寒気が入った25日は、厳しい冷え込みと大雪に見舞われました。

 IMG_50001-400.jpg
ここは五稜郭タワーです。

 IMG_49641-400.jpg
ママは、和代ちゃんご夫妻と一緒に、五稜郭タワー内にある四季海鮮・旬花でランチを楽しみました。函館ランチョン冬です。

 IMG_49731-400.jpg
五稜郭タワーのお隣のアトリュームでは、『手まわしオルガン』の演奏を聴いたり、体験することができました。

 IMG_4978t-400.jpg
職人さんがお作りになったものです。

 101226_1308~0001
演奏しているときにシャボン玉が出てきます。

 IMG_47221-400.jpg
とってもステキですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/26 23:15 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
ホワイトクリスマス
12月25日 大雪

 IMG_49211-400.jpg
メリークリスマス~♪

 IMG_4937c-400.jpg
なんと大雪になりました。
昨夜からの雪が、終日降り続いていました。

 ホワイトクリスマス
ミミタンはお外に出てみましたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/25 15:57 ] | イベント | コメント(14) | トラックバック(0)
クリスマスイブ
12月24日 雪

 IMG_4857t-400.jpg
寒くて一日中雪が降っていました。
スズメが桜の枝に何羽かとまっていました。
とっても寒そうでした。

 IMG_48781-400.jpg
パパとママからクリスマスプレゼントをもらいました。
パパからはダンパの縫いぐるみです。
ミミタンは、ダンパが一番のお気に入りで以前買ってもらったのが古くなったからです。以前~函館で買ったところは、スターバックスになり、店舗がなくなりました。パパは千歳空港から買ってきてくれました。

ママのプレゼントは、エックスフライヤーです。

 IMG_48841-400.jpg
ドラえもんのタケコプターみたいです。。。

 101224_2219~0001
ちょっと飛ばしてみました。
手の動きで自在にコントロールできます。
オドロキの浮遊アクションですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/24 23:37 ] | プレゼント | コメント(8) | トラックバック(0)
12月23日 晴れ

 IMG_45791-400.jpg
先日、ミッチさんから320年の歴史がある糀屋本店のお品物をいただきました。

 IMG_45561-400.jpg
いろいろな種類の糀です。
糀はおいしい調味料です。
素材の旨みを引き出します。

 IMG_46941-400.jpg
まずは温かいご飯に、こうじ納豆をのせました。
ふたつの発酵食品が奏でる日本のお味だそうです。

 IMG_46231-400.jpg
きゅうりの塩糀漬けです。

 IMG_46161-400.jpg
イカの塩糀和えです。

 IMG_46271-400.jpg
しゅんぎくの塩糀和えです。

 IMG_46351-400.jpg
塩糀を使ってきのこのソテーです。
レシピ本も入れてくださっていたので、ママはいろいろ作っていました。次はだし糀を使って何か作るそうです。

糀屋本店は大分にあり現在9代目さんがいらっしゃるそうです。佐伯市糀屋本店のご長女としてお生まれになった浅利妙峰さんは8.5代目で、糀を使ったレシピを考案しレシピ本を発行されました。浅利妙峰さんは、とっても笑顔のステキな方です。

 img651t-400.jpg
レシピ本の中に、達筆な浅利妙峰さんが書かれた字です。

 img652-400.jpg
温もりのある字と文です。

 img650-400.jpg
とってもステキですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/23 23:22 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
ハワイアンキルト
12月22日 雨

雨降りの一日でした。

 83181-400.jpg
今年の3月だったでしょうか。。。のっこちゃんが、御殿場のキャッシーのキルトスタジオに行かれました。

 IMG_47461-400.jpg
ケーキセットをオーダーすると、パッチワークの材料セットがいただけるそうです。そのときお預かりしたものです。

 IMG_4738t-290.jpg
鮮やかな美しい色のコースターが出来ました。

 IMG_4836ct-400.jpg
ティーポットマットやいろいろな物に使えそうです。
黒もピンクもぼかしになっていますが、写真ではキレイに写っていませんね。ピンクももう少し鮮やかで美しい色です。

 IMG_47161-400.jpg
のっこちゃん~やっと出来上がりました。
待っていてくださいね。
お送りいたしますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/22 23:56 ] | 手芸 | コメント(12) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント
12月21日 晴れ

今日もサンタさんが来ました。

 IMG_48272-400.jpg
札幌の姫ちゃんがプレゼントしてくださいました。

 IMG_4768c-400.jpg
バルナバのベーコンやウィンナーやハムをいただきました。とっても美味しそうです。

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

 IMG_47811-400.jpg
ご近所のFさんからのプレゼントです。

 IMG_47971-400.jpg
クリスマスカードです。

 IMG_47931-400.jpg
カードを開くと立体になり、クリスマスモードのお部屋になります。ワンちゃんもいます。

 IMG_47841c-400.jpg
来年の干支のウサギさんの和菓子です。
とっても可愛いです。

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

 IMG_48061cc-400.jpg
絵手紙をされているTさんからのプレゼントです。
クリスマスのスイーツ、シュトーレンです。

 IMG_48211-400.jpg
六花亭にこのようなステキなスイーツがあるのを知りませんでした。バニラの香りがし、フルーツが沢山入っていてヘビーで美味です。

ミミタンは、今日はとっても幸せですワン~


  ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/21 22:52 ] | プレゼント | コメント(16) | トラックバック(0)
ミュンヘン・クリスマス市
12月20日 曇り

 IMG_4641c-400.jpg
ミミタンのうちに、早めのサンタさんが来ました。ミュンヘン・クリスマス市のマグカップを3個もいただきました。

 img6481-400.jpg
ミュンヘン・クリスマス市。。。ソーセージとかあるんでしょうね。ミミタンも行ってみたいです。

 IMG_46591-400.jpg
これは2008年の記念マグカップのようです。

 IMG_46631-400.jpg
これは2009年の記念マグカップです。

 IMG_46681-400.jpg
これは2010年の記念マグカップのようですが。。。
必ずどこかに、作られた年が西暦で表示されています。今年はかくし絵になっているそうです。

 IMG_46831-400.jpg
皆さま~お解りになりましたか。。。
ミミタンは、2010年を見つけましたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/20 23:58 ] | プレゼント | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
12月19日 曇り

 IMG_30921-400.jpg
どこにもお出かけもなく、ブログお休みしていますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/19 23:58 ] | お休み
赤レンガ倉庫群
12月18日 雪

 IMG_3100-400.jpg
昨夜から降り続いた雪が積もっていました。
積雪17cmです。

 IMG_45831-400.jpg
ママは和代ちゃんのお誘いで、スタバに行きました。

 IMG_45921-400.jpg
2階席はゆったりスペースです。

 IMG_4597c-400.jpg
海も見えます。

 IMG_45941-400.jpg
外に出ることもできます。
冬の冷たい海です。
夏はいいですね。

 IMG_45881-400.jpg
ママはホワイトザッハトルテをいただいたそうです。
美味しかったと言っていました。

 IMG_45901-400.jpg
2階席から、赤レンガ倉庫群の壁にのぼっているサンタさんが見えたそうです。サンタさんはクリスマスのためにトレーニングをしているのでしょうか。。。

 IMG_46001-400.jpg
クリスマスファンタジーのツリーは、夜になると華やかですワン~。


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/18 23:56 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
箱館奉行所もなか
12月17日 曇り

 IMG_43541-400.jpg
今日も寒い一日でした。

 IMG_43501-400.jpg
五稜郭タワーです。

 IMG_43981-400.jpg
おみやげです。

 IMG_43991-400.jpg
7月に復元された箱館奉行所を、もなかにしたものです。
 
 IMG_44011-400.jpg
緑の箱は一般的なあずき入り和風もなかで、あずきの中に牛皮餅が入っています。
 
 IMG_44151-400.jpg
黄色の箱はあずき入り洋風もなかで、あずきとクリームをやわらかいスポンジでサンドしています。
ミミタンはどちらも美味しいと思いましたが、ママはもなかは小豆でしょ~と言っていましたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/17 23:23 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
おうちでパーティー
12月16日 雪

本日、北海道の陸別で氷点下23.7度を観測したそうです。

 IMG_45131c-400.jpg
今年最後の手芸の日です。
皆さんとおうちパーティーをしました。

 IMG_44821-400.jpg
サーモンのマリネです。

 IMG_44871-400.jpg
チキンのガランティ、バルサミコソース&クリームソースです。

 IMG_44981-400.jpg
マグロのカルパッチョです。

 IMG_45031-400.jpg
かきのミソマヨ炒めです。

 IMG_45071-400.jpg
ビーフストロガノフです。

 IMG_44931-400.jpg
ハシ休めのお漬物です。

 IMG_44901-400.jpg
ケーキです。
これが失敗作なのです。
ママは、ルタオのチーズケーキにイチゴをトッピングしようと買ってきたのですが、イチゴが大き過ぎました。それでも乗せてしまいました。アバウトなママらしいです。

飲み物はサングリアを作り、カンパイをしました。

 IMG_4536c-400.jpg
ミミタンはバニーガールでおもてなしをしましたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/16 20:52 ] | 手芸 | コメント(14) | トラックバック(0)
寒波
12月15日 雪

 IMG_44771-400.jpg
第一級の寒波が流れ込み、日中も全道的に厳しい寒さでした。

 IMG_44691-400.jpg
お玄関で、クリスマス飾りの中でパチリです。
明日は真冬日のようですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/15 22:14 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
パノラミック
12月14日 晴れ

 IMG_44651-400.jpg
ママは博子ちゃんと加代ちゃんとで、スカイラウンジ・パノラミックに行きました。

 IMG_44381-400.jpg
12階のラウンジからのロケーションは最高です。
景色もご馳走なのかな。。。

IMG_4443-200.jpgIMG_4446-200.jpg
IMG_4455-200.jpgIMG_4462-200.jpg
IMG_44591-200.jpgIMG_4463-200.jpg
メインデッシュは舌びらめのムニエル・プロバンス風です。

 IMG_44481-400.jpg
どのテーブルからも海が見えます。

 IMG_43011-400.jpg
ミミタンはお昼ねをしていましたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/14 21:59 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
THE DOG
12月13日 曇り

IMG_4424c-420.jpg
昨日、アップちゃんからいただいたヨーキーはとっても可愛いです。

img64t1-420.jpg
みなさんに

img638t-420.jpg
見ていただきたくて

img639t-420.jpg
スキャンしました

img640t-420.jpg
いかがですか

img642t-420.jpg
とっても

img643t-420.jpg
可愛いでしょ

img644t-420.jpg
癒され

img645t-420.jpg
ましたでしょうか。。。

img646t-420.jpg
ママとミミタンは

img647t-420.jpg
何度も見ています

ここに掲載させていただいたのは、一部です。
ヨクシャーテリアだけのご本は珍しいですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/13 21:04 ] | プレゼント | コメント(6) | トラックバック(0)
プレゼント
12月12日 雪

雪が降って、この冬一番の寒さです。

 IMG_43611-400.jpg
東京のアップちゃんからプレゼントをいただきました。

 IMG_43691-400.jpg
『パティスリー カカオエット パリ』
のお品物です。
ブーツ型の車にチョコが乗っています。
とっても可愛いので飾っています。

 IMG_43861-400.jpg
ワンコのカレンダーです。
日めくりになっていて、毎日が楽しみです。
毎日、めくっていくのがもったいないような気がします。

 IMG_43831-400.jpg
ヨークシャテリアのご本です。
全てヨーキーが載っています。
可愛くて、みなさんにもお見せしたいです。

 IMG_43911-400.jpg
おしなりくんのストラップです。

 101208_1541~01-400
スカイツリーも、只今~511mだそうです。
アップちゃんが、お写真を送ってくださいましたワン~


←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/12 23:13 ] | プレゼント | コメント(14) | トラックバック(0)
くるくるジャーキー
12月11日 雨

気温はそんなに低くないのですが、お外は雨です。

 IMG_43051-400.jpg
ママはこれからクッキングタイムです。
何が出来るのかな。。。

 IMG_43161-400.jpg
ふかしたサツマイモにササミをくるくる巻いてグリルで焼きました。

 IMG_43481-400.jpg
ミミタンのおやつ『くるくるジャーキー』の出来上がりです。
ママはブログ友のmameちゃんのマネッコをしました。
mameちゃん~ありがと~♪

 IMG_43331-400.jpg
フウフウ~しながらいただきました。
mameちゃんのところのここちゃんが、以前~市販のさつま芋ササミ巻きを食べたときノドに詰まらせてどえりゃ~ことになったそうなので、ミミタンはノドつまりしないようにゆっくり食べました。
美味しかったですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/11 23:00 ] | ワン友 | コメント(14) | トラックバック(0)
お休みです
12月10日 曇り

 IMG_30991-400.jpg
ブログねたがなくお休みしていますワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/10 23:46 ] | お休み
スリーク
12月9日 晴れ

 IMG_42871-400.jpg
ママは3Bの日です。

 IMG_42821-400.jpg
オシャレなカジュアルダイニングのスリークでランチをしたそうです。

 IMG_42691-400.jpg
『ゆったりご褒美ランチ』です。

 IMG_42651-400.jpg
スープ・週替わりの8~10品目のデリカ

 IMG_42631-400.jpg
お替り自由のライス・パン・ドリンク

 IMG_42711-400.jpg
デザートはチョコレートフォンデュ

 IMG_42801-400.jpg
チョット遊んでみたそうです。

 IMG_42931-400.jpg
帰りには甘味どころで、栗ぜんざいをいただいたようです。

 IMG_71241-400.jpg
ミミタンはお留守番をしていましたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪

[2010/12/09 23:22 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
函館空港
12月8日 曇り

 IMG_4243-400.jpg
埼玉の伯母が来ていました。

 IMG_4224t-400.jpg
函館空港にお見送りに行きました。

 IMG_42391-400.jpg
函館空港にはサンタさんがいました。

 IMG_42301-400.jpg
ミミタンは手荷物で大丈夫かなぁ。。。

 IMG_42281-400.jpg
ママはスイーツを買っていました。

 IMG_42471-400.jpg
ミミタンはサンタさんとお写真を撮りました。

 IMG_42511c-400.jpg
函館空港もクリスマスモードでしたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/08 21:46 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
12月7日 曇り 

 IMG_2022c-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/07 16:53 ] | お休み
お休みです
12月6日 曇り

 IMG_30871-400.jpg
ブログお休みしていますワン~
 

 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/06 09:48 ] | お休み
ウォーキング
11月5日  曇り時々晴れ

 IMG_4211-400.jpg
今日も暖かい休日でした。
五稜郭公園をお散歩です。

 IMG_4198t-400.jpg
ミミタンママは、1.8キロの五稜郭公園のお濠の周囲を、18分・2332歩でウォーキングしました。
これって普通なのかな、それとも歩幅が少ないのかなぁ~なんて言っていました。

来客がありまして、ブログのコメントをクローズしていますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/05 20:07 ] | 公園
絵手紙展
12月4日 雨

IMG_41781-420.jpg
2日から函館中央図書館で絵手紙展が開かれています。

IMG_4164-420.jpg
佐久市の方の175点です。

IMG_41671-400.jpg
函館からは、五稜郭に復元された箱館奉行所など179点が出されています。

教子&教子t-420
ミミタンママのは上段の右端です。
大きくしているのは、ママの知人の絵手紙です。

IMG_4165t-700.jpg←大きくなります。
佐久市は長野県です。

IMG_4166t-700.jpg←大きくなります。
それぞれ五稜郭が築かれた佐久市と函館市の交流絵手紙展です。

IMG_4195c-420.jpg
国内の五稜郭城址は函館と佐久市だけで、1998年に両市は『五稜郭ゆかりのまち協定』を結んでいるそうですワン~


←ポチッとよろしくです~♪

[2010/12/04 21:57 ] | 展示会 | コメント(8) | トラックバック(0)
お買い物
12月3日 雨

 IMG_39671-400.jpg
ホームセンターに行きました。

 IMG_39841-400.jpg
ミミタンのおやつを買いました。

 大きなワンコ
大きなワンちゃんと一緒~♪

 IMG_39711-400.jpg
シーザーのコーナーに可愛いヨーキーのポスターがありました。

 IMG_39911-400.jpg
こちらでお試し品をいただきました。

 IMG_40421-400.jpg
早速~夜ごはんにいただきました。

 IMG_40511-400.jpg
ミミタンは、食べているときもカメラ目線です。
蒸したチキンでとっても美味しかったですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/03 21:33 ] | お買い物 | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
12月2日 晴れ

今日は手芸の日でした。
最高気温が12度くらいあり、とても暖かでした。
明日の予想は15度くらいです~♪

 IMG_41561-400.jpg
ブログお休みしていますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2010/12/02 20:05 ] | お休み
| ホーム | 次のページ>>
