[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
姫ちゃん
1月31日 曇り

北海道の歌登町で今朝、氷点下28.6度を観測したようです。寒い毎日が続いています。

 IMG_62861-400.jpg
昨夜、札幌のヨークシャテリアの姫ちゃんがお星様になりました。
今日、午後2時前に虹が見えました。
姫ちゃんは虹の橋を渡ったのでしょうか。。。

 IMG_82191t-400.jpg
ミミタンとママは涙が止まりませんでした。
放心状態です。

姫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[2011/01/31 21:03 ] | ワン友
見晴公園
1月30日 曇り

 IMG_62751-400.jpg
見晴公園(みはらしこうえん)に行きました。
この公園内には香雪園のほか、野球場、ゴルフ場があります。
冬はスキーやソリ遊びが楽しめます。

 IMG_62601-400.jpg
杉林も雪に覆われています。

 IMG_6256c-400.jpg
ミミタンは、クンクンしました。

 IMG_6258c-400.jpg
最高気温が氷点下3度くらいなので寒いです。

 IMG_62711-400.jpg
見晴公園内に香雪園があります。

 IMG_62631-400.jpg
岩船峯次郎が明治31年に造成した風景式庭園「香雪園」(こうせつえん)。
名前の由来は「雪の中に梅香る園」という意味だそうです。
園亭は茶室の様式を取り入れた書院造りで、見学可能です。
一般開放もあり、茶会を開いていることもあるそうです。

 IMG_62681-400.jpg
雪景色が美しい公園でしたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/30 23:59 ] | 公園 | コメント(10) | トラックバック(0)
お休みです
1月29日 晴れ

 IMG_6090t-400.jpg
ブログネタがなくお休みですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/29 22:11 ] | お休み
極寒の朝
1月28日 曇り時々雪

道内は28日朝、放射冷却現象で全道的に冷え込みました。上川管内幌加内町朱鞠内で、この冬道内最低の氷点下29.6度まで下がりました。

 IMG_62191-400.jpg
ミミタンのお庭も雪が多いです。

 IMG_62151-400.jpg
ツララの中にお花が入っています。
氷柱花です。

 IMG_62031-400.jpg
ご近所のFさんが、お茶しましょ~と誘ってくださったのでお伺いしました。

 IMG_62061-400.jpg
ママは、柚子茶をご馳走になりました。

 IMG_6212c-400.jpg
いつも、ミミタンのおやつも用意してくださいますワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/28 23:59 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
カーヴィーダンス
1月27日 晴れ

 img660-400.jpg
(・_・)エッ......?
どうして、カーヴィーダンスなんですかぁ。。。

 IMG_6192c-400.jpg
ミミタンママは昨日のバイキングで1.2キロの体重アップのようです。

 img659-400.jpg
これは大変。。。

 110127_1511~0001
頑張らなければですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/27 22:40 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
湯元・啄木亭
1月26日 晴れ

 IMG_61091-400.jpg
ママは、3Bの新年会です。
湯元・啄木亭にお出かけしました。

 IMG_61071-400.jpg
ランチは、トロピカル レストラン『地中海』でいただいたそうです。

 IMG_60981-400.jpg
南ヨーロッパのリゾートホテルの雰囲気を出しているそうです。

 IMG_61121-400.jpg
12時~20時までに、ランチをいただいて温泉やオシャベリを楽しみ、夜ご飯のバイキングをいただくプランのようです。

 IMG_61201-400.jpg
夕陽が函館山に沈むころ温泉を楽しんだそうです。

 IMG_6122c-400.jpg
露天風呂からの夕陽です。

 IMG_61611-400.jpg
夜ご飯は、キャビン風レストラン『ニューポート』でバイキングです。
和洋中のバラエティ豊かなメニューを楽しむことができたそうです。
道産の新鮮な素材を用いとっても美味しかったそうです。

 IMG_61651-400.jpg
デザートだそうです。

 IMG_55371-400.jpg
ママはあっという間の時間だったそうですが、ミミタンにとってはとっても長~いお留守番でしたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/26 22:45 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
おやつ
1月25日 晴れ

 IMG_60271-400.jpg
ふわふわチーズスフレです。
チーズが香るふっくらおやつです。

 IMG_60121-400.jpg
これはスイーツ好きのママは食べられません。
ミミタンのおやつです。

 IMG_6004c-400.jpg
美味しいチーズの香りが食欲をそそります。
ふわふわスフレタイプです。。
チーズにはカルシュームやミネラルが含まれています。
ペットショップで買ってもらいましたワン~
 

 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/25 19:34 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
cafe小春日和
1月24日 晴れのち曇り

 IMG_60381-400.jpg
ミミタンママはcafe小春日和に行きました。

 IMG_60441-400.jpg
豆乳を使ったパンケーキのランチです。

 IMG_60451-400.jpg
デザートにはブルーベリーソースがかかったアイスクリームと飲み物がつきます。

 IMG_60361-400.jpg
ギャラリーもあります。
いつの日が『パステルの散歩道』ができればいいなと思ったそうです。

 IMG_60681-400.jpg
こちらのcafeでは『チョコ募金』を進めていました。
ガンなど闘病中のイラクの子供たちの医療を支援する全国規模の募金運動が函館でも行われています。運動は、東京の非政府組織「日本イラク医療支援ネットワーク」が中心でバレンタインデーに合わせておこなわれているそうです。

 IMG_6058c-400.jpg
募金をすると缶入りのチョコがプレゼントされます。
缶にかかれた絵もイラクの子供たちが描いたものです。

 IMG_60711-400.jpg
缶の中には六花亭のハートのチョコが入っています。
もうすぐバレンタインデーですが、多くの方がこのチョコ募金に参加されると、イラクの子供たちに医療支援が沢山できると思いましたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/24 17:49 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
雪だるま
1月23日 晴れ

 IMG_60021-400.jpg
雪だるまが沢山ありました。

 IMG_5989ct-400.jpg
ここは函館空港です。

 IMG_60011-400.jpg
2月5日、6日に開催される『大沼函館雪と氷の祭典』のPRための雪だるまだそうです。

 IMG_60031-400.jpg
今日は、青空が広がり雪だるまさんも楽しそうでした。

 IMG_59971-400.jpg
ミミタンも『大沼函館雪と氷の祭典』に行きたいですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/23 23:49 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
1月22日 晴れ

 IMG_59851-400.jpg
ブログお休みですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/22 23:51 ] | お休み
大雪
1月21日 雪

よく雪が降ります。
今日も、ママは2度~雪かきをしていました。

 IMG_5984c-400.jpg
ブログネタがなくお休みですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/21 23:27 ] | 日常
五稜星の夢
1月20日 晴れ時々雪

大寒です。
ミミタンママは午前中雪かきをしましたが、午後にも雪が降り再び夕方も雪かきです。

 IMG_58271c-400.jpg
その後、五稜郭タワーに行きました。

 IMG_58961-400.jpg
午後5時に五稜郭公園の周りをライトアップします。
真ん中には、昨年完成した函館奉行所が見えます。

 IMG_59391-400.jpg
とってもステキです。

 IMG_58991-400.jpg
五陵星の夢のツリーにお願いごとをしてきました。

 IMG_59471-400.jpg
帰り五稜郭公園のお濠の周りを歩いてみました。

 IMG_59591-400.jpg
ツリーもステキです。

 IMG_5948c-400.jpg
お濠も凍っていて、何だか幻想的です。

 IMG_59611-400.jpg
夜のタワーもいいものです。

 IMG_59621-400.jpg
吹雪いてきたのでお家に帰りますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/20 23:56 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
プレゼントー2
1月19日 晴れ時々雪

 IMG_58471c-400.jpg
アップちゃんから、沢山のプレゼントをいただいたので昨日の続きです。

 マシュマロ
『おめでとう』と書いたマシュマロです。
アンファンのお菓子です。
レモンの形のところに、おめでとうと書いています。あとのマシュマロはニコニコマシュマロです。
食べるのがもったいないです。

 IMG_58841-400.jpg
ミツバチの玩具です。

 110117_1359~0001
ミミタンとミツバチが遊んでいるところです。

 動く玩具
謎の昆虫「HEX BUG nano」です。
横を向けると足のようなものがついていました。

 110117_1409~0001
これは不思議です。
謎の昆虫「HEX BUG nano」とは。。。
スイッチを入れると振動します。その振動が足に伝わり動くようです。
ミミタンは楽しく遊びましたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/19 19:13 ] | プレゼント | コメント(10) | トラックバック(0)
プレゼントー1
1月18日 晴れ

 IMG_58441-401.jpg
東京のアップちゃんから沢山のプレゼントをいただきました。

 110115_1312~02早くも梅の便りです。
アップちゃんのお家のそばでは、垂れ梅の蕾が数個開花しているそうです。寒くても梅は逞しいですね。

 IMG_58721-400.jpg
明治神宮のお守りです。

 img657-400.jpg

 110117_1411~0001
コロコロと可愛い音がします。
楠のとってもいい香りもします。
今年もいいことが沢山あるといいです。

 IMG_58661-400.jpg
ミミタンと同じ種類のヨクシャテリアのノートです。
とっても可愛いです。

沢山いただいたので、他のお品物は明日ご紹介しますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
 

 
[2011/01/18 14:38 ] | プレゼント | コメント(10) | トラックバック(0)
大荒れの日本列島
1月17日 曇り時々雪

 HI3H0006-400.jpg
SHIHOちゃんから写真が届きました。
愛知県のSHIHOちゃん地方もこんなに雪が降ったそうです。

名古屋は3年ぶりに積雪10cmを超えて大騒ぎだそうです。

日本列島が大混乱!!
東海道新幹線も最大で113分も遅れ、中国地方では過去最高の積雪で、全国の8割が氷点下だったとか。。。

 IMG_58231-400.jpg
日本列島、大雪の警戒が必要だそうです。
皆さまお気をつけくださいませですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/17 23:40 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
昭和公園
1月16日 晴れ

 IMG_5838c-400.jpg
昭和公園に行きました。

 IMG_58361-400.jpg
お子ちゃまたちはソリで遊んでいます。

 IMG_5842c-400.jpg
お子ちゃまが作った雪だるまもありました。

    .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

 CA3A0651c-400.jpg
雪が多いので、ご近所の雪かきの様子です。
美しく積み上げています。

 CA3A0652c-400.jpg
こちらは可愛いカンジに雪をまとめています。

 CA3A0653c-400.jpg
雪かきで楽しむのもいいですワン~
 

 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/16 22:33 ] | 公園 | コメント(10) | トラックバック(0)
うさぎ
1月15日 晴れ
最低気温が-10.6度、最高気温が-3度、積雪29cmとまだまだ寒い日が続いています。

 IMG_58001-400c.jpg
お菓子をいただきました。

 IMG_57981-400.jpg
包装紙にもうさぎさん。

 IMG_58051-400.jpg
箱にもうさぎさん。

 IMG_58061-400.jpg
個包装にもうさぎさん。

 IMG_58141-400.jpg
うさぎさんの表情がとっても可愛いです。

 IMG_58151-400.jpg
このお菓子は、パリパリしたおせんべいにクリームがサンドされています。

 IMG_57811-400.jpg
寒くても、お玄関ではシンビジュームが元気に咲いていますワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/15 22:13 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
ル・ヴァン
1月14日 晴れ時々雪

 IMG_57371-400jpg.jpg
ママは博子ちゃんと加代ちゃんの3人でヴィラコンコルディアリゾート&スパ内のレストラン~ル・ヴァンにランチに行きました。

 img656-400.jpg
赤レンガ倉庫群の近くの末広町です。

 IMG_57301-400.jpg
ロビーで本を楽しむこともできるようです。

 IMG_57291-400.jpg
アットホームなカンジでステキです。

レストラン ル・ヴァンは6階にあります。

IMG_5693-200.jpgIMG_5699-200.jpg
IMG_5703-200.jpgIMG_5709-200.jpg
IMG_5717-200.jpgIMG_5722-200.jpg
具沢山色々サラダ
オニオンスープグラタン
ブタ肩ロースの柔らか煮
デザートに焼きリンゴ&シナモンアイス etc.

 IMG_56901-400.jpg
レストランのテラスも雪に覆われ、そこからは他のホテルが見えていたそうです。

 IMG_47231-400.jpg
ミミタンはお留守番でしたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪

[2011/01/14 23:34 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
大雪
1月13日 雪

何日目でしょうか。。。
寒気に包まれ、とっても寒いです。
占冠では-23.7度を観測したようです。

 IMG_56601-400.jpg
函館でも連日、平年より低い気温が続いています。

 IMG_56741-400.jpg
お庭でも大変な積雪で、ミミタンママが雪かきを頑張っています。

 IMG_5681-400.jpg
桜ヶ丘通りも雪に覆われています。

 CA3A0648-400.jpg
近くのCOOPのところも雪山が出来ていましたワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/13 21:13 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
スナック
1月12日 雪

 IMG_5612c-400.jpg
ミミタン行きつけのスナックに行きました。

 IMG_5614c-400.jpg
ミミタンはチョウダイをしました。
丁度、カウンターごしにママさんのお顔が見えます。

 IMG_5637c-400.jpg
これは何かなぁ~
ミミタンは飲めないと思います。

 IMG_56461-400.jpg
ミミタンが行く時間は早いのか、飲食街は人通りがほとんどありませんでした。

 IMG_56481-400.jpg
今日も一日中雪が降り、平年より気温の低い日が続いているので、早くおうちに帰った方がいいのかもですワン~
 

 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/12 22:46 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
鏡開き
1月11日 晴れ

今日は2011年1月11日で、1が5個もつく日だそうです。鏡開きの日でもあります。

 IMG_55861-400.jpg
パックのおもちをつきたてのような食感に変身させる加熱法をTVでやっていました。ミミタンの家も沢山あります。

 IMG_55781-400.jpg
1.鍋にたっぷりの湯を沸かします。
2.沸騰したら火を止めてパックもちを入れ、しっかりフタをします。
3.9分間、鍋の中に浸したら完成です。
※2リットルのお湯に切りもち3~4個が目安です。
※鍋の材質や厚さによってできあがりに違いが生じる場合があるので、浸す時間は調整して下さい。

 IMG_55961-400.jpg
柔らかくなったお餅に黒蜜ときな粉をつけて出来上がりです。最初はフタをしなかったので失敗でした。と言うことで、ママは2枚もお餅を食べました。お餅1個でお茶碗一杯分のご飯と同じカロリーなのですよね。。。

 IMG_5594c-400.jpg
ミミタンはノドつまりをしたらいけないので、小さくしてもらったのを食べました。ついたばかりのお餅みたいで、美味しかったですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/11 23:10 ] | グルメ | コメント(15) | トラックバック(0)
黄身返し卵
1月10日 曇り時々雪

 IMG_55501-400jpg.jpg
ママと一緒に白いゆで卵と黄色のゆで卵を作りました。

 IMG_55671-400.jpg
半分に切ってみました。
黄身と白身が反対になっています。
感激です。

 結ぶ
作り方は、ストッキングに卵を入れ、ぶんぶんゴマのように回します。次に茹でます。火にかけ5分くらいして60℃になると菜ばしでコロコロと回しながら85℃くらいで10分ほどゆで火を止め、5分間くらい置きます。冷たい氷の中で冷やして皮をとると出来上がりです。
回し過ぎると、黄色だけの卵ができます。

 IMG_54761-400.jpg
不思議ですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/10 23:02 ] | グルメ | コメント(17) | トラックバック(0)
函館公園
1月9日 晴れ

とってもいいお天気です。

 IMG_54541-400.jpg
函館公園に行きました。

 IMG_54591-400.jpg
雪の函館公園もいいものです。

 IMG_54581-400.jpg
函館山も真っ白です。

 IMG_54561-400.jpg
ミミタンはクンクンするのが好きなので、お鼻に雪がくっついてきます。

 IMG_54681-400.jpg
ミミタンは真っ白で広々とした公園を走りました。

 IMG_54641-400.jpg
走った後は、ベンチで一休みですワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/09 14:40 ] | 公園 | コメント(14) | トラックバック(0)
アニマルひっぱれ隊
1月8日 雪

今日もとっても寒い一日でした。

 IMG_5440c-400.jpg
近所のお兄ちゃんが、ミミタンにプレゼントを持って来て下さいました。可愛いケロちゃんです。

 IMG_54161-400.jpg
ケロちゃんの頭をミミタンが持って、ママがびょ~んと引っ張るそうです。おへそがピューピューと鳴ります。

 110108_1846~0001
ミミタンとママは早速遊んでみました。
とっても面白かったですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/08 21:40 ] | 玩具 | コメント(6) | トラックバック(0)
真冬日です
1月7日 曇り時々雪

やはり、とっても寒い一日でした。
朝6時の気温が-9.6度でした。
7日は、最低気温が-12.1度、最高気温が-5.7度でした。
積雪16cmです。
外は冷凍庫の中みたいです。

IMG_54051-400.jpg
お庭から戻ったミミタンです。
お部屋の中は26度くらいあり暖かです。

11月にアクセスカウンターが22222回になると喜んでいましたが、今日はアクセス数が減っていまして22037で、昨日と一昨日のアクセス数が0なんです。何だか変ですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/07 23:27 ] | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
吹雪
1月6日 

 IMG_53661-400.jpg
吹雪です。

 IMG_53821-400.jpg
強い冬型の気圧配置の影響で、一日中吹雪いていました。

 IMG_53871-400.jpg
お風呂に入っているみたいでしょ。
お庭に出ても、雪が多くて動けません。

 IMG_53911-400.jpg
明日は、この冬一番の寒さだそうです。
昨日のコメントのところで、トムさんが「明日はシバレル(凍る?)」とおっしゃっていました。
ママたちは寒いときには、「こんにちは」の代わりに「シバレルね」って挨拶をしています。凍るくらい寒いねってことなのかな。。。
朝~寒いので、床暖&パネルヒーターをつけて寝ますワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/06 23:55 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
室町半熟かすてら
1月5日 晴れ

 IMG_52811-400.jpg
ミッチさんから、室町・半熟かすてらをいただきました。

 IMG_52881-400.jpg
スポンジの真ん中がひっこんでいます。

『ひっこんで』と書きましたが、『へっこんで』なのでしょうか。。。どちらが正しいのかな、日本語って難しいです。

 IMG_52901-400.jpg
いただいてみると、お口の中でトロ~リとろけます。
温めても、冷やしても美味だそうです。
とっても美味しかったですワン~


  ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/05 23:08 ] | スイーツ | コメント(12) | トラックバック(0)
函館空港
1月4日 晴れ

 IMG_53621-400.jpg
函館空港です。
お見送りに来ました。

 IMG_5345-400.jpg
とても混雑していました。

 IMG_53501-400.jpg
皆さん~楽しいお正月を過ごされたのですね。
 
 IMG_53531-400.jpg
ミミタンもとても楽しいお正月でした。
珍しく、1日~4日まで気持ちよく晴れていましたワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/04 23:07 ] | お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)
楽しいお正月
1月3日 晴れ

IMG_5341t-420.jpg
ミミタンは楽しいお正月を過ごしていますワン~

 
 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/03 17:26 ] | 日常
初詣
1月2日 晴れ

 IMG_53211-400.jpg
護国神社で初詣です。

 IMG_53191-400.jpg
なでふくろう(不苦労)
『初詣 ふくろうなでて 福を待つ』
だそうですワン~


 ←ポチッとよろしくです~♪
[2011/01/02 21:07 ] | お出かけ
| ホーム | 次のページ>>
