[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハロウィン
10月31日 晴れ

 IMG_6124tc-400.jpg
ハロウィンです。

 IMG_6086c-400.jpg
ヨーキーの一花ちゃんのママからスイーツを沢山いただきました。

 IMG_61092-400.jpg
きのとやの、『北海道産かぼちゃのフラン』です。
かぼちゃのスライスも入っていて、とっても美味でした。

 IMG_60982-400.jpg
きのとやのプリンです。
クリーミーで、美味しかったです。

 IMG_61152-400.jpg
クッキー&ゼリーです。
ハロウィンってうれしいです~♪

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/31 20:07 ] | イベント | コメント(12) | トラックバック(0)
紅葉めぐり
10月30日 雨

 IMG_45032-400.jpg
香雪園に紅葉を見に行く予定でした。
ミミタンは、出かける用意をして待っていましたが雨が降ってきて中止です。

 IMG_61372-400.jpg
ママは和代ちゃんと紅葉めぐりをしてきました。

 IMG_61332-400.jpg
まず、スタバでコーヒーを飲んでからです。

 IMG_61412-400.jpg
赤レンガ倉庫群のところの西波止場美術館です。
美しい紅葉です。

 IMG_61422-400.jpg
大三坂はナナカマドが紅葉しています。

 IMG_61442-400.jpg
大三坂の横にカトリック元町教会があります。

 IMG_61462-400.jpg
チャチャ登り坂です。横には、函館聖ヨハネ教会があります。

 IMG_61502-400.jpg
旧函館区公会堂です。あまり美しい紅葉ではありません。

 IMG_61532-400.jpg
函館公園です。

 IMG_61562-400jpg.jpg
後方は函館山ですが、パッとしない紅葉です。
 

 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/30 19:42 ] | 公園 | コメント(6) | トラックバック(0)
五稜郭公園
10月29日 晴れ

お天気がよく風もなく、過ごしやすい一日でした。

 IMG_60102-400.jpg
久しぶりに五稜郭公園をお散歩しました。

 IMG_60042-400.jpg
懐かしい香りのような気がします。

 IMG_60232-400.jpg
美術館のところの黄葉がステキです。

 IMG_60282-400.jpg
イチョウ並木です。

 IMG_6035c-400.jpg
五稜郭タワーと黄葉です。
秋ですね。。。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/29 14:10 ] | 公園 | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
10月28日 晴れ

 IMG_94052-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/28 23:05 ] | お休み
お休みです
10月27日 快晴

 IMG_2774c-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/27 22:51 ] | お休み
お休みです
10月26日 曇り

道内の上空に強い寒気が入った影響で、横津岳と駒ケ岳で26日朝、初冠雪を観測したようです。
函館の正午の気温は7.7度で寒い一日でした。
明日は平年の気温に戻るようです。

 IMG_77762-400.jpg
ブログお休みしています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/26 19:49 ] | お休み
カモミール
10月25日 曇り

 IMG_53662-400.jpg
春に植えたカモミールです。
カモミールの花は、マーガレットをもっと小さくしたような形でとても可愛らしいです。

 IMG_59402-400.jpg
収穫しました。

 IMG_59332-400.jpg
とってもいい香りです。

 IMG_5963c-400.jpg
ママはカモミールティーにしました。
この花を摘んでカップに5、6輪入れ、熱湯を注ぎます。
ふたをして5分ほど蒸らすと、美しい若草色のカモミールティーが出来上がります。
カモミールは青りんごのような香りを放ちます。
カモミールティーを寝る前に飲むと身体が温まり、ゆったりとした気分になってよく眠れるといわれています。


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/25 22:13 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
東京スカイツリー
10月24日 曇り

 IMG_59672-400.jpg
東京スカイツリーです。

 IMG_5735c-400.jpg
先日、東京のアップちゃんから沢山いただいた中に、東京スカイツリーの3Dパズルがありました。

 IMG_57682-400.jpg
細かいパーツが沢山あります。
今回は、ミミタンママがパズルにチャレンジです。
ちなみにママは初めてです。
最後の小さなパーツを入れて出来上がったときは、「ヤッタぁ~」と喜んでいました。
しかし、よくできていますね。最後の小さなパーツを埋め込めば、全体がしっかりと止まっています。ミミタンとママはスゴイと思いました。

 IMG_59242-400.jpg
蓄光タイプです。
暗闇で光ります。ストラップになっているので、キーホルダーにいいですね。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/24 15:32 ] | プレゼント | コメント(6) | トラックバック(0)
全国うまいもの大会
10月23日 雨のち曇り

 IMG_57792-400.jpg
沢山買ってきましたね。。。

 IMG_57752-400.jpg
デパートで全国うまいもの大会が開催されています。
全国各地で評判の美味しいものが大集合なのですが、ママはいつもの和菓子に落ち着いたようです。小豆あんが好きなようです。

 IMG_58022-400.jpg
でも~今回初出展の富山の『白えび寿し』が気になりました。富山湾産の宝石、白えびの旨みを昆布で閉じ込め、お寿司に仕上げています。甘くて美味でした。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/23 20:34 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
中野ダム公園
10月22日 雨

 IMG_54072-400.jpg
函館は一日中雨でした。

昨日のことです。
ママたちは紅葉を見て来ました。

 IMG_58972-400.jpg
東山方面から降りてきたところで、笹流れダムが見えます。エメラルドグリーンが美しいです。

 IMG_59142-400.jpg
笹流れダムの上流に中野ダムがあります。

 IMG_58992-400.jpg
こちらの中野ダム公園の紅葉が美しいのです。

 IMG_59002-400jpg.jpg
毎年、ミミタンも見に行きます。
今年もまだ行くチャンスがあるかな。。。

 IMG_59022-400.jpg
赤と黄色が鮮やかです。

 IMG_59192-400.jpg

 IMG_59052-400.jpg
ママたちは美しい紅葉を見て、癒されたそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/22 16:42 ] | 公園 | コメント(10) | トラックバック(0)
癒しの小部屋 空
10月21日 快晴

 IMG_58932-400.jpg
函館市内から東山方面に行くと、『癒しの小部屋 空』というお店があります。ママは、博子ちゃんと加代ちゃんでおじゃましました。
こちらのお店は、金曜土曜日曜の営業です。

 IMG_58322-400.jpg
3階です。
こちらのステキなお部屋でお食事をしたそうです。

 IMG_58802-400.jpg
立派な家具調度品が沢山あったそうです。

 IMG_58342-400.jpg
バルコニーにもステキなイスを置いています。

 IMG_58822-400.jpg
函館山が見え夜は夜景が美しいそうです。

 お料理
デザートをいただいた後ハーブティーとクッキーまでサービスしてくださったようです。

 IMG_58892-400.jpg
こちらは1階で小物を販売しています。

 IMG_58882-400.jpg
1階のテラスでは、ミミタンも一緒にお食事ができます。

 IMG_94091-400.jpg
次回はミミタンも行きます。
楽しみです。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/21 23:08 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
小曽根 真
10月20日 快晴

 IMG_39702-400.jpg
ママは、『小曽根真&No name Horses』~ジャズを楽しみました。

ozone01-400.jpg
“アサヒの黒生”のTV-CFで、名曲「ウィー・アー・オール・アローン」のピアノ演奏と共に、美味しそうにビールを飲んでいるおじさん、それが、世界のOZONE!! 柔らかくリリカルなタッチと、美の極致といえるソロ・ラインによって、世界的な評価を獲得しているピアニストです。

幼少期からピアニストとして活躍していた彼は、高校卒業と同時にジャズの名門バークリー音楽院へ入学。83年に首席で卒業後、N.Y.カーネギー・ホールでソロ・ピアノ・リサイタルを開催します。そして、日本人として初めて<CBS>レーベルと契約を結び、84年『OZONE』で衝撃的なデビューを果たしました。以降、意欲的にアルバムをリリースし続けています。
最近ではニューヨークに居を構え、世界をまたにかけた活動を展開しているようです。

We're All Alone
     ↑
ネットからお借りしました。

『No name Horses』は、ピアニスト小曽根真が率いる総勢15名のビッグバンドです。メンバーはいずれも日本を代表するミュージシャンで、自身のバンドでリーダーを務めるなど大活躍しているそうです。

『No name Horses』のパワフルで、優しい最高の響きをママは、思いっきり楽しめたようです。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/20 21:50 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
プレゼント
10月19日 晴れ

 IMG_5696c-400.jpg
東京のアップちゃんから沢山のプレゼントをいただきました。

 IMG_5746c-400.jpg
ハロウィンのキティちゃんの中には、パンプキンのキャンデーが詰まっていました。貯金箱にもなります。

 ミッキーのランタンー2500
ミッキーのランタンのスイッチを入れるとあかりが灯ります。
 
 IMG_5754c-400.jpg
吉祥寺、小ざさの羊羹です。
こちらの羊羹は、吉祥寺のお店でしか購入できないとか、朝早くから並んで番号札をいただくとかって聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。。。アップちゃん~大変だったのでは。。。?

 IMG_5821c-400.jpg
こだわりの製法だそうです。色はやや薄めで上品なお味でした。ミミタンは何度もチョウダイをしました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/19 21:00 ] | プレゼント | コメント(4) | トラックバック(0)
フレンチレストランのラロテュス
10月18日 曇り

上空に冷たい空気が入り、寒い一日でした。
正午の気温は8.6度です。
10月の3Bの日です。

 dsc06237-400.jpg
旧家を改築した趣のあるフレンチレストランのラロテュス。
ちなみにお店の名前「la Lotus(ラロテュス)」は、「蓮」という意味らしいです。

 vendor649-image2-planA-400.jpg
和風の一軒家レストランで、個室の掘りごたつ席もあり会食に好適。

IMG_5617-200.jpgIMG_5619-200.jpg
IMG_5620-200.jpgIMG_5621-200.jpg
IMG_5629-200.jpgIMG_5641-200.jpg
素材重視のフランス料理をお箸でいただくことができます。
オードブルからカボチャのスープ、メインの真鱈のポワレやデザートも美味しかったようです。

 IMG_56542-400.jpg
2階からお庭が見え、池には鯉が。。。

 IMG_56642-400.jpg
いしい画廊で、旺玄会の絵を鑑賞させていただいたそうです。
深緑と紅葉の大沼の絵にひかれたようです。
大沼の水面の透明感が素晴らしいと感動していました。
 
 IMG_57732-400.jpg
いしい画廊さんがされている喫茶『キャンバス』です。

 IMG_56622-400.jpg
クリームあんみつ&カシスチーズケーキパフェです。
このパフェこれでミニです。

 IMG_56672-400jpg.jpg
これは、ミミタンのおみやげです。
フレンチレストランのラロテュスで、厚沢部のメークインを帰りにいただいたそうです。

 IMG_56852-400.jpg
このままでは食べられません。。。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/18 22:28 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
本屋さん
10月17日 晴れ

 CA3A0760-400.jpg
本屋さんに行きました。
こちらは児童書のコーナーです。

 CA3A0756-400.jpg
置いているイスに座って親子さんが、本を読んでいました。なんと、微笑ましい光景でしょう~♪

 CA3A0758-400.jpg
こちらではお兄さんが真剣に本を読んでいます。
何だか、図書館みたいですが。。。

 CA3A0762-400.jpg
立ち読み禁止で、雑誌にビニールをかけている本屋さんはみかけますが、親切にイスを置いている本屋さんは初めてでした。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/17 20:42 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
ミミタンの変顔
10月16日 曇り時々雨~夕方晴れ

 IMG_55762-400.jpg
はっきりしない天候でしたが、晴れ間をぬって上磯漁港までドライブをしました。

 IMG_5562cc-400.jpg
沢山の人が魚釣りをしていました。
チカが釣れていました。

 IMG_5556c-400.jpg
強風で目を開けられません。。。

 IMG_5557c-400.jpg
ミミタンの変顔です。
むしろ、怖い顔かもしれません。

 IMG_5558c-400.jpg
でも~でも~

 IMG_5561cc-400.jpg
カメラを見なくっちゃ。。。

 IMG_5572c-400.jpg
カモメも風に向かってしっかりと立っています。
後方に見えるのは、函館山です。

こちらの漁港では、カタクチイワシが最盛期のようです。
木枠の網に広げられた魚が秋の日差しを浴び、銀色に輝いています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/16 16:01 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
10月15日 曇時々雨

 IMG_45042-400.jpg
ブログお休みしています。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/15 22:38 ] | お休み
お休みです
10月14日 晴れ

 IMG_53692-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 

[2011/10/14 22:27 ] | お休み
おみやげ
10月13日 晴れ

 IMG_5510c-400.jpg
手芸の日です。

 IMG_5500c-400.jpg
チマチョゴリを着ています。
手芸にいらしている島田さんの、韓国旅行のおみやげです。
2000ウォンだと言っていました。
日本円で140円だとか、信じられないですね。

 IMG_5517c-400.jpg
ママも沢山のおみやげをいただきました。
BBクリームやマニキュア、コラーゲンのパックもありました。美しくなるかな。。。

 IMG_5509c-400.jpg
夕方、帰宅したパパは、ミミタンを見て「今夜は韓国料理~?」って。。。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/13 20:50 ] | ファッション | コメント(8) | トラックバック(0)
ワンピ
10月12日 晴れ

アプリ工房さんにお願いしていたお洋服が届きました。

 IMG_53912-400.jpg
『カジュアルチューリップ』です。

 IMG_54062-400.jpg
普段着にぴったりのカジュアルウエアだそうです。

 IMG_54302-400.jpg
『芸術の秋』

 IMG_54642-400.jpg
『ハロウィン』
さん♪ちゃんにいただいたものです。

 IMG_54522-400.jpg
お庭に出てみました。

 111012_1245~0001
ママはワンピの全体を撮りたくて、ミミタンの後ろに移動していましたが、ミミタンは常にカメラ目線でしたので目を回していました。。。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/12 21:12 ] | ファッション | コメント(4) | トラックバック(0)
函館山の植物
10月11日 晴れ

先日、函館山で見たお花です。

  IMG_5254c-400.jpg
函館山は、温帯北部に属し、東北北東部と共通種の多い北海道でも本州的要素の濃い地域です。
種の数にして約70%が本州北部のものと同じといわれています。
函館山は軍の要塞として過去半世紀に渡り一般の立ち入りが禁止されていたため、自然状態は比較的良好に保持され、市街に隣接した狭い地域でありながら植物は600種以上と豊富で、豊かな環境を作り出しています。

 IMG_52512-400.jpg
紅葉も始まっていました。

 IMG_5261c-400.jpg
ササ

 IMG_53442-400.jpg
ノアザミ

 IMG_53002-400.jpg
エゾアジサイ

 IMG_53322-400.jpg
ツリガネニンジン

 IMG_52232-400.jpg
オオカメノキ
 
 IMG_52552-400.jpg

 IMG_52572-400.jpg
エゾノコンギク

 IMG_52592-400.jpg

 IMG_52642-400.jpg
アキノキリンソウ 
 
 IMG_52692-400.jpg

 IMG_52732-400.jpg
ヤマブドウ

 IMG_53302-400.jpg
ヤマトリカブト

 IMG_53422-400.jpg
マエズルソウの赤い実

春は鮮やかな色、夏は黄色、秋は紫色が目立ち季節によって変化が楽しめます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/11 22:54 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
亀田八幡宮
10月10日 曇り時々雨

午後からは雨予報でしたので、午前中にお出かけです。

 CA3A0753-400.jpg
亀田八幡宮に行きました。

 CA3A0745-400.jpg
現在の社殿は昭和39年(1964)年に造られたものだそうです。
それまであった社殿は現在でも神輿殿として残されていますが、文久(1863)年に改築された市内で最も古い木造建築です。

 弾痕ー2500
箱館戦争時に受けたという銃弾の跡が残っています。
亀田八幡宮旧社殿の周囲は板張りで、正方形に近い建物ですが、弾痕は、正面を除く三方の板壁に無数に残され、大きなもので、直径2~3cm位の形跡のものもあります。

 CA3A0749-400.jpg
2礼2拍手1礼しました。

 CA3A0748-400.jpg
七五三は、本州では11月ですが、北海道は寒くなるため10月にします。七五三の可愛いお嬢さんがいました。

 111010_1007~0001

 CA3A0751t-400.jpg
お友達がお散歩していました。
ミニチュアダックスのミニちゃん5歳です。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/10 14:38 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
函館山・千畳敷
10月9日 

昨日のつづきです。

IMG_5219-420.jpg
入江山コースを散策しました。

IMG_5225-420.jpg
要塞の遺構です。

IMG_5232-420.jpg
後方には函館山展望台が見えています。

IMG_5243-420.jpg
これから千畳敷コースを散策します。

IMG_5250-420.jpg
函館山の裏側です。(ズームで撮りました)
断崖絶壁と海に挟まれた千メートルほどの海岸線に、かつて集落がありました。明治期に富山県から移住した人々が開いた『寒川地区』です。今は無人の地となり船じゃないと行けないそうです。

IMG_5289-600.jpg
           ↑
        大きくなります
いつもの見慣れた風景とは異なります。

IMG_5297-420.jpg
千畳敷見晴所に到着です。
先ほどのところから1.6kです。

IMG_5292-600.jpg
           ↑
        大きくなります
千畳敷からの眺望です。

IMG_5301-420.jpg
すすきの穂が秋風に揺れていました。
4キロくらいのほどよい散策でした。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/09 13:29 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
函館山
10月8日 快晴

IMG_5345c-420.jpg
秋晴れの爽やかな気候です。

IMG_5353-420.jpg
函館山に行きました。
 
IMG_5358-600.jpg
           ↑
        大きくなります
見晴らしも最高です。
函館ドッグが見えていました。

IMG_5356t-420.jpg
(船のところを大きくしてみました。)
先日の進水式をした貨物船『セドナ・オーシャン』が見えていました。
後方には、高速フェリー『ナッチャンRera』も停泊しています。

今回は、山頂まで車で行きました。
山頂には、散策をしていないコースが沢山ありますので、そちらを散策しました。つづきは明日にしたいと思います。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 

[2011/10/08 15:25 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
10月7日 曇り

 10月7日-400
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 


 
[2011/10/07 21:25 ] | お休み
お休みです
10月6日 晴れ

 IMG_78172ct-400.jpg
ブログお休みしています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/06 21:24 ] | お休み
お休みです
10月5日 晴れ

 IMG_38752-400.jpg
ブログお休みしています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/05 20:18 ] | お休み
縄文時代の大規模集落 大船遺跡
10月4日 晴れ

2日のことです。

IMG_5155c-600.jpg
        ↑
      大きくなります
大船遺跡を見学しました。
縄文時代中期(約5,500~4,000年前)を中心とした大規模な集落跡です。1996(平成8)年に行われた発掘調査で注目され、2001(平成13)年には国の史跡に指定されました。

IMG_5171-600.jpg
         ↑
       大きくなります

 IMG_5161c-400.jpg
竪穴住居です。

 IMG_5165c-400.jpg
内部です。

 IMG_51582-400.jpg
竪穴住居跡の規模が非常に大きく、かつ密集していたそうです。

 IMG_51592-400.jpg
これまでに100軒以上の住居跡が確認されており、地中にはさらに多くの住居跡の存在が推測されるそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 


[2011/10/04 10:53 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
国宝のある道の駅
10月3日 晴れ

昨日のことです。

 IMG_51282-400.jpg
道の駅です。
豊かな山の幸と海の幸に恵まれた函館市の南茅部地区。縄文文化交流センターには道の駅があります。国内唯一の『国宝のある道の駅』としても注目されているそうです。

 IMG_51292-400.jpg
『土偶ッキー』です。

 IMG_51362-400.jpg
『栗の薫・芋の香』です。

 IMG_51382-400.jpg
『土偶まんじゅう』です。

 IMG_5140t-400.jpg
『土偶栗ソフトクリーム』です。
栗が入って濃厚で美味しいソフトクリームでした。

 土偶まんじゅうー2200
『土偶まんじゅう』を買って車中でいただきました。
餡が、なかなか美味でした。

 IMG_51842-400.jpg
『がごめ昆布パウダー』を買いました。ガゴメは昆布の一種です。昆布のでこぼこ模様が、籠の目に似ていることから『かごのめ』→『かごめ』→『ガゴメ』と呼ばれるようになったそうです。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/03 11:50 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
函館市縄文文化交流センター
10月2日 雨のち晴れ

 img729t-400.jpg
函館市縄文文化交流センターが、10月1日オープンしました。

 IMG_5141t-400.jpg
函館市と言っても、家から車で東の方に45分位行ったところの漁村、臼尻町です。

 IMG_51232-400.jpg
超近代的な建物です。

 IMG_51142-400.jpg
展示室に入っていきなり目に飛び込んできたものは、縄文式土器をまるでオブジェのようにまとめている物でした。オシャレなカンジがしました。

 IMG_50852-400.jpg
豊かな恵みの源である海や川、山などの自然全てが、縄文人の生活の舞台だそうです。

 IMG_50862-400.jpg
周辺の92カ所の遺跡群で発掘された土器や石器・骨角器などの多様多種な道具類です。

 IMG_50822-400.jpg
石皿です。

 IMG_51022-400.jpg
世界最古の漆工品です。
約9000年前のものだそうです。

 IMG_50732-400.jpg
当時を再現したレプリカです。

 IMG_51192-400.jpg
2007年6月8日に、北海道初の国宝に指定された中空土偶です。
1975年の夏、農作業をしていた地元の主婦によって偶然発見されたものです。

 IMG_51222-400.jpg
著保内野遺跡から出土したこの土偶は、内部が空洞で、頭部から脚先まで全身が薄く精巧につくられていて、文様構成にも優れているそうです。
中空土偶としては最大で、遺存状態も良好だそうです。縄文時代の後期後半(約3500年前)の墓から出土したそうです。
穏やかな顔の土偶に癒されました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/02 17:06 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
