[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ショベルカー
1月31日 曇り時々雪

この冬一番の寒気のため、雪が多いです。

 IMG_8931gc-400.jpg
大雪になるとショベルカーが除雪をします。

 IMG_8932gc-400.jpg
珍しくミミタンの家の前の小路にまで入ってきました。

 IMG_8943gc-400.jpg
函館は積雪35cmです。

 IMG_8947gc-400.jpg
明日からもう2月です。
早過ぎです。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/31 22:00 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
1月30日 晴れ午後から吹雪

なかなか暖かくならないですね。
寒波のため、各地で大雪の被害をもたらしているようです。。。

 IMG_89032-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/30 23:10 ] | お休み
昭和公園
1月29日 晴れ

気温は低く真冬日ですが、晴れたので昭和公園に行きました。

 IMG_8921gt-400.jpg
お子ちゃまが作ったキティちゃんと写真を撮りました。

 IMG_89262-400.jpg
昭和公園には小高い丘があります。
そこでお子ちゃまたちがソリ滑りを楽しんでいます。

 120129_1256~0002
公園に、お子ちゃまたちの歓声が響いていました。

 IMG_8929c-400.jpg
風もなく日差しが暖かでしたので、公園を一周しました。
公園内にはサッカー場もありとっても広くて、ミミタンは疲れました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

 
[2012/01/29 16:27 ] | 公園 | コメント(12) | トラックバック(0)
五稜郭公園
1月28日 晴れ時々雪

 IMG_8872c-400.jpg
今朝も氷点下14.7度でとっても寒いです。
最高気温は氷点下5度の真冬日です。

 IMG_8898c-400.jpg
五稜郭公園を散歩しましたが、とっても寒かったです。

 IMG_88812-400.jpg
お濠も凍っていて、一面真っ白でした。

 IMG_8885c-400.jpg
寒々とした桜の枝です。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/28 21:40 ] | 公園 | コメント(4) | トラックバック(0)
タブレット菓子
1月27日 曇り時々雪

 IMG_88322-400.jpg
今朝も冷え込み、雪が積もっていました。
ミミタンの朝のお散歩は最短距離です。

 IMG_88402-400.jpg
お買い物に行ったママが、いただいてきました。

 IMG_88582-400.jpg
タブレット菓子のようです。

 IMG_88622-400.jpg
コインティッシュを水に5秒間浸すと膨らんできます。

 IMG_88592-400.jpg
こんなに立派なオシボリになりました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/27 21:10 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
啄木亭
1月26日 曇り時々雪

 IMG_88022-400.jpg
ママは、今年初の3Bです。
啄木亭に行きました。

 IMG_8791g-400.jpg
啄木亭で0泊2食8時間ステイのプランです。

 IMG_87852-400.jpg
お庭には雪が積もっています。

 IMG_87822-400.jpg
今日は、今年2番目の冷え込みとかで雪が降っていました。

 IMG_87712-400.jpg
お昼はレストランでお食事です。

 IMG_87792-400.jpg
デザートもしっかりついてきたようです。

 IMG_87992-400.jpg
夜ご飯はバイキングです。
お寿司をはじめ、中華や洋食あらゆるものがあったそうです。

 IMG_88052-400.jpg
露天風呂も楽しんだそうです。
曇りで函館山が見えなかったようですが。。。
ミミタンのお土産は、入浴のときに使う輪ゴムです

IMG_88102-400.jpg
写真を撮っている時ミミタンパパがいたずらをして、ミミタンの口につけました。違うって。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/26 22:05 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
おみやげ
1月25日 曇り時々雪

 IMG_87432-400.jpg
大阪の由美子ちゃんから、台湾のおみやげをいただきました。

 IMG_8736g-400.jpg
エキストラで映画にも出演したみたいだし、いよいよ女優デビューかな~♪

 IMG_8724c-400.jpg
美味しそうなパンを作りました。
中には、シーチキンとコーンをマヨネーズで合えた物が入っています。

 IMG_87302-400.jpg
今朝、テレビでやっていました。
ホットケーキミックスを使ってパンを作るのです。
でも~どこかが違います。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/25 22:25 ] | プレゼント | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
1月24日 曇り時々雪

昨日から再度、真冬日に突入し寒いです。
東京でも雪が降り、大変な様子ですね。

カリメロちゃんが近くにいらしたそうで、ミミタンのところに寄ってくださいました。

 IMG_8709c-400.jpg
ミミタンはとってもうれしくて、カリメロちゃんのことをずっと見つめていました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/24 23:04 ] | お休み
お休みです
1月23日 晴れ

 IMG_81352-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/23 23:27 ] | お休み
生ドーナツ
1月22日 雨

冬なのに、一日中雨が降っていました。
幸いにも、ミミタンがお庭に出るところの氷が溶けました。

 IMG_86812-400.jpg
お買い物に出かけたママのおみやげです。

 IMG_87002-400.jpg
とってもキレイです。

 IMG_86662-400.jpg
生ドーナツだそうです。

 IMG_86702-400.jpg
お口の中でとろけました。
柔らかくて、まるでムースのようでした。
ドーナツは、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を油で揚げた食品ですよね。
このスイーツはドーナツなのでしょうか。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/01/22 22:49 ] | スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
お休みです
1月21日 曇り時々雪

 IMG_28912-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/21 18:06 ] | お休み
お休みです
1月20日 快晴

35日間雨がなかった東京は、雪が降ったそうです。
以前にも65日間雨が降らないときは大雪だったとか。。。

函館は、寒気も緩み快晴でした。

 IMG_53702-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/20 21:25 ] | お休み
お休みです
1月19日 快晴

 IMG_82202-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/19 23:13 ] | お休み
美しい夕陽
1月18日 晴れ

連続8日間の真冬日から脱しました。

  120118_1447~0001
屋根から落ちる雨だれで、ミミタンがお庭に出る坂に氷が出来ています。
ミミタンは降りるときは滑って降りますが、登ることが出来ません。

 IMG_8647cg-400.jpg
ママは依頼されていたウエディングブーケとヘアー飾りとブートニアを作るため材料を買いに行きました。

IMG_86122-400.jpg
こちらのアトリエは函館山の反対にあるので、材料を選んでいるときに美しい夕陽を見ることができたそうです。

IMG_86312-400.jpg
日が沈むと、函館山の上に雲がふんわりと浮かんでいます。

 IMG_8643g-400.jpg
お茶をいただいてふと外を見ると。。。

 IMG_86342-400.jpg
夜景がキラキラ輝いていたそうです。
裏夜景が見られます。

 IMG_8658c-400.jpg
ステキなブーケができるといいです。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/18 19:56 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
カフェまるせん
1月17日 晴れ時々雪

 IMG_7150c-400.jpg
博子ちゃんと加代ちゃんとの今年初めてのランチです。

 IMG_86102-400.jpg
はこだて湯の川温泉 ~源泉かけ流しの宿 まるせんです。
 
 IMG_8604g-400.jpg
宿 まるせん内にあるカフェまるせんです。

 IMG_8583gc-400.jpg
中は落ち着いた雰囲気です。

 IMG_8585g-400.jpg
ごはんプレートです。
十五穀米と今日のお惣菜8種類です。
ひよ豆をはじめ、お豆を使ったお料理が多くてヘルシーです。

 IMG_859g1-400.jpg
オニオンスープです。コクがあり美味しかったそうです。

 IMG_8596g-400.jpg
コーヒーです。

 IMG_8603c-400.jpg
温泉発酵パンを販売しています。
 

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/17 22:17 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
リングピロー
1月16日 曇り時々雪

 IMG_85522-400.jpg
ママが作っていたものが出来上がりました。
ミミタンの枕かな。。。

 IMG_8580g-400.jpg
リングピローです。
ママの知人のお嬢さんがご結婚をされるので頼まれたものです。
高級レースをあたかも刺繍をしたかのようにサテンに縫い付けて、パールをちりばめています。
リングのところのリボンを大きくするかなど、まだ迷っているようですが。。。

あとは、ヘアー飾りも作るそうです。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/16 22:07 ] | 手芸 | コメント(6) | トラックバック(0)
手作りキャンドル
1月15日 曇り時々雪

 IMG_85202-400.jpg
『函館ひかりの小径』のイベントに使うキャンドル作りに行きました。

 IMG_8532tc-400.jpg
作り方です。

 IMG_85222-400.jpg
ボランティアの皆さんと一緒に作りました。
 
 IMG_85232-400.jpg
ミミタンママが作ったものです。

 IMG_85302-400.jpg
沢山できあがりました。
この中にローソクを入れ、明かりが灯ります。

 IMG_45312-400.jpg
こちらは、五稜郭公園のお濠のまわりに灯ります。

2月には、光あふれるまち函館に『手作りキャンドル』が灯ります。
ミミタンも見に行きたいと思います。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/15 23:26 ] | イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
1月14日 曇り時々雪

真冬日が続いています。
寒くて、ミミタン&ママは外出していません。

 IMG_78812-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/14 22:30 ] | お休み
ダイエット
1月13日 曇り時々雪

 IMG_84892-400.jpg
ダイエット方法は沢山ありますね。

昔、流行ったグレープフルーツダイエット、ゆで卵ダイエット、バナナダイエット。
ブルーの食器にすると食欲が減退するとか。。。
よく噛むことで満腹感が得られるそうです。
油分をカットしたり、野菜やきのこ、海藻などの食物繊維のものを先に食べると吸収を緩和できるようです。
食品の摂取カロリー分の運動をするのもいいそうです。

 IMG_85052-400.jpg
ここで、ミミタンママのダイエット法です。
ママのダイエットは、甘いものもワインも食事も家族と同じ物を飲食します。
ただ、どのお料理も飲み物も、いつもより量を少し減らすだけなので簡単です。

 IMG_85022-400.jpg
お料理は大皿に盛らないで、個々のお皿にいれます。
お皿は量が少ないからと、小さなお皿によそおうのではなく、大きめのお皿にオシャレに盛ると楽しみながら自然にダイエットができるそうです。
一度体重が減少し落ち着くと、元には戻りにくいようです。

 IMG_84962-400.jpg
昔の人は、健康のためには腹八分目といいました。
今までの量を八分目にすれば、痩せることマチガイなしです。
 

 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/13 21:32 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
寒波
1月12日 曇り時々雪

今朝は強い寒気のため、この冬一番の冷え込みで寒かったです。函館では氷点下14.3度です。
道東の陸別町では氷点下29.1度です。
濡れタオルを一分間まわすとカチカチに凍り、カップヌードルの麺も持ち上げたままカチカチだそうです。
シャボン玉は凍って、コロコロと転がるとか。。。
でも美しいダイヤモンドダストを見ることができるそうです。

 IMG_8479gc-400.jpg
寒いとママはお出かけを嫌がります。
お絵描きをしていました。

 IMG_13242tc-400.jpg
夏に牧場に行ったときのミミタンとペッパーを描いていました。

 IMG_8465k-400.jpg
ママが描くとこんなカンジです。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/12 18:05 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
マジョリカ
1月11日 曇り

 IMG_84522-400.jpg
シンビジュームの『マジョリカ』です。

 IMG_84432-400.jpg
一昨年いただいたものですが、昨年は咲きませんでした。
今年は立派に咲きました。

濃い目のオレンジのこのお花は、太陽の光を浴びると透き通るオレンジに変わります。くださった方は金運アップだと言っていましたが、今年はどうでしょう~♪

 IMG_84062-400.jpg
8日に北海道新幹線の工事を見たときに、この渡島大野駅を見ました。
今朝の新聞に、この駅は北海道新幹線新函館駅の路盤工事に伴い来月には取り壊すことが出ていました。

新函館駅は現在の渡島大野駅から80m函館側に建設されるそうです。
現駅舎がある場所には新幹線のホームが建設される予定だそうです。

ミミタンとママは、渡島大野駅を見たのは最初で最後になります。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/11 23:02 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
パソコン
1月10日 曇り

今、使っているパソコンの調子がイマイチなので、ママと電機屋さんめぐりをしました。

 IMG_8423gt-400.jpg
ヤマダ電機

 IMG_8428ct-400.jpg
コジマ電機

 IMG_8430c-400.jpg
ケーズ電機

パソコンの進化に驚いています。
スカイプができたり、ブルーレイの録画、番組のダブル録画までもできるようです。
キーボードやマウスは、ワイヤレスです。
今月末くらいには、またまた新製品がでるそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/10 22:04 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
大野の三條屋
1月9日 晴れ

IMG_84022-400.jpg
昨日の渡島大野駅のそばに、お蕎麦屋さんがあります

 IMG_84042-400.jpg
この近辺には一軒しかない、手打ち蕎麦の名店の三條屋さんです。

 IMG_83912-400.jpg
海老天そばです。
麺は、手打ちの田舎風極太そばです。

 IMG_83982-400.jpg
卵とじそばです。
おだしがきいていて、薄味で美味だったそうです。
丼に、溢れそうなくらいの麺とつゆが入っていて、食べても食べても減らなかったそうです。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/09 23:17 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
北海道新幹線
1月8日 晴れ

 IMG_84192-400.jpg
北海道新幹線の工事をしています。

 IMG_8406t-400.jpg
渡島大野駅です。
こちらが、新函館駅(仮称)になる予定です。
現在の函館駅からは、車で30分くらいかかります。

函館市としては、昭和48年の新幹線整備計画決定以来、現函館駅(若松町)への新幹線乗り入れを要望してきましたが、整備計画では札幌までのルートが決められていて、将来的に新幹線が札幌まで延びることを想定した場合、現函館駅に新幹線が乗り入れるとなると、新函館駅で車両をスイッチバックにより方向転換しなければならず、新幹線の最大のメリットである時間短縮効果が発揮されないため、新幹線の駅は函館にできないこととなりました。

 IMG_84152-400.jpg
北海道新幹線新青森・新函館間は、平成17年5月に着工され、現在、渡島当別トンネルや新茂辺地トンネル、総合車両基地等の工事が順調に進められていて、平成27年度末(平成28年3月)までに開業することとなっています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/08 20:36 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
三嶋神社
1月7日 晴れ

 IMG_8353g-400.jpg
三嶋神社です。

 IMG_8377g-400.jpg
家から20分くらいの七飯町にあります。
 
 IMG_8359g-400.jpg
三嶋神社は、伊予大三島の大山祇神社と関係のある神社だそうです。
愛媛にある神社と関係があるいうこともあり、初めて行ってみました。

 IMG_8356gc-400.jpg
どんど焼きです。

 IMG_8373c-400.jpg
歩礼叶願(ふれとね)さまです。

img_546286_18601434_2t.jpg
ふれて願いを叶えたり奇跡をおこすそうです。

 IMG_8375g-400.jpg
眼下には七飯町が見下ろせます。

 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/07 21:17 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
いろの日
1月6日 晴れ

 IMG_83442-400.jpg
今日は、1月6日で『いろの日』だそうです。
いろって。。。
ミミタン&ママはイロッポイには縁遠いし。。。

 IMG_8329gc-400.jpg
ママは、以前から描いていた絵の仕上げをしていました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/06 20:59 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
初スイーツ
1月5日 曇り

 IMG_8153g-400.jpg
ミッチさんがスイーツを送ってくださいました。
元旦の10時に届きました。
初スイーツです。

 IMG_81752-400.jpg
シュガーバターをたっぷりかけてカリッと香ばしいリッチな食感に焼きあげた「シュガーファース」です。
まるでワッフルのようなフォルムですがウエファースとのこと。。。
こちらのスイーツは、定番のプレーン2枚の間にホワイトチョコレートを挟んだ「ビトウィーン」と、プレーンをホワイトチョコレートでコーティングした「ショコラ」の詰め合わせです。

東京行列スイーツ、銀のぶどうの新商品です。

新食感~♪

 .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜
 
 IMG_8321t-400g.jpg
包装方法がステキです。

 IMG_8317t-400g.jpg
真心って書かれているパッケージを見ると、ほのぼのとしたものをカンジます。

 IMG_81892-400.jpg
八王子にある『ヴェールの丘』のスイーツです。
 
 IMG_81902-400.jpg
ほろほろクッキーです。
抹茶のお味が広がります。

 IMG_81962-400.jpg
チーズパイです。
エダムチーズの優しく香ばしいパイです。

 e383b4e382a7e383bce383abe381aee4b898e5a496e8a6b3-400x225.jpg
こちらのスイーツの包装方法が工夫されていたりして、ステキなお店のような気がしましたので、ネットで見てきました。
やはり、メルヘンティックでとってもステキなお店です。
美味しそうなスイーツが沢山ありました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/05 10:45 ] | スイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
夜の空港
1月4日 曇り

 IMG_8301c-400.jpg
函館空港です。

 IMG_8304c-400.jpg
夜の空港は初めてです。

 IMG_8296c-400.jpg
空港の売店も混雑していました。

 くうこう
ミミタンはキョロキョロと見回していました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/04 21:41 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
体重計
1月3日 晴れ

 IMG_8230c-400.jpg
穏やかなお正月です。
 オードブル
今年は、ママのおせちの他に、レストラン・ビーズビーのオードブルです。
直径47cmの大きなオードブルでした。

 img768-400.jpg
メニューはこんなカンジです。
とっても美味しかったと言っていましたが、大変なことが。。。
体重計がグル~~~ンと異常に回ったそうですが。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪


.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

『ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金』に参加させていただきましたが、こちらのプログラムは昨年末で終了されました。合計募金総額は、2,104,167円です。
こちらのブログで参加させていただいたときは、90,000円くらいでした。皆さまの力って素晴らしいです。
クリック、ありがとうございました。
 
[2012/01/03 20:18 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
初詣
1月2日 晴れ

 IMG_82612-400.jpg
函館護国神社に初詣に行きました。
いつも静寂と荘重な雰囲気に包まれた函館護国神社。

 IMG_82432-400.jpg
こちらの神社は、「縁結び」のご神徳があるそうです。

 IMG_8258gc-400.jpg
『なでふくろう』です。
この『なでふくろう』をなでると幸福になれます。
2012年もよい年であることを願って、ミミタンは沢山なでてきました。

 IMG_8269gc-400.jpg
まぶしいくらいの日差しでしたので、鳥居から函館市内がくっきりと見渡すことができました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪


.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

『ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金』に参加させていただきましたが、こちらのプログラムは昨年末で終了されました。合計募金総額は、2,104,167円です。
こちらのブログで参加させていただいたときは、90,000円くらいでした。皆さまの力って素晴らしいです。
クリック、ありがとうございました。
 
[2012/01/02 21:17 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
