[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
晩白柚
2月29日 晴れ

プラス気温になり暖かい一日でした。

 IMG_98322-400.jpg
昨日のこの芋は、教えていただいて京芋または海老芋と言うことが解りスッキリしました。

 IMG_99752-400.jpg
ママは、フレンチにしてみました。
トムさんが、お味をつけて揚げると美味しいですよと教えてくださったので、薄い塩味で煮て揚げました。マヨネーズ・生クリーム・レモン汁・アーモンド・塩・コショウでソ-スを作りました。
和代ちゃんにもお裾わけしました。

 IMG_98092-400.jpg
昨日~一緒にいただいたフルーツです。
直径18cmもあり何かなと思っていました。

 120223_1653~0001
ママがスーパーに行くとあったそうです。
思わず写メしたそうです。
晩白柚(ばんぺいゆ)と書いていました。
お値段を見てビックリしたそうですが。。。

 IMG_98592a-400.jpg
タンカンと並べてみました。
白い部分が多くて、果肉のところが少ないのですが、上品なお味でした。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/29 21:16 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
大きなお芋
2月28日 晴れ

 IMG_98182-400.jpg
和代ちゃんからお野菜をいただきました。
四国のお知り合いからいただいたと言っていました。

 IMG_98162-400.jpg
クンクンしてみました。

 IMG_98142-400.jpg
レモンと菜の花は解りました。
この大きなお芋はナンなんでしょ~
サトイモ科ってことはわかりますけど。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/28 21:28 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
大雪
2月27日 晴れ

 IMG_99382-400.jpg
2階のバルコニーも雪に覆われています。

IMG_99342-400.jpg
発達した低気圧の影響で、道南地方では25日から27日朝にかけて断続的に強い雪が降り、函館では最深積雪量が27年ぶりに90cmを越えたそうです。

ちびママの背丈よりも高く雪が積み上げられ、大きな山があちらこちにできています。
歩道も譲り合いながらの歩行です。


(昨日と同じ内容ですので、コメントをクローズしました。)


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/27 22:51 ] | 日常
雪山
2月26日 雪

 IMG_98932-400.jpg
昨日から未明にかけての積雪で、ミミタンの家の窓のそばまで積もりました。

 IMG_99082-400.jpg
ママは寒いから靴下をはいたらって出してくれました。

 120226_1345~0001
靴下を履くとなぜか固まってしまいます。

 おおゆきー2000
お庭に出て、雪山に登って遊んでいたら、埋まってしまいました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/26 20:53 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
イチゴ
2月25日 雪

 IMG_92762-400.jpg
美味しそうなイチゴでしょ。

今日は一日中雪が降っていました。
お出かけもできないので、ママはお絵描きです。

 IMG_9847イチゴ
吹雪で額装にも行けず、家にある額に入れて楽しんでいました。

 IMG_98712-400.jpg
ミミタンは、ママが描いているテーブルの下で、スースーと可愛い寝息をたてていました。
(自分で言うのは変かなぁ。。。)



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/25 20:16 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
2月24日 晴れ

 IMG_85062-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/24 22:51 ] | お休み
お休みです
2月23日 雨

プラス気温になり、雨が降っていました。

 IMG_55362-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/23 23:04 ] | お休み
お守り
2月22日 晴れ

 IMG_95082-400.jpg
アップちゃんから大宮八幡宮のお守りをいただきました。

 IMG_95092-400.jpg
香り袋のお守りと、扇がキーホルダーになっているお守りです。とっても可愛いお守りです。

 IMG_98542-400.jpg
扇にはこの一年の運勢を書いています。
ママは、当たっている~と言っていました。
この一年もいい年になりそうです。

 IMG_95002-400.jpg
おやつも入れてくださいました。
美味しそうです。


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/22 22:44 ] | プレゼント | コメント(6) | トラックバック(0)
氷柱
2月21日 雪

 IMG_97352-400.jpg
昨夜も少し雪が降った様子で、木に雪の花が咲いていました。
お向かいのお家の氷柱がスゴイです。
下にある氷柱は、前回出来た巨大氷柱が落ちてきて、つき刺さっています。

 IMG_97812-400.jpg
雪のお庭で遊んできたミミタンです。

 IMG_97832-400.jpg
顔についた雪がダンダン溶けてきます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/21 23:00 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
旬花
2月20日 晴れ

 IMG_96162-400.jpg
今日は3Bの日です。

 IMG_97292-400.jpg
3Bで、はこだて冬アート展を見に行ったそうです。

 IMG_97232-400.jpg
素晴らしい作品です。

 IMG_97562-400.jpg
その後、五稜郭タワー内にある旬花でお食事です。

 IMG_9750t-400.jpg
リーズナブルなお値段で、満足が出来るお料理のようです。

 IMG_97452-400.jpg
旬花より、先日のあじさいが見えます。

 IMG_97722-400.jpg
食後は、同じく五稜郭タワー内にあるミルキッシモで、ジェラートタイムです。

 IMG_97582-400.jpg
五稜郭公園を眺めながら。。。

 IMG_97652-400.jpg
お話が弾んだそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/20 21:52 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
はこだて・冬・アート展
2月19日 晴れ

 IMG_97162-400.jpg
こちらは、函館市芸術ホールです。

 IMG_9710c-400.jpg
今年は雪が多いので、ここにも雪山があります。

 IMG_9707c-400.jpg
今日から芸術ホール・ギャラリーで『はこだて・冬・アート展』が始まりました。

 IMG_8201t-400.jpg
ママは、以前描いた『ふうせんかずら』を出展しました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/19 21:51 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
桜ヶ丘通り
2月18日 晴れ

 IMG_9659gc-400.jpg
ここ何日かも真冬日でとっても寒いです。

 IMG_9665t-400.jpg
桜ヶ丘通りも雪に覆われ道路が狭くなっています。

 IMG_96722-400.jpg
その上、道路がボコボコになっていて滑ることもあり、車はノロノロ運転です。

 除雪ー1500
交差点のところにも雪の山が出来、危険なのでクレーン車が除雪をしていました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/18 21:44 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
2月17日 雪

相変わらず、寒い毎日です。

 IMG_55292-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/17 22:18 ] | お休み
すず音
2月16日 曇り時々雪
 
 IMG_96152-400.jpg
ママは博子ちゃんと加代ちゃんと一緒にランチに行きました。

 IMG_95542-400.jpg
『すず音(ね)』というお店です。

 IMG_95562-400.jpg
お店は大正初期の建築物で、函館市の指定建築物に認定されているそうです。

 IMG_95682-400.jpg
スグ近くに函館山が見えています。

レトロー2000
店内はレトロな装飾品があり、とても落ち着いた雰囲気です。

IMG_9571-130.jpgIMG_9578-130.jpgIMG_9582-130.jpg
IMG_9585-130.jpgIMG_9590-130.jpgIMG_9589-130.jpg
IMG_9594-130.jpgIMG_9596-130.jpgIMG_9601-130.jpg
パッションフルーツジュース
タラのマヨネーズソース
鶏肉のゼリー寄せと大根のなま酢
エビとバジルのしゅうまい
卵・豆腐・レタスの中華スープ
から揚げの黒酢あん
パン(エピ)
ケーキー
コーヒー

農家から採れる旬の野菜を中心に、新鮮な魚介を組み合わせ美味しいお料理だったようです。食器もとってもステキです。
パンは、市内の有名なパン屋こなひき小屋のエピ、デザートは市内のケーキ店『パティスリー・アキラ』のスイーツだそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/16 23:03 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
あじさい
2月15日 曇り

 IMG_94142-400.jpg
ラーメンで有名な『あじさい』です。
五稜郭タワーの向いにあります。

 IMG_94112-400.jpg
このお店で人気のあじさい塩ラーメンです。
ハーフもあるので、女性にはうれしいですね。

 IMG_94002-400.jpg
店内はゆったりスペースです。

 IMG_94032-400.jpg
チャーマヨ丼で、とっても美味だそうです。
350円でお安いです。

 IMG_91482-400.jpg
ミミタンは車の中で待っていました。
ママがチャーシュを持ってきてくれました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/15 22:26 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
バレンタインデー
2月14日 晴れ

 IMG_9207c-400.jpg
東京のアップちゃんからプレゼントをいただきました。

 IMG_9202g-400.jpg
立派なチョコレートです。

 IMG_93282-400.jpg
ローエンシュタイン セレクションです。
ドイツの高級ショコラブランド・ローエンシュタインのいろいろなお味が楽しめます。
見ているだけでも美しくて美味しそうです。

 IMG_93172-400.jpg
シャンパントリュフです。

 IMG_9484gc-400.jpg
ママはチョコ入りスコーンを作りました。
夜ご飯にワインと共にいただいていました。

 IMG_94832-400.jpg
なにげにハート型もあるじゃないですか。。。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/14 22:14 ] | イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
WELL
2月13日 晴れ

 IMG_93892-400.jpg
WELLさんにお買い物に行きました。

 IMG_93842-400.jpg
WELLさんの看板犬のピッキちゃんがお出迎えしてくれました。

 IMG_9383gc-400.jpg
看板犬のマユちゃんもお出迎えです。
遊びにきていたジニーちゃんもいます。

 IMG_93732-400.jpg
WELLさんのマユちゃんはもう少ししたらママになるそうです。
お腹の中に赤ちゃんが3ワンコいるそうです。
楽しみですね~♪

 IMG_94372-400.jpg
ミミタンは、マウスクリーナーを買ってきました。
歯みがきを頑張っています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/13 21:42 ] | お買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)
降り続く雪
2月12日 雪

10日に函館の積雪は70cmを越えたと言っていましたが、その後も雪が降り続いています。

 IMG_9431t-400.jpg
家から通りに出て右を見ても。。。

 IMG_9428t-400.jpg
左を見ても、今までに見たことがないくらい雪が積まれていて、道路がいつもの半分くらいになっていました。

 IMG_93722-400.jpg
函館市立図書館も雪に覆われています。

 IMG_93672-400.jpg
図書館の中庭です。
雪の花が咲いています。

 IMG_93682-400.jpg
中庭のベンチには雪が座っています。

 IMG_94192-400.jpg
五稜郭公園です。

 IMG_93992-400.jpg
五稜郭の銀杏並木も寒々としています。

 IMG_94182-400.jpg
吹雪の中、観光の方が写真を撮っていました。

 IMG_93652-400.jpg
桜の木にも雪が。。。
どこまで降るのでしょうか。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/12 23:10 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
ウェディング小物
2月11日 雪

 IMG_9188c-400.jpg
これがブーケですか。。。
依頼されていた、ウェディングの小物の材料が揃ったのでミミタンママは仕上げをしました。

 IMG_92252-400.jpg
ブーケ

 IMG_92122-400.jpg
ヘアー飾り

 img764-400.jpg
ヘア飾りは、このようなカンジでとのことでした。

 IMG_92202-400.jpg
花婿さんが胸につけるブートニア

 IMG_91812-400.jpg
ウェディング小物4点が揃いました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/11 21:57 ] | 手芸 | コメント(18) | トラックバック(0)
大雪
2月10日 雪

今日も一日雪が降っていました。
寒気が居座り、函館も積雪70cmが越えました。
70cmを越えるのは、27年ぶりとか。。。

 IMG_92672-400.jpg
お玄関のスノーマンも雪の綿帽子です。
いえ~埋まっていると言った方が正確かもです。

 IMG_9237g-400.jpg
お玄関を出て、右を見ても大雪!!

 IMG_9258c-400.jpg
左を見ても大雪!!
遠くの正面に見えているのが、昨日の『ひだまりスノーマン』を買った100均のお店です。

 IMG_9243c-400.jpg
ミミタンのお庭も大雪!!

 IMG_9252gc-400.jpg
こんな雪山が出来ております。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/10 20:56 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
ひだまりスノーマン
2月9日 雪

 IMG_91302-400.jpg
8日からまたまた寒波です。
毎日雪が降っています。
ミミタンのお庭には大きな雪山ができています。

 IMG_91382-400.jpg
ミミタンの家に『ひだまりスノーマン』がやってきました。

 120208_1128~0001
寒くてもお日さまの光で、オシリをふりふり踊ります。
元気に踊っているのを見ると、可愛くて思わず笑みがこぼれます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/09 22:28 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
ユキピリ花
2月8日 雪

 IMG_9162c-400.jpg
札幌に行っていたミミタンパパのおみやげです。
柳月の『ユキピリ花』です。
『ゆきぴりか』と言います。

 IMG_91772-400.jpg
『粉雪のくちどけ』というキャッチフレーズの通り、口に入れるとふわっと溶けます
あっという間に溶けてゆく新食感。
通常の小麦粉の替わりに米粉を100%使用し、しっとりした口どけです。

右が、ユキピリ花 ホワイトチーズ。
真ん中が ユキピリ花濃厚ショコラ。

左がユキピリ花ハート ベリー&ハスカップです。
img772-400.jpg
「ユキピリ花」に、キュートなハートが浮かんだ「ユキピリ花ハート」~可愛いでしょ。
バレンタイン限定だそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/08 21:55 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
静物
2月7日 曇り

昨日・今日とプラスの気温で、ホッとしています。

 IMG_9010gc-400.jpg
ママはお絵描きをしていました。

 IMG_90452-400.jpg
ここのところお野菜がお高いですね。
早く描かなければ、お野菜の鮮度が落ちそうです。

 IMG_90232-400.jpg
ちょっと休憩して、ハニージンジャーを作っていました。
ミミタンは飲めませんが、美味しそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/07 23:10 ] | 絵画 | コメント(4) | トラックバック(0)
出張美術館ー2
2月6日 曇り

 IMG_9113c-400.jpg
人間国宝美術館と真鶴(まなづる)アートミュージアムが、昨年3月の東日本大震災を機に「本物の作品を見て心を癒やしてもらい、日本を元気にしたい」と、所蔵品の出張展示を企画。昨年10月の全日本中学校長会研究大会で美術館側から出張の提案があり、的場中の校長が希望して実現しました。

 IMG_90612-400.jpg
浜田庄司作『黒釉錆流描大鉢(こくゆうさびながしがきおおばち)』と『白釉黒流描方壺』

 IMG_90642-400.jpg
松井康成作『破調練上大壺(はちょうねりあげおおつぼ) 銘「ヒラヤマ」』

 IMG_90712-400.jpg
松井康成作『萃瓷練上壺(すいじねりあげつぼ)』

 IMG_90682-400.jpg
井上萬二作『白磁黄緑釉朝顔彫文壺(はくじきみどりゆうあさがおちょうもんつぼ)』

 IMG_90692-400.jpg
加藤卓男作『三彩鉢』

 IMG_9085c-400.jpg
岡本太郎作『太陽の塔』

 IMG_90862-400.jpg
ピカソ作『花瓶』

 120205_1026~0001
吹奏楽の生徒さんの生演奏まであり感激です。

手が届きそうなとこに立派な作品があり、まじかで鑑賞することができます。撮影もOK!!でした。ママは、思う存分楽しめたようです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/02/06 21:29 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
出張美術館-1
2月5日 曇り

 IMG_91112-400.jpg
神奈川県の2美術館による「出張美術館」が2日、函館市的場中の体育館で始まりました。
巨匠の絵画や陶芸作品がずらりと並ぶ「出張美術館」なんてスゴイです。

 IMG_90512-400.jpg
4日5日は一般に無料開放をしてくださいました。

 120205_1004~0001
ピカソやシャガール、ルノワールなどの99作品が並び、学芸員の解説もあり至れり尽くせりです。

ママは大好きなルノワールの絵が見られると昨夜からワクワクしていました。

 IMG_9103t-400.jpg
ルノワール作『少女像』

 IMG_9056t-400.jpg
ダ・ヴィンチ作『最後の晩餐』

 IMG_9101t-400.jpg
コロー作『森の小径』

 IMG_90972-400.jpg
シャガール作『花束』

 IMG_9093t-400.jpg
梅原龍三郎作

 IMG_90732-400.jpg
平山郁夫作『西ノ京夕映薬師寺』

 IMG_9078t-400.jpg
横山大観の掛け軸

画像が多いので、明日も続きをブログアップしたいと思っています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/05 16:28 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
2月4日 曇り時々雪

 IMG_76402-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/04 22:20 ] | お休み
節分
2月3日 晴れ

まだまだ寒い日が続いております。

枝幸町(えさしちょう)歌登では氷点下32.6度を記録したそうです。この冬一番の寒さが、毎日のようにぬりかえられています。
枝幸町(えさしちょう)は、北海道最北の宗谷地方の南部に位置する町で毛がにの漁獲高日本一です。

 IMG_90402-400.jpg
節分です。
ミミタンのうちも豆まきをしました。
今年は黒大豆の甘納豆です。
恵方は北北西だそうです。
太巻き一本は食べられないので、手巻きを楽しみました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/03 22:57 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
2月2日 晴れ

 IMG_87512-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/02 23:56 ] | お休み
大雪
2月1日 吹雪

毎朝、この冬一番の冷え込みですと言っているような気がします。
旭川の江丹別では氷点下30.2度を観測したようです。
登校のお子ちゃまの髪の毛やマツゲが凍って白くなっていました。

 IMG_89782-400.jpg
函館でも一日中吹雪でした。

 IMG_89592-400.jpg
夕方のミミタンのお散歩です。

 IMG_89652-400.jpg
朝から吹雪いて、ママが雪かきをしても積もります。

 IMG_89662-400.jpg
寒いから早くおうちに入りましょ。。。

 IMG_89672-400.jpg
冬のお散歩も大変です。

 IMG_89682-400.jpg
ママはお出かけもしないで、家の用をしていました。

 IMG_89752-400.jpg
お玄関のスノーマンも寒そうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/01 23:14 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
