[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パソコン
3月31日 雨時々雪

 IMG_07993-400.jpg
検討していたパソコンを、思い切って新しくしました。
2012年2月発売モデルです。

前回は2005年の10月20日に購入しました。
この6年半、一度の故障もなく使えて感謝です。
そんなこんなで、前回と同じ会社のものにしました。

 K0000335731.jpg
ミミタンパパがママにプレゼントしたそうです。
バースデーでもなく記念日でもなく、ナンなんでしょ。。。
どうも、ここ10年さきまでのまとめてのプレゼントのようですが。。。

 IMG_0814c-400.jpg
キーボードもマウスもワイヤレスです。

 IMG_08223-400.jpg
PC・テレビ・ブルーレイレコーダーの1台3役です。
スカイプもでき、いろいろ楽しめそうです。
ジョジョに設定をしていくようです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/31 22:45 ] | お買い物 | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
3月30日 曇り午後雨

昨日・今日は、最高気温が10度をこえ暖かでした。

 IMG_84762-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/30 23:13 ] | お休み
お休みです
3月29日 晴れ 

 IMG_84962a-400.jpg
ブログお休みしています。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/29 20:48 ] | お休み
お休みです
3月28日 晴れ

 IMG_45172-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/28 21:13 ] | お休み
和のふ
3月27日 晴れ

 IMG_91472-400.jpg
3Bの日です。

 IMG_0772gc-400.jpg
ママたちは、『和のふ』のランチに行きました。
チョット工夫されたお料理もあり楽しめたようです。

 IMG_0773gc-400.jpg
珍しいスイーツです。
甘酒のムースと桜餅のから揚げだそうです。
桜餅のから揚げの上には味噌がトッピングされています。
お味は、少し複雑だったようですが。。。

 IMG_07923-400.jpg
場所を変えて、スイーツタイムを楽しんだそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/27 23:08 ] | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
お墓参り
3月26日 曇り時々雪

 IMG_07563-400.jpg
祖父の命日なのでお墓参りに行きました。

 IMG_07523-400.jpg
お墓が雪に埋まってしまってビックリです。
何だか悲しくなりましたが、この方が温かいかもしれません。
雪を取り除いて、大好きだったジャックダニエルをお供えしてきました。

 IMG_0759gc-400.jpg
吹雪いて、函館山や市内が見えませんでした。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/26 23:26 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
豊年満作
3月25日 晴れ

 IMG_0737c-400.jpg
黄色いマンサクの花が咲いていました。
函館市内の亀田川沿いです。
昨日も雪が降っているのに、お花が咲いているなんて不思議です。

新春の訪れをいち早く告げるように開花するところから『まず咲く』を『マンサク』と呼ばれるようになったそうです。更に花付きの良い年は 豊年満作と言ういい伝えもあるほどです。

 IMG_07473-400.jpg
赤紫色のガクから、細長いひものような花びらがカーブを描いて3~4cmくらい出ています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/25 20:28 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
あじさい小町
3月24日 雪

朝~雪が積もっていました。
ミミタンは朝のお散歩のときに、雪に埋まってしまいそうになりました。積雪20cmはありました。

 P2012_0315_063455.jpg
うちの近くの通りの写真です。
和代ちゃんが、ブログネタにと車から撮って送ってくださいました。

 IMG_0708c-400.jpg
夕方、埼玉の親戚からお花が届きました。
あじさい小町です。
ピンクで可愛い花びらです。

 IMG_07023-400.jpg
あじさい小町は土によってお花の色が変化するようです。


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/24 22:43 ] | | コメント(2) | トラックバック(2)
レ・ザンジュ

3月24日 晴れ

 IMG_0398gc-400.jpg
横浜の叔母からいただきました。
叔母さんと言っても、ママより年下です。。。

 IMG_0420g-400.jpg
『レ・ザンジュ』のパイサブレです。

 IMG_05223-400.jpg
パイとサブレのコラボです。
サクサク感とバターの風味が何とも美味でした。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/23 21:56 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
糀ジャム
3月22日 晴れ

最高気温が7.9度まで上昇しました。
暖かい一日でした。

 IMG_0660c3-400.jpg
塩糀が流行りましたね。
本日ママは、糀ジャムを作りました。

 IMG_06143-400.jpg
お粥を炊きます。
お粥が熱すぎるとうまく発酵しないので、60度くらいまで冷ましてからほぐした糀を入れます。

 IMG_06183-400.jpg
炊飯器を保温にし、フタをあけたまま布巾をかけて5時間くらい発酵させます。
だんだん、甘酒のいい香りがしてきます。

 IMG_06223-400.jpg
これで完成ですが、さらにまろやかにし、長持ちさせるためにフタを開けたまま20分仕上げの炊飯加熱をします。

 IMG_06653-400.jpg
お鍋に移し、弱火で煮つめるとジャムになります。
砂糖を使用せずに生まれた自然の甘さです。
ミミタンは、とっても甘いので一口ペロンしましたが、もう一度食べる勇気はありませんでした。。。 



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/22 21:43 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
蕎麦小屋
3月21日 曇り


昨日のことです。

 IMG_06093-400.jpg
大沼から帰りに、峠下のお蕎麦屋さんに寄りました。

 IMG_05873-400.jpg
薪ストーブがステキです。

 IMG_05903-400.jpg
店内は落ち着いた雰囲気です。

 IMG_05913-400.jpg
大きな海老天が2本も。。。

 IMG_05983-400.jpg
とろろ蕎麦も美味しそう。。。

 IMG_06033-400.jpg
入り口の横のデッキにイスとテーブルがあるので、暖かくなればミミタンも一緒できます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/21 22:52 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
大沼公園
3月20日 曇り時々雪

 IMG_05333c-400.jpg
冬の大沼公園に行きました。
まだこんなに雪が積み上げられています。

 IMG_05263c-400.jpg
スノーモービルをしています。

 IMG_05373-400.jpg
ご家族でわかさぎ釣りを楽しんでいます。

 IMG_05383-400.jpg
少しの晴れ間に駒ケ岳が顔を出しました。

 IMG_05433-400.jpg
ママがお絵描きをしたいと言うので、駒ケ岳のよく見えるスポットに行きました。

 IMG_05453-400.jpg
一瞬だけ見えました。。。

 IMG_05563-400.jpg
すぐ雲に覆われてしまいました。
風がざわざわと音をたてます。
スケッチどころではありません。
寒くて寒くて。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/20 16:12 ] | 公園 | コメント(6) | トラックバック(0)
リュウゼツラン
3月19日 雪

一日中雪が降って真冬日です。

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

昨日のつづきです。
 IMG_046ct2-400.jpg
ナゼかミミタンはカメラ目線じゃないです。

 IMG_0470c-400.jpg
お子ちゃまが声をかけてくださったので、見ていました。

 IMG_0497c-400.jpg
40年から50年に一度しか咲かず、開花後約一か月で枯死するとされるリュウゼツランが3月14日に函館市熱帯植物園のサボテンコーナーで開花しました。咲いているのは高さ4.5㍍の部分で、中心部のめしべを囲むように黄色のおしべ5本が咲いています。

 IMG_0496t-400.jpg
全体的にはつぼみが目立ちます。

 MG_7303-199x300.jpgお花が見えますか。

  IMG_04993-400.jpg
3月末から4月にかけて満開になれば黄色一面に咲き誇リます。

 IMG_04893-400.jpg
シマリスもいました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/19 16:50 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
函館市熱帯植物園
3月18日 晴れ

 IMG_04593-400.jpg
植物園に行きました。

 IMG_04753-400.jpg
植物園内は温かです。

 IMG_04913-400.jpg
外は、まだまだ雪山がありますが、植物園には沢山のお花が咲いています。

 IMG_04773-400.jpg
ピンクのハイビスカスも美しいです。

 IMG_04833-400.jpg
ダルマクンシランです。

 IMG_04933-400.jpg
パイナップルはまだ小さかったですが、甘いいい香りをはなっていました。

 IMG_05043-400.jpg
気持ちよさそうに温泉に入っているのは、おサルさんです。

 IMG_05073-400.jpg
この植物園は湯の川にあり、温泉がでます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/18 20:17 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
水菜漬け
3月17日 曇り時々雨

 IMG_043c6-400.jpg
親戚から水菜漬けをいただきました。
御殿場、小山名産水菜で、菜の花の仲間です。
京都の水菜とは違い、とう菜とか水かけ菜とも言われ珍しいお野菜です。

 IMG_04483-400.jpg
和代ちゃんにもおすそ分けすると、野沢菜に似ていると言っていました。
他の菜っ葉たちにはない独特のほのかな苦味が、クセになりそうです。
元々は冬場の裏作用の作物で、 新潟県から伝播したのが発祥のようですが、 収穫時期はわずか1ヶ月。 しかも静岡県東部の北側の一地区でしか作られない特産物なので、 ほとんど幻といっていいかもしれません。

ごま油で炒めてナンバンとお醤油でお味付けをするのも美味だそうです。温かいご飯に細かく刻んだものを混ぜるのも絶品だそうでお料理のバリエーションが広がりそうです。

冷凍も可能だそうですので、このお野菜のお高い時期には緑の彩りに最適だとママは喜んでいました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/17 21:25 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
シャーベットカラー
3月16日 晴れ

2012年の春夏のトレンドカラーとして『シャーベットカラー』が注目を集めています。シャーベットカラーとは、パステルカラーを中心とした全体が淡い色合いのことです。

 special36-400.jpg
パステルピンクやミントグリーン、レモンイエローなど、まるでマカロンのように甘いシャーベットカラー!
童話に出てきそうなスウィートな世界観が支持されるシーズンになりそう。

 シャーベット
ぱっと目を引く明るい色があふれる今シーズン~♪

着るだけで気分が上がるシャーベットカラー、ネイルでもハンカチでも何か身に着けると春の足音が聞こえてくることでしょう。。。

 IMG_6319c-400.jpg
ミミタンは、シャーベットカラーのベットで春を待っています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/16 21:25 ] | ファッション | コメント(8) | トラックバック(0)
FOODING CAFE es
3月15日 晴れ

 IMG_03663-400.jpg
ママは博子ちゃんと加代ちゃんでランチです。
カフェであり、洋風居酒屋であり、カジュアルレストランetc.です。

 IMG_03433-400.jpg
ココナッツカレーです。

 IMG_03523-400.jpg
オムハヤシライスです。

 IMG_03543-400.jpg
ロコモコです。

 IMG_03583-400.jpg
デザートのスイートポテト・ソフトクリーム・カフェオレプリンです。

メインデッシュもデザートも3人ばらばらだったようです。
これにお好みの飲み物がついて950円はリーズナブルです。

 IMG_03743-400.jpg
今日のミミタンです。
お留守番をしていました。
お庭の雪は、まだまだ減りません。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/15 21:31 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
ふうせんかずら
3月14日 雪

 IMG_0325t-400.jpg
今日のミミタンです。

 IMG_8201tt-400.jpg
『ふうせんかずら』の絵がお嫁に行きました。

この『ふうせんかずら』は、はこだて冬アート展に出した物です。搬出の際、担当の方から「作品を欲しいとおっしゃる方がいます。」と言われました。ママはなかなか描けなくて大変でしたので、いろいろ考えていましたが差し上げることにしたようです。
ママは、今日~芸術ホールの担当の方に届けてきました。

『ふうせんかずら』は今まで、いろいろな話題がありました。東京のアップちゃんから種をいただいて、多くの方に種を分けて可愛い実をつけました。ご近所のFさんに「絵を描いてね。」とすすめられ描いたり、国際ホテルのギャラリー・カリヨン『パステルの散歩道』に出展したり、はこだて冬アート展に出し、とうとうお嫁さんに行くことになりました。
面識のない方の所ですが、可愛がってくれると思います。

また、春になったら種を植えるのが楽しみです。

 CA3A0770-400.jpg
帰りに和代ちゃんとスタバでお茶をしたようです。

 CA3A0766-400.jpg
あれれ~サンドイッチも。。。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/14 16:13 ] | 絵画 | コメント(8) | トラックバック(0)
パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ
3月13日 晴れ

3月13日はサンドイッチの日です。
313と並べるとふたつの「3」で「1」がサンドイッチになっているため、 この日に定められたようです。 サンドイッチの語源は今から200年ほど前のイギリスの海軍大将、ジョン・M・ サンドイッチ伯爵であるとされています。

 IMG_0143g-400.jpg
ミッチさんからスイーツをいただきました。

 IMG_0158gc-400.jpg
パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤの焼き菓子です。
美味しそうです。

 IMG_01623-400.jpg
白味噌フリアン・抹茶フリアン・ダクワーズ・ガレット・フロランタン・マドレーヌです。

 IMG_03223-400.jpg
珍しい白味噌フリアンです。
京都の西京味噌を使用して、しっとりと焼き上げた「白味噌のフィナンシェ」です。
白味噌のほどよい塩分が生地の甘さを引き立てます、和の食材と伝統的な洋菓子であるフィナンシェの絶妙なバランスを楽しむことができました。初めてのお味でした。 



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/13 23:43 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
ポッコリおなか
3月12日 雪

 IMG_0289c-400.jpg
昨夜から雪が降っております。
最高気温が0.4度とかで寒い一日でした。

 IMG_0290c-400.jpg
いつまで雪が降るのでしょうか。。。

 IMG_0288c-400.jpg
ママは、いつものブティックに行きました。
お気に入りがあり試着をすると、ポッコリおなかだったそうです。
ママは、「おなかが出るね。」と言うと、店長さんが、「気にならないですよ。可愛いおなかですよ。」と言ったそうです。
ママは、ポッコリおなかを可愛いおなかだと錯覚しているようです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/12 22:57 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
オーバーオール
3月11日 曇り

 IMG_02503-400.jpg
さんちゃおショップのさん♪ちゃんに、お願いしていたミミタンの洋服が出来上がりました。

 IMG_99622-400.jpg
ママはヘア飾りを作ってくれました。

 IMG_0274c-400.jpg
外は、まだまだ雪が沢山あります。

 オーバーオール-1800
紺と白で爽やかなカンジでしょ。
お花もついていて可愛いです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/11 22:58 ] | ファッション | コメント(4) | トラックバック(0)
かなみ
3月10日 晴れ

 IMG_0212g-400.jpg
四国には『かなみ』というお菓子があります。

『かなみ』は、約300年の歴史をもつ別子銅山の繁栄を祈って催された「大祭」のおみやげとして使われていたようです。銅山の鉱石製錬の過程で生まれる「からみ」(鉱石を溶かした時に発生する鉄分がつぶ状に固まったもの)にちなんで昭和27年にできたお菓子です。柿風味の上品な甘みの入ったお餅を薄い皮ではさんだお菓子で、平成17年には茶道裏千家淡交会四国地区大会でお茶席に利用されたそうです。
 
 IMG_02203-400.jpg
今までタルトというお菓子を紹介していた、ハタダというお店のものです。

 IMG_02073-400.jpg
とても上品なお味のお菓子です。

元録3年(1690年)阿波の渡り抗夫・切上がり長兵衛が発見した別子銅山は、翌年住友家が幕府の開発許可を得て採掘を始め、以来約300年全国屈指の銅山は、現在の住友グループの礎となり、新居浜を四国一の工都に育てあげました。鉱山は昭和48年永い歴史を閉じました。この住友のマークが印象的です。

ママは、子供の頃は嫌いだったそうですが、やっと大人のお味がわかる年齢になったようです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/10 19:51 ] | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
3月9日 晴れ

 IMG_79022-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/09 22:50 ] | お休み
お休みです
3月8日 晴れ

 IMG_6760gc-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/08 23:16 ] | お休み
ステキなグッズ
3月7日 晴れ

 IMG_01853-400.jpg
結婚式で用意されていたナプキンです。

 IMG_01753-400.jpg
終わりましたら、お持ち帰りくださいとのことです。

白い普通のナプキンを用意し、クリーニングに出したり片付けたりを考えると、持って帰っていただいたほうがコスト的にはいいのでしょうね。。。

     キャンドル-1200
各テーブルに置かれていたキャンドルです。
七色に輝いてステキです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/07 23:19 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
パン豆
3月6日 曇り

ゴマちゃん(ワンコ)のお姉ちゃんの結婚式の様子をママが話していました。
お姉ちゃんは、両親への手紙を読んでいるときに、目から大粒の真珠のような涙をポロポロと流したそうです。お隣の新郎がハンカチで丁寧に拭っているのを見て、とっても微笑ましかったそうです。

 IMG_01363-400.jpg
これは『パン豆』です。
愛媛県東予地方ではポン菓子のことを『パン豆』といいます。
昔~ポン菓子を作るときの最後に、パ~ンという音がしていたからだと思います。

戦前より嫁入り菓子として引出物に使う文化が広まり、現在もその地域文化が継承されているそうです。

 IMG_0132gc-400.jpg
ポン菓子には、『まめに元気に暮らして欲しい』という花嫁を気遣う親心と、周囲の人々へ幸せをおすそ分けするという意味が込められています。

世代を超えて受け継がれていく、幸せの福菓子なのです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/06 22:29 ] | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
お迎え
3月5日 雪

 IMG_91452-400.jpg
ママが帰ってきました。

ミミタンは、わんこのおやどには3日の夜と4日の夜にお泊りしました。
ママが迎えに来てくれてホッとしました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/05 21:50 ] | お出かけ
お泊まり
3月4日


ゴマちゃんのお姉ちゃんの結婚式です。ママは四国まで行きました。すぐ帰るからとミミタンは、お留守番です。わんこのおやどにお泊まりしています。3畳位の広さの完全個室、冷暖房完備、日当たり良好、散歩におやつ付きです。ミミタン~いい子にしています。


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/04 18:19 ] | お出かけ
ひなまつり
3月3日

 IMG_0015c-400.jpg
おひなまつりです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/03 08:29 ] | イベント
逆さ虹
3月2日 くもり

 IMG_0021g-400.jpg
逆さ虹です。

 IMG_89522-400.jpg
夕方の4時くらいに空を見上げると、珍しい逆さ虹を見ることができました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/02 11:31 ] | お休み
| ホーム | 次のページ>>
