[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
羊蹄丸
5月31日 快晴

2012-04-27006-420.jpg
羊蹄丸です。
羊蹄丸(2代目)は、1965年(昭和40年)から1988年(昭和63年)まで日本国有鉄道(国鉄)および北海道旅客鉄道(JR北海道)の青函航路に就航していた鉄道連絡船です。青函トンネルが開通して廃止になりました。

20120503001-420.jpg
この羊蹄丸がこの度、愛媛県新居浜東港で一般公開後、解体され資源リサイクルのための研究に供される予定だそうです。
なんと、ママは愛媛県新居浜市出身なのです。

20120503015-420.jpg
ゴマちゃん(ワンコ)のお父さんが、船内の写真を撮って送ってくださいました。

20120503007-420.jpg
広い船内です。

20120503025-420.jpg

20120503026-420.jpg
売店でしょうか。。。

20120503024-420.jpg
シャンデリアが洒落ています。

20120503036-420.jpg
デッキです。

20120503035-420.jpg
広い。。。

20120503034-420.jpg

20120503049-420.jpg
操舵室です。

IMG_2422-420.jpg
明日に続きます。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/31 21:54 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(1)
お休みです
5月30日 晴れ

 IMG_09023-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/30 22:55 ] | お休み
老舗の和菓子
5月29日 曇り時々雨

 2011120606200930f.jpgショパンくんとディオンくん
のママから老舗の和菓子をいただきました。
(ショパンくんとディオンくんのブログからお借りした写真です) 

 IMG_24133-400.jpg
創業190年、老舗の厳選和菓子6種セットです。

 IMG_24003-400.jpg
とっても美味しそうです。

 dorayaki1-400.jpg
ママの大好きなどら焼きです。
皮がふわふわで美味でした。

 kurimonaka1-400ku.jpg
栗最中です。栗の形をしていて、なめらかなこし餡と茨城産の刻んだ栗が入っています。コクのある餡でとっても美味です。

 hitatihudoki1-400.jpg
皇室献上菓 常陸風土記
極上の大納言と牛皮のやさしい風味が口の中に広がります。

 shigure1-400shi.jpg
鹿島しぐれ
刻み栗をたっぷりと入れたこし餡と、もちもちのそぼろ餡を鹿島神宮の杉の年輪をイメージして巻いているそうです。

 kashimaroman1-400po.jpg
鹿嶋ろまんです。和菓子やさんのすいーとぽ

 hitatinotuki1-400ka.jpg
常陸の月
ふんわりとした蒸しカステラの中に濃厚カスタードがぎっしり詰まっています。

とっても美味しい和菓子でした。
ママもミミタンも満たされました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/29 22:12 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(1)
パステルの散歩道
5月28日 曇り時々雨
正午の気温が9.7度でとっても寒い一日でした。

 IMG_25333-400.jpg
20度くらいの暖かい日もありましたので、お庭の山吹が満開です。

 IMG_25403-400.jpg
一重の白山吹も美しいです。

今日は、昨日で終わった『パステルの散歩道』の絵を搬出に行きました。
ママは、緊張感から解き放たれたカンジだと言っていました。例えるなら期末試験が終わった時と同じだそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/28 21:40 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(1)
JB'S RANCH
5月27日 晴れ

5月30日はペッパーの8歳のバースデーです。

 IMG_24613-400.jpg
早めですが、ペッパーのお祝いに、お庭の芝とケーキを持って牧場に行きました。

 IMG_24623-400.jpg
牧場のジェニーがかけてきました。
可愛いです。

 IMG_2506t3-400.jpg
ペッパーです。
ペッパーHAPPY BIRTHDAY TO YOU!!

 IMG_2468c3-400.jpg
キューティーちゃんがペッパーのそばに寄ってきました。
おめでとうって言っているのかな。。。

 IMG_24743-400.jpg
キューティーちゃんは2歳の可愛い女の子です。

 IMG_24853-400.jpg
空は晴れわたり駒ケ岳も美しいです。

 IMG_25223-400.jpg
美味しそうにお水を飲んでいる馬。。。

 IMG_25153-400.jpg
のんびりとくつろいでいる馬。。。

長閑な日曜日でした。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/27 20:49 ] | 牧場 | コメント(8) | トラックバック(1)
お休みです
5月26日 晴れ

 IMG_21623-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/26 23:08 ] | お休み
お休みです
5月25日 晴れ

 IMG_17493-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/25 23:04 ] | お休み
パンジー
5月24日 晴れ

 IMG_23233-400.jpg
今年もパンジーを買ってきました。

 IMG_23283-400.jpg
鮮やかな黄色と紫のパンジーです。
ママは忙しくしていたので今年はお休みしようと思ったらしいのですが、やはりお花がないと淋しいので遅ればせながら植えました。

 IMG_23443-400.jpg
プランターからあふれるくらい元気に育ってくれるとうれしいです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/24 22:50 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
そらまめ
5月23日 曇り

 IMG_23613-400.jpg
四国のごまちゃんのところからそらまめが届きました。

 IMG_23633-400.jpg
美味しそうです。

 IMG_23713-400.jpg
このそらまめ、19日に送ってくださったものなのですが、ずいぶん日数がかかりました。生鮮食品なので心配していました。

荷物の場合、配送履歴があり荷物の番号がわかれば検索できます。物を送っても状況がわかるので便利です。
しかし、このそらまめあまりにも届かないので、検索すると配達にでましたになっていました。ママとひたすら待っていたのですが、届かないので再び検索すると、函館店でお預かりしていますに変わりました。

どうも配達の方が配達に出たものの時間になったので持ち帰りお預かりになったようです。

 IMG_23793-400.jpg
そらまめは皮から出すと少なくなると言いますが、とんでもありません。。。沢山のそらまめでした。
早速茹でていただきました。ママは美味しいと言っていましたが、ミミタンは苦手でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/23 14:32 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(1)
ふわふわほっぺ
5月22日 晴れ

3Bの日です。
 
 IMG_23473-400.jpg
国際ホテル8階の日本料理『松前』でランチをしたそうです。

 IMG_2350t3-400.jpg
8階からの海の眺めです。

 IMG_23533-400.jpg
季節限定ランチ『春弁当』です。
いろいろなお料理がお重につまっていて美味しかったそうです。

 IMG_23603-400.jpg
お茶は函館駅前のロワジールホテルのティルームで、スイーツをいただいたそうです。
新作のスイーツ『ふわふわほっぺ』です。
ふんわり牛皮の中にはスポンジと生クリーム、イチゴが入ってほっぺが落ちそうだったとか。。。
 
 IMG_03323-400.jpg
沢山おしゃべりを楽しんだそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/22 23:15 ] | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(1)
天体ショー
5月21日 晴れ

各地で観測932年ぶりかの天体ショーが楽しめたようです。

函館では地理的に金環日食は見られませんでしたが、部分日食となり三日月状の太陽を観察できました。

img784-420.jpg
函館もこのようなカンジでした。
長時間楽しむことができました。

IMG_2335-420.jpg
ミミタンもパパが作ってくれたガラスで見ました。

パパは、ガラスにロウソクのススをつけました。
まるで芸術作品のようです。。。

IMG_2300t-420.jpg
次に、チラシにポツポツと穴をあけ木漏れ日も見せてくれました。

次回は2030年に北海道で見られるそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/21 22:41 ] | イベント | コメント(8) | トラックバック(1)
お休みです
5月20日 晴れ

 IMG_54412-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/20 23:37 ] | お休み
菓か舎
5月19日 晴れ

先日いただいた菓か舎のスイーツです。

 IMG_21813-400.jpg
しろくまタイムズスクエアです。
札幌市円山動物園に2008年12月、双子のホッキョクグマが誕生しました。
2009年9月に双子が「イコロ」と「キロル」と命名されましたことを記念して「しろくまタイムズスクエア」を発売されたそうです。
ふわふわの白いスポンジ生地の中には、北海道産の牛乳を使用したミルククリームと北海道産のあずきを使用したアズキあんが入っています。
菓か舎では「しろくまタイムズスクエア」の売上の一部を動物の食事代として札幌市円山動物園に寄付をされているそうです。

 IMG_22033-400.jpg
札幌タイムズスクエア「ストロベリー」です。
イチゴクリームとカスタードクリームをふわふわの黄色いスポンジ生地で包んだ「ストロベリー」味とイチゴクリームとチョコクリームをココアのスポンジ生地で包んだ「チョコストロベリー」味の2種類のお味を楽しむことができました。

 IMG_22453-400.jpg
アーモンドサブレです。

 IMG_22503-400.jpg
アーモンドの形をしたサブレで、アーモンドの香りがしサクサクとして美味でした。

 IMG_22593-400.jpg
お庭では雪柳が満開です。

 IMG_22623-400.jpg
真っ白で可愛いお花です。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/19 23:10 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1)
お休みです
5月18日 晴れ

 IMG_89382-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/18 22:35 ] | お休み
お休みです
5月17日 晴れ

 IMG_28903-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/17 23:24 ] | お休み
お休みです
5月16日 曇り時々雨

 IMG_78302-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/16 21:05 ] | お休み
お休みです
5月15日 曇り

IMG_08953-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/15 22:22 ] | お休み
ル・ヴァン
5月14日 晴れ

 IMG_08913-400.jpg
ママと博子ちゃんと加代ちゃんでランチの日です。

まずギャラリー・カリヨンでママの絵を見たり、みなさんにお持ち帰りいただくポストカードの補充をしたそうです。
ママの自画像のタイトルは『デジカメ』で、知人にしかわからなくうけ狙いのようです。
博子ちゃんと加代ちゃんにママは、「似てると思う。」と聞くとお二人とも似ていると言ったそうです。その後加代ちゃんが、「もっとキレイに描けばよかったのに。」と言うと「それどう言う意味よ~」と博子ちゃんの突っ込みがあったそうです。

 IMG_21573-400.jpg
ランチはミシュラン一つ星の『ル・ヴァン』です。
ヴィラ・コンコルディアに、レストラン『ル・ヴァン』があります。

『ル・ヴァン』とはフランス語で“風”の意味だそうです。

 IMG_21483-400.jpg
レストランからは、ハリストス正教会や

 IMG_21503-400.jpg
函館山がまじかに見えます。

 IMG_21333-400.jpg
前菜です
地元の新鮮野菜を使ったカルパッチョです。

 IMG_21353-400.jpg
パンです。

 IMG_21393-400.jpg
ソラマメのポタージュです。
真ん中にはツブをトッピングしています。

 IMG_21413-400.jpg
戸井産タラと春レタスのブレゼです。

 IMG_21453-400.jpg
デザートとコーヒーです。

とっても美味しかったそうです。 



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/14 22:38 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
デュプイ・ド・ローム
5月13日 晴れ

 IMG_21043-400.jpg
情報収集を任務とするフランス海軍の測定・試験艦『デュプイ・ド・ローム』が、函館港・港町埠頭に11日に入港しました。

 IMG_20933-400.jpg
早速見てきました。
風が強くて吹き飛ばされそうでした。
15日まで停泊しているそうです。

 IMG_21133-400.jpg
今日は母の日です。
ミミタンは日ごろの感謝をこめて、『若松』のお弁当をプレゼントしました。

 IMG_2123t3-400.jpg
2段になっています。
とっても美味しそうです。

 IMG_2130t3-400.jpg
ママが大好きな創作料理で堪能していましたが、美味しいお料理の説明がないのは、ちょっと残念な様子でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/13 19:41 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
JB'S RANCH
5月12日 曇り時々雨

 IMG_2068c3-400.jpg
札幌のお友達が函館に遊びに来てくださいました。
こんなにおみやげをいただきました。

 [[
牧場で待ち合わせをしました。
ペッパーとふれあったり~♪

 IMG_20333-400.jpg
ペッパーに乗ってみたりと楽しみました。

 IMG_20403-400.jpg
フォーリーの弟のミッドナイトです。
お兄さんのフォーリーと似ていました。

 IMG_20433-400.jpg
アムールです。4歳ですが小さめの馬です。

 IMG_20483c-400.jpg
パークが横になっているのが見えました。

 IMG_20513-400.jpg
そっと、そばに行ってみました。

 IMG_20533-400.jpg
パークはおもむろにひっくり返り、ゴロンゴロンと砂ずりをはじめました。
背中が痒かったのでしょうか。

 IMG_20543-400.jpg
よっこらしょと。。。

 IMG_20553-400.jpg
立ち上がりました。

 IMG_20583-400.jpg
スッキリしたお顔でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/12 15:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お休みです
5月11日 曇り

 IMG_17473-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/11 23:02 ] | お休み
刺繍
5月10日 曇り

手芸の日です。
今日から新しい作品にとりかかりました。

 IMG_1757t3-400.jpg
ママが描いた絵をモチーフにデザインしたものです。
布と刺繍の遊びってところでしょうか。。。

 IMG_19653-400.jpg
ママは見本を作り額装しました。
みなさんの作品が出来上がるのが楽しみです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/10 21:38 ] | 手芸 | コメント(10) | トラックバック(0)
非常食
5月9日

 IMG_15993-400.jpg
いただいた災害備蓄保存用パンです。
やわらかパンが5年保存だそうです。
この度、賞味期限になりましたので、いただくことにしました。

 IMG_17133-400.jpg
ちょっとイーストの香りがありますが、美味しかったです。ミックスフルーツ味だったり、ビタミン類が添加されたりと、いろいろ工夫されているようです。
ただ驚いたことは高カロリーです。
この2個100グラムで、624kcalです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/09 15:03 ] | グルメ | コメント(10) | トラックバック(0)
パステルの散歩道
5月8日 晴れ

 IMG_18453-400.jpg
今日から『パステルの散歩道』がはじまりました。

 SN3E0027-400.jpg
牧場の様子。

 IMG_18463-400.jpg
自画像に、ホウチャクソウ、ストロベリーです。
自画像はママが描くのだから、どんなにでも美しく描けるはずなのですが、そこはモデルが悪いようでどんなにしても美しく描けないようです。そこが面白いところかも。。。

 IMG_18473-400.jpg
観光の方も、お解かりになる絵があればいいかなと思い金森倉庫を描いたようです。

 IMG_19073-400.jpg
夕飯は、韓国料理でした。
ママがじゃがいものチジミを焼いているときに、ローカルの函館新聞からTELが入り電話取材を受けました。
ママは、チジミをフライ返しでペタペタと伸ばしながらお話をしていました。年齢は不詳だと言っていましたが。。。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/08 20:18 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
五稜郭公園の桜
5月7日 曇り

 IMG_18363-400.jpg
五稜郭公園の桜を見てきました。

 IMG_18853-400.jpg
ちょうど満開です。

 IMG_18893-400.jpg
五稜郭公園のお濠の周りです。

 IMG_18903-400.jpg
いいカンジです。

 IMG_18563-400.jpg
五稜郭タワーの展望からです。

 IMG_18803-400.jpg
2階のミルキッシモのところで、ジェラートをいただきながら桜を見ている後ろ姿がステキでした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/07 21:13 ] | 公園 | コメント(4) | トラックバック(0)
函館国際ホテル
5月6日 曇りのち雨

朝~久しぶりに晴れたので、ママは沢山お洗濯をして干し終わったら雨が落ちてきました。

 IMG_17683-400.jpg
函館国際ホテル、ギャラリー・カリヨンのアート展を見てきました。

 IMG_17693-400.jpg
お菓子の箱などを利用したアートです。

 IMG_17663-400.jpg
 IMG_17673-400.jpg
とっても素晴らしい作品でした。

 IMG_17713-400.jpg
8日から27日までは、ママの『パステルの散歩道』です。
明日、搬入します。
函館国際ホテルの近くにいらっしゃいましたら見てくださいね。

 

   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/06 21:44 ] | 絵画 | コメント(2) | トラックバック(1)
桜ヶ丘通りの桜
5月5日 雨のち曇り

 IMG_1806t3-400.jpg
お買いものに行ったママが、急いで帰ってきました。

 IMG_18143-400.jpg
桜ヶ丘通りの桜が、いきなり満開になっていて驚いたようです。

 IMG_18323-400.jpg
寒くて、なかなか開花しなかった桜が開花と同時に満開になったようです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/05/05 21:40 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
函館公園
5月4日 雨

昨夜は雨風が強くて、眠れませんでした。

 IMG_17873-400.jpg
雨の函館公園です。

 IMG_17783-400.jpg
お買い物の途中に函館公園に寄ってみました。

 IMG_17943-400.jpg
昨夜の暴風雨に屋台も大変だったのでしょう。。。
おもりをつけていました。

 IMG_17913-400.jpg
桜の様子はどうかな。。。

 IMG_17923-400.jpg
咲き始めたばかりのようです。

 IMG_18003-400.jpg
折角の連休なのに、雨降りでザンネンです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/05/04 22:51 ] | 公園 | コメント(2) | トラックバック(1)
匠の森公園
5月3日 曇りのち雨

 IMG_16333-400.jpg
今にも雨が降り出してきそうな空模様の中、北斗市字村山にある匠の森公園に行きました。途中残雪があり驚きました。

 IMG_16073-400.jpg
春の訪れを知らせる妖精たち~♪

 IMG_16173-400.jpg
カタクリの花

 IMG_16133-400.jpg
キクザキイチゲです。

 IMG_16163-400.jpg
フキノトウも可愛いです。

午後から雨模様になりました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/03 15:23 ] | 公園 | コメント(6) | トラックバック(0)
桜ヶ丘通りの蕾
5月2日 晴れ

 IMG_17023-400.jpg
ここ何日か暖かいので、桜ヶ丘通りの桜の様子を見に行きました。

 IMG_16973-400.jpg
毎年木の幹に咲くド根性桜です。

 IMG_17043-400.jpg
桜ヶ丘通りで、一番日当たりのいい所の桜が咲いていました。

 IMG_1690t-400.jpg
ピンクの蕾で美しい桜ヶ丘通りです。
満開になりましたら、また写真をアップします。
 


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/05/02 17:24 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
