[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お休みです
6月30日 晴れ

 IMG_32723-400.jpg
長年乗った車ですが、今日でお別れです。
寂しいです。。。
知人宅に差し上げるので、また乗れるかも~♪



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/30 20:51 ] | お休み
お休みです
6月29日 晴れ

 IMG_31243-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/29 22:52 ] | お休み
お休みです
6月28日 晴れ

 IMG_30723-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/28 22:12 ] | お休み
お休みです
6月27日 晴れ

正午の気温が22.8度で、やっと初夏らしくなってきました。

 IMG_27933-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/27 21:04 ] | お休み
北海道の赤飯
6月26日 晴れ

北海道には甘い赤飯があります。
和代ちゃんに、ママは作ったことがないとお話していると、作ってみなさいということになり、昼食に甘いお赤飯にトライしました。

 IMG_31173-400.jpg
材料は、もち米と金時豆の甘納豆と赤の食紅です。

 IMG_31393-400.jpg
食紅は使いたくないからと、黒豆で煮汁を作りました。
きれいな赤です。

 IMG_31453-400.jpg
もち米をよく洗って黒豆の煮汁にひたしておきます。
北海道では、ひたしておくことを『うるかす』といいます。

 IMG_31513-400.jpg
ひたしているときに和代ちゃんが、トラ豆の方が上品だからともってきてくださいました。
炊飯器で炊いて、炊き上った時に塩水をふりかけ甘納豆を入れて10分蒸らします。

 IMG_31663-400.jpg
完成です。
美味しそうです。

 IMG_31603-400.jpg
和代ちゃんにお味見していただくと、まず食紅を使用したらきれいな色になること、ゴマは黒ゴマがいいという感想でした。
ママは、食紅は使いたくないわ~と言っていました。

甘い赤飯は、意外と美味しいです。
食べ始めると、やめられない止まらない状態になります。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/26 14:35 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
6月25日 晴れ

 IMG_30603-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/25 23:08 ] | お休み
餃子パーティー
6月23日 晴れ

 IMG_30933-400.jpg
餃子パーティーです。

 IMG_30793-400.jpg
男の料理でミミタンパパが作っています。

 IMG_30903-400.jpg
沢山~出来上がりました。
和代ちゃんご一家がいらっしゃいました。

 IMG_31013-400.jpg
ピーちゃんも一緒に来て、ミミタン~アソボって。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/24 20:23 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(1)
かざぐるま
6月23日 曇り

和代ちゃんからお電話がありました。
お花の横にプレゼントを置いてきたから~と。。。
お玄関の寄せ植えのところを探してもありませんでした。

 IMG_28513-400.jpg
プレゼントは、かざぐるまでした。
パンジーの鉢にさして行ったのです。

 IMG_28633-400.jpg
パンジーが満開です。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/23 23:25 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(1)
お休みです
6月22日 曇り

ここのところ悪天候でしたが、今日は晴れ間も見えママは沢山のお洗濯をしていました。

 IMG_30683-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/22 23:21 ] | お休み
ビストロ・HAKU
6月21日 雨

 IMG_09143-400.jpg
博子ちゃんと加代ちゃんとのひまわり会です。
雨が降るのにお出かけしました。

 IMG_30573-400.jpg
4月に伺った『ビストロ・HAKU』のお料理が美味しかったので再度行きました。

こちらのお店はビブグルマンだそうです。
ビブグルマンとは、ミシュランのコーポレートキャラクターである「ビバンダム」こと「ミシュランマン」の顔をマークにした、コストパフォーマンスの高い食事を提供する、星は付かないお店の中でも特に調査員のおすすめのレストランを表します。「ミシュランガイド北海道2012特別版」では、3,500円以下で食事ができるお店にこのマークが付いています。

 IMG_30323-400.jpg
前菜のフォアグラのソテーやホタテのカルパッチョなど。。。

 IMG_30353-400.jpg
つえ(フランスパン)

 IMG_30513-400.jpg
ローストポークです。
厚みがありますがやわらかくて美味だったとか。。。
ミミタンも食べたかったなぁ~

 IMG_30403-400.jpg
コーヒー

 IMG_30553-400.jpg
酵素卵のプリンです。
なめらかでコクがあり美味だったそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
 
[2012/06/21 21:00 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(1)
お休みです
6月20日 雨

台風の影響で、一日中雨が降り強風でした。

 IMG_17483-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/20 22:55 ] | お休み
ル・プティ・コション
6月19日 晴れ

IMG_27753-400.jpg
3ばばの日です。

 IMG_30283-400.jpg
ママたちはフレンチの『ル・プティ・コション』に行きました。

 IMG_30033-400.jpg
店内は落ち着いた雰囲気です。

 IMG_30123-400.jpg
前菜の玉ねぎのタルトです。
クリーミーで美味だったそうです。

 IMG_30133-400.jpg
フランスパンです。

 IMG_30163-400.jpg
メインはお魚料理です。
マスのホタテクリーム包みです。
フランスの人参が添えられ、トッピングしているのは豆苗だそうです。 

 IMG_30213-400.jpg
クリームブリュレです。

 IMG_30273-400.jpg
プルーンのワイン煮、パンプディング、クグロワです。
デザートは、8種類のスイーツからチョイスすることができたそうです。

さらにカフェでコーヒーをいただきながらオシャベリをし、夕方帰宅しました。よく話すことがあるものだとミミタンは思いました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/19 22:02 ] | グルメ | コメント(2) | トラックバック(1)
北天の竪琴
6月18日 曇り

 IMG_30003-400.jpg
函館空港です。

 IMG_29993-400.jpg
ショパンくんご家族がお引越しをしました。

 IMG_29983-400.jpg
何だかさみしいです。

 IMG_27913-400.jpg
オフ会を開いてくださったり、いろいろ誘ってくださって思い出が沢山あります。

 IMG_29883-400.jpg
空港から出るときにふと目にとまったのが、小寺真知子さんの『北天の竪琴』でした。

小寺さんのモニュメント『北天の竪琴』は具象彫刻を作ってきた小寺さんとしては珍しく、ハープを思わせる 高さ6・5メートル、幅1・7メートル、重さ1トンの作品です。
大地の歌を奏でながら空に舞い上がる生命を表現されたそうです。
2005年の制作ですが、今まで気が付かなかったのはなぜでしょう。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/18 22:51 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(1)
ペシェミニョン
6月17日 曇りのち晴れ

IMG_29413-420.jpg
ここは、ペシェミニョンです。

IMG_29493-420.jpg
ランチに行きました。

IMG_29643-420.jpg
ケークサレランチセットです。

IMG_29603-420.jpg
コーヒー

IMG_29693-420.jpg
グレープフルーツのシャーベット

img794-420.jpg
ケークサレは3種類あり、その中から2種類をチョイスできます。ケークサレの他にもスコーンやオニオンクッキーやチズパイなどが盛られていて美味で、いろいろなお味が楽しめました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/17 22:57 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(1)
お花
6月16日 曇り

 IMG_29353-400.jpg
東京のアップちゃんが、日の丸という朝顔の苗を3個も送ってくださいました。
箱にきっちりと新聞紙を詰めて、動かないようにしてくださっていたので元気な朝顔の苗が届きました。
ママと早速植えました。
咲きましたらブログにアップします。
以前も送ってくださったのですが、種が取れませんでした。
今年は、種が風に飛ばされないように気をつけて取ろうと思います。

 IMG_29113-400.jpg
今、うちでは『げんぺいかずら』が満開です。

 IMG_29173-400.jpg
白い部分がガクで赤いのがお花です。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/16 23:15 ] | | コメント(4) | トラックバック(1)
お休みです
6月15日 晴れ

 IMG_27883-400.jpg
ブログをお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/15 22:16 ] | お休み
お休みです
6月14日 晴れ

 IMG_09133-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/14 22:55 ] | お休み
お休みです
6月13日 曇り

 IMG_17523-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/13 23:21 ] | お休み
何というお花?
6月12日 曇り

正午の気温が12.4度で寒い一日でした。

 IMG_28243-400.jpg
和代ちゃんが、「ブログネタにしなさい~」と、言って鉢植えを持ってきてくださいました。

 IMG_28033-400.jpg
小さなお花が咲いています。

 IMG_28283-400.jpg
若草色の葉っぱに、まるで筆で撫でたようにこげ茶と緑の模様があります。

 IMG_28433-400.jpg
夜になると花びらは閉じて、葉っぱは真ん中にに寄ってすぼんだカンジになります。
不思議なお花です。

和代ちゃんにお花の名前を聞くと、「忘れた!!」と
一言。。。
和代ちゃんらしいかもです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/12 22:34 ] | | コメント(6) | トラックバック(1)
ペシェミニョン
6月11日 快晴

 IMG_28893-400.jpg
ペシェミニョンに行きました。

 IMG_28883-400.jpg
チョコレート、ショートケーキ、マカロン、アイスクリームなど、さまざまなスイーツがショーケースに並んでいます。

 IMG_28843-400.jpg
こちらは焼き菓子の全てが。。。

 IMG_2883t-400.jpg
店内のカフェもゆったりとお茶できそうです。

 IMG_28653-400.jpg
今日はショパンくんのママとデートなのです。
ミミタンがいるのでお庭でお茶しました。

 IMG_28703-400.jpg
カモミールティです。

 IMG_2874t-400.jpg
今日は、ショパンくんは来ませんでした。
美人のショパンくんママに抱っこしてもらってミミタンは緊張しました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/11 20:37 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(1)
箱館ハイカラ號
6月10日 曇り

一昨日にもブログに書きましたが、6月10日は路面電車の日です。

 IMG_27903-400.jpg
一昨日のつづきです。

 IMG_27333-400.jpg
ママは、函館ドッグ前電停から乗った電車を函館駅前で降りました。

 IMG_27283-400.jpg
函館駅です。
『箱館ハイカラ號』に乗るための時間調整です。

 IMG_27323-400.jpg
駅前から次の松風町電停まで歩いたそうです。

 nCJ[PWOO
『箱館ハイカラ號』が来ました。
松風町電停はカーブになっているので、カメラを準備して『箱館ハイカラ號』を待っていたそうです。

 IMG_27413-400.jpg
『箱館ハイカラ號』は元々明治43年に千葉県の会社が購入して運用していた車両。大正7年から昭和11年まで函館で運行され、その後除雪用ササラ電車へと改造されて活躍していましたが、平成4年に復元され、『箱館ハイカラ號』の愛称で毎年春から秋にかけて運行されています。

この電車に初めて乗ったそうです。

 IMG_27543-400.jpg
車体自体は鋼製ですが、木造車特有の縦羽目板の筋目等がしっかりと再現されています。壁や椅子なども木目が美しいニス塗り仕上げ。窓には日よけの木製の鎧戸が設えられており、籐と革で作られた吊革、装飾の施された電灯カバーといった、明治時代の路面電車の内装が再現されています。
この写真は、湯の川電停でみなさんが降りた後、撮ったものです。

『箱館ハイカラ號』には運転手さんのほかに車掌さんも乗車しているので、乗車料金は車掌さんに行先を告げてから支払います。『箱館ハイカラ號』がデザインされた乗車券の半券は、記念乗車券として持ち帰ることが出来ます。
スタイルがよくてお若くて美人の車掌さんだったそうです。

 IMG_27583-400.jpg
終点の湯の川電停のそばには湯倉神社がありますが、すでに歩く元気もなかったそうです。
緑の木々がその場所です。
左上に神社の屋根が見えています。

 IMG_27603-400.jpg
谷地頭行きの電車で帰宅しました。
ママの電車の小さな旅でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/10 21:03 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
散策
6月9日 曇り時々雨

 IMG_27623-400.jpg
昨日のことです。
ママは、昨日は歩きすぎた様子で、登山をしたように足が痛いと言っていました。

公会堂の近辺を散策したそうです。

 IMG_26813-400.jpg
まず日和館で小間物やポストカードなどを見たそうです。

 IMG_26883-400.jpg
工芸舎です。

 IMG_26843-400.jpg
こちらにはステキな陶器やグラスなどいろいろな小間物があり楽しめたそうです。

 IMG_26893-400.jpg
こちらは茶房です。

 IMG_26963-400.jpg
株式会社です。
函館を代表する建物の一つとして、古色蒼然と明治の函館の趣を今も伝えています。

一応、降りた末広町電停から次の大町電停まで電車に乗ったそうです。
さてさて。。。電車を降りてから目的地を探して歩いたそうです。
どこも一度は行ったことがある場所なのですが。。。

 IMG_27023-400.jpg
函館元町ホテルです。

 IMG_27083-400.jpg
このホテルでは、碇 貴代司さんのパステル画展『お~い雲』をされています。

 img790-400.jpg
ご案内状をいただいたので見せていただいたそうです。

 img791-400.jpg
碇さんは、主に雲を描かれています。

 img792-400.jpg
パステルならではの鮮やかさだと思います。
元気がいただける作品です。

 IMG_27173-400.jpg
ギャラリー三日月です。

 img789-400.jpg
渡辺 明子さんの個展です。
こちらもご案内状をいただいたので見せていただいたそうです。

 IMG_27203-400.jpg
渡辺さんの作品は人物画です。
優しさがあふれ、とっても素晴らしい作品です。
ギャラリーではカメラ禁止なので、外のポスターを撮らせていただいたそうです。

 IMG_27113-400.jpg
帰り道、レトロな小林写真館を見つけたと言っていました。

お隣の電停が終点の函館ドッグです。
そこまで歩いて、電車に乗ったそうです。

明日につづきます。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/09 22:14 ] | 絵画 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロムナードコンサート
6月8日 晴れ

IMG_24243-420.jpg
6月10日は路面電車の日です。
これは6=ろ(路面)、10=英語でテン(電車)という語呂合わせによるものだそうです。
ママは、昨年の路面電車の日に買った記念一日乗車券を利用して、全路線を乗車してきました。

普段は車を利用しますので、電車はほとんど乗ったことがなく旅行気分のようでした。

img788-768.jpg
           ↑
          大きくなります。
廃線になったところもあり、現在は、湯の川~函館ドッグ行きと湯の川~谷地頭まであり、湯の川から十字街までは同じ路線で、十字街から函館ドッグ、谷地頭へと別れています。

IMG_26483-420.jpg
まず、五稜郭公園前電停(本町)から末広町電停まで行きました。
可愛い女性の運転士さんだったそうです。

IMG_26793-420.jpg
函館元町の旧函館区公会堂の大広間で、プロムナードコンサートがありそちらに直行です。
末広町電停で降りて旧函館区公会堂までは坂道なので、着いたころにはすでに息切れをしたそうです。

IMG_26513-420.jpg
優雅な空気が流れる大広間でピアノを響かせる類家さんです。

IMG_2662-768.jpg
            ↑
          大きくなります。
ママは大好きな曲にうっとりしたそうです。

IMG_26523-420.jpg
ピカピカの大広間のフロアーに映っています。

IMG_26753-420.jpg
レトロな調度品です。

IMG_26733-420.jpg
バルコニーです。

IMG_26683-420.jpg
バルコニーからの眺めもステキです。

明日につづきます。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/08 23:25 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(1)
函館浪漫號
6月7日 晴れ

 IMG_263630-400.jpg
晴れていて、初夏ってカンジでした。

 IMG_26003-400.jpg
昭和34年生まれのレトロなボンネットバス、『函館浪漫號』を見かけました。

 IMG_26013-400.jpg
使用されているボンネットバスは昭和34年にいすゞ自動車で製造された「BX352型」と言い、当初は小豆島で路線バスとして運行、一旦廃車されたものの復元されて四国で送迎バスとして利用されていたとのこと。その後、函館バスが新たな観光の目玉として購入し、2007年から定期観光バス等で運行、昨年秋に「五稜郭行き」シャトルバスとしてお目見えしたというわけです。

 IMG_26033-400.jpg
本町(五稜郭)から函館浪漫號で五稜郭タワーまで約10分です。

ワンマンバスなら運転手さんがドアの開け閉めから料金の授受まで行いますが、車掌鞄を携えた車掌さんがドアの開け閉めを行い、行き先案内を行い、発車合図を出し、お客さんから料金を受け取ります。運転手さんは運転だけをするという、若い方なら映画でしかみたことがないような、昔ながらの「ツーマンバス」の業務が見事に再現されているそうです。

ミミタンも乗ってみたいと思いました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/07 23:12 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
お休みです
6月6日 曇り

 IMG_03373-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/06 22:30 ] | お休み
赤毛のアン
6月5日 晴れ

 IMG_26183-400.jpg
函館市民会館です。

 IMG_26133-400.jpg
花時計が美しいです。
芝もとっても鮮やかです。

 IMG_2610t-400.jpg
今日は、市民会館で、劇団四季のミュージカル『赤毛のアン』の公演があります。

劇団四季ミュージカル『赤毛のアン』は、マシューとマリラという老兄妹に引き取られた少女の物語。好奇心旺盛で想像力豊かなアンが、生涯の友と出会い、楽しい事件を次々と起こしていく中で、素敵な女性に成長していく様子が描かれています。

ママはとっても楽しめたようです。お子さまが多いのにビックリし、そのお子さまたちは3時間近くの公演を騒ぎもせず真剣に見入っていたそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/06/05 22:57 ] | イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
陶芸展
6月4日 曇り

 img786-400.jpg
ママは、いしい画廊に陶芸を見に行きました。

 IMG_26333-400.jpg
淡い色付けでステキだったそうです。
レリーフのような作品もあり、飾りにいいなと思ったそうです。

オシャレな形のビアカップや、おくいぞめのお茶碗も可愛いかったそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/04 21:39 ] | 展示会 | コメント(6) | トラックバック(1)
五稜郭公園
6月3日 曇り時々晴れ

 IMG_25573-400.jpg
五稜郭公園に藤のお花を見に行きました。
初夏の訪れを感じさせる可憐な花が訪れる人を楽しませています。
甘くて爽やかな香りが漂っていました。

 IMG_25613-400.jpg
5月に入って暖かい日が続いたため、例年より2週間も早く咲いたそうです。

 tW[PWOO
枯れたような幹からも、しっかりとお花が咲くのですね。

 IMG_25683-400.jpg
ちょうどツツジと同じくして咲いたようです。

 IMG_25853-400.jpg
五稜郭タワーとツツジ。
観光のお姉さんも見ていました。

 IMG_25943-400.jpg
お濠とツツジ。
美しいです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/03 19:30 ] | 公園 | コメント(8) | トラックバック(1)
カルチャーショック
6月2日 晴れ

 IMG_25493-400.jpg
知人が検査をしたので、一緒に結果を伺いに総合病院に行きました。

 IMG_25463-400.jpg
なんと。。。
医療費のお支払いは、『医療費自動精算機』です。
ここ何十年も総合病院にかかったことがなかったママは、カルチャーショックを受けたそうです。

 IMG_25523-400.jpg
薬は、院外の調剤薬局で受け取ることができ、ここでも時間がかからなくスムーズな流れになっているようです。

 IMG_26073-400.jpg
昔は、病院は1日がかりだったようです。
診察で待ち、薬局で待ち、支払で待ち、病人は病院には行けないとと思うくらい時間がかかっていたそうですが、改善されているのですね。

余談ですが、検査の結果は異常がありませんでした。


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/02 23:10 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(1)
羊蹄丸つづき
6月1日 晴れ

IMG_9142-420.jpg
写真が多かったので、昨日のつづきです。

にいはまに羊蹄丸がやってきた!!

展示スペースの青函ワールドです。

20120503020-420.jpg
駅の様子

20120503021-420.jpg
売店

20120503014-420.jpg
待合室

20120503009-420.jpg
昔懐かしい青森の町です。

20120503010-420.jpg
タイムスリップしたカンジです。

20120503017-420.jpg
乗継の列車です。

20120503016-420.jpg

20120503054-420.jpg
連絡船は人々の夢と希望、喜びや悲しみやいろいろなものをぎっしりと詰め津軽海峡を運航していたのでしょう。。。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/01 11:18 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(1)
| ホーム |
