[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お休みです
7月31日 晴れ

 IMG_30593-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/31 21:20 ] | お休み
朝顔とメロン
7月3日 晴れ

昨日は気温が上昇し真夏日になり、今日も明日も真夏日のようです。

 IMG_42943-400.jpg
東京のアップちゃんが送ってくださった、朝顔(日の丸)が咲きました。
大輪なので、ちょっと花びらに傷がついてしまいました。
日の丸に見えます。スゴイ~♪

 IMG_43493-400.jpg
札幌のヨーキー、一花ちゃんのママから夕張メロンをいただきました。

 IMG_44203-400.jpg
冷えるのを待ちかねていただきました。
とっても美味でした。
もちろん~ミミタンもいただきました♪



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/30 20:42 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
市民の森
7月29日 晴れ

今日も、グングン気温が上昇しました。

 IMG_43083-400.jpg
和代ちゃんご夫妻と一緒に、お弁当持参で市民の森のアジサイを見に行きました。

 IMG_43113-400.jpg
たまたま、アジサイフェスタが開催されており賑わっていました。

 IMG_43143-400.jpg
 IMG_43173-400.jpg
いろいろなアジサイが見ごろでした。

 IMG_43033-400.jpg
園内を散策しました。
思ったより奥深く広い園内でした。

 IMG_43223-400.jpg
赤い実を見つけ、ママは写真を撮りに行ったのですが、段差が激しくコケたようで視界から消えました。
みんなに笑らわれてしまいました。

 IMG_43303-400.jpg
〆は、やはりソフトクリームでしょう。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/29 22:03 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
遺愛学院のホワイトハウス
7月28日 晴れ

 IMG_42763-400.jpg
市電・杉並町電停前にある遺愛学院の敷地内に、100年以上前に建てられたアメリカンスタイルの洋館、「ホワイトハウス(旧宣教師館)」があります。
春には一面のクロッカスの花に囲まれます。
クロッカスは何度か見せていただきました。

 IMG_42523-400.jpg
この地での教育のために、アメリカから来函した宣教師の住居として使われたもので、国の重要文化財に指定されている貴重な建物です。
一般公開があり中を見せていただきました。

 IMG_42723-400.jpg
 IMG_42493-400.jpg
どちらも軽井沢彫りです。

 IMG_42543-400.jpg
オルガンです。

 IMG_42573-400.jpg
レトロな家具とタイプライターです。

 IMG_42643-400.jpg
タイプライターです。

 IMG_42603-400.jpg
氷を入れて使用する冷蔵庫です。

 IMG_42673-400.jpg
家具のような旅行ケースがありました。

この建物では、多くのCMや映画、ドラマの撮影が行われているそう。映画「星に願いを」では舞台となる病院として、また最近では、西野カナの「君って」PVのロケにも使われたそうです。。

  IMG_42843-400.jpg
100年前にタイムスリップしたような、優雅な空気にふれることができました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/28 22:50 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
7月27日 晴れ

 IMG_42373-400.jpg
ブログお休みしています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/27 22:50 ] | お休み
お休みです
7月26日 晴れ

気温はグングン上昇し、29.3度までいったそうです。

 IMG_37803-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/26 21:18 ] | お休み
アロニア
7月25日 曇り

昨日までは気温も低かったのですが、今日は正午の気温が26.3度と風もなく蒸し暑い一日でした。

 IMG_38353-400.jpg
アロニアってご存知ですか。
ブルーベリーのような果実です。

 IMG_40103-400.jpg
アロニアジュースです。
北海道の大自然 大沼国定公園 駒ケ岳麓で収穫しているそうです。
アロニアは、ポリフェノールが多いので果実にやや渋みを感じます。

 IMG_40163-400.jpg
アロニア入りのクッキーです。
アロニアは、アントシアニンがブルーベリーの2倍以上! 和名:チョコベリー、英名:チョークベリーと言います。
ポリフェノールも2倍以上含まれてます。

アロニアは、目の各機能を回復する力があるといわれています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/25 21:55 ] | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
オオウバユリ
7月24日 雨

 IMG_40323-400.jpg
オオウバユリです。

 IMG_40263-400.jpg
高さは1.5~2.0mくらいになり、花期は7~8月で、10~20個の黄緑色の花をつけます。

 IMG_40293-400.jpg
花をつけた株は一生を終えますが、元株の脇に子株が育っています。

 IMG_40253-400.jpg
20日に行った相馬邸のお庭に咲いていたそうです。

 IMG_27893-400.jpg
多くの多年生植物は、開花後、複数回開花を繰り返しますが、オオウバユリは、種子から開花するまでには10年以上の長い年月を要するにもかかわらず、一度の開花で枯死してしまうという特殊な生活史を持っています。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/24 20:05 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
ブリザーブドフラワー
7月23日 晴れ

 IMG_4148t-400.jpg
ロングコートチワワのシェリーちゃんです。

 IMG_41543-400.jpg
シェリーちゃんのママからプレゼントをいただきました。

 IMG_41643-400.jpg
ママが大好きなシュウェットカカオのクッキーです。

 IMG_41893-400.jpg
ミミタンとママが大好きなピンク系のブリザーブドフラワーです。
シェリーちゃんのママがアレンジしてくださったようです。
とってもステキ~♪

 IMG_41813-400.jpg
ミミタンギャラリーに飾りました。
 

 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/23 22:37 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
JB,S RANCH パーティ
7月22日 晴れ

 IMG_40713-400.jpg
牧場の夏のパーティです。
バンドの演奏で盛り上がっていました。

 IMG_41053-400.jpg
お子ちゃまたちは、馬に草をあげていました。

 IMG_41293-400.jpg
体験乗馬もありました。

 IMG_4128t3-400.jpg
ペッパーは、体験乗馬の引き馬をしているパパを柵越しに見ていました。

 IMG_40913-400.jpg
ロングコートチワワのシェリーちゃんです。

 IMG_41503-400.jpg
シェリーちゃんママと同じで、とっても美人のワンちゃんです。

 IMG_41413-400.jpg
大きなステーキとチキンのグリルです。

 IMG_40863-400.jpg
ミミタンはチキンとパンを食べました。
 
 IMG_40833-400.jpg
春に生まれた仔馬です。
仔馬はいつも母馬にくっついていて微笑ましいです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/22 21:25 ] | 牧場 | コメント(8) | トラックバック(0)
相馬邸
7月21日 晴れ

昨日のつづきです。

 IMG_40463-400.jpg
函館区公会堂を出たところに、北海道屈指の豪商・旧相馬邸があります。
函館区公会堂も、こちらの初代相馬哲平さんが寄付されたものだそうです。現在の金額に換算すると10億だとか。。。

 IMG_40413-400.jpg
旧相馬邸は明治41年に建てられ建坪205坪、敷地面積570坪の和洋折衷の歴史的建造物です。

 IMG_40403-400.jpg
廊下一面には波打つ手作りガラスです。

 IMG_40383-400.jpg
庭に向かってカラス戸の入った縁側が続きます。

 IMG_40393-400.jpg
落ち着いた佇まいです。

 img806-400.jpg
外国からの賓客をもてなした洋風の応接間

 img808t-400.jpg
ルネッサンス風アカンサス模様の天井飾り

 img807t-400.jpg
古き良き時代の音色がよみがえる蓄音機

 img807tt-400.jpg
大理石のマントルピースと寄木細工の床

 img807ttt-400.jpg
紫外線で黄緑色に輝くウランガラスの引き手

 img811-400.jpg
15畳の広々とした和室にある堂々たる床の間

 img810t-400.jpg
炉の切られた2階の和室も落ち着いた雰囲気

 img809-400.jpg
神棚の見守る下、食事をとった囲炉裏の和室

 IMG_40503-400.jpg
文久元年、越後の国から28歳の青年相馬哲平さんが大志を抱いて開港間もない函館に渡り、箱館戦争の混乱の中、米の騰貴を見越し一世一代の大勝負に出て巨利を得たそうです。

後、ニシン漁の投資と海陸物産の商いを行い、一代で北海道屈指の豪商に上り詰めたそうです。

晩年、『郷土報恩』の志を持って、函館区公会堂を始め数々の公共事業に私財を投げ打ち函館発展の基礎を築いた立派な方です。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/21 22:50 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
元町散策
7月20日 曇り

 IMG_09003-400.jpg
正午の気温が17.2度でちょっと肌寒い天候です。

 IMG_39513-400.jpg
3Bの日です。
本日のランチは、こちらのホテルのレストラン『ル・ヴァン』です。

 IMG_39553-400.jpg
前菜

 IMG_39573-400.jpg
パン

 IMG_39623-400.jpg
ソラマメの冷製スープ

 IMG_39683-400.jpg
子羊のグリルとポテトのグラタン

 IMG_39693-400.jpg
デザート
グレープフルーツゼリーにセロリのソースやココアババロアにストロベリーソースなど、ちょっと不思議なお味だったようです。

 IMG_39803-400.jpg
旧公会堂です。

 IMG_39823-400.jpg
曇りの日もまたそれなりの美しさです。

 IMG_39953-400.jpg
ママは、以前~旧函館区公会堂の大広間で聴いた、プロムナードコンサートがステキだったので3Bの方と一緒に行きました。

 IMG_40003-400.jpg
前列に座り、ゆっくり楽しむ事ができたそうです。

 IMG_40013-400.jpg
こちらの旧公会堂では貸衣装もあり、舞踏会の衣装で撮影をしている方もいらしたそうです。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/20 21:56 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
はこだて亭
7月19日 晴れ

ひまわりクラブの日です。

bnr_sightseeingt.jpgはこだて亭
に行ったそうです。
海に面した函館唯一のかに料理専門店です。

IMG_39103-400.jpg
個室からは海が望めます。

 IMG_39233-400.jpg
前菜です

 IMG_39263-400.jpg
パングラタン

 IMG_39283-400.jpg
蟹のお刺身

 IMG_39353-400.jpg
蟹、海老のフライ

 IMG_39403-400.jpg
蟹ちらし&蟹の味噌汁

 IMG_39443-400.jpg
デザート3種

 IMG_39433-400.jpg
コーヒー

 IMG_24163-400.jpg
かに三昧だったそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/19 21:49 ] | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
ミニーちゃん
7月18日 晴れ

昨日は好天に恵まれ、函館地方は26.6度を観測したそうです。今日も同じく夏らしい天候です。

 IMG_38713-400.jpg
朝顔(日の丸)もぐんぐん大きくなり蕾をつけはじめました。

 IMG_39053-400.jpg
お庭の雑草も雨のあとは一気に伸びてきます。
ドクダミもありました。

 IMG_38623-400.jpg
宅配のお兄さんが、ミミタンのことを、「ミニーちゃんみたいですね。」と言いました。ミニーマウスは、ミッキーマウスの恋人として登場するディズニーアニメのキャラクターです。

 IMG_38543-400.jpg
ミニーちゃんに似ていますか。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/18 11:21 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
忙しい一日
7月17日 晴れ

 IMG_3834t-400.jpg
ママはお友達に頼まれたカレンダーを作りました。
8月から来年の7月までになります。

 IMG_3807t-400.jpg
お友達に頼まれて鱈を下ろしました。
本当は苦手なようですが、気温が高いのでそんなことを言ってられなくて、仕方なく下ろしていました。

 IMG_3806t-400.jpg
ミミタン~食べられそうです。

あとランチの予約をしたり忙しそうにしていました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/17 23:35 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
7月16日 雨

 IMG_27763-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/16 21:09 ] | お休み
お休みです
7月15日 曇り

 IMG_37933-400.jpg
埼玉の親戚のお兄ちゃんが、お友達と遊びに来ました。
ミミタンと遊んでくれたり、写真を撮ってくれたりしました。

お兄ちゃんたちは函館山に夜景を見に行きましたが、タイミングよく夜景がみえたそうです。
その上、海の日の花火大会が函館山から見られたそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/15 23:03 ] | お休み
お休みです
7月14日 晴れ

 IMG_36883-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/14 21:44 ] | お休み
トリュフソルト
7月13日 晴れ

 IMG_32443-400.jpg
トリュフソルト(白)とトリュフソルト(黒)です。
先日、ラサール石井さんがテレビで「トリュフソルト(白)」を焼き野菜にかけて紹介していました。
フランスゲランド産の天日塩にイタリア産の白トリュフを加えた香り豊かなお塩、白トリュフは冬しか収穫できないため希少価値が高く、 香りが強いのが特徴、 さまざまなお料理に合うそうです。

 IMG_32433-400.jpg
早速お取り寄せをして試してみました。
冷奴や卵かけごはんにも合うそうですし、生野菜にパスタ、オムレツに入れるとお料理の格が一気に上がるとか。。。

 IMG_29003-400.jpg
うちでは、鯛のポワレに使ってみました。
お味は、深みが増したようです。
まだまだ、いろいろ楽しめそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/13 21:36 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
お休みです
7月12日 雨

 IMG_24203-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/12 22:56 ] | お休み
お休みです
7月11日 晴れ

 IMG_31193-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/11 21:54 ] | お休み
お休みです
7月10日 晴れ

 IMG_32643-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/10 22:58 ] | お休み
亀田八幡宮
7月9日


7月8日のことです。

 IMG_37783-400.jpg
亀田八幡宮です。
1390年(明徳元年)、越前国敦賀郡気比神宮より、八幡大神の御分霊を当地に奉遷したのが起源。現在神輿殿として使用されている旧拝殿は1863年(文久3年)の創建で、複雑な形に組み合わせられた屋根が見どころです。

 IMG_37643-400.jpg
8日は大安です。
お日柄もよく、お祝い事でお借りしていた境内の小石3個をお返しに行きました。

 IMG_37573-400.jpg
石をお返ししたときに、タイミングよく太鼓の音が鳴り響き驚きました。
どうも、神主さんたちの夕方のお参りの時間だったようです。

 IMG_37703-400.jpg
ミミタンも、2礼2拍手1礼をしてきました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/09 22:06 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(1)
七夕
7月8日


7月7日のことです。

 IMG_37473-400.jpg
七夕です。
和代ちゃんが笹を持ってきてくださったので七夕飾りを作りました。

 IMG_3725ct-400.jpg
ゆかた姿の可愛い子供たちが、「竹に短冊七夕祭り、大いに祝おう、ろうそく一本ちょうだいな」と歌いながら住宅街や商店街を巡り、お菓子をもらうおなじみの光景があちこちで見られました。

 IMG_3722ct-400.jpg
うちにも可愛い女の子たちが来て、ミミタンを抱っこしてくれました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/08 21:20 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(1)
本州最北端
7月7日


7月4日のことです。

 IMG_36213-400.jpg
高速を八戸で降りて、三沢経由六ヶ所村に入りました。
核燃料再処理施設があるところです。
風車があちらこちらで回っています。

 IMG_36273-400.jpg
むつの道の駅で休憩です。

 IMG_36293-400.jpg
本州最北端の地に行きました。
下北半島大間です。

 IMG_36363-400.jpg
澄んだ海でキレイでした。

 IMG_36443-400.jpg
大間のマグロやウニを食べました。
マグロは中トロの部分が半分であとはマグロでした。

 IMG_36433-400.jpg
おみやげにタコを買いました。
あがったばかりのタコで美味だとか。。。
ちなみにミミタンは食べませんでしたけどぉ~

 IMG_36473-400.jpg
津軽海峡フェリーに乗りました。

 IMG_36583-400.jpg
大間を後にしました。

 IMG_36643-400.jpg
間もなく函館山が見えてきます。

 IMG_36743-400.jpg
揺れもなく100分の快適な航路でした。
夕方、無事自宅に到着しました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/07 19:53 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(1)
平泉
7月6日


7月3日のことです。

帰りは、NAOちゃんに車を貰ったので東北道で帰りました。

 IMG_35593-400.jpg
宇都宮のパーキングエリアです。

 IMG_35633-400.jpg
宇都宮と言えば餃子です。
さっぱりとしたお味で美味しかったです。

 IMG_35653-400.jpg
ひたすら東北道を走り岩手に入りました。

 IMG_35793-400.jpg
平泉です。

 IMG_35683-400.jpg
緑が多くて森林浴です。

 IMG_3570t3-400.jpg
中尊寺金色堂新覆堂です。
覆堂とは、貴重な文化財、史跡等を風雨から保護するために、それらを覆うように建設された簡易な建築物です。
こちらに到着したのは5時前で、閉館が5時のため金色堂は見ることができませんでした。ザンネンでした。また次回の機会に見ることにします。

 IMG_35833-400.jpg

 IMG_35853-400.jpg

 IMG_35973-400.jpg
蓮池です。

時間外のおかげで、緑の中をゆっくり散策することができました。

 IMG_36153-400.jpg
宿泊先です。

 IMG_36103-400.jpg
ロッジ風です。

 IMG_36023-400.jpg
お部屋は広くて快適でした。
 


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/06 19:31 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(1)
みなとみらい
7月5日


7月2日のことです。

 IMG_34053-400.jpg
東急池上線長原駅です。
電車に乗るために改札口の上を見ると可愛いツバメの雛がいました。

 IMG_34123-400.jpg
自由が丘です。

 IMG_34083-400.jpg
自由が丘で途中下車をしてショッピングです。

 IMG_34133-400.jpg
目的地、みなとみらいです。

 IMG_34163-400.jpg
高層ビルが林立しています。

 IMG_34543-400.jpg
左がランドマークタワー、右が横浜美術館です。
ママは美術館で絵を見たかったようですが、運悪く休館でした。

 IMG_34593-400.jpg
ステキな建物です。

 IMG_34613-400.jpg
みなとみらいを散策しました。

 IMG_35083-400.jpg
夜はみなとみらいの夜景を楽しみました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/05 21:00 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
カーニャカーニャ
7月4日


7月1日のことです。

IMG_33643-400.jpg
イタリアンのカーニャカーニャです。
東急池上線長原駅より徒歩1分〈大田区上池台1-8-6〉

 IMG_33603-400.jpg
イタリアの郊外の小さな街にふとあるような小じんまりしたトラットリア(4テーブル14席)

 IMG_33763-400.jpg
4時間もかけて煮込む牛タン料理や自家製スモークの肉料理、マグロのタルタルや蒸しダコのマリネなど魚介料理、豊富な種類のパスタ、専用窯で焼く100%自家製ピッツア、ベテランパティシエの作るドルチェなど楽しむことができます。
カーニャとはイタリア語で「犬」の意味。
アットホームな雰囲気の中、ミミタンも一緒にお食事を楽しむことができます。

 IMG_33693-400.jpg
ワインで乾杯です。

 IMG_33913-400.jpg
この日は、夕方~裕君と逢いました。

 IMG_33783-400.jpg
マグロのカルパッチョ

 IMG_33803-400.jpg
スペアリブ
よく煮込まれていて、口のなかでとろけそうです。

 IMG_33863-400.jpg
ペンネのキノコクリーム煮

 IMG_33893-400.jpg
ピッツア・アラビアータ

どのお料理もとっても美味しかったです。
この日は朝が早かったので、長い一日でした。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/04 13:40 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
国立新美術館
7月3日


7月1日のことです。

 IMG_32903-400.jpg
六本木にある国立新美術館に行きました。
スイーツ好きのママではありますが、ここが一番の目的場所だとか。。。

 IMG_33143-400.jpg
全面ガラス張りで素晴らしい美術館です。

 IMG_33083-400.jpg
内部です。

 IMG_33073-400.jpg
16日まで、大エルミタージュ美術館展が開催されています。
エルミタージュ美術館はロシアのサンクトペテルブルクに位置し、ロマノフ王朝の歴代皇帝の宮殿からなる建物と、300万点を超える所蔵作品とが見事な調和を織りなす、世界有数の美術館です。

 img804-400.jpg
16世紀ティツィアーノの『祝福するキリスト』

 img805-400.jpg
17世紀ルーベンスの『虹のある風景』

 img802-400.jpg
18世紀のブーシェの『クピド(詩の寓意)』

 img801-400.jpg
19世紀モネの『霧のウォータールー橋』

 img803-400.jpg
20世紀マティスの『赤い部屋(赤のハーモニー)』

ママは400年の時代の変化を感じながら、89点を心おきなく鑑賞したようです。

 IMG_36973-400.jpg
お気に入りの複製を購入し、絵画堂さんで額装していただきました。
お玄関で楽しませていただいています。

作品解説(ネットからお借りしました。)
モネは1871年以来、ロンドンを数度にわたって訪れている。その中でも、1899年、1900年、1901年の三回の滞在は豊かな収穫をもたらした。テームズ河畔のサヴォイ・ホテルのバルコニーに画架を据えて、モネは、国会議事堂、ウォータールー橋、チャーリング・クロス橋という三つのモティーフに焦点を合わせて描き続けた。この作品もそのような連作のうちの一点である。斜めに俯瞰構図で描かれたウォータールー橋は、僅かに赤味を帯びた色彩で描かれ、橋の上の通行人や馬車がロンドン特有の霧を背景に浮かびあがる。三次元的な空間再現を断念せしめるような対象を前に、他の作品同様、彼の関心は、朦朧とした霧の中で拡散し水面を微かに照らし出す光に向けられている。堅固な構築物としての橋はここではほとんど消え去り、反映する光がもたらす色彩だけが僅かに橋の姿を留めている。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/03 12:03 ] | 絵画 | コメント(8) | トラックバック(0)
六本木・オランジュ
7月2日


7月1日のことです。

 IMG_33293-400.jpg
六本木ミッドタウンのオランジュに行きました。

 IMG_33203-400.jpg
こちらは名前の通り店内がオレンジの香りがするとか?
アロマでも~と思ったのですが、店内はおいしいお料理の香りに包まれていました。
おしぼりがオレンジの香りがしているような。。。すがすがしいカンジでした。

 IMG_33233-400.jpg
こちらのテラスでランチにしました。
リーズナブルで美味でした。
夜、このテラスでワイングラスをかたむけるなんてステキですね。

 IMG_33133-400.jpg
六本木ヒルズです。
ママは行きたいと言っていたのですが次の予定があるので、次回ということで。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/07/02 14:57 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(1)
| ホーム | 次のページ>>
