[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大晦日
12月31日 

 2012-12-27-400
2012年もくれようとしています。
この一年もミミタンのブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。
おかげさまで、ミミタンも家族も元気で楽しい一年でした。

来年も、皆さまにとって幸多き年でありますことをお祈りいたしております。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/31 16:16 ] | お休み
雨の日曜日
12月30日 雨

先日の寒さから開放され、雨降りです。。。
道路は水浸し、急に寒くなり凍ることがないようにと祈るばかりです。

 IMG_04004-400.jpg
今日はミミタンの変顔で失礼します。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/30 18:58 ] | お休み
お休みです
12月29日 晴れ

 IMG_38383-400.jpg
昨日よりは気温も高めでホッとした一日でした。

 CA3A0810-400.jpg
夕方の行啓通りです。

 CA3A0811-400.jpg
師走ってカンジがします。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/29 20:53 ] | お休み
お休みです
12月28日 晴れ

 IMG_03144-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/28 20:33 ] | お休み
納会
12月27日 雪

今日も一日中雪が降っていました。

 IMG_03664-400.jpg
手芸の納会でした。
ママはお料理を作って皆さんで楽しみました。

 IMG_03784-400.jpg
思わずミミタンの長い舌が出てしまいました。

 IMG_04124-400.jpg
お友達から山の芋をいただきました。
また、ママはいろいろなお料理が楽しめます。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/27 21:51 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
大雪
12月26日 雪

 IMG_03624-400.jpg
強い冬型の気圧配置になった影響で函館も氷点下11.9℃と今季最低を記録する厳しい冷え込みとなりました。

 IMG_03494-400.jpg
スノーマンも埋まっています。

 IMG_82223-400.jpg
寒い日は、ママはお絵描きです。
ヴァイオリンとお人形です。

 IMG_0343k3-1 4-400
今まで描いていたのを完成させました。
来春、ギャラリー・カリヨンでの展示があるなら、新作8枚描いてしまったようです。
今年は12枚描いたそうです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/26 22:01 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
Xmas寒波
12月25日 雪

 IMG_03364-400.jpg
クリスマス寒波だそうです。
大陸からの強い寒気に覆われている影響で、全道酷寒です。

 CA3A0799-400.jpg
COOPのところも雪山ができていました。

 IMG_02574-400.jpg
ミミタンサンタはアクビをしています。

 IMG_03074-400.jpg
ママからもらったおやつです。

 IMG_03274-400.jpg
バニラのとってもいい香りで、ハート型の可愛いおやつです。
やわらか半生タイプで美味しいです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/25 21:13 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスイブ
12月24日 晴れ

 IMG_02154-400.jpg
クリスマスイブです。

 113478430_624_v1355726416-400.jpg
これはクリスマスイブまでのカレンダーです。

 IMG_02274-400.jpg
クリスマスイブまでの12日間、毎日ひとつずつ窓を開けてお菓子をいただくことができ、パーティーまでのカウントダウンが楽しくなるカレンダーです。

 IMG_02554-400.jpg
中には六花亭からのサプライズも・・・?
13日にはエイレンソウ、18日はエゾリュウキンカ、21日はハマナスを模ったチョコがそれぞれ2個入っていました。
その他には、いろいろなお味のブーツチョコ・星チョコ・ベルチョコが入っていて毎日楽しめました。

 IMG_02464-400.jpg
シュトーレンです。
シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマスブレッドで、クリスマスの4週間前から少しづつスライスして食べるそうです。

外は雪が積もっています。
ホワイトクリスマスです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/24 21:54 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
お休みです
12月23日 曇り

昨日はプラス気温でしたので、道路はアイスバーンです。
歩いていても怖いです。

 IMG_62573-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/23 22:49 ] | お休み
お休みです
12月22日 雪

プラス気温でしたので、水分を含んだフワフワとした雪が降っていました。

 IMG_88353-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/22 19:04 ] | お休み
お休みです
12月21日 晴れ

 IMG_85183-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/21 19:13 ] | お休み
お休みです
12月20日 雪

 IMG_86993-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/20 14:58 ] | お休み
トランペットフラワー
12月19日 雪

 IMG_01944-400.jpg
昨日のつづきです。

 IMG_01674-400.jpg
五稜郭タワーのアトリュームにトランペットフラワーが咲いていたそうです。

 IMG_01694-400.jpg
トランペットフラワーと五稜郭公園の雪景色はステキです。

 IMG_01744-400.jpg
帰りは前回も行ったストロベリーパルフェに。。。

 IMG_01754-400.jpg
前回と同じ、杏仁豆腐です。 



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/19 21:14 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
旬花
12月18日 雪

 IMG_01934-400.jpg
朝から雪が降っています。

 IMG_01554-400.jpg
3Bの日です。
雪にもめげず、ママはお出かけしました。
五稜郭タワーにある『旬花』です。

img001-700.jpg
      ↑
    大きくなります。
IMG_01064-133.jpgIMG_01114-133.jpgIMG_01144-133.jpg
IMG_01304-133.jpgIMG_01884-133.jpgIMG_01344-133.jpg
IMG_01234-133.jpgIMG_01464-133.jpgIMG_01524-133.jpg
今年最後なので、少し弾んでお昼懐石にしたそうです。

 IMG_01384-400.jpg
外も寒そうで雪が舞っています。

 IMG_01594-400.jpg
五稜郭公園の雪景色です。


 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/18 12:56 ] | グルメ
ぴーちゃん
12月17日 晴れ

 IMG_00174-400.jpg
ぴーちゃん、こんにちは~♪

 IMG_00014-400.jpg
ぴーちゃんの年賀状の撮影のために遊びにきました。

 ぴーちゃんとケーキ
ぴーちゃんが落ち着くために、先にお茶をしました。
和代ちゃんとぴーちゃんは、仲良く一緒にロールケーキを食べていました。

 IMG_99623-400.jpg
ぴーちゃんはお部屋を自由に飛んだり歩いたりしていました。

 IMG_00884t-400.jpg
この写真を使うことにしたそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/17 21:55 ] | ワン友 | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
12月16日 曇りのち雨

 IMG_72163-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/16 18:57 ] | お休み
お休みです
12月15日 曇りのち雨

 IMG_98443-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/15 23:22 ] | お休み
ふうせんかずら
12月14日 晴れ

芸術ホールの方からお電話がありました。

今年の春の展示会の時に、ママは『ふせんかずら』を出展しました。
その時に、譲ってほしいって方がいらして3月12日に、お嫁に出すような気持ちで差し上げました。
その方が芸術ホールに贈り物を届けてくださったそうです。

 IMG_99093-400.jpg
早速、芸術ホールの方が家まで届けてくださいました。

 IMG_99533-400.jpg
『世界で一番美しい果実図鑑』です。
とても立派な図鑑です。
美しく、また神秘的で不思議な夢のような世界に引き込まれます。
ふうせんかずらやその仲間たちもありました。

お手紙が入っていて、叶うはずがないと思っていたのが叶ったことや、ふせんかずらの絵に、いつも慰められ癒されていることなどが書かれ、喜んでくださっている様子がよくわかり、ミミタンとママはホッとしました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/14 23:34 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
12月13日 晴れ午後時々雪

IMG_72193-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/13 20:26 ] | お休み
お休みです
12月12日 晴れ

今日はワンツーワンツーの日だそうです。
しかも2012年の。。。

 IMG_79813-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/12 21:08 ] | お休み
クリスマスモード
12月11日 晴れ

 CA3A0790-400.jpg
街はクリスマスモードです。
お花屋さんの店先にはサンタさんが。。。

 CA3A0793-400.jpg
遺愛女子学院の入口にはツリーのイルミネーション。。。

 IMG_98653-400.jpg
今日~お友達から可愛いクリスマスグッズをいただきました。

 IMG_98833-400.jpg
お座りサンタさんとスケート靴とプレゼントを持ったトナカイくんとミュンヘンクリスマス市の記念のマグカップです。
マグカップには、毎年西暦が隠れています。

 IMG_98523-400.jpg
見っけ~です♪
タワーのところに。ちゃんと2012年が入っていました。

 IMG_98993-400.jpg
ミミタンギャラリーに飾っています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/11 20:52 ] | プレゼント | コメント(6) | トラックバック(0)
紅茶のマリニアン
12月10日 晴れ

 IMG_9815c3-400.jpg
本日のスイーツです!!

 IMG_9832c3-400.jpg
紅茶のマリニアン 
アールグレイの紅茶とオレンジリキュールで作ったサバランです。
ナイフを入れるとジュワァ~っとあふれるリキュール。。。でも全然アルコールがきつくない。
ほんのりと香るアールグレイ。さわやかなオレンジの香り。
生クリームの下にはカスタードクリームが隠れています。
生クリームとカスタードクリーム、アールグレイとオレンジの香りが一体となり、至福の時だそうです。

 IMG_98423-400.jpg
サバラン好きのママは、今~ハマッテいます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/10 20:12 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
道立函館美術館
12月9日 晴れ

 IMG_97793-400.jpg
芸術ホールに行きました。
2月の冬アート展に、手芸の方々の駒ケ岳の刺繍を出展する予定なので、申込書をいただきました。

 IMG_97943-400.jpg
芸術ホールのお隣の道立函館美術館です。

 IMG_98023-400.jpg
植木も寒いので冬囲いです。

 IMG_97783-400.jpg
雪つりもしていました。

 IMG_97983-400.jpg
今日も真冬日で寒いのであまり人もいません。
青空が美しく広がっていました。

 IMG_98093-400.jpg
ミミタンは元気よく走ってきました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/09 15:41 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
モナスク
12月8日 雪

今日は真冬日で寒く、一日中雪が降っていました。
午後からは猛吹雪です。

 IMG_97263-400.jpg
ミミタンの家のガラスに吹雪の雪がついています。

 IMG_97443-400.jpg
いただきもののスイーツ、『モナスク』です。

 IMG_97593-400.jpg
函館奉行所の形をした最中のようですが、中身はフロランタン風のクッキーみたいなお菓子。
スライスアーモンドが層をなすほどたっぷり入っていて、フロランタン好きの方にはいいかも。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/08 20:06 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
12月7日 雪

雪が降り真冬日です。

 IMG_88303-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/07 22:08 ] | お休み
版画のカレンダー
12月6日 雨&雪

朝から暴風雨でした。
お昼前に雷が鳴り、お昼にはヒョウが降り、その後雪模様でした。
ミミタンは怖くて身の置き所に困りました。

 IMG_96843-400.jpg
ママはお友達に依頼されたカレンダーを作りました。

 IMG_9663t-400.jpg
版画を作成するお友達で、版画の爽やかなイメージのカレンダーが出来上がりました。

 IMG_96693-400.jpg
表紙はこんなカンジです。

 IMG_96913-400.jpg
ママは印刷をしている間、おともだちから借りた茨木のり子さんの詩集『見えない配達夫』を読みました。
素晴らしい内容だったそうです。
悪天候の日には読書がいいですね。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/06 20:43 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
生八ッ橋入りみかさ
12月5日 曇り時々雪

 IMG_96203-400.jpg
大阪の由美子ちゃんからスイーツをいただきました。

 IMG_96283-400.jpg
井筒八ッ橋本舗の『生八ッ橋入りみかさ』です。
どらやきのような生地で、つぶあん入りの生八つ橋が、サンドしてあります。
八つ橋特有のニッキの風味がきいていて、新鮮な感覚で美味しかったです。

 IMG_96393-400.jpg
昔懐かしいカンジのビスケットです。

 IMG_96503-400.jpg
とり野菜みそです。
これから寒い日が多くなるのでお鍋がいいですね。
石川県にある、まつや『とり野菜みそ』のレシピ集を入れてくださっていたので、いろいろなお料理ができます。
楽しみです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/12/05 22:15 ] | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
たいやき
12月4日

 IMG_95953-400.jpg
seriaでミニたいやきの型を買ってきました。

 IMG_94913-400.jpg
ママが作ったあんこの山です。

 IMG_94903-400.jpg
ホットケーキミックスを使って、電子レンジで作れます。

 IMG_95673-400.jpg
2組買ったので4個出来上がりました。
次回はオーブンで焦げ目をつけてみるそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪


[2012/12/04 22:59 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
ヨックモック
12月3日 曇り

 IMG_87133-400.jpg
先日、一花ちゃんのママからヨックモックのスイーツをいただきました。

 IMG_87483-400.jpg
沢山入っています。

 ヨックモックー1800
どれも美味しそうです。

 company_philosophy_img03.jpgシガールです。
シガールが誕生したのは1969年だそうですが、その当時は銀座の三越でしか買えなかったそうです。
豊かなバターの風味とサクサクとした軽い口当たり、そして繊細な口溶けがたまらなく、この世にこのような美味しいものがあるのかしらと思ったそうです。
昔のことを懐かしみ、ミミタンに話してくれました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/03 22:42 ] | スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
五稜郭公園
12月2日 晴れ

 IMG_94783-400.jpg
後方に函館市立図書館が見えています。
ママは図書館に行ったので、ミミタンは五稜郭公園でお散歩です。

 IMG_94683-400.jpg
ハトがミミタンのところに遊びに来ました。

 94643-1800.gif
伝書バトかな。。。
足に脚環がついていました。

 IMG_94823-400.jpg
五稜郭公園のお濠も凍り始めました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/12/02 20:57 ] | 公園 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
