[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はなまるマーケット
1月31日 晴れ

 IMG_15664-400.jpg
最高気温が3.8度とかで暖かいカンジはしますが、お庭にはまだこんなに雪があります。

 IMG_15424-400.jpg
TBSの番組『はなまるマーケット』からプレゼントが届きました。

 IMG_15534-400.jpg
こんなに可愛いキッチンスポンジです。
洗い物も楽しくなりそうですね。

 はなまるアンケートー400
ミミタンママは、はなまる主婦に登録しているので、このようなアンケートが時々きます。
アンケートの下に、「FAXアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で毎月10名さまに番組オリジナルグッズをさし上げております。」と書いていました。

参加者を募り番組に参加することもできます。
番組内で同じ方をお見かけするときがあります。
楽しそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/31 15:32 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
お休みです
1月30日 晴れ

 IMG_14584-400.jpg
ブログネタもなく、ブログお休みしています。

ミミタンとママは元気にしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/30 14:52 ] | お休み
お休みです
1月29日 晴れ

 IMG_03134-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/29 14:47 ] | お休み
お休みです
1月28日 晴れ

 IMG_85053-400.jpg
ブログお休みしています。
 


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/28 14:47 ] | お休み
お休みです
1月27日 晴れ

 IMG_86923-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/27 19:31 ] | お休み
お休みです
1月26日 晴れ時々雪

 IMG_13704-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/26 22:13 ] | お休み
お休みです
1月25日 曇り

 IMG_98383-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/25 22:12 ] | お休み
はこだて・冬・アート展
1月24日 晴れ

 IMG_14494-400.jpg
今日は手芸の日です。
駒ケ岳の刺繍をしていたのですが、皆さん~完成しました。
皆さんで、『はこだて・冬・アート展』に出展します。

南方から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で気温が上昇し、正午過ぎに今年最高の4.1℃を記録しました。

 IMG_14554-400.jpg
3月上旬並みの暖かさだとか。。。
夜は雨模様でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/24 19:48 ] | 展示会 | コメント(2) | トラックバック(0)
紀文の豆乳
1月23日 晴れ

 IMG_11524-400.jpg
最近、豆乳にもいろいろな種類があります。
ママが気になる豆乳を買ってきました。

 IMG_12574-400.jpg
『紀文 豆乳飲料 おしるこ』
小豆あんをブレンドし、スッキリとした甘さに仕上げたおしるこ風味の豆乳飲料です。おやつや食後のデザートとしてもいいかもです。秋冬の期間限定発売です。

IMG_12804-400.jpg
『紀文 豆乳飲料 焼きいも』
原料に「焼きいも」を使用した、焼きいもの風味が香ばしい豆乳飲料です。2007年に発売以来人気の商品だとか。
今年も秋冬の期間限定で再登場だそうです。

IMG_13324-400.jpg
『紀文 豆乳飲料 黒ごま』
黒ごまときなこを豆乳にブレンドした健康飲料です。ビタミンEを8.0mg配合した栄養機能食品だそうです。

寒い朝には温めていただくのもいいと思いました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪


[2013/01/23 23:18 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
日本凧展
1月22日 晴れ

 IMG_03904-400.jpg
3Bの日です。

 IMG_13954-400.jpg
ママたちはホテル法華クラブに行きました。

 IMG_13854-400.jpg
ビュッフェスタイルのランチです。

 IMG_13874-400.jpg
いろいろなお料理があったそうですが、ミミタンにはデザートの写真を見せてくれました。

 IMG_14084-400.jpg
いしい画廊の『日本凧展』です。

 IMG_14034-400.jpg
白滝連凧。
函館で凧をお作りになっている紀谷義彦さんの作品です。
竜をモチーフにした、全長約7mの立体的な作品です。

 IMG_14024-400.jpg
太田ひこぞうさんの作品は、愛嬌のある干支の動物が印象的です。

 IMG_14014-400.jpg
函館市の緑の島で1月5日、新春たこ揚げ会が開かれました。市内山の手在往の元高校教諭で、約45年間、干支(えと)の創作たこを手掛ける梅谷利治さん(83)が「巳(み)」の連たこなどを披露し集まった市民は大喜びしたそうです。

梅谷さんは今年用に作った、一つの長さが約4㍍の「合掌天蛇(がっしょうてんじゃ)」を7つをつなげたものや、24年前の「合格蛇」、12年前の「開運蛇」の連たこを用意されたそうです。

色鮮やかで素晴らしいです。
空にあがったところもみてみたいです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪


[2013/01/22 23:35 ] | 展示会 | コメント(2) | トラックバック(0)
年賀はがき
1月21日 晴れ

 2013お年玉はがき4-400
昨日、年賀はがき当選番号が決定しました。
今回はミスプリが多く、そのはがきもありましたので、もしやの期待もしていました。
しかし、ミスプリの中から2枚切手シートの当選でした。

 IMG_13604-400.jpg
こちらは、いただいたお年賀状から当選した切手シートです。
トムさんとカリメロちゃんにいただいたお年賀状です。
トムさん~カリメロちゃん~ありがとうございました~♪
今年はいいことがありそうな予感がします。

 IMG_13574-400.jpg
平成25年の切手シートです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/21 19:59 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
手作りキャンドル
1月20日 晴れ

  IMG_12924-400.jpg
真冬日から脱し、最高気温が3度です。
ホッとした日曜日でした。

 IMG_13044-400.jpg
五稜郭タワーアトリウムで『、はこだて冬フェステイバル・はこだて光の小径』に使われるワックスキャンドル製作が行われていました。

 IMG_12964-400.jpg
今年もお手伝いさせていただきました。

 IMG_13134-400.jpg
牛乳パックにワックスを入れ、コロコロとまわして型を作ります。
雪山で作ると、時間短縮で出来上がります。
 
 IMG_13004-400.jpg
きれいに出来上がったものや、少々いびつなのもありますが、それが手作りのよさだと思います。
2月6日~9日に函館山登山道・元町公園・港が丘通り・南部坂周辺・8日に五稜郭公園などにに手作りキャンドルが灯ります。

 IMG_12994-400.jpg
五稜郭タワーのアトリウムからみた五稜郭公園です。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/20 19:57 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
秋田のおみやげ
1月19日

秋田のおみやげをいただきました。

 IMG_12154-400.jpg
一乃穂の『しとぎ紗舞玲』です。

 IMG_12684-400.jpg
包装紙がおかきの雰囲気でしたが、中はサブレです。
ふさふさと黄金色の稲穂が実る時、人々は大いなる恵みを賜うた天と地に心から感謝し、そして豊作を喜び祝います。
一乃穂の『しとぎ紗舞玲』は、収穫を祝う「俵」を形どり、製法に独自の工夫を凝らした「米粉入りサブレ」です。
サクサクとした食感と、優しいバターの風味が楽しめます。

 IMG_12344-400.jpg
雄勝野きむらやの『いぶりがっこ』です。

 IMG_12614-400.jpg
真白な大根を細紐で編み、天井に吊り下げ、ナラの木、桜、けやきの広葉樹を、夜を日に継いで燃し続けること四~五日。香り良く、きつね色に干し上がった大根を米ぬかと塩を主体に丹念に漬け込むそうです。
囲炉裏火の昔の素朴な『いぶりがっこ』です。
ミミタンはこの香りが好きです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/19 20:33 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
1月18日 晴れ

 IMG_98403-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/18 18:18 ] | お休み
お休みです
1月17日 晴れ

 IMG_04054-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/17 18:15 ] | お休み
お休みです
1月16日 晴れ

 IMG_03844-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/16 21:20 ] | お休み
お休みです
1月15日 晴れ

 IMG_03234-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/15 21:16 ] | お休み
餃子
1月14日 晴れ

 IMG_12044-400.jpg
プリプリの餃子が焼けました。
久しぶりに和代ちゃんたちと餃子パーティです。

 IMG_12054-400.jpg
焼き色もよく、羽もきれいにつきました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/14 10:43 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
スイーツ
1月13日

 IMG_04494-400.jpg
東京のアップちゃんからスイーツをいただきました。

 IMG_04314-400.jpg
こんなに沢山、うれしいです。

 バームクーヘンー1800 2013・1・13
フリードリッヒ・バルテルスのバームクーヘンです。
愛らしい紙袋に、包装紙、綺麗な色のリボンに、箱とまず目を引くのがパッケージです。

まわりにはしっとりお砂糖がかかっています。
しっとりとした食感。シンプルな素材の味や香りを楽しめます。

 チョコバームー1800 2013.1.13
フリードリッヒ・バルテルスのホーレンディッシュ・カカオシュトゥーベ  
新宿の伊勢丹に日本初登場で入ったのが数年前で、ここのバームクーヘンは添加物を一切使用せず素材は厳選されたもので、しかもドイツ国家が指定した材料で作っているので、見た目と違い味はしっかりしています。バームクーヘンにチョコレートがコーティングされています。
本場のバームクーヘンを堪能したい方にお勧めです。

 フィナンシェー1800
アンリ・シャルパンティエといえばフィナンシェだそうです。
香りに優れた2種類のアーモンドと北海道産のオリジナル発酵バターを使用しているそうで、重厚な香りしっとり優しい口どけを楽しむことができます。

チョコレートフィナンシェー1800
アンリ・シャルパンティエのチョコレートフィナンシェです。
濃厚なチョコレートの香りがお口に広がります。

美味しいスイーツでした。
幸せ気分です。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/13 22:29 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
1月12日

 IMG_98433-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/12 19:37 ] | お休み
お休みです
1月11日

 IMG_04024-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/11 19:36 ] | お休み
ベビちゃん
1月10日

 DSC_08304-400.jpg
ベビちゃんです。
9か月の女の子。

 IMG_05444-400.jpg
ミミタンはベビちゃんと遊びました。

 IMG_05454-400.jpg
ベビちゃん 「ミミタン~なでなでしてあげる。」

 IMG_05464-400.jpg
ミミタン 「は~い」

 IMG_05474-400.jpg
ベビちゃん 「今度はダッコしてあげる。」
ミミタン 「い。。。いいです。」

 IMG_05484-400.jpg
ベビちゃん 「じゃあ~なでなでね。」

 IMG_05504-400.jpg
ベビちゃん 「なでなでできたよ。」 

 IMG_05514-400.jpg
ベビちゃん 「わぁ~い♪ミミタンと遊んだよ。」

ミミタンはこのあとベビちゃんのおふとんでお昼寝してしまいました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/10 13:25 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
九州の美味しい物
1月9日

 IMG_08194-400.jpg
高級旅館で有名な「山荘無量塔」がプロデュースするロールケーキのお店『ビー・スピーク』です。
人気のお店でとても混んでいました。

 IMG_10144-400.jpg
洗練された店内にはロールケーキだけでなく、無量塔オリジナルの商品や大分の逸品を使った商品も多数購入する事が出きます。

 b-speak-1-400x600.jpg
上品なオリジナルパッケージに包まれたPロールケーキ。
箱を開け触ると、指の型がついてしまうほど柔らかいふんわりしたロールケーキです。
甘さ控えめながらもコクがある美味しいふわふわケーキの味わいが楽しめます。

 IMG_10394-400.jpg
ショコラマカロンです。
ショコラ味で、外はさくっとした生地で軽い感じ。クリームは濃厚なガナッシュでした。
小さめで甘さ控えめということで、何個でも食べられそうな感じです。

 IMG_11904-400.jpg
アマンドショコラです。
優しいミルクのいい香りがします。
アーモンドをキャラメリーゼし、ミルクチョコレートでコーティングしています。

 IMG_11094-400.jpg
北九州空港で買った明太子です。

 IMG_11104-400.jpg
辛過ぎず、しっとりとしているそうです。

 IMG_11614-400.jpg
いただいた生七味です。
ママは初めて食べたそうです。
山椒や柚子の香りがして美味だとか。。。
両方ともミミタンは食べられません。
 
 IMG_11474-400.jpg
大分名産の豊の菓柿(とよのかし)です。

 IMG_11664-400.jpg
色づきの良いよく熟した柿を干し柿に仕上げ、福岡県上野毛でとれた「実生」の柚子の香りをそのままに練り上げたものを使って柿巻きにしているそうです。
干し柿の甘味と柚子の香りが楽しめます。

ママは、北九州空港で、明太子を買っただけで、他のお品物はいただいたものです。
とっても美味でした。
九州には美味しいものが沢山ありました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/09 11:17 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
九州から函館に
1月4日

 IMG_08954-400.jpg
由布院温泉・湯布院山荘の朝です。
あれれ。。。露天風呂の屋根から氷柱が下がっています。
九州は暖かいと思っていたのでビックリでした。

 IMG_09784-400.jpg
吾亦紅の朝食も素晴らしいお料理でした。
こちらの盛り合わせの他に、揚げ出し豆腐、温野菜サラダ、具だくさんのお雑煮、などを楽しみました。

 IMG_09954-400.jpg
お昼の便に搭乗するために北九州空港です。

 IMG_10034-400.jpg
乗継の羽田空港です。
ミミタンはいつもこの場所で、トイレタイムです。
東京は7度くらいでしょうか。
風もなく暖かくカンジました。

 IMG_10054-400.jpg
30分くらい遅れで函館空港に到着です。
函館は氷点下7度です。
やはり寒いです。

悪天候のため飛行機が着陸できなければ、羽田空港に折り返しか新千歳空港に行く条件つきのフライトでしたので、遅れても到着してホッとしました。

 IMG_10594-400.jpg
ミミタンのお庭は、長靴が埋まるくらい大雪でした。

ステキなお宿、美味しいお料理を沢山いただいて、夢のようなお正月を過ごしました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/08 19:42 ] | お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)
吾亦紅
1月3日のことです。

 IMG_09144-400.jpg
由布院温泉 湯布院山荘 吾亦紅です。

 IMG_09154-400.jpg
山荘の横の道路には、薄らと雪が積もっています。

 IMG_09044-400.jpg
全室 源泉かけ流し温泉露天風呂の付いた離れ客室になっています。

 IMG_09074-400.jpg
ミミタンたちは3家族で行ったので、山ざくらとまんさくとふじの間にと、それぞれの客室に入りました。

 IMG_09174-400.jpg
通路です。 

 IMG_09224-400.jpg
ミミタンが宿泊したお部屋は、大きなお座敷が二間にお庭にデッキと檜風呂、岩露天風呂がありました。

 IMG_09754-400.jpg
お玄関を入ったところにもお正月のお飾りや、絵が飾られていて落ち着いた雰囲気です。

 IMG_08454-400.jpg
お茶をいただきました。
ミミタンは一番いい場所にお座りしています。

 IMG_08484-400.jpg
お茶菓子は、いちぢくのコンポートです。
とってもおしゃれです。

 IMG_08714-400.jpg
お部屋から由布岳が見えます。

 IMG_08834-400.jpg
お庭の籐のブランコに乗っています。

 IMG_08924-400.jpg
源泉100%の岩露天風呂です。

 IMG_08904-400.jpg
ミミタン用の入れるバスもおいてくださっていました。

 IMG_09184-400.jpg
こちらは少し離れたところにある、家族専用貸切露天風呂です。

 IMG_09204-400.jpg
こちらからも由布岳が望めます。

 IMG_09294-400.jpg
日没には湯布院の街の灯りが見渡せます。

吾亦紅御品書
                ↑
              おおきくなります

IMG_09334-200.jpgIMG_09314-200.jpg
IMG_09324-200.jpgIMG_09384-200.jpg
IMG_09414-200.jpgIMG_09454-200.jpg
IMG_09494-200.jpgIMG_09604-200.jpg
IMG_09674-200.jpgIMG_09704-200.jpg
シャンパンで乾杯をし、御造りの中には関サバがあり、メインのステーキは豊後牛ヒレとフォアグラなど、大分ならではのお料理もいただきました。
ミミタンは少しだけですけどとっても美味しかったです。美味しいものをいただくと幸せになれます。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/07 11:38 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
湯布院
1月3日のことです。

 IMG_08384-400.jpg
ここは湯布院駅です。 

 IMG_07974-400.jpg
湯布院駅から由布岳が望めます。

 IMG_07984-400.jpg
駅前付近には、レトロな車もいました。

 IMG_08024-400.jpg
人力車もいます。

 IMG_08004-400.jpg
さすが、温泉町です。
あちらこちらで湯煙があがっていました。

 IMG_08064-400.jpg
ペーパークラフトのお店です。

 IMG_08074-400.jpg
素晴らしい作品?お品物が並んでいて見ているだけでも楽しめます。

 IMG_08124-400.jpg
雑貨&ギフトのショップです。

 IMG_08084-400.jpg
いろいろ楽しいお品物がならんでいました。

 IMG_08144-400.jpg
小鹿田焼(おんたやき)です。
小鹿田焼(おんたやき)は、大分県日田市の山あい、皿山を中心とする小鹿田地区で焼かれる陶器です。その陶芸技法が1995年(平成7年)に国の重要無形文化財に指定され、2008年3月には地区全体(約14ヘクタール)が「小鹿田焼の里」の名称で重要文化的景観として選定されているそうです。

 IMG_08244-400.jpg
湯布院で人気のスイーツショップです。

 IMG_08284-400.jpg
予約をしないと購入できないロールケーキです。

 IMG_08194-400.jpg
人気のスイーツショップ、『ビー・スピーク』です。
この写真は、寒くて寒くて~内緒で店内に侵入したものです。
ママは外から撮っていました。

 IMG_08324-400.jpg
和ラスクのショップです。
白くて点々としたものが見えますか。。。雪です。
九州でも雪が舞うほど寒い日でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/06 20:37 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
湯布院ガーデンホテル
1月3日のことです。

 IMG_07644-400.jpg
大分県内最大級の屋外ドッグランとワンちゃんと一緒に宿泊できるホテルがあります。
日本有数の観光地湯布院。宿泊、日帰りどちらでも、過ごし方遊び方が自由自在に広がります。
左側の白いフェンスのところが屋外ドッグランです。 

 IMG_07614-400.jpg
お昼はプリズムガーデンでランチバイキングです。

こちらには昼食を取るためとミミタンが遊べるということで立ち寄りました。

 IMG_07574-400.jpg
お料理の種類も多くママは大喜びです。

 IMG_07564-400.jpg
これはママのデザートです。

 IMG_07624-400.jpg
レストランとホテルの間に室内ドッグランもあります。

 IMG_07674-400.jpg
ショップに屋久島犬がいました。
珍しいワンちゃんです。

 IMG_07814-400.jpg
ココちゃんと遊びました。

 IMG_07864-400.jpg
ドッグランに来ていたプードルくんとも仲良くなりました。

 IMG_07744-400.jpg
姉妹施設、九重高原ガンジー牧場のガンジーソフトクリームは、日本で一番美味しいソフトクリームだそうです。
濃厚で美味でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/05 21:43 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
羅漢寺
1月2日のことです。

 IMG_06914-400.jpg
リフトに乗って羅漢寺を見に行きました。
3770体もの石仏で有名な羅漢寺(らかんじ)は、大分県中津市にあります。

 万両ー1800
万両の実がたわたに実っていました。
リフトのスピードが速いのか、カメラマンが悪いのかピンボケです。

 IMG_07034-400.jpg
山門が見えています。
羅漢寺は、インドから渡来したと伝承されています。法道仙人が645年開創したと伝えられていますが詳細は不詳です。
1338年頃栄西禅師の弟子・円龕昭覚禅師が、近くにある古羅漢に堂宇を建立したのが実質上の開創と推定されています。以来、円龕禅師は逆流建順とともに五百羅漢など3770体の石仏を彫り祀っているそうです。

岩窟にへばり付くように建てられた堂宇は圧巻でした。一同歓声をあげました。

 IMG_06984-400.jpg
境内には、たくさん願い事が記された「しゃもじ」が打ちつけらています。
「しゃもじ」で願い事を救う(すくう)ということだそうです。
かなわぬ願いはないということです。

 IMG_07294-400.jpg
岩窟に祀られた五百羅漢は、日本三大五百羅漢の一つに数えられています。
諸説はいろいろあるそうですが、日本三大五百羅漢<徳蔵寺(足利市)、建長寺(鎌倉市)>とその総本山とも言われている羅漢寺です。

 IMG_07134-400.jpg
本堂です

 IMG_07224-400.jpg

 IMG_07324-400.jpg

 IMG_07314-400.jpg
 
 IMG_07364-400.jpg
丁度夕方の5時になり、鐘の音が山々に響きわたりました。
 
 IMG_07464-400.jpg

 IMG_07474-400.jpg

 IMG_07394-400.jpg
樹齢何年でしょうか。。。大きな杉の木です。
大きな杉の木に手をあてて、木?『気』をもらっている人がいました。

 IMG_07494-400.jpg
 
 IMG_07484-400.jpg
帰りは参道を歩いて降りてきました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/04 10:59 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
耶馬溪
1月2日のことです。

 IMG_09884-400.jpg
八面山です。
福岡県との県境に近い大分県中津市三光地区の南部に位置し、中津市市街地から10kmほど南に位置しています。
四方八方どの方向から見ても同じような形に見える山であるため、『八面山』の名が付いたといわれています。
麓には金色温泉があり、周辺には耶馬渓があります。 

 IMG_06674-400.jpg
耶馬溪です。

 IMG_06844-400.jpg
岩峰が切り立つ圧倒的な景観の競秀峰です。
山国川に面した約1.5㎞にわたって連なる岩峰。8つの岩峰が競い合うように見えることからこの名がついたそうです。 

 IMG_06584-400.jpg
ミミタンが北海道から雪を持ってきたのか、粉雪が舞い散りとっても寒い一日でした。

 IMG_06534-400.jpg
中津市街から国道212号を走り耶馬溪橋、青の洞門まで車で約20分です。

  IMG_06814-400.jpg
青の洞門

 IMG_06764-400.jpg
30年間洞門を掘り続けた執念の人、禅海和尚です。

IMG_06804-700.jpg
              ↑
           大きくなります

耶馬溪の断崖絶壁で人馬が命を落とすのをみて不憫に思った禅海は一念発起。托鉢勧進で資金を集め石工を雇い長い歳月をかけて明和元年(1764)年に完成。
執念の逸話は菊池寛の小説『恩讐の彼方に』のモデルにもなったそうです。 



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/03 20:41 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
中津城
1月2日

 IMG_05204-400.jpg
2日の朝は、美しい日の出が見えました。

 IMG_05904-400.jpg
城下町として賑わい、福沢諭吉などの偉人を輩出した中津です。

 IMG_05914-400.jpg
中津城のところには神社がありました。

 IMG_05954-400.jpg
                 ↑
               ミミタンです 
初詣は、中津大神社です。
 
 IMG_10674-400.jpg
中津大神社のお守りです。

 IMG_06044-400.jpg
奥津神社です。

 IMG_06074-400.jpg
いよいよお城の中に入ります。
 
 IMG_06084-400.jpg
享保2年(1717)、奥平家第七代昌成公が入城、廃藩置県を迎えるまで奥平家の居城でした。

 IMG_06124-400.jpg
長篠の戦いで実際に使われた武具、歴史藩主が着用した甲冑や陣羽織、家康直筆の書などが展示されています。

 IMG_06174-400.jpg
奥平旧伯爵家の椅子です。
自由にお座りくださいと書いていましたので、ミミタンもお座りさせていただきました。

 IMG_06244-400.jpg
お城から中津川がみえていました。

 IMG_06324-400.jpg
福沢諭吉宅跡です。

 IMG_06514-400.jpg
『和風味処・鬼太郎』店内に生簀を構え、魚にこだわる和食処です。

 IMG_06424-400.jpg
昼食は、豊後海で育った『鱧かつ丼』です。
新鮮で肉厚なハモを選び、栄養価の高い卵で作る元祖・鱧かつ丼はフカフカの身で淡白な味のハモと卵とじの相性抜群でボリュムも満点です。
 


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/01/02 14:37 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
