[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お休みです
2月28日

 IMG_13744-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/28 15:19 ] | お休み
お休みです
2月27日 晴れ

IMG_88263-400.jpg
函館も、真冬日から脱して雪解けがすすみました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/27 19:10 ] | お休み
お休みです
2月26日 晴れ

 IMG_98413-400.jpg
ブログお休みしています



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/26 19:05 ] | お休み
お休みです
2月25日 雪

 IMG_21474-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/25 17:49 ] | お休み
大雪
2月24日 雪

 IMG_24484-400.jpg
2月には珍しい大雪です。
一面真っ白。
青空が見えていても、突然雲に覆われ吹雪ます。

 IMG_24424-400.jpg
うちから出た松見通りも道幅が狭くなっています。
積み上げられた雪はママの背丈を超えています。

 IMG_24474-400.jpg
でも~ちょっとした雪の芸術が見られます。

 IMG_24354-400.jpg
歩道の雪も山になっています。

 IMG_23974-400.jpg
雪のハリストス正教会です。

 IMG_24074-400.jpg
チャチャ登りの坂です。

 IMG_24174-400.jpg
ママは先日も和代ちゃんと見に来たのですが、ミミタンが見ていないからとまたまたやってきました。

 IMG_24274-400.jpg
帰りワンちゃんがお散歩していました。
寒いのに元気なワンちゃんです。

ミミタンはママのお付き合いだけでも迷惑していますのに~(笑)



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/24 17:04 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
お休みです
2月23日 晴れ時々雪

 IMG_03344-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/23 21:00 ] | お休み
お休みです
2月22日 吹雪
 
 IMG_03804-400.jpg
ブログお休みしています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/22 20:59 ] | お休み
お休みです
2月21日 吹雪

 IMG_23894-400.jpg
一時期暖気で雪解けがすすみましたが、ここ数日の降雪と厳しい寒さで、積雪量が再び平年値超えし48㎝です。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/21 16:26 ] | お休み
ポーチ
2月20日 吹雪

真冬日で一日中吹雪いていました。

 IMG_23724-400.jpg
和代ちゃんから残り布を沢山いただきました。

 IMG_19774-400.jpg
ママは、寒いのでお出かけをしないで、手芸の時に皆さんで作るポーチを作りました。

 IMG_23584-400.jpg
表です。

 IMG_23614-400.jpg
裏です。
今までにない、ちょっと違ったカンジです。
大人可愛いってところでしょうか。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/20 22:08 ] | 手芸 | コメント(8) | トラックバック(0)
豆壱
2月19日 雪

 IMG_22824-400.jpg
昨年の暮れに、本町にコーヒー豆専門店がオープンしました。

 IMG_22784-400.jpg
カウンターやテーブル席があり落ち着いた雰囲気の店内です。

 IMG_22774-400.jpg
カップ&ソーサーも洒落たカンジです。
この日のコーヒーは『エルサルバドル』だそうです。
ブラックでも、甘味がふわっと口の中に広がり香りが豊かで、良質な酸味とコクが特徴のさっぱりとした後味のコーヒー。

 IMG_23134-400.jpg
ママはコーヒー豆を買ってきました。
ブラジル・イエローブルボン陰干し
エクアドル・アンデスマウンテン

 IMG_23304-400.jpg
どのコーヒー豆も焙煎したばかりで、お値段もとってもリーズナブルです。
美味しいと言っていました。
ミミタンは香りを楽しみました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/19 17:02 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
カフェレスト・アクシス
2月18日 雪

朝から雪模様です。
ママは、3Bの日です。

IMG_22304-420.jpg
電車通りでは雪かきトラックが出動しています。

まず、3Bで芸術ホールの『冬アート展』を観たそうです。

IMG_22364-420.jpg
芸術ホールの隣の道立函館美術館です。

IMG_22394-420.jpg
五稜郭タワーも寒々としています。

アクシスー2
五稜郭タワーの交差点のすぐ近くにある、イタリアンレストラン『カフェレスト・アクシス』です。

アクシスー1
この『カフェレスト・アクシス』は、しゃれた雰囲気のあるお店であり、ちょっとしたホテルのロビーのようなつくり。友人同士の会話や仕事の話などに最適です。

IMG_22444-200.jpgIMG_22504-200.jpg
IMG_22564-200.jpgIMG_22584-200.jpg
IMG_22654-200.jpgIMG_22674-200.jpg
IMG_22734-200.jpgIMG_22424-200.jpg
オードブルやソイと菜の花のパスタ・ボロネーゼ・ワタリガニのパスタが美味だったそうです。
自家製のパンも美味しくパスタのソースをつけていただくと最高。デザートも美味しく満足の3Bだったそうです。

IMG_23054-420.jpg
ミミタンは雪のお庭で遊びました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/18 20:30 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
冬アート展
2月17日 晴れ

 IMG_22204-400.jpg
今日から、はこだて冬アート展が始まりました。

 IMG_22064-400.jpg
絵画や書、陶芸や手工芸、写真など様々な立派な作品が並んでいました。

 IMG_22034-400.jpg
招待作家さんを含む189作品です。

 IMG_21994-400.jpg
手芸の方の作品です。

 IMG_22044-400.jpg
ママのパステル画です。

タイトルは、『春の足音』です。
寒くて長い冬でした。
吹雪の後の駒ケ岳、凍てつく大沼。
雲のきれめの青空から
耳を澄ますと、春の足音が聞こえてくるようです。

 IMG_21964-400.jpg
いつもお声掛けをしてくださる笠原先生の作品です。
きめ細かく温かみのある作品です。

 IMG_22104-400.jpg
『どくしょのもり』
北美原小学校の生徒さんの作品です。
とっても可愛いです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/17 16:36 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
スマホケース
2月16日 晴れ

 IMG_21344-400.jpg
ママはスマホケースを作りました。
ミッキーがついたものやドット柄やチョコレート柄などさまざまなスマホケースがあります。
ミミタンはどれがいいかなと思っていたのですが、ママは作っていました。

 IMG_21764-400.jpg
画面には液晶保護フィルムをつけますが、汚れが見えて嫌だと言っていました。

 IMG_21814-400.jpg
そこで、フエルトで作りました。
着信のときなどスグ対応できるように上下を開けて、上にでも下にでもスライドできるようになっています。
バッグにも入れるので安心できると言っていました。
材料費は100円くらいです。
色やデザインも変えることができ、画面の汚れもきれいになり満足していました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/16 21:58 ] | 手芸 | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
2月15日 晴れ

 IMG_13684-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/15 23:02 ] | お休み
浜久赤絵
2月14日 雪

IMG_03244-420.jpg
ママと博子ちゃんと加代ちゃんで夜のお食事会です。

IMG_21324-420.jpg
本町にある浜久赤絵です。

IMG_21214-420.jpg
青森の田酒が美味しいそうです。

IMG_20844-200.jpgIMG_20864-200.jpg
IMG_20934-200.jpgIMG_20874-200.jpg
IMG_21014-200.jpgIMG_21074-200.jpg
IMG_21084- 200IMG_21134-200.jpg
コースお料理を堪能したようです。

IMG_21194-420.jpg
雪のお庭もライトアップされてステキです。

IMG_21234-420.jpg
この後、2次会に行ったそうですけどぉ。。。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/14 23:22 ] | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
バレンタインデー
2月13日 晴れ

明日はバレンタインデーです。

 IMG_19924-400.jpg
東京のアップちゃんからプレゼントです。

 IMG_19944-400.jpg
こんなに沢山いただいちゃいました。

 IMG_20014-400.jpg
ソフトトリュフ
洋酒が入っていて美味だそうです。
ワインにもバーボンにもあうと言っていました。

 IMG_20134-400.jpg
エスペシャリーショコラアソート
お味に深みがあり、口どけの良いチョコレートだそうです。
ママはベルギーチョコレートのお味を存分に堪能しました。
 


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/13 20:41 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0)
お雛様
2月12日

IMG_20614-420.jpg
今年はミミタンママのお雛さまを出しました。
何十年も前のものなので、お雛さまもお疲れの顔をしています。

IMG_20704-420.jpg
これは、ママの母(おばあちゃん)が紙粘土で作ったものです。

IMG_20764-420.jpg
お雛さまもいいのですが、ミミタンはこの高い場所がコワイのです。。。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/12 20:21 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
スマホ
2月11日 吹雪

 IMG_20334-400.jpg
スマホデビューです。
かねてから迷っていたママですが、今までの携帯を4年半使用したので、取り替えることにしました。

 スマホー400
弧を描くフォルムに、上質さと新鮮さが宿った洗練のデザインだとか。。。

 IMG_20404-400.jpg
iPhone5と思っていたそうですが、iPhone5にはワンセグ機能がないので、ソニーのスマホにしました。
ママの玩具ですが、設定その他四苦八苦していました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/11 22:14 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハリストス正教会
2月10日 時々雪

 IMG_19634-400.jpg
ストレプトカーパスのお花が咲きました。

 IMG_19584-400.jpg
寒くても家の中で美しく咲きました。

 CA3A0825-400.jpg
ママは和代ちゃんとスタバでお茶した後、雪の中のハリストス正教会を見に行きました。

 CA3A0816-400.jpg
雪の中の教会もステキです。

 CA3A0821-400.jpg
チャチャ登りの坂も雪でツルツルだったそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/10 22:43 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
お休みです
2月9日 雪

雪が降って寒いです。

 IMG_19184-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/09 22:43 ] | お休み
空とぶイカ
2月8日 吹雪

朝刊に、興味深い記事が掲載されていました。

IMG_19014-420.jpg
「イカは本当に空を飛ぶ」。
北大大学院水産科学研究院(函館)の村松康太さんたちの研究グループが、イカが海中から飛び出し空中を滑空する様子の連続撮影に成功しました。イカの飛行の詳細な仕組みを解析したのは世界で初めてだそうです。

とぶイカー420
海中から飛び出し「飛行」するイカの群れ=2011年7月 

村松さんは2011年7月、同大練習船で東京の東約600キロ沖を航海中に偶然、100匹近いイカの群れが水面から飛び出す場面に遭遇。その様子を撮影したそうです。

まるでトビウオのように見えます。

とぶイカ2-420
着水までの一連の動きを映像から分析した結果、海中から飛び出たイカは、外とう膜に吸い込んだ海水を漏斗(ろうと)と呼ばれる部位から噴出。推進力を発生させて速度を上げ、さらにヒレと腕の保護膜を翼のように広げて、滑空する揚力を生み出していることが分かったそうです。

イカは全長約20センチのアカイカまたはトビイカとみられ、「飛行時間」は少なくとも3秒以上。毎秒8~11メートルの速さで海面から約2~3メートルの高さを滑空、移動距離は30メートルほどに達したそうです。

海中でイカを狙うマグロから逃げるため能力が身についた可能性が高いと分析されています。


(写真・内容は道新からお借りしました。)



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2013/02/08 22:27 ] | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
お休みです
2月7日 雪

 IMG_04084-400.jpg
風が強く、一日中雪や雨が降っていました。
ママとミミタンはお出かけしませんでした。

ブログお休みしています。
 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/07 23:07 ] | お休み
ポルボロン
2月6日 晴れ

 CA3A081540400.jpg
お買いものに行ったママは、パン屋さんでスイーツを買ってきました。

 IMG_18704-400.jpg
『ポルボロン』です。
アーモンドプードルを使った香ばしい焼き菓子です。

 IMG_18484-400.jpg
スペイン生まれの幸福を呼ぶお菓子だそうです。
この焼き菓子はスペインのお母さんが祝祭日に作る縁起物であり幸福のお菓子と呼ばれています。
口の中に入れると、ほろっと崩れる独特の食感で、溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると、幸せが訪れるとか。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/06 21:07 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
お休みです
2月5日 時々雪

またまた真冬日です。
とっても寒いです。

 IMG_15364-400.jpg
ブログお休みしています。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/05 20:56 ] | お休み
松風かれん
2月4日 曇り~午後雪

IMG_17514-420.jpg
ママはお買いものに行きました。
五稜郭の交差点です。

IMG_17594-420.jpg
五稜郭電停に函館市電の女性キャラクター『松風かれん』が側面に描かれた電車がいたそうです。

IMG_17604-420.jpg
函館市電の女性運転士にちなんだキャラクターー『松風かれん』が描かれた市電が、全国鉄道スタンプラリー開始に合わせて企画し先月11日に登場したようです。

IMG_17604t-420.jpg
『松風かれん』は、玩具メーカーのトミーテックが関連商品を展開する「鉄道むすめ」の一人。
全国の鉄道会社の15人を巡るスタンプラリー「全国鉄道むすめ巡り」(1月11日~9月末)に函館市電が初参加するのに合わせ、記念運行を企画したようです。
2月10日まで運行しています。
鉄道マニアにはうれしい企画です。

IMG_17664-420.jpg
ミミタンはお庭で遊んで、お家に入るところです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/04 16:48 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
節分
2月3日 雪

 IMG_17804-400.jpg
節分です。

 IMG_17884-400.jpg
今年はお寿司屋さんの恵方巻きにしました。
太くて具だくさんに驚きました。

 IMG_18144-400.jpg
豆まきをしました。

 IMG_17954-400.jpg
ママが、「年の数だけ食べよ~」と言ったら、ミミタンパパは、「腹こわすからやめた方がいいよ。」って。。。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/03 20:49 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
駒ケ岳
2月2日 朝雨~午後晴れ

全国的に暖かい一日だったようです。
函館でも昨夜から降っていた雨で屋根の積雪が全部落ちました。
気温も7度くらいまで上昇したようです。

IMG_17504-420.jpg
手芸の方の作品の額装が個々に行われ、『はこだて・冬・アート展』に向けて、作品が集まりました。
11日に搬入で17日から展示になります。

IMG_1679t4-420.jpg
『春まじか』

IMG_1672t4-420.jpg
『もうすぐ春』

IMG_1666t4-420.jpg
『春の山』

IMG_1649t4-420.jpg
『静かな湖畔』

IMG_1620t4-420.jpg
『ざん雪』
 
IMG_1568t4-420.jpg
『駒ケ岳』

同じように見えますが微妙にちがいます。
額装によっても雰囲気が変わります。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/02 20:36 ] | 手芸 | コメント(6) | トラックバック(0)
どーもくん号
2月1日 晴れ

 IMG_50753-400.jpg
今日から2月です。
早いですね。。。
函館は南から暖かい空気が流れてきた影響で、3月中旬並みの陽気となり、5.4度と今年最高気温になりました。

 IMG_14184-400.jpg
今日は、NHKテレビ放送開始60年だそうです。
NHKのマスコットキャラクター“どーもくん”号です。

 IMG_14144-400.jpg
函館の街の顔、路面電車。
走り始めてから100周年を迎えます。

開局から80年を迎えたNHK函館放送局ではNHKのキャラクター“どーもくん”が描かれた路面電車“どーもくん号”を運行させることになりました。

昨年12月7日、運行が始まりました。

どーもくんがデザインされたフィルムを車体にラッピングされています。中は暗いのでしょうか。。。乗車してみたいです。

 

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2013/02/01 20:18 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
