[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
函館市縄文文化交流センター
10月2日 雨のち晴れ

 img729t-400.jpg
函館市縄文文化交流センターが、10月1日オープンしました。

 IMG_5141t-400.jpg
函館市と言っても、家から車で東の方に45分位行ったところの漁村、臼尻町です。

 IMG_51232-400.jpg
超近代的な建物です。

 IMG_51142-400.jpg
展示室に入っていきなり目に飛び込んできたものは、縄文式土器をまるでオブジェのようにまとめている物でした。オシャレなカンジがしました。

 IMG_50852-400.jpg
豊かな恵みの源である海や川、山などの自然全てが、縄文人の生活の舞台だそうです。

 IMG_50862-400.jpg
周辺の92カ所の遺跡群で発掘された土器や石器・骨角器などの多様多種な道具類です。

 IMG_50822-400.jpg
石皿です。

 IMG_51022-400.jpg
世界最古の漆工品です。
約9000年前のものだそうです。

 IMG_50732-400.jpg
当時を再現したレプリカです。

 IMG_51192-400.jpg
2007年6月8日に、北海道初の国宝に指定された中空土偶です。
1975年の夏、農作業をしていた地元の主婦によって偶然発見されたものです。

 IMG_51222-400.jpg
著保内野遺跡から出土したこの土偶は、内部が空洞で、頭部から脚先まで全身が薄く精巧につくられていて、文様構成にも優れているそうです。
中空土偶としては最大で、遺存状態も良好だそうです。縄文時代の後期後半(約3500年前)の墓から出土したそうです。
穏やかな顔の土偶に癒されました。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/02 17:06 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<国宝のある道の駅 | ホーム | はるなてい>>
コメント
大切な歴史を知ることができる 縄文文化交流センターが
できましたね。

少しは学習してみたいです。
あまり歴史は好きではなかったので難しい事はわかりませんが
昔のことを知るのはいいことです。
きれいな施設ですね ♪ 
[2011/10/02 23:35] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんにちは~♪
私も歴史はニガテでしたが、改めて歴史の素晴らしさを感じました。
たまに、このような機会があるといいなと思いました。
約1万年も続いた縄文文化は、何か学ぶところがあるのでは
ないかと、最近では世界的に注目されてきているそうです~♪
[2011/10/03 10:37] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 土偶のお顔の表情 なんだか隣のおじさんに似ていたりしてねV(^▽^)V

 縄文文化にふれあえて 良かったですね~~~♡
[2011/10/04 00:20] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
中空土偶、穏やかでいいお顔ですね。
見ていると優しい気持ちになります~♪
歴史がニガテな私ですが、縄文文化にふれ
興味がわいてきました~♪
[2011/10/04 10:24] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こちらにおジャマ~♬
早速このセンターに行かれたんですねぇ~♡
歴史を感じる観光地が、またヒトツ増えましたね..
[2011/10/05 22:51] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんばんは~♪
オープンの次の日に行きました。
雨が降っていたから混んでいないと思ったら、意外にも混んでいました。
縄文編みやミニチュア土器などなどを作る体験コースもあります~♪
[2011/10/05 23:25] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1021-3f4c40c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
