[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
国宝のある道の駅
10月3日 晴れ

昨日のことです。

 IMG_51282-400.jpg
道の駅です。
豊かな山の幸と海の幸に恵まれた函館市の南茅部地区。縄文文化交流センターには道の駅があります。国内唯一の『国宝のある道の駅』としても注目されているそうです。

 IMG_51292-400.jpg
『土偶ッキー』です。

 IMG_51362-400.jpg
『栗の薫・芋の香』です。

 IMG_51382-400.jpg
『土偶まんじゅう』です。

 IMG_5140t-400.jpg
『土偶栗ソフトクリーム』です。
栗が入って濃厚で美味しいソフトクリームでした。

 土偶まんじゅうー2200
『土偶まんじゅう』を買って車中でいただきました。
餡が、なかなか美味でした。

 IMG_51842-400.jpg
『がごめ昆布パウダー』を買いました。ガゴメは昆布の一種です。昆布のでこぼこ模様が、籠の目に似ていることから『かごのめ』→『かごめ』→『ガゴメ』と呼ばれるようになったそうです。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/03 11:50 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<縄文時代の大規模集落 大船遺跡 | ホーム | 函館市縄文文化交流センター>>
コメント
こんばんは~♪  トムです

ドライブしていて道の駅を見つけると ホッ!としますね。 ドラバーとして疲れを感じている時には なお更ですね。
それにしても 『国宝のある道の駅』とは 珍しいですね。

新鮮な野菜や果物、地方色が鮮明なスイーツや飲食物があったでしょうね? 『土偶ッキー』名前が珍しいですね?『土偶まんじゅう』は美味しそうですね。

ミミタン 『土偶栗ソフトクリーム』は美味しかったですか?

トムは 一年一回のウクレレのホイケ(発表会)を終え 一息ついているトムです。

[2011/10/03 21:33] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
縄文文化交流センター 内に、道の駅があります。
国宝のある道の駅は、ちょっと珍しいかもですね。
『土偶ッキー』はユニークなネーミングです。
『土偶まんじゅう』は美味しかったです。
『土偶栗ソフトクリーム』も栗が沢山入っていて美味です。
すべてに土偶がついているのもユニークです~♪
トムさんは、ウクレレの発表会が終わり、ホッとされているのですね。
どんな曲を演奏されたのかしら~♪楽しそうですね~♪
[2011/10/03 22:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 ガモメ昆布は 身体にもとても良い様ですね~~~♡

 『土偶まんじゅう』も 美味しそうV(^▽^)V

 食欲の秋だもの 美味しい物を一杯食べましょ。
[2011/10/04 00:18] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
そうそう~ガゴメ昆布は体にいいんですよね~♪
昆布茶で飲んだり、お料理に使います~♪
おみやげのおまんじゅうってハズレが多い中、これは美味しかったです~♪
車中で食べてしまいましたぁ~あれぇ。。。
[2011/10/04 10:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1022-4b30abe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
