[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
亀田八幡宮
10月10日 曇り時々雨

午後からは雨予報でしたので、午前中にお出かけです。

 CA3A0753-400.jpg
亀田八幡宮に行きました。

 CA3A0745-400.jpg
現在の社殿は昭和39年(1964)年に造られたものだそうです。
それまであった社殿は現在でも神輿殿として残されていますが、文久(1863)年に改築された市内で最も古い木造建築です。

 弾痕ー2500
箱館戦争時に受けたという銃弾の跡が残っています。
亀田八幡宮旧社殿の周囲は板張りで、正方形に近い建物ですが、弾痕は、正面を除く三方の板壁に無数に残され、大きなもので、直径2~3cm位の形跡のものもあります。

 CA3A0749-400.jpg
2礼2拍手1礼しました。

 CA3A0748-400.jpg
七五三は、本州では11月ですが、北海道は寒くなるため10月にします。七五三の可愛いお嬢さんがいました。

 111010_1007~0001

 CA3A0751t-400.jpg
お友達がお散歩していました。
ミニチュアダックスのミニちゃん5歳です。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/10 14:38 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<函館山の植物 | ホーム | 函館山・千畳敷>>
コメント
こんばんは~~~ ♪

秋晴れの日が続きますね。
こちらも 晴天に恵まれお月様がきれいに見えます。

先日は函館山の千畳敷を散策されたようですね。
トレッキングにちょうどいい距離だったようですね。
私は展望台しか知りませんが、その展望台に上がるまでの道を
歩いて登ったのを思い出します。

山の裏側も変化に富んで素敵ですね。

今日は 亀田八幡宮へ行かれたのですね。
ミミU^工^Uタンが階段を下りるのに四苦八苦している様子が
何とも言えない可愛いです。
p(*^-^*)q がんばっ♪  って声をかけたくなります。
[2011/10/10 22:29] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
いままでは、函館山までのトレッキングでしたが、函館山周辺を
散策するのも楽しいです。まだまだいろいろなコースがあります~♪
山の裏側に行って見たいのですが、船じゃないと行けないそうです。

亀田八幡宮で、ミミタンは階段の途中で、降りられない~と
固まっていました~♪
[2011/10/10 22:31] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 銃弾の後がくっきり残っているなんて 凄いですね~~~♡

 わ~~あ凄いなぁ!

 みU^工^Uみたんも753のお参りをしたの?

 みU^工^Uみたん しっかり参拝の心を持ってのお祈りでしたね…。
[2011/10/10 22:54] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トムです

気候の関係で 北海道では 10月に七五三を祝うのですね?  なるほど・・・ネ。

ミミタン 階段を自分で降りるのですね。 エライ! 
(娘の家のマルチーズは 階段では立ち止まり ダッコして貰うものと思っているみたいです。 確かに 小さいのですが・・・)

[2011/10/10 22:55] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントうれしいです~♪
こちらの神社がこんなに広いとは知りませんでした。
いつも寒い時期に行くので、横の駐車場から入り、お参り
をしてスグに帰っていました。。。
今日は、気候もよくゆっくりしました。
鳥居が2箇所もありビックリ。。。
銃弾の跡もビックリ!!
ミミタンは七五三ではなく、他のお願いでお参りに行きました~♪
[2011/10/10 23:02] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~いつもコメントうれしいです~♪
北海道では、11月の半ばだと雪になっているかもです。
10月の気候のいいときに七五三をするのはいいですね~♪
女の子がお着物で可愛かったです~♪
ミミタンも階段はニガテなのですが、よく2段ほど下りたと思います。
階段は、途中で止まるとダメなのでしょうね。
固まっていました。
[2011/10/10 23:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1029-e356b880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
