[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
函館山の植物
10月11日 晴れ

先日、函館山で見たお花です。

  IMG_5254c-400.jpg
函館山は、温帯北部に属し、東北北東部と共通種の多い北海道でも本州的要素の濃い地域です。
種の数にして約70%が本州北部のものと同じといわれています。
函館山は軍の要塞として過去半世紀に渡り一般の立ち入りが禁止されていたため、自然状態は比較的良好に保持され、市街に隣接した狭い地域でありながら植物は600種以上と豊富で、豊かな環境を作り出しています。

 IMG_52512-400.jpg
紅葉も始まっていました。

 IMG_5261c-400.jpg
ササ

 IMG_53442-400.jpg
ノアザミ

 IMG_53002-400.jpg
エゾアジサイ

 IMG_53322-400.jpg
ツリガネニンジン

 IMG_52232-400.jpg
オオカメノキ
 
 IMG_52552-400.jpg

 IMG_52572-400.jpg
エゾノコンギク

 IMG_52592-400.jpg

 IMG_52642-400.jpg
アキノキリンソウ 
 
 IMG_52692-400.jpg

 IMG_52732-400.jpg
ヤマブドウ

 IMG_53302-400.jpg
ヤマトリカブト

 IMG_53422-400.jpg
マエズルソウの赤い実

春は鮮やかな色、夏は黄色、秋は紫色が目立ち季節によって変化が楽しめます。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/11 22:54 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ワンピ | ホーム | 亀田八幡宮>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 自然散策で沢山*2の お花や実の素敵を見つけられましたね~~~♡

 私もお休みを利用して 自然散策をしたいと思います^^^^^V

 みU^工^Uみたんも一緒に散策して 良かったね*^-^*"
[2011/10/11 23:17] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
珍しい高山植物が沢山ありました。
お花を見ながらの散策は楽しいですね~♪
ミミタンも元気に歩いていました~♪
[2011/10/11 23:21] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
函館山散策~~ 続きは素敵なお花たちですね。

はぜの紅葉も始まっているようですね。
珍しい山野草にたくさん出会えて自然が残されているって
本当にすばらしいことよね。

こちらでは花水木の葉が紅葉はじめました。
[2011/10/12 00:17] | URL | nokko #- [ 編集 ]
収穫の秋
オオカメノキ、マエズルソウの赤い実
アキノキリンソウ、エゾノコンギク、トリカブトなどのお花
低山だけど、流石お花の宝庫、函館山ですネ
青い実はクロマメノキかな??
葉は全然違うようだけど
だましかなぁ????
クロマメノキの実は美味しいけどo(*^ー ^*)oにこっ♪
[2011/10/12 02:08] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
この紅葉している木は、はぜなのですね~♪
珍しいお花が沢山ありますが、名前が解らなくて。。。
神戸のほうでは、花水木の葉が紅葉しはじめたのですね~♪
秋ですね~♪
[2011/10/12 22:57] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
ふぉーりーは高山植物の名前をご存知なので、
散策していても楽しいでしょうね~♪
青い実は、ヤマブドウじゃないかと思うのですが。。。
紫の可愛いお花だと思ったら、トリカブトでしたのね。
怖いョ~
[2011/10/12 23:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
多種類の、美しい山野草に出会えるのですね~
紅葉、キレイなお花、可愛い実を、
一緒に見られるのは、素晴らしいですね~
函館山からの、ステキな景色とキレイな夜景で
大満足していました。
まだまだ、散策する所が沢山あるのですね~♪
[2011/10/12 23:04] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
函館山には多種類の植物があるようです。
どれを見ても珍しいです~♪
なでしこもありました~♪
散策コースがいろいろあるようですので、次回は
他のところに行きたいと思っています~♪
[2011/10/12 23:12] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1030-943f26f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
