[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カモミール
10月25日 曇り

 IMG_53662-400.jpg
春に植えたカモミールです。
カモミールの花は、マーガレットをもっと小さくしたような形でとても可愛らしいです。

 IMG_59402-400.jpg
収穫しました。

 IMG_59332-400.jpg
とってもいい香りです。

 IMG_5963c-400.jpg
ママはカモミールティーにしました。
この花を摘んでカップに5、6輪入れ、熱湯を注ぎます。
ふたをして5分ほど蒸らすと、美しい若草色のカモミールティーが出来上がります。
カモミールは青りんごのような香りを放ちます。
カモミールティーを寝る前に飲むと身体が温まり、ゆったりとした気分になってよく眠れるといわれています。


 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/10/25 22:13 ] | | コメント(10) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | 東京スカイツリー>>
コメント
カモミールって花がすごく可愛いですよね~
以前トールペイントでよく描きました(^^)
市販されてるカモミールティーも良く買っていました。
乾燥させない生のままでも飲めるんですね。

お庭があったら私も植えたいなあ~♪

昨日の夜届きました~
今朝メール送りました(^^)v
どうもありがとう☆
[2011/10/25 22:33] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんばんは~♪
カモミールってとってもいい香りですよね~♪
お花5輪くらいで、美味しいカモミールティーが出来ます~♪
プランターで簡単に育ちました~♪

無事届いてよかったです。
肩こり解消すればいいですね~♪
[2011/10/25 22:40] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
カモミールの甘酸っぱい リンゴの香りが癒されますね~ ♪

リラクゼーション効果抜群ね ♪

我が家は今年は早い事咲きました。 もうありません。
毎年こぼれ種でどこやら知らない間に生えてくるんです。
ミミタン~ クンクンしていますね ♪
[2011/10/25 22:54] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
カモミールティー大好きです~♪
もう終わりそうなので全部とり、冷凍保存しました~♪
まだまだ楽しめます。
リラクゼーション効果抜群ですね~♪
パクチもまだとれています。
今夜もお肉料理に使いました。
美味しかったです~v(^^)v
[2011/10/25 22:56] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 カモミ~ルティ。。。の香りが 漂ってきました~~~♡

 なんだかP*Cの こちら側にいても心が落ち着きますV(^▽^)V

 みU^工^Uみたんが 紹介してくれているから 余計に伝わるのかなぁ?
[2011/10/26 10:44] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
青リンゴの優しい香りです。
リラクゼーション効果バッチリです~♪
寒い夜に飲んで、ゆっくりぐっすり眠れるといいです~♪
[2011/10/26 12:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
カモミールはとっても可愛いお花ですね~
ステキな香りで、飲んで身体が温まり、
気持よく眠れるなんていいですね~
ミミタン~洒落たお洋服、よく似合って可愛いね~♪
[2011/10/26 23:11] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
26日の函館はとっても寒かったです。
東京も14度くらいしかなかったそうですね。
昨日は夏のように暑かったとか。。。
体がビックリしますね。

カモミール~可愛いお花です。
今日のように寒いときにカモミールティーを飲んで
体を温めるとよく眠れそうです~♪
[2011/10/26 23:17] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
カモミール とってもかわいく撮れてますね~♪
このお花はジャーマンカモミールですね。
ハーブティーにするにはこのジャーマンが一番ね!
爽やかで気持ちが落ち着きますよね♪

私もカモミールの香りは大好きです。ネーミングも可愛いしね♪
アロマオイルはローマンカモミールがいいですね~♪
フルーティーな香りでラベンダーや柑橘系のアロマととっても良くあって この香りも気持ちを落ち着かせてくれます♪
でも・・・ちょっとお値段がはるので あまり使えません・・・苦笑。

ミミタンのお洋服も 清楚ですっきりとまるで淑女のようよ。笑

[2011/10/28 21:29] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
あら~カモミールにも種類があるのですね。。。
Sachiちゃんは、本当にいろいろご存知ですね~♪
何だか、ローマンカモミールを試してみたくなったわ~(^ー^* )フフ♪

ハイ~淑女のミミタンです~♪
[2011/10/28 22:56] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1044-a99029b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
