[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
高田屋の松
11月26日 曇り

IMG_6950c-420.jpg
高田屋の松です。
推定樹齢は180余年だそうです。
雪の季節なので、雪つりをしています。

IMG_6941-420.jpg
クロマツは、本道を除いた我国各地の海岸部を主体に自生し、アカマツとともに日本的な風景を特徴づける、常緑針葉樹です。
享和元年(1801年)、高田屋嘉兵衛が現在の宝来町に壮麗な庭園を持つ屋敷を建て、高田屋御殿と呼ばれていました。
『高田屋の松』という名前は、明治11年(1878年)ごろ現在の地に移植する際に、この庭園内にあったことに由来しているそうです。

IMG_6961-600.jpg
           ↑
         大きくなります。
この松は函館公園の入り口のところのあります。
 

 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/11/26 22:56 ] | 公園 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<アップルパイ | ホーム | お休みです>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 函館公園でも雪つりで樹木を守っているのですね^^^^^V

 雪つりの方法も 多少富山や金沢(石川県)のと違う気がします。

 方法は違っても 樹木を守る為に大切にしていることは一緒だね~~~♡

 みU^工^Uみたんが函館公園の由来を案内しているのですね*^-^*"
[2011/11/27 07:12] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
NON⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
大火を免れ樹齢は180余年だそうです。
スゴイですね~♪
函館は、そんなに雪が多くないので簡単な雪つりなのかしら。。。
枝を守っているような雪つりですね~♪
[2011/11/27 10:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
すごいですね~~ ☆
樹齢180年以上もたっているのですね。

大切に守っている函館の方々の努力も大変なものでしょう。
雪吊りもして大切に守っているのですね。

こちらでは雪吊りをした樹木をほとんど見かけませんから・・・。

函館公園の由来もいいですね~ ♪
[2011/11/27 22:29] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
函館公園にはよく行きますが、180余年も経っているなんて知りませんでした。
新聞記事を見て、改めて見ました~♪
なかなかの枝ぶりでした。
雪の重みで枝にも影響するのでしょうね。
雪つりをしていました。
[2011/11/27 22:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
立派な黒松が函館公園の入口で
樹齢180年、ですか?
そして、これからも、いつまでも
来る人をマツって、いてくれるのですネ
雪つりをして、春が来るのを
マツっているのですネ
[2011/11/27 23:05] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
立派な松が、私たちをマツっていてくれたなんて知りませんでした。
人がくるのをマツって、春がくるのをマツって公園の守り神の
ような存在であり続けるでしょう~♪
[2011/11/27 23:22] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1076-614388f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
