[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
えのき氷
11月29日 雨

 今、話題になっている『えのき氷』ってご存知ですか。

 IMG_72621c-400.jpg
ママは早速作りました。

 IMG_72782-400.jpg
えのきと水をミキサーにかけてペースト状にします。
割合は、えのき茸400g(いしずきのところを切り落とすと300g)に水400ccです。

 IMG_72932-400.jpg
弱火で1時間煮つめます。

 IMG_73102-400.jpg
製氷皿に入れて凍らせます。

 IMG_73212-400.jpg
凍らせたものが、『えのき氷』です。
一日3個が目安だそうです。
味噌汁などの汁物や煮物、カレーなどに加えるといいそうです。

えのき茸には、生活習慣病・糖尿病などの病気に効果があるということが判明したほか、ダイエット効果が高いことが分かってきたとのことです。

えのき茸に含まれるキノコキトサンには、脂肪が臓器に蓄積するのを抑制する働きがあり、肥満を解消してメタボリックシンドローム(脂質異常症)を予防するダイエット効果があるとのことです。

この、エノキキトサンを効果的にとれる方法が『えのき氷』だそうです。
キノコキトサンと言う成分は、キノコの細胞壁の中に含まれているので細胞を壊す(ペースト状にする)、煮る、凍らせることによってキノコキトサンを細胞の中から多く抽出できるそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/11/29 22:11 ] | グルメ | コメント(12) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 四季の風景画展>>
コメント
知りませんでした。。。お勉強になりました。
早々試してみますね!有難うございます。

Lucky's mom
[2011/11/29 22:41] | URL | mommy #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Lucky’s momさんへ
Lucky’s momさん~こんばんは~♪
体にもいいし、お肌にもいいそうです~♪
話題になっているものは、試してみたくなります。
いろいろなものが話題になるものですよね。
感心しています~♪
[2011/11/29 22:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
NHKの ためしてガッテンで やってましたね
[2011/11/30 04:51] | URL | じんろく #- [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 フム*2 便利に旬の食材を無駄なく取っておけるっていいですね~~~♡

 早速私も挑戦しなくっちゃ⌒(^^♪

 私の家では冷凍庫 パン*2です…。

 作り置きを小分けしたりしておくと 帰宅時間が遅くなっても 夕食に便利なんだ。
[2011/11/30 08:37] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
お水との割合等も有るのですか?
1時間位煮詰めるのですね?

えのきと、お水の割合教えて下さいね~
[2011/11/30 09:36] | URL | Lucky'ss mom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→jin rockさんへ
jin rockさん~おはようございます~♪
各局で取り上げられているようですね。
私は、昨日の『はなまるマーケット』で見ました~♪
いろいろなブームがありますが、スグ去っていきますよね。
でも~きのこ自体は体にいいですね~♪
[2011/11/30 09:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
これってね体にもいいし、ダイエット効果もあるようです。
実は、私。。。そこにひかれたようです~(^ー^* )フフ♪
いろいろなブームがありますよね。
きのこは体にいいから、ブームはさらないかなぁ~♪
[2011/11/30 09:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→Lucky’s momさんへ
Lucky’s momさん~おはようございます~♪
分量は、200gのエノキ2袋の400gに水が400ccです。
えのきの石づき部分を切り落とすので、正確にはえのき300gに水を400ccです。この分量が製氷皿2枚分だそうです。
私は3倍の量を作りました。
量には関係なく、弱火で煮つめる時間は1時間です。
[2011/11/30 09:48] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
え~~? えのきの氷?

初めて聞きました。
なんでも新しい殊に挑戦するNONちゃんに
感心しています。

手軽に出来そうなものですね。
ダイエット効果があるっていいですね~ ♪

私も試してみよっかな?
[2011/11/30 23:25] | URL | nokko #- [ 編集 ]
へ~!ほうう~!そうなんですか!
内臓脂肪が抑えられるとな・・・
嬉しい情報をありがとうです(^^)v
えのきは好きでよく食べてますが
エキスを凝縮して効果UP!
試してみます~♪
[2011/12/01 10:22] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
のっこちゃん~こんにちは~♪
ちょっと面白そうでしょ~♪
スープやお味噌汁に入れると、濃度があるので温まります。
オムレツを作るときに、卵に混ぜると美味しかったです~♪
きのこは体にいいし、ダイエット効果があるときけばうれしくなりますね~♪
[2011/12/01 16:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんにちは~♪
ブームだそうですよ~♪
まあ~いろいろなブームがあるものですね~(^ー^* )フフ♪
今朝は、野菜&フルーツジュースを作るときに入れてみましたが大丈夫でした。
これって、きのこなのに濃度を増してとろとろになります~♪
[2011/12/01 16:14] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1079-1fea8022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
