[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
星野水産
12月16日 曇り時々雪

 IMG_7756g-400.jpg
星野水産です。
赤レンガ倉庫群を通り抜け海沿いに行くと、ヨットハーバーの向いにあります。

東京のアップちゃんが、東京のデパートのうまいもの大会で、星野水産の焼きあたりめの実演のさいたばかりのさきイカを購入しているというお話を聞いたことがありました。

工場見学をさせていただきました。

 IMG_77452-400.jpg
こちらでイカを焼いています。

 IMG_7737g-400.jpg
この機械で、イカを伸ばします。

 IMG_7747g-400.jpg
真ん中の歯が回転しているところに、伸ばしたイカを入れると裂きイカができ下に集まります。
こちらの機械を東京などのうまいもの大会に持って行っているそうです。

 IMG_7809c-400.jpg
出来立てをスグ袋詰めをしてくださいます。
いいお味です。

 IMG_7816g-400.jpg
イカ徳利をいただいてきました。

余談ですが、「当たりめ」の語源・由来です。
当たりめは、「するめ」の「する」を嫌って言い換えた言葉だそうです。
「する」は博打でお金が無くなる意味の「する(擦る)」、財布やお金を盗む意味の「する(掏る)」に通じ縁起が悪い。
するめは、結納品にも用いられる縁起物として扱われるものなので、縁起の悪い言葉をさけ、「当たり」に換えて「当たりめ」と呼ぶようになったそうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/12/16 23:10 ] | お買い物 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | ベリーベリービースト>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 みU^工^Uみたんとの 工場見学楽しそうです。

 あれれぇ いかとっくりって言うことは。。。☆のん(*^―^*)ちゃん★ おちゃけを入れるんでしょ~~~♡

 年末年始にご家族が集まるときには 活躍しそうですね⌒(^^♪
[2011/12/17 08:08] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
さきいかも手がかかりますね。
焼きから始まります~♪
いろいろな工程を経て完成なのね。
楽しませていただきました~♪
[2011/12/17 14:00] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
すごいです~ ♪

さきいかの工場を初めて見ました。
私は手作業で作っていくのだと思っていました。

名産のイカを焼くところからはじめて丁寧に作られているのですね~~ ♪
だからこちらの裂きイカと 一味もふた味も違うのですね~ ♪

イカ徳利はイカのうまみがお酒にしみこむのかしら? 楽しいね 
[2011/12/17 21:56] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
このお店は、知りませんでした。
東京のアップちゃんから教えていただくなんて、不思議なカンジです。
焼いた後、プレス機のようなもので、のばしているので柔らかいのね~♪
いか徳利は、お酒にいかの香りがうつるようです~♪
[2011/12/17 22:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
あらぁ~~
いらっしゃつたの~
工場見学させていただけるのですね。
函館の新鮮な美味しい、いかで、
作りたての裂きいかは美味ですね~♪
いか徳利は嬉しいですね~♪
[2011/12/17 23:55] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
アップちゃんに教えていただいて、行ってみたいと思っていました。
やっと行って、社長さんや工場の方ともお話ができました。
函館にいらっしゃれば、工場見学ができますよ~♪
このさきいかは、プレス機でのばしているから柔らかいのね~♪
[2011/12/18 10:04] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
是非、工場見学してみたいな!!
ワッカップ持って行って
試食したら、不謹慎かなo(^◇^;)o
とても、美味しくて、お酒やビールが
はかいきます。o(*^ー ^*)oにこっ♪
[2011/12/19 00:15] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
次回、函館にいらしたときにワンカップ片手に見学してください~♪
お味見をさせてくださいます~♪
1月には、うまいもの大会で東京に行くそうです。
このイカをさく機械も行くそうです~♪
[2011/12/19 23:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こちらに、おジャマ~♪
かなり↑冷えるね~。。。。
ミミタンもジーっとしているご様子♡
[2011/12/20 18:06] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
寒いですね。。。
雪もこのまま根雪になるのかしらね。。。
15日は楽しかったですか。
私たちは、さきいか作りを見学してきました~♪
[2011/12/21 23:29] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1096-8f58ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
