fc2ブログ
クリスマスケーキ
12月23日 吹雪

 IMG_7940g-400.jpg
ヨーキーの一花ちゃんのママからクリスマスケーキをいただきました。

日本のクリスマスケーキ販売の始まりは、1910年(明治43年)大手菓子メーカーで製造されたプラムケーキといわれています。
クリームを塗り、苺や砂糖細工の飾りをしたデコレーションケーキが初めて製造販売されたのは1922年(大正12年)だそうです。
生クリームのクリスマスケーキが、販売されるようになったのは1980年ころだそうです。

 IMG_7959g-400.jpg
札幌の『きのとや』のクリスマスケーキです。
スポンジはフワフワし過ぎではなく、固くもなく素晴らしい食感です。
生クリームも多過ぎず甘過ぎずいいカンジです。

 IMG_795g1-400.jpg
イチゴ、白桃、ブルーベリー、を飾ったフルーツたっぷりのケーキです。
スポンジに生クリームとイチゴをサンドし、ビスキーで丁寧に仕上げています。

『きのとや』のクリスマスケーキは、手作りの美味しさがお口の中に広がります。


 
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

クリックお願い致します♪→「東北関東大震災」支援クリック募金

こちらをクリックしてくださるだけで、協賛の企業さまがワンクリック1円を募金してくださいます。
一日一回募金ができます。
 
[2011/12/23 22:44 ] | スイーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<クリスマスイブ | ホーム | クリスマスパーティ>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 お友達からのクリスマスケ~キのプレゼント 先ずは一個目ですか?

 ☆のん(*^―^*)ちゃん★に研究して頂こうと お友達も応援(‘ー‘)/~~ して下さっているのね。
[2011/12/23 23:12] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
今年のクリスマスケーキは昨日も食べたし、その他にも。。。
何個になるかな~♪
昔は、バタークリームのクリスマスケーキでしたね。
最近は、バタークリームのケーキを見なくなりましたが、
懐かしいです~♪
[2011/12/23 23:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
函館は吹雪のようですね!!
天気予報は大荒れの3連休
月曜日まで、猛吹雪の予報が出ていましたが、
札幌はかやの外、穏やかなクリスマスイブを
迎えることができました。

我が家もバースディケーキは『きのとや』の
マンスリーケーキを利用します。
スポンジはしっとりとした感じで、甘みもくどくなく
お気に入りです。
でもね!!甘党のフォーリーは生クリームは
どんなに、多すぎてもokでーす。o(*^ー ^*)oにこっ♪
[2011/12/24 11:34] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
一気に降りました。。。
天気予報ってあたるものですね。
札幌は穏やかなクリスマスイブですね~♪
函館もホワイトクリスマスということで~(^ー^* )フフ♪

『きのとや』のいろりろなスイーツはいただきましたが、
生クリーム系は初めてでした。
スポンジといい、生クリームの量が丁度よく美味しいですよね~♪
[2011/12/24 12:16] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪  トムです

フルーツたっぷりで 美味しそうなクリスマスケーキですね。
「きのとや」さんは 札幌の有名なスイーツのお店なのでしょうね?

NONさんは 生クリームよりもバタークリームの方が お好きですか?  
最近、バタークリームのクリスマスケーキを見なくなりましたので ただ懐かしいだけなのでしょうね?

娘達が小さい時は 家でクリスマスケーキを作っていましたが・・・・。 

ミミタンも 少し頂きましたか?
[2011/12/24 22:58] | URL | tom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~いつもコメントありがとうです~♪
『きのとや』さんは札幌の有名なスイーツのお店です~♪
バタークリームが好きというわけではないのですが、
最初に販売されていたクリスマスケーキはバタークリームでした。
生クリームのクリスマスケーキが販売されるようになった時は、
こんなに美味しい物があるのかしらと感激でした。
そういえば、クリスマスケーキやバースデーケーキは手作りもして
いました。スポンジがなかなか上手くいかなくて苦労しましたぁ~♪
[2011/12/24 23:01] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
フルーツがたっぷり飾られた、豪華なクリスマスケーキですね~ 
とっても美味しそう~
昔はバタークリームのクリスマスケーキでしたね。
生クリームのケーキが美味しいですね。
アイスクリームのクリスマスケーキもいいですね~♪
[2011/12/25 18:31] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
『きのとや』のケーキは美味しかったです~♪
昔のバタークリームのクリスマスケーキはなつかしいですね。
その後生クリームのクリスマスケーキが販売されてこんなに美味しい
クリスマスケーキがあるなんてと思いました。
その後、またまたアイスクリームのクリスマスケーキも出てきましたね。
スイーツの変遷も楽しいですね~♪
[2011/12/25 18:44] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1103-549fc466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |