[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
北海道新幹線
1月8日 晴れ

 IMG_84192-400.jpg
北海道新幹線の工事をしています。

 IMG_8406t-400.jpg
渡島大野駅です。
こちらが、新函館駅(仮称)になる予定です。
現在の函館駅からは、車で30分くらいかかります。

函館市としては、昭和48年の新幹線整備計画決定以来、現函館駅(若松町)への新幹線乗り入れを要望してきましたが、整備計画では札幌までのルートが決められていて、将来的に新幹線が札幌まで延びることを想定した場合、現函館駅に新幹線が乗り入れるとなると、新函館駅で車両をスイッチバックにより方向転換しなければならず、新幹線の最大のメリットである時間短縮効果が発揮されないため、新幹線の駅は函館にできないこととなりました。

 IMG_84152-400.jpg
北海道新幹線新青森・新函館間は、平成17年5月に着工され、現在、渡島当別トンネルや新茂辺地トンネル、総合車両基地等の工事が順調に進められていて、平成27年度末(平成28年3月)までに開業することとなっています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/01/08 20:36 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<大野の三條屋 | ホーム | 三嶋神社>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 函館にも新幹線が通れば 札幌へも近くなりますね⌒(^^♪

 富山にも新幹線が通るようになりますが 私たちのよく使う在来線は本数が少なくなったり 第3セクタ~になるようです…。

 何が大切で 何が重要か? いろ*2疑問の思うこともあります。

 良い風に進歩し利用ができるようになると良いですね~~~♡
[2012/01/08 21:40] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
函館までは、平成27年度末となっていますが、札幌までは
いつになることやらです。
現函館駅には新幹線は乗り入れしないので、新函館駅まで
時間を要することになります。
疑問に思うことも多々あります。
[2012/01/08 21:43] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪   トムです

北海道新幹線の新函館駅は 現在の渡島大野駅辺りになる予定なのですか・・・?
現在の函館駅からの所要時間が車で30分とは かなり遠いですね?

現在、東京から列車で行きますと 青函トンネルに入る前も出てからも 既に 新幹線工事が進んでいるのが 在来線の車窓からも良く見えますよね。

新幹線用地の価格・買収の容易性、工事の難易、路線の直線性等を考慮すると 新函館駅は渡島大野駅辺りになるのですかね・・・・?

残念ですね? 
本州からの観光客にも便利なように 現函館駅にもう少し近い場所に 新駅が建設されると良いのにね・・・。
[2012/01/08 23:05] | URL | tom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~いつもコメントありがとうです~♪
新函館駅は、現在の渡島大野駅辺りになる予定です。
新函館駅からは不便なので、函館には観光客も来なくなるかもです。
ザンネンです。。。
新幹線で札幌まで行けるのは、いつのことかしら~♪
[2012/01/08 23:09] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
北海道新幹線が出来るのに、
観光地から、遠いのでは不便ですね。
何か、納得いきませんね。
[2012/01/11 23:05] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
現函館駅に乗り入れしないのは不便です。
新函館駅まではタクシーで行くのか、マイクロバスのようなものを
利用するようになるのでしょうか。。。
観光の方も不便だと思います。
[2012/01/11 23:17] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1119-f24566c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
