[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大雪
2月1日 吹雪

毎朝、この冬一番の冷え込みですと言っているような気がします。
旭川の江丹別では氷点下30.2度を観測したようです。
登校のお子ちゃまの髪の毛やマツゲが凍って白くなっていました。

 IMG_89782-400.jpg
函館でも一日中吹雪でした。

 IMG_89592-400.jpg
夕方のミミタンのお散歩です。

 IMG_89652-400.jpg
朝から吹雪いて、ママが雪かきをしても積もります。

 IMG_89662-400.jpg
寒いから早くおうちに入りましょ。。。

 IMG_89672-400.jpg
冬のお散歩も大変です。

 IMG_89682-400.jpg
ママはお出かけもしないで、家の用をしていました。

 IMG_89752-400.jpg
お玄関のスノーマンも寒そうです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/01 23:14 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お休みです | ホーム | ショベルカー>>
コメント
すご~~い!! 
本当に今年は大雪ですね。

日本海側は大変なニュースが流れます。
気をつけてくださいね。 新潟、青森も大変ですね。
吹雪はこわいです。

ミミタンのお散歩の様子が寒そうに見えます。
昨日のピンクのお洋服 とっても可愛いですね~~~♪
[2012/02/01 23:29] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
寒いですね。。。
一日中吹雪いてお買い物にも行けませんでした。
雪かきをしていても、夜には再び積もっていてビックリでした。
日本海側の大雪は大変な被害をもたらしていますね。
心配ですね。
ミミタンは寒くてもお庭にでます。
[2012/02/01 23:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おはよう~~♪  トムです

日本海側の地方は凄い雪の量ですね。
毎日・毎日の除雪は大変でしょうね? 自治体によっては除雪費用も払底しそうだとか・・・・。

日本海側は、世界的に見ても稀な豪雪地帯ですよね。 大陸からの強い寒気が吹き、暖かい対馬暖流からの湿った上昇気流があり、その結果として 日本海側の地方は豪雪になるのでしょうね?

函館も大変ですね? 積雪した道路では 進んで買い物に行く気にもならないのでしょうね?

ところで、美味しい料理を作るのに熱心なNONさん、最近テレビで盛んに放送されています「塩糀」はいかがですか?  
お使いになられました?  ご感想は?
[2012/02/02 09:45] | URL | tom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~おはようございます~♪
日本海側の大雪は例年ですが、今年はとくにひどいようですね。
被害が増えないことを祈るばかりです。

昨日の函館は、吹雪で外に出られませんでした。
夜ご飯は、冷凍庫&冷蔵庫のもので作りました~♪

塩糀は発酵食品なので、体にいいようですね。
糀を買ってくれば家庭でも作ることができます。
塩分の代わりに何にでも使えますし、旨みがアップします。
私は一昨年の暮れにミッチさんからいただいたときにブログにアップしました。
http://non54.blog97.fc2.com/blog-date-20101223.html
見てくださいね~♪
[2012/02/02 09:59] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
トムです

ブログを 早速 拝見しました。
流石、NONさんですね。素晴らしい!!
美味しそうな数々の「糀」料理をアップされていましたね。 どれも美味しそうです。

最近、愛媛の天然真鯛や山形の三元豚を使った「塩糀」料理をご馳走されました。  美味しかったものですから・・・・・・。
[2012/02/02 12:11] | URL | tom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~コメントありがとうです~♪
愛媛の天然真鯛や山形の三元豚に塩糀は、旨みアップで
想像するだけでも美味しさが伝わってきます~♪
魚でもお肉でもお野菜も、素材の旨みを引き出して
優しい美味しさになりますね~♪
[2012/02/02 12:17] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~♪
2月に入って全国今年一番のすごい
寒さになりましたね・・・・。
ミミタンのお散歩も雪でいっぱいね!
あんよが冷たいでしょうに・・・元気ね~~♪

暖冬で体がなれてしまってか この寒さ
とっても体に染みます・・・・
というより・・・歳のせいかもね・・
寒いときは外へ出たくないから・・苦笑。

麹・・・・プログみました。
麹といえば甘酒、お味噌、おしょうゆぐらいしかしらなかったけど 
塩麹いっていうのがあるんですね~~
私もほしいわぁ。

今日も風が冷たくとっても寒いんですけど とってもいいお天気で
青空が広がってます。
3日は節分祭、寒さが和らいでほしい~~♪




[2012/02/02 16:11] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんにちは~♪
寒いですね。
それでもミミタンは外にでます~♪

塩糀は万能調味料です。
お作りになればいいですよ~♪
麹(乾燥)200g ・塩60g・ 水300ccです。
乾燥麹をバラバラにほぐしボウルに入れ、そこに「塩」を加え
なじむように混ぜたら水を加えてさらに混ぜる。
密閉容器(タッパー)に移し、フタを少しゆるめた状態で常温に置く。
1週間から10日ほど常温で放置して熟成させれば完成。
※気温が暖かくなると発酵が進んで麹と水が分離することがあるので
1日1回は混ぜるとよいそうです。
[2012/02/02 16:14] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ミミタン~♪
寒い中でもヨウを足してきたの~?ちっこ?(笑)
ディオンは、ちょっとしかしません(汗)
寒気の峠は、越えたそうですね・・・・
[2012/02/02 21:02] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~こんばんは~♪
寒気の峠を越えたのですか。。。
よかったぁ~♪
これからは溶け始めた道路が大変なことになりますね。
ミミタンは雨の日も雪の日もお庭のお散歩を欠かしません~(ё_ё)キャハ
[2012/02/02 21:15] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 うん*2・・・。 流石の元気印⌒(*^―^*)⌒も 寒く感じました^^^^^V

 今日の職場での除雪は 午後からしましたが凍っていて なか*2捗りませんでした。

 思わず力が入って 2時間ほどなのに汗*2でしたよぉ!
[2012/02/02 22:55] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
寒いし、除雪は大変ですね。
函館より富山のほうが多いですね。
これからは溶けてきて歩きにくくなりますね。
厳しい冬があるから春がうれしいのでしょう~♪
[2012/02/02 23:06] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1143-4333e1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
