[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
出張美術館ー2
2月6日 曇り

 IMG_9113c-400.jpg
人間国宝美術館と真鶴(まなづる)アートミュージアムが、昨年3月の東日本大震災を機に「本物の作品を見て心を癒やしてもらい、日本を元気にしたい」と、所蔵品の出張展示を企画。昨年10月の全日本中学校長会研究大会で美術館側から出張の提案があり、的場中の校長が希望して実現しました。

 IMG_90612-400.jpg
浜田庄司作『黒釉錆流描大鉢(こくゆうさびながしがきおおばち)』と『白釉黒流描方壺』

 IMG_90642-400.jpg
松井康成作『破調練上大壺(はちょうねりあげおおつぼ) 銘「ヒラヤマ」』

 IMG_90712-400.jpg
松井康成作『萃瓷練上壺(すいじねりあげつぼ)』

 IMG_90682-400.jpg
井上萬二作『白磁黄緑釉朝顔彫文壺(はくじきみどりゆうあさがおちょうもんつぼ)』

 IMG_90692-400.jpg
加藤卓男作『三彩鉢』

 IMG_9085c-400.jpg
岡本太郎作『太陽の塔』

 IMG_90862-400.jpg
ピカソ作『花瓶』

 120205_1026~0001
吹奏楽の生徒さんの生演奏まであり感激です。

手が届きそうなとこに立派な作品があり、まじかで鑑賞することができます。撮影もOK!!でした。ママは、思う存分楽しめたようです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪

[2012/02/06 21:29 ] | 絵画 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<静物 | ホーム | 出張美術館-1>>
コメント
こんばんは~~♪  トムです

NONさん すぐ近くの中学校で 巨匠達の名作が見られる出張美術館は 素晴らしいことですね。  しかも無料とは・・・。
ゆっくり、何度も見られますね。

主催者側は 夜間の警備も含め 大変な事業でしょうね。

生徒さん達の ブラスバンドの生演奏まであったのですか? 良かったですね。
最近の中・高生の吹奏楽団の演奏技術は驚くほど上達し 本当に上手になりましたね。 
トムが高校生の頃のバンドは下手で クラリネットのリードの音が聞こえたり、トランペットの調子外れな音程が聞こえたりしたものですが・・・。
[2012/02/06 22:49] | URL | tom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
99点もの巨匠の名作が見られ幸せでした。
行く前はワクワクしました~♪
混雑していましたが、何度も何度も見せていただきました。
体育館での展示は、ゆったりとした気分で見られます。
夜間の警備は先生方が泊り込んだそうです。
アンケート用紙には感謝の気持ちを書いてきました。
今月中旬には東京の企業で開催されるそうです~♪

吹奏楽の演奏は素晴らしいですね。
本当に。。。昔は雑音が入っていましたね~♪
[2012/02/06 22:53] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
すばらしい企画でしたね~ ♪

出張美術館・・・っていうからどんなんだろうと思っていましたが、
NONちゃんの説明でよくわかりました。

めったに観ることの出来ないすばらしい巨匠の作品を身近に見られてよかったですね。
おまけに吹奏楽の演奏まで~~ 至れり尽くせりですね ♪

NONちゃんのワクワク感が伝わってきますよ ♪
[2012/02/06 23:38] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
大好きなルノワールの絵にあえると思うと、前の晩からワクワクでしたぁ~♪
近くの中学の体育館で、巨匠の名作が見られるなんて夢みたい~♪
中学生が、お出迎えをしてくださり、帰りにはありがとうございますって~♪
こちらの方がありがとうございますでした~♪
[2012/02/06 23:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
おはよ~ございます(^^ゞ
こんな展示会があたんですねぇ^^
NONさんの情報で、知る事ができて♡
[2012/02/07 06:53] | URL | swan #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→swanちゃんへ
swanちゃん~おはようございます~♪
近くだし、気軽に楽しめることができてよかったです~♪
先生方も管理が大変だったと思います。
学生さんたちにはいい思い出になりますね。
素晴らしい企画でラッキー~♪
[2012/02/07 07:29] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1148-07d5a55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
