[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
匠の森公園
IMG_2424t-420.jpg
匠の森公園に行きました。

IMG_2403t-420.jpg
匠の森公園では、春告げ花とも呼ばれる、カタクリの花が見ごろを迎えていました。園内は、約120ヘクタールの広さで、86種の植物と42種の鳥類が確認されているそうです。

IMG_2418-420.jpg
広葉樹の枯れ葉の間から赤紫のカタクリのお花が、やわらかな陽射しの中そよ風にゆれていました。

IMG_2438-420.jpg
あっ~キクザキイチゲが咲いているよ~♪

IMG_2447-420.jpg
可憐です。日が照っている午前中は空に向かって花が大きく開き、日が陰る午後にはこうべを垂れるそうです。

IMG_2410-420.jpg
ふきのとうも立派ですワン~


[2009/04/20 23:45 ] | お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
<<雨降り | ホーム | 牧場>>
コメント
あっミミタンが咲いています 匠の公園に心和む小さな命達と出逢う・・春の息吹感じて
風も優しく頬なでる。。一寸一服の瞬間に小鳥のさえずりも・・親の話に反応せず小鳥の鳴き声に反応する幼子 母が発見し音楽の世界へ・・絶対音感持つ大江光さんがその人
 人生なんてこんなハプニングがあるから面白い ダンスの世界にもね 別格の英子さんとフレンドリ-となれ踊り込みしています
嬉しい出逢いに感謝して。。
[2009/04/21 08:36] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
ミミタンが咲いているなんて愉快なトンボちゃん~♪春の息吹です~v(^^)v
小鳥のさえずりの中、ミミタンもかけずりまわりました。
トンボちゃんは英子さんとフレンドリーになれてよかったですね~♪
ほんとうに嬉しい出逢いに感謝ですね~♪
[2009/04/21 08:39] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
あっ!ここにも咲いてる!!
カタクリのお花もかわいいですよね♪
ミミタンも可愛くて、お花が似合うわぁ~(^^)
[2009/04/21 15:51] | URL | まちゃみ #- [ 編集 ]
カタクリノお花やキクザキイチゲ~優しくて美しくて可憐ですね~ほんとNONちゃんとミミタンみたいね♪~ふきのとうも出てきて春ですね~
[2009/04/21 15:55] | URL | 恵子 #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→まちゃみちゃんへ
まちゃみちゃん~こんにちは~♪
匠の森公園にもキクザキイチゲが沢山咲いています。
キクザキイチゲ~可憐で可愛いよね~♪
カタクリのお花は、トリオみたいに3本並んで今にも歌でもうたいだしそうでした♪
ミミタンにお花が似合いますか~ウレピー(〃^∇^)o_彡☆
[2009/04/21 16:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→名古屋の恵子ちゃんへ
名古屋の恵子ちゃん~こんにちは~♪
暖かくて、いっせいにお花が咲き始めました~♪
春のお花は可憐ですね。
雪が溶けると枯れ草の間からお顔を出しますね。
ふきのとうも立派過ぎでしょ~♪
[2009/04/21 16:26] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
そちらの方でも もうすっかりと春を告げてくれていますね。
かたくりの花もいっぱいと咲いていますね。
きーね まだかたくりのお花を この目で見ていないんですよ。
おばちゃんだから 出て行くのが億劫になってしまって・・(笑)
最近 気だけが忙しくって写真も撮らずじまいなんです。
このようでは 足腰が弱ってしまいますよね。

[2009/04/21 18:47] | URL | きー #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→きーちゃんへ
きーちゃん~こんばんは~♪
カタクリのお花可愛いでしょ~♪春をカンジさせてくれます。
このトリオみたいなカタクリのお花~歌い出しそうでしょ~v(^^)v
耳を澄ますと、何だか歌声が聞こえてきそうです。
そう思って撮ってみました。きーちゃん~耳を澄ましてみてね~v(^^)v
[2009/04/21 18:56] | URL | NON #NafQk1ck [ 編集 ]
こんばんは~♪
ミミタンのとこにも楽しみの春が「こんにちは~♪」・・ってきてくれましたね~♪

本当ね~カタクリがトリオで歌を歌ってるようね。こんな歌が聞こえてきそう~♪

♪はーるがきーたー はーるがきーた どこにーきたー やーまにきーた さーとにきーた
  のーにもーきたーー♪

可憐なキクザキイチゲもフキノトウも重い雪がとけてうれしそうね~♪

私にはまるで季節を巻き直しで見てるみたいよ。笑。

[2009/04/21 20:18] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
一度に春がやってきたようです。
カタクリの花のトリオの歌ね~♪カタクリの花じゃあなくて
Sachiちゃんの歌声が聞こえてきましたぁ~v(^^)v
Sachiちゃんにとっては、春を巻き戻しで見ているようですね~∬´ー`∬ウフ♪
[2009/04/21 20:20] | URL | NON #NafQk1ck [ 編集 ]
こんばんは~♪        トムです

北海道 函館は今が「春、真っ盛り}ですね。
色々な草花が一気に咲き乱れ美しいでしょう?

枯葉の下からやっと顔を出した「カタクリノの花」は可憐ですね。
群生していて見事だったでしょう? 来年も また見に来られますね。

フキノトウも随分成長しましたね。もう少し前ならば 天ぷらにするとホロ苦さも味わえ、食感で春を感じられて美味しいでしょうにね。
このフキノトウはメスの花ですよね。

北海道や東北を旅行すると多くの種類の山菜を味わう事が出来て楽しいですよね。
(残雪の山に入って山菜を採取し、それをご馳走してくださる方のご好意とご苦労が偲ばれます。食べる事にのみ関心があるトムです)

北海道は良いところですね。懐かしい。
ところで、我が家のライラックの花(薄紫色)が開花しました。
その昔、札幌の大通り公園の美しいライラックを思い出します。
[2009/04/21 22:44] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
函館は、春のお花がいっせいに咲き誇っています~♪
枯れ草の間から逞しく咲いているお花は可憐ですね。
このフキノトウは、お花が咲いているのですね。。。
春のお花と共に山菜も沢山ありますね。行者ニンニクってご存知ですか~♪
[2009/04/21 22:51] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
再び、こんばんは~♪   トムです

行者ニンニクは大変良く知っています。

初めて頂いたのは札幌でした。
スキー場のオーナーさんが東京からの遠来の客に珍しい山菜(行者ニンニク)をご馳走しようと 残雪を掻き分け採ってきてくれました。

レシピは 行者ニンニクの卵とじでした。
オーナさんは その「生理的な効能」を熱く語ってくれました。「魅惑的な札幌の夜」を一人身で過ごす男性には この「行者ニンニク」は強すぎるなぁ!・・・ と。
結果は「全く、何事も変わった事はありませんでした。」  
オーナーさん曰く。「オカシイナぁ!」・・と。フフフ!

そのオーナさんとは今でも親しいお友達です。
[2009/04/21 23:35] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~またまたありがとうです~♪
スキー場のオーナーさんは、親切ですね。東京からのお客様にと~♪今~もっとも採れている山菜ですね。何人もの方から行者ニンニク食べますか~と聞かれました。聞いてくださる方には丁重にお断りします。届けてくださったものはいただきます?さっとお湯に通して細かく切って、めんつゆにしょうがと共に漬けています~♪
[2009/04/21 23:42] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
わぁ~♪
春ですねぇ~^O^
北斗市って、函館から何分くらいかかるのですか~?
けっこう近い?
まろんちゃん元気かな~って思っちゃいました^m^
[2009/04/21 23:58] | URL | 姫ママ #mQop/nM. [ 編集 ]
★お返事★  NON→姫ママちゃんへ
マミィちゃん~こんばんは~♪
ハイ(^-^*)/春ですよ~♪
北斗市の場所にもよりますが、函館市内から30分前後で行きます。
まろんちゃん~お元気しているのかしらね。。。
どこかでバッタリお逢いしないかしら~♪
[2009/04/22 00:07] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
かたくりのお花、可愛いですね~大好きです~
トリオで歌っているのが、聞こえてきそうですね~
ミミタン~キクザキイチゲが咲いているの教えてくれたのね。
可憐な可愛いお花ね~♪
[2009/04/22 22:37] | URL | アップ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
カタクリのお花可愛いですよね~♪赤紫でとってもいいお色です。
トリオで歌っているカンジでしょ~♪アップちゃんにも歌声が届いたかなぁ~♪
ミミタンはキクザキイチゲを教えています。それはね。パパになんです。。。
この日はカメラ目線ではなく、パパを見ているんです~o(*^▽^*)oフフ♪
[2009/04/22 22:48] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/115-75631c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
