[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨降り
何日ぶりの雨でしょうか。。。
いいお天気が続いていましたが、今日は一日中降っていました。

IMG_2543-420.jpg
ママのお友達が遊びにいらっしゃいました。
目が覚めるような鮮やかなブルーのお花を持ってきてくださいました。ママは早速カゴに入れました。

IMG_2551-420.jpg
お友達は、版画をしています。ママはお友達の版画のカレンダーを作りました。もう4月なので、来月の5月から来年の4月までです。
とっても喜んでくださってよかったですワン~


  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:

実は、ママのお友達からいただいたお花の名前がわからなかったのですが、お友達ののっこちゃんが教えてくださいました。キンポウゲ科のデルフィニウムだそうです。
そういえば、ママのお友達にお花の名前を聞くと、「デ。。。デ。。。」と言っていました。


[2009/04/21 23:45 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<さくら | ホーム | 匠の森公園>>
コメント
こんばんは~~ ミミU^工^Uタン

あれれ? もうコメント? 早いねぇ
涼しげなお花の陰からちょこっと顔を出して
かわいいわぁ~ ♪

いとも簡単にカレンダーが作れるなんて~ すごいなぁ
来年の4月までのオリジナルカレンダーね 心遣いがやさしいねぇ

昨日のカタクリの花や ふきのとう 春ですね~~ ♪
キクザキイチゲ・・・山野草は難しくて知らないので 検索してみました~ ♪

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kikuzaki-itige.html

花びらは 実は・・・がくなんですね。 お日様がしっかり当たらないと咲かないそうね~~ 勉強になりました ♪
[2009/04/22 00:24] | URL | のっこ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→のっこちゃんへ
いつもいろいろお花のことを教えてくださってありがとうです~♪キクザキイチゲのことまでも~うれしいです。そういえば白い部分がガクなんですね。以前~そんなブログを書いたような気がしますが、すっかり忘れていました~♪お友達が作った版画のカレンダーなので喜んでくださいましたぁ~v(^^)v
[2009/04/22 00:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 お友達の畄ヽ♪プレゼントのお花 のっこ(*^―^*)ちゃんのH*Pでも見させて頂きましたV(^▽^)V

 版画のカレンダ~素適ですね~~~♡

 みU^工^Uみたんも素敵~って・:*:・(*´ー`*)うっとり・:*:・しているね^^^^^V
[2009/04/22 07:49] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
デルフィニウムのブルー~ステキでしょ♪私は、初めてのお花でした。
お友達もお花屋さんで、名前を聞いたんだと思いますがなかなか
覚えられませんよね。
版画がお上手なお友達です。立派なカレンダーになりました~v(^^)v
[2009/04/22 07:58] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
青は爽やかな海色・・ミミタンの表情にも
マリンブル-が生えています。。ひとまず
雨も風も収まりホッとしています 昨日は別格の英子さんとかなり踊り込む 南波さんも来ていて嬉しい踊り込み二時間 気分良く過ごせた三日間 今日は近くで定例開放日 土曜にも同じ人がお相手 気さくに舞い踊る 竜宮気分で なんてね。。
[2009/04/22 08:35] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~おはようございます~♪
爽やかなブルーです。風雨が強かったですね。こちらも曇りですがおだやかなです。昨日も別格の英子さんと~♪いいですね~v(^^)vトンボちゃんのお相手さんも増えてきましたね~♪土曜日にもお逢いで来るなんていいですね。竜宮城の舞ですね~v(^^)v
[2009/04/22 08:38] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
ステキなプレゼントですね♪
お友達からはお花・・・
NONさんからはカレンダー・・・
いいですね~(^^)
[2009/04/22 15:44] | URL | まちゃみ #- [ 編集 ]
ブルーの濃淡きれいですね鮮やかです♪~ブルーのお花って赤や黄色に比べ少ないですね~デルュフイニューム!!
版画のお友達にカレンダー製作プレゼント☆~粋ですね。お友達も喜ばれた事でしょう♪~
[2009/04/22 16:31] | URL | 恵子 #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→まちゃみちゃんへ
まちゃみちゃん~こんにちは~♪
ステキなプレゼントでしょ~♪
お花はとってもうれしいですよね。
彼女の作品をカレンダーにしたので喜んでくださいました。
宝物にしてくださるようです~∬´ー`∬ウフ♪
[2009/04/22 17:39] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→名古屋の恵子ちゃんへ
名古屋の恵子ちゃん~こんにちは~♪
ブルーの濃淡~ステキでしょ♪
そうそう~ブルーのお花って少ないですよね。
版画が趣味のお友達なのでとっても喜んでくださいました。
彼女の作品の中から、季節にふさわしいものを合わせました~♪
[2009/04/22 17:48] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
群青色の透き通る薄い花びらが美しいお花ですね~♪
白のお花が入ると柔らかい落ちついた雰囲気がでますね。
ミミタンのお洋服もとってもシックで雰囲気ぴったしね!

ちょっと舌をかみそうな名前だけど
デルフィニウムっていうんですね。
私、千鳥草って言ってました・・・苦笑。

本当に紫に近いブルーはあってもこういう群青色は少ないですよね。
でも、このお花、色が鮮やかなので押し花やいけ花にもよく使われてます。




[2009/04/22 21:34] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
この透き通るような群青色はとってもステキですね。
私は、短く切ってアレンジメントのようにしたのですが、
白や水色、群青色ではなく蕾が白で、色がだんだん変わってくるのかなぁ~
なんて思いましたが、違うのかな。。。ちょっと不思議なお花でした。。。
[2009/04/22 21:37] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪        トムです

鮮やかな そして清々しい程の深く青い色のお花ですね。
初めて「デルフィニウム」という花の名前を知りました。 しっかり メモメモメモ・・・。
(トムは最近 認知症の前駆症状なのか 良く物忘れしますので・・・。)

素敵な版画のカレンダーは喜ばれるでしょうね。
一度、写真に撮ってからカレダーに印刷するのですか?
デジカメの画素数は大きいのですか?(1500以上とか・・・?)


何時もミミタンのモデル振りには感心します。
ミミタンは赤目にもならず フラッシュは禁止にしているのでしょうね。



[2009/04/22 23:21] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
とっても鮮やかなブルーで美しいです。物忘れは自慢にはなりませんが、私はスゴイです。。。版画は写真にとってから印刷します。デジカメの画素数は700だと思います。大きな写真を作るわけではないので、あまり大きな画素数にすると保存が大変かもすね。昨日のミミタンは上手く撮れたほうです。上手く撮れないときもあります。フラッシュを使用すると目が光ますね。。。
[2009/04/22 23:23] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/116-50eecc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
