スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大きなお芋
2月28日 晴れ

 IMG_98182-400.jpg
和代ちゃんからお野菜をいただきました。
四国のお知り合いからいただいたと言っていました。

 IMG_98162-400.jpg
クンクンしてみました。

 IMG_98142-400.jpg
レモンと菜の花は解りました。
この大きなお芋はナンなんでしょ~
サトイモ科ってことはわかりますけど。。。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/02/28 21:28 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<晩白柚 | ホーム | 大雪>>
コメント
こんばんは~ ☆

毎日すごい雪ですね・・・。 早く春になるといいですね。

お野菜を頂いたのね ♪
レモンも国産のもののようで、
私も大分のお友達にカボスやレモンなど頂きます。

お芋は 「京芋」に似ていますね。
もう少し長くてたけのこみたいなお芋なんですが・・・
まっすぐに長いのをみるとそうかなぁと・・・。
煮崩れしなくて ホクホクと美味しいので
色々なお料理に使えますよね。
輪切りにしておでんとか? つぶしてコロッケとか?
お料理上手なママならきっと色々工夫されますよ ♪

ミミタンもちょこっと頂いてみたらいかが~~?
[2012/02/28 22:44] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
今、京芋で見てみましたらそのようです。
いただいたときは、タイモかと思いましたが、タイモはゴロンとしていますね。
今夜、ゆでたあと、バターで焼いてお醤油で食べてみました。
美味しかったです~♪ミミタンは食べませんでした。。。
名前がわかってスッキリしました。
ありがとうです~♪
[2012/02/28 22:47] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トムです

この大きな芋は 多分、京野菜として有名な「海老芋」ではないでしょうか?

もし、海老芋ならば 四国のある都市(NONさんも 四国のご出身ですよね)では 皮をむいて 一度、薄味で型ぐずれしないように煮て 暫らくしてから 油で揚げ 温かいうちに食べてました。  とても美味です。

お節料理の煮物にも重宝されているのでは・・・・?
(男性のトムがコメントする事はないですね?)
[2012/02/28 22:47] | URL | tom #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
四国ではタイモがとれていたので、そうかと思いました。
トムさんに教えていただいて、調べてみました~♪
海老芋ですね~♪ありがとうございます~♪
名前がわかってスッキリしました~♪
海老芋は、サトイモの品種のひとつで、京芋とも呼ばれるそうです。
反り返えった紡錐方形で、表面にある黒い横縞とあわせて
エビのように見えることが名前の由来だそうです。
油であげるのも美味しそうですね。作ってみます
[2012/02/28 22:49] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 お料理得意な☆のん(*^―^*)ちゃん★は お友達に頂いた素材を上手く使われるのでしょうね*^-^*"

 次のBlogUPが楽しみだわ*^-^*"
[2012/02/29 07:20] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
サトイモ科にもいろいろな種類のお芋があるのですね。。。
和代ちゃんは、タケノコかしらなんて言っていました。
いろいろなメニューがあるけれど何を作るかな~
トムさんに教えていただいた、油で揚げるのをやってみようかな~♪
[2012/02/29 10:08] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
のんちゃんとこは凄い雪なんですね・・・。
今日は東京も凄い雪だったようで
テレビのニュースで知ってびっくり!でした。

こちらは、春を思わせる陽光でとっても暖かな一日でした♪
でも明日まで、また雨です・・・。
だんだん春の訪れを感じられるようになってきました♪

大きいお芋さんですね~~♪
「京いも」って言うのは知らないんですけど
この大きいお芋、「海老芋」ではないと思うんですけど・・・。

海老芋は今は京都産より静岡産がよくでていますが、以前は京都産がよくでまわってたので、それで京芋っていうのかな、とも思いますが・・・。
小芋でも皮をむいた後、痒いですよね。
でも、海老芋はかゆくならないんです。
ぬめりもあまりないですし・・・。

京都では海老芋と棒だらを炊く「芋棒」っていう料理があるんですけど、母がよく作ってくれて、とっても懐かしい味です。
海老芋はちょっと高いですけど、とっても美味しいお芋です。

トムさんの言われてる、「お芋を油で揚げる・・。」
これ、本当においしいですよ。
私は油揚げ、こんにゃくと小芋を炊くんですけど、一晩おいたお芋は味がよくしみてますし
これを油で揚げると、おいしくいただけます。
是非、お試しを~~♪
[2012/02/29 21:05] | URL | Sachi #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→Sachiちゃんへ
Sachiちゃん~こんばんは~♪
函館も今日はプラス気温になりました~♪

そうそう~このお芋は、ぬめりもなく痒くもなりませんでした。
あれれ~折角Sachiちゃんがレシピを教えてくださったのに
今日~フレンチにして、和代ちゃんにお裾わけをして
全部使ってしまいました。
次回の機会があったときに、作ってみますね~♪
[2012/02/29 21:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1170-840c0173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
