[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン豆
3月6日 曇り

ゴマちゃん(ワンコ)のお姉ちゃんの結婚式の様子をママが話していました。
お姉ちゃんは、両親への手紙を読んでいるときに、目から大粒の真珠のような涙をポロポロと流したそうです。お隣の新郎がハンカチで丁寧に拭っているのを見て、とっても微笑ましかったそうです。

 IMG_01363-400.jpg
これは『パン豆』です。
愛媛県東予地方ではポン菓子のことを『パン豆』といいます。
昔~ポン菓子を作るときの最後に、パ~ンという音がしていたからだと思います。

戦前より嫁入り菓子として引出物に使う文化が広まり、現在もその地域文化が継承されているそうです。

 IMG_0132gc-400.jpg
ポン菓子には、『まめに元気に暮らして欲しい』という花嫁を気遣う親心と、周囲の人々へ幸せをおすそ分けするという意味が込められています。

世代を超えて受け継がれていく、幸せの福菓子なのです。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/06 22:29 ] | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ステキなグッズ | ホーム | お迎え>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 愛媛から帰りなさい~~~♡

 素敵なお嫁さんと 伝承されている風習と。。。幸せを願う心は ところが変わっても みんな同じですね^^^^^V
[2012/03/06 23:44] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
結婚式、自分が主役でないのに
何度出席しても、幸せと、感動を、
おすそ分けしてもらえるのでは、
ゴマちゃんのお姉ちゃん、
ご両親に大切に、育てられたのですね。
新しい人生の門出に、ご両親への感謝と、
ありがとうという気持ちが素敵な涙となったのでは!
まめに、お互いを気遣って、助け合い
幸せな家庭を築かれるといいですね。
[2012/03/07 07:00] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
ただいまです~♪
地域によっていろいろな風習がありますね。
花婿、花嫁さんはノビノビと楽しんでいました~♪
幸せを願うばかりですね~♪
[2012/03/08 00:06] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
結婚式に出席すると、幸せと感動のおすそ分けをしていただけますね。
お互いを気遣うっていいですね。
新郎が、新婦の涙を拭っているのを見ると、仲良くやっていけるのではと
微笑ましく思いました。
[2012/03/08 00:13] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1177-699972a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
