[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ
3月13日 晴れ

3月13日はサンドイッチの日です。
313と並べるとふたつの「3」で「1」がサンドイッチになっているため、 この日に定められたようです。 サンドイッチの語源は今から200年ほど前のイギリスの海軍大将、ジョン・M・ サンドイッチ伯爵であるとされています。

 IMG_0143g-400.jpg
ミッチさんからスイーツをいただきました。

 IMG_0158gc-400.jpg
パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤの焼き菓子です。
美味しそうです。

 IMG_01623-400.jpg
白味噌フリアン・抹茶フリアン・ダクワーズ・ガレット・フロランタン・マドレーヌです。

 IMG_03223-400.jpg
珍しい白味噌フリアンです。
京都の西京味噌を使用して、しっとりと焼き上げた「白味噌のフィナンシェ」です。
白味噌のほどよい塩分が生地の甘さを引き立てます、和の食材と伝統的な洋菓子であるフィナンシェの絶妙なバランスを楽しむことができました。初めてのお味でした。 



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/13 23:43 ] | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ふうせんかずら | ホーム | ポッコリおなか>>
コメント
ちょっと珍しいフィナンシェですよね。
少しでも楽しんでいただければ♪

函館は相変わらず雪が多いみたいですね。
転ばないように気を付けてくださ~い。
こちらは陽の感じや空気が春っぽくなってきましたよ♪
桜の時期ももうすぐそこのようです。
[2012/03/14 17:24] | URL | みっち #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ミッチさんへ
ミッチさん~こんにちは~♪
初めての珍しいお味です~♪
お味噌が入っているなんて思わないです。
少し塩味がしますが、それがお味を引き立てています。
クリーミーで優しいお味に感激でしたぁ~♪

今日も雪が降っていました。
転ばないように気をつけますね~♪
[2012/03/14 17:29] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 お友達ミッチさんからの、素敵なプレゼント。。。
優しいお心と美味しいのサンドイッチですね^^^^^V

 素敵なお友達?関係です~~~♡
[2012/03/15 07:57] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
お味噌が入っている洋菓子は初めてでした。
それが、またまた優しいお味で美味でした~♪
とっても可愛いミッチさんですよ~v(^^)v
[2012/03/15 10:27] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
美味しそうなスイーツの贈り物、嬉しいですね~
包装紙も洒落ていますね~
西京味噌味の洋菓子、珍しいですね~ 
美味しかったでしょうね~♪
スイーツ研究家NONさんの感激の様子が伝わってきますよ~♪
[2012/03/17 00:41] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~おはようございます~♪
初めてのスイーツで、初めてのお味でした。
洋菓子とお味噌のコラボにはオドロキです。
それでいてクリーミーなのが不思議でした。
スイーツの研究は楽しいうれしいです~♪
[2012/03/17 08:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1186-12634686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
