[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水菜漬け
3月17日 曇り時々雨

 IMG_043c6-400.jpg
親戚から水菜漬けをいただきました。
御殿場、小山名産水菜で、菜の花の仲間です。
京都の水菜とは違い、とう菜とか水かけ菜とも言われ珍しいお野菜です。

 IMG_04483-400.jpg
和代ちゃんにもおすそ分けすると、野沢菜に似ていると言っていました。
他の菜っ葉たちにはない独特のほのかな苦味が、クセになりそうです。
元々は冬場の裏作用の作物で、 新潟県から伝播したのが発祥のようですが、 収穫時期はわずか1ヶ月。 しかも静岡県東部の北側の一地区でしか作られない特産物なので、 ほとんど幻といっていいかもしれません。

ごま油で炒めてナンバンとお醤油でお味付けをするのも美味だそうです。温かいご飯に細かく刻んだものを混ぜるのも絶品だそうでお料理のバリエーションが広がりそうです。

冷凍も可能だそうですので、このお野菜のお高い時期には緑の彩りに最適だとママは喜んでいました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/17 21:25 ] | グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<函館市熱帯植物園 | ホーム | シャーベットカラー>>
コメント
御殿場の珍しいお野菜のお漬物なんですね。
色々なお料理に使えるようで これまたいいですね~ ♪

こちらでは良く似たお野菜で あざみ菜というものがあります。
お漬物は本当にご飯がすすみますよね。
[2012/03/17 23:31] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
このお漬物はとっても鮮やかな緑できれいです。
他のお料理の彩りにも使えてうれしいです。
あざみ菜を検索してみました。
たか菜・からし菜・野沢菜を掛け合わせたお野菜で似ていますね~♪
[2012/03/18 08:05] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
幻のお野菜のお漬物なのですね。
色んなお料理が楽しめそうですね~
お漬物は美味しいですね~ 大好きです~♪

[2012/03/18 23:32] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
収穫時期はわずか1ヶ月らしくて、珍しいお野菜です。
とう菜って初めてです。
独特のほのかな苦味があり、上品なお味でした~♪
ご飯が何ばいでも食べられそう~♪
[2012/03/18 23:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 美味しそうなプレゼントを頂きましたね*^-^*"

 お料理にも活躍してくれそうで。。。ます*2腕が奮えますね…。

 私の場合。。。どうしようかと腕が震えます⌒(:u_u:)⌒
[2012/03/18 23:44] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
お漬物だからそのまま食べても美味しいです~♪
珍しいお野菜です~♪
ご飯が何杯でも食べられそう~♪
いろいろなお料理にも使ってみたいです~♪
緑がきれいなので、彩りがよくなると思います~♪
[2012/03/18 23:49] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1190-6689e85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
