[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リュウゼツラン
3月19日 雪

一日中雪が降って真冬日です。

  .:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・.:*:・’゜☆。.:*:・’゜

昨日のつづきです。
 IMG_046ct2-400.jpg
ナゼかミミタンはカメラ目線じゃないです。

 IMG_0470c-400.jpg
お子ちゃまが声をかけてくださったので、見ていました。

 IMG_0497c-400.jpg
40年から50年に一度しか咲かず、開花後約一か月で枯死するとされるリュウゼツランが3月14日に函館市熱帯植物園のサボテンコーナーで開花しました。咲いているのは高さ4.5㍍の部分で、中心部のめしべを囲むように黄色のおしべ5本が咲いています。

 IMG_0496t-400.jpg
全体的にはつぼみが目立ちます。

 MG_7303-199x300.jpgお花が見えますか。

  IMG_04993-400.jpg
3月末から4月にかけて満開になれば黄色一面に咲き誇リます。

 IMG_04893-400.jpg
シマリスもいました。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/19 16:50 ] | | コメント(8) | トラックバック(0)
<<大沼公園 | ホーム | 函館市熱帯植物園>>
コメント
質素な花かもしれないけど
40年から50年かかって、花を開かせる
貴重で立派な花では?
木の下にいる、シマリスもとっても
可愛いです。
もちろん、ミミたんもね
[2012/03/19 18:46] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
ありがとうです~♪
間違えました。どう見てもシマリスですね~♪
小さくて可愛かったです~♪
ブログの方を訂正しました~♪

リュウゼツラン~珍しいですね。
次回はどうかわからないので見てきました。
質素なお花で申し訳ありません。。。とは植物園の方のコメントです。
40年~50年かかって咲くお花です。貴重ですね~♪
[2012/03/19 19:13] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 外は雪でも。。。暖かい温室は、春を通り超して夏になったみたいですね*^-^*"

 シマリスが可愛い~~~♡
[2012/03/20 07:46] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
温室は温かくていいですね。
外は、雪が降り真冬日でも春のようです~♪
シマリスは可愛かったです~♪
[2012/03/20 15:56] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
植物園は 一年中楽しめるいいところですよね~~ ☆
昨日の パイナップルも可愛いし、ハイビスカスも ブーゲンビリヤも
南国の代表的なお花で 競って咲いていますね。

リューゼツランという珍しいお花も見せて頂きありがとうです。
宝石の花もそうですが・・・ 実際に見てみると納得できますね。

お写真からでは雰囲気だけで・・・ 実物が見てみたいです~ ♪
開花してからの命が短いので貴重なお写真ですね。

何十年も・・・ 待って咲かせる すばらしいです。
[2012/03/20 21:55] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
リュウゼツランが話題になっていました~♪
チビの私は、黄色いお花を双眼鏡で見ました~♪
もう少し後のほうが沢山咲いていますね~♪
地味なお花なのですね。
40年から50年もかかって咲くなんてね~♪
パィナップルはいい香りをハナッテいました。
ブーゲンビリアも棚をはって沢山~咲いていました~♪
[2012/03/20 22:05] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪
あらぁ~~ミミタン、めずらしいね~
お子ちゃまに、わあぁ~~可愛いって、お声かけられたのね~♪
『竜舌蘭』はすごいですよね。 何十年か前に、宮崎に行った時見れて、感激しました。 
高いところでお花が咲くので、双眼鏡はいいですね。
満開になったらもう一度見られたらいいと思います。 感動しますよ。
シマリスちゃんも可愛いですね~♪
[2012/03/22 23:26] | URL | app #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→アップちゃんへ
アップちゃん~こんばんは~♪
ミミタンは珍しくカメラ目線ではないですね~♪
『竜舌蘭』ってこんな漢字なのですね。
もし竜というものが実在したら、竜の舌はこんな感じじゃないかというので日本では「竜舌蘭(龍舌蘭)」と呼ばれているそうですね。そのように見えますね~♪
満開になったらもう一度見ておいたほうがいいかもね~∬´ー`∬ウフ♪
シマリス可愛いです~♪
[2012/03/22 23:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1192-e58db498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
