[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
糀ジャム
3月22日 晴れ

最高気温が7.9度まで上昇しました。
暖かい一日でした。

 IMG_0660c3-400.jpg
塩糀が流行りましたね。
本日ママは、糀ジャムを作りました。

 IMG_06143-400.jpg
お粥を炊きます。
お粥が熱すぎるとうまく発酵しないので、60度くらいまで冷ましてからほぐした糀を入れます。

 IMG_06183-400.jpg
炊飯器を保温にし、フタをあけたまま布巾をかけて5時間くらい発酵させます。
だんだん、甘酒のいい香りがしてきます。

 IMG_06223-400.jpg
これで完成ですが、さらにまろやかにし、長持ちさせるためにフタを開けたまま20分仕上げの炊飯加熱をします。

 IMG_06653-400.jpg
お鍋に移し、弱火で煮つめるとジャムになります。
砂糖を使用せずに生まれた自然の甘さです。
ミミタンは、とっても甘いので一口ペロンしましたが、もう一度食べる勇気はありませんでした。。。 



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/22 21:43 ] | グルメ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<レ・ザンジュ | ホーム | 蕎麦小屋>>
コメント
塩麹が流行っていますね。
ジャムにしたらどんなお味になるのでしょう?
なんだか 想像するのは甘酒を濃くした
感じなのかな?・・・と。

麹はからだにとてもいいので 色々なお料理に
使っていきたいですね。
[2012/03/22 22:34] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
糀は体にいいし、旨みアップになりますね~♪
ジャムはマルコメさんから発売されたようです。
たまたま糀があったのでお買い物に行かないで作ってみました。
ジャムは、甘酒を煮つめたようなものです。
甘酒がニガテな方も食べられるようです~♪
とっても甘いです~♪
[2012/03/22 22:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
甘いんでしょうか。甘酒に浮いてるみたいな物? 酒カス?
[2012/03/23 05:44] | URL | じんろく #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→jin rockさんへ
jin rockさん~お久しぶりです。
丁度お元気なのかしらと思い出していました。
お元気そうでよかったです~♪
とっても甘いのでビックリでした。
自然の甘味って、こんなのかなぁ~と感激しました。
甘酒に浮いているように感じるのは、ブツブツしているからです。
甘酒と言ってもアルコール分がないので、お子ちゃまでも飲むことができます♪
[2012/03/23 07:28] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 麹ジャム。。。をみU^工^Uみたんがペロンちょしているところを見て見たかったなぁ~~~☆

 私はまだ。。。塩麹未体験です⌒(:u_u:)⌒
[2012/03/23 09:19] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
糀ジャムは、自然の甘味で超~美味しいです~♪
ミミタンも勢いでペロンしましたが、後~続かなかったです。
塩糀は、いろいろな食材の旨みを引き出してくれる魔法のようです~♪
[2012/03/23 20:04] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
わぁ~、手作り糀ジャム!
さすがNONさんです。
私は昨日スーパーで市販品を見つけて買ったばかりでした。。。
まだ味見してないですが、今度は手作りしてみたいです。
[2012/03/23 21:24] | URL | みっち #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ミッチさんへ
ミッチさん~こんばんは~♪
さすがっておっしゃられると(*бб*)テレテレです~♪
市販品を買いに行くのが面倒で作っちゃいました~♪
糀ジャムは甘くて美味しいです。
こんなに甘味がでるものなんですね。
塩糀は、ミッチさんにいただいてから~ブームになりましたね。スゴイ~♪
旨みアップで美味しいですね~♪
[2012/03/23 21:27] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1195-b0d41b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
