[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豊年満作
3月25日 晴れ

 IMG_0737c-400.jpg
黄色いマンサクの花が咲いていました。
函館市内の亀田川沿いです。
昨日も雪が降っているのに、お花が咲いているなんて不思議です。

新春の訪れをいち早く告げるように開花するところから『まず咲く』を『マンサク』と呼ばれるようになったそうです。更に花付きの良い年は 豊年満作と言ういい伝えもあるほどです。

 IMG_07473-400.jpg
赤紫色のガクから、細長いひものような花びらがカーブを描いて3~4cmくらい出ています。



 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/03/25 20:28 ] | | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お墓参り | ホーム | あじさい小町>>
コメント
まだまだ寒いですね・・・。
早、マンサクの花が咲いていますね。
黄色いお花は幸せを運ぶ色のようで大好き~~ ♪

昨日のあじさい小町もとても素敵な色ですね。
八重のガクアジサイですね。
スミダノハナビにも似ていますね~~ ♪ 

お花を見ていると心が和みます~~ ♪
[2012/03/26 23:26] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→nokkoちゃんへ
nokkoちゃん~こんばんは~♪
私、マンサクの花は初めて見ました。
函館は雪があるのに、お花が咲くなんて驚きました。
珍しいお花なのですね。

あじさい小町はとっても可愛いピンクでしょ~♪
土によって色が変わるようですね。
[2012/03/26 23:27] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 黄色いマンサクは。。。シナンマンサクでしょうか?

  豊年満作だと。。。嬉しいですよね⌒(^^♪

 東京へ行って来たのですが 新潟・六日町や越後湯沢は 凄い雪の量でした^^^^^V

 まだ*2春が来ない感じでしたよ。
[2012/03/27 23:40] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
黄色いマンサクとしかわからないのですが。。。
シナンマンサクって言うのでしょうか。。。
他の色もあるみたいですね~♪
なにしろ、私。。。初めてみたお花なのです~♪
[2012/03/28 20:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1198-09b6f74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
