[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新聞紙エコバッグ
新聞紙エコバッグが流行っているのをご存知ですか。

IMG_2659-420.jpg
ママは早速作ってみました。20~30分でできあがります。

作り方です。

       img403-t1-250.jpg
紙は紙目に並行な方向が破れにくいので、本体と持ち手の部分に関しては必ず縦に使用します。

本体を作ります。
新聞紙を4~5枚重ねて使用します。

       img403-2-250.jpg
中央で2㎝ほど重なるように内側に折り、重なった部分を糊付けします。

       img403-3-250.jpg
下から10cm~15cm(好みのマチの幅の分)を内側にいったん折り曲げで戻し、上の部分のみ開きます。重なる部分を拡大図のように折り返すと、見た目にもきれいで、糊付けも最初の部分と最後の紙だけでOKです。

       img403-4-250.jpg
図の部分を中央で2cmほど重なるように内側に折り、糊付けします。

       img403-5-250.jpg
上部を3cmほど内側へ折り込み、糊付けします。
底の部分には、新聞紙一枚、底の部分の大きさに切り、糊付けします。

       img403-6-250.jpg
持ち手です。新聞紙半分をまず縦半分に折り、折り目の反対側から持ち手の幅(お好みです)で折りたたんでいきます。丸めてもいいです。最後の面を糊付けします。

       img403-7-250.jpg
持ち手の口のところです。新聞紙一枚をたたんで図のような大きさにし、たて半分の位置に持ち手が通る切り込みを入れます。

       img403-8-250.jpg
持ち手を差し込んで、3㎝ほど長く出し、その部分を上に折り返して糊付けします。こうすることで、持ち手が抜けにくくなります。

       img403-10-250.jpg
持ち手と、本体に貼り付ける部分を作ります。2セット作ってそれぞれ本体の上部に糊付けします。

       img403-9-250.jpg
底板を敷いたら出来上がりです。新聞紙一枚を底の大きさに合わせて折ります。

まず作ってみましょ~ということで作ったのですが、会社員逮捕なんて記事がありました。作るときは、柄を選んだ方がいいですね。

IMG_2642-420.jpg
英字新聞で作った方がおしゃれでしょ~これなら持って歩けます。

IMG_2652-420.jpg
大と中の違いはこんなカンジですワン~



[2009/04/24 23:45 ] | 流行 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<雪まりも | ホーム | お休み>>
コメント
☆のん(*^ー^*)ちゃん★&みみU^ェ^Uたん おは*2⌒(*^ー^*)⌒vですぅ~~~♪

 ECO活動をする事で 意識も出てくるし素適なエコバックを使うと 廻りの方にもエコを考えて貰えますね~~~♡

 家には英字新聞がないから 格好いいのは作れないなぁ⌒(:´ー`:)⌒
[2009/04/25 07:31] | URL | ⌒(*^ー^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
このバッグ以外としっかりできています。
ペットボトルも入ります。
ただ、雨の日は使えないですよね。
新聞紙の柄のいいところを使えばいいかもです。逮捕とかの記事はちょっとね~
[2009/04/25 07:34] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
お手軽エコ 英字新聞・仏語も とてもお洒落!! 手軽に個性的な手創り 感性勝負!!
日々に嬉しめる何か発見・・僕は音楽の世界で ピアノ・バイオリン・フル-ト等爽やかな朝用に 眠りを誘う静寂な音のアクセサリ-も
素晴らしい・・休養開け今日は定例開放日
明日はフロリダへ 月曜ゴ-ルドと上級者と
二人で一人 心重ねる瞬間瞬間に人生 心弾かせましょう。。春は今から 誘う想いに
出逢い堪能します・・
[2009/04/25 08:12] | URL | 極楽とんぼ #24J/3.p. [ 編集 ]
★お返事★  NON→トンボちゃんへ
トンボちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
英字新聞バッグ~オシャレでしょ~♪仏語もいいですね~v(^^)v
トンボちゃんは朝の音楽、眠りの音楽といろいろ楽しまれているんですね。
日中は滑らかなワルツや、軽快なルンバ、タンゴなどいいですね~♪
今日は定例、明日はフロリダ、明後日はゴールドと楽しみがイッパイねv(^^)v
[2009/04/25 08:14] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
新聞紙エコバッグ素敵だね。
知らなかったですぅ。
英字新聞でつくるとオシャレだね。
お買い物に持っていったら注目の的だね(*^v^*)
[2009/04/25 18:22] | URL | mame #5AcV7drw [ 編集 ]
★お返事★  NON→mameちゃんへ
mameちゃんいつもコメントありがとうです~♪
新聞紙エコバッグ流行っているみたいです。
簡単に作れますが、変な記事だとチョットね。。。
その点、英字ならなんとなくオシャレみたいなカンジです~♪
お買い物に行って注目の的なら(*бб*)テレテレかもね~o(*^▽^*)oフフ♪
[2009/04/25 18:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
超、長い間
ご無沙汰していました。
やっと、PCに向う気力が
冬眠から目覚めたフォーリーです。
エコバック
ミミたんを入れて運んでも
大丈夫そうだね
[2009/04/25 20:22] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーいつもコメントありがとうです~♪
お元気しているのかなぁ~なんて思っていました。
もう~春ですよ♪冬眠から覚めてくださいね~v(^^)v
エコバッグの小を作ればミミタンにピッタンコです。
ミミタンをエコバッグに入れてどこに行こうかなぁo(^O^*=*^O^)oワクワク
[2009/04/25 20:27] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~♪        トムです

不器用なトムには とても作れそうにないですね。
ミミタンは中に入れるのでしょうか?

濡れない時は何Kgの最大加重に耐えられるのでしょうね。
[2009/04/25 21:28] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~いつもコメントありがとうです~♪
いくらエコでも、もう少しオシャレなバッグがいいかもですね。
1.5リットルのペットボトルが3本くらい入っているのを見たことがあります。
ミミタンも入れます。
でも~お顔を出すにはもう少し小さい方がいいですね~♪
[2009/04/25 21:38] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
英字新聞で作るとオシャレ~♪
えっ!?
NONさんのお宅は、英字新聞も読まれるんですか?
[2009/04/25 22:05] | URL | まちゃみ #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→まちゃみちゃんへ
まちゃみちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
英字新聞で作るといいでしょ~♪
もう少し小さいとミミタンにピッタンコなんだけどね~♪
英字新聞は読めません~♪
手芸の方が旅行したときにおみやげに持ってきてくれました~v(^^)v
[2009/04/25 22:25] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
すごいですねー

新聞バッグ♪

[マチ]がちゃんとついているのがすごいなーと思いました。^^

[2009/04/26 01:10] | URL | shiho #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→SHIHOちゃんへ
SHIHOちゃん~いつもコメントありがとうです~♪
ユニークだなと思って作ってみました。
マチもついていて、ちゃんとしたバッグです。
ただ~濡れたらダメっていうのがね。。。
ちょっと話題にのってみました~v(^^)v
[2009/04/26 13:41] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/120-3f88439b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
