[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
天体ショー
5月21日 晴れ

各地で観測932年ぶりかの天体ショーが楽しめたようです。

函館では地理的に金環日食は見られませんでしたが、部分日食となり三日月状の太陽を観察できました。

img784-420.jpg
函館もこのようなカンジでした。
長時間楽しむことができました。

IMG_2335-420.jpg
ミミタンもパパが作ってくれたガラスで見ました。

パパは、ガラスにロウソクのススをつけました。
まるで芸術作品のようです。。。

IMG_2300t-420.jpg
次に、チラシにポツポツと穴をあけ木漏れ日も見せてくれました。

次回は2030年に北海道で見られるそうです。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/05/21 22:41 ] | イベント | コメント(8) | トラックバック(1)
<<ふわふわほっぺ | ホーム | お休みです>>
コメント
もっと暗くなって 騒ぎたかったのに
あんがい ひょうし抜けでした。
[2012/05/22 05:48] | URL | じんろく #- [ 編集 ]
おはようございます。

三日月の木漏れ日、かわいいですね~
パパさん特製のガラス、買わなくても大丈夫なんですね。

私の部屋からは太陽は見れず・・・
周りの人だかりを見てました(笑)
[2012/05/22 07:29] | URL | みっち #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→jin rockさんへ
jin rockさん~こんばんは~♪
そんなに暗くはなりませんでしたね。
期待外れでしたか~
でも曇りの日カンジでした。
次回は18年後だそうですね~♪
[2012/05/22 23:19] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→みっちさんへ
みっちさん~こんばんは~♪
日本列島、大騒ぎでしたね。
木漏れ日が可愛いですよね。
函館では、金環日食は見られませんでしたが、
部分日食を長時間楽しめました~♪
[2012/05/22 23:24] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんにちU^ェ^U わんこ

 金環日食をみU^工^Uみたんにもと みU^工^UみたんPapaが作って下さったのですね・・・。

 みU^工^Uみたん~~~リングは見えた?

 手作りでも、いっぱい金環日食を楽しめた様で良かったね*^-^*"
[2012/05/23 17:34] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
函館では金環日食は見られませんでした。
部分日食ですが、楽しめました~♪
全国的に晴れの地方が多くてよかったと思いました~♪
[2012/05/23 20:20] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~ ☆

函館も晴れで日食が見られたようですね。
こちらでは本当にきれいに見えました。
小学校では登校時間を遅らせたり、
校庭に集まって観測したりと一大イベントになっていました。
うちのお向かいさんは 溶接用の大きなマスクで見ていたので
おどろきました。
[2012/05/23 23:11] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
nokkoちゃん のところでは金環日食が見られたのですね。
函館はザンネンながら部分日食でしたが、長時間楽しむことができました~♪
お子ちゃまたちも楽しめたようですね。
溶接用のマスクとはユニークですね~♪
[2012/05/23 23:40] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1255-f1cb78ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【天体ショー】
5月21日 晴れ各地で観測932年ぶりかの天体ショーが楽しめたようです。函館では地理的に金環日食は見られませんでしたが、部分日食となり三日月状の太陽を観察できました。函館もこのようなカンジでした。長時間楽しむことができました。ミミタンもパパが作ってくれ...
[2012/05/22 03:21] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
