[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カルチャーショック
6月2日 晴れ

 IMG_25493-400.jpg
知人が検査をしたので、一緒に結果を伺いに総合病院に行きました。

 IMG_25463-400.jpg
なんと。。。
医療費のお支払いは、『医療費自動精算機』です。
ここ何十年も総合病院にかかったことがなかったママは、カルチャーショックを受けたそうです。

 IMG_25523-400.jpg
薬は、院外の調剤薬局で受け取ることができ、ここでも時間がかからなくスムーズな流れになっているようです。

 IMG_26073-400.jpg
昔は、病院は1日がかりだったようです。
診察で待ち、薬局で待ち、支払で待ち、病人は病院には行けないとと思うくらい時間がかかっていたそうですが、改善されているのですね。

余談ですが、検査の結果は異常がありませんでした。


  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/02 23:10 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(1)
<<五稜郭公園 | ホーム | 羊蹄丸つづき>>
コメント
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんばんU^ェ^U わんこ

 本当に今の総合病院は酢ステムかがされていて、とても待ち時間が少なくなった様ですね…。

 私も3年ぶりに今月末に健康診断を予約してあります。

 健康でいたいから 早め*2の受診が良いようですね*^-^*"
[2012/06/03 08:40] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~おはようございます~♪
総合病院にはお見舞いに行くくらいでほとんど用がありません。
毎年の検診は近くの医院で全てやってもらえます~♪
総合病院のシステムも変化しているのですね。
患者さんに優しいシステムになってほしいですね~♪
[2012/06/03 09:16] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんにちは~~♪   トム

NONさんは 久し振りに病院に行き 「医療費清算機」にカルチャーショックを受けられたようでが・・・・。
NONさんが 日々健康にてお過ごしの証しですね。  素晴らしいことです。

トムの記憶によれば 昨年4月?から日本全国で医療事務システムのコンピューター化が実施され、その後は、病院での受付・診察・支払等が極めて簡単になりました。
例えば、レントゲン撮影もフィルムの現像待ちの必要が無く、心電図もデータを患者が受け取らなくても、何れのデータも即座に主治医のPCに直接に入力され、患者は主治医のPCで懇切・丁寧な説明が受けられます。
医療費の支払いも、実に簡単に済ます事ができるようになりました。

今後は、国民が「個人固有のナンバー」を持つ事になれば、全国民の病気履歴・飲んでいる薬等を 必要な医者は 直ちに知ることが可能になることでしょうね。
 このシステムは運用の仕方により 予期しない問題が起きる可能性がありますが・・・・。

[2012/06/04 13:51] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
昨年から医療事務システムのコンピューター化されたのですか。
いつからかも知らなくてビックリしました。
新聞をよく読んでいれば解ったのでしょうね。。。
今まではすべてのところで待ち時間がかかったのですが、
今後はスムーズにことが運び、患者さんは助かりますね~♪
[2012/06/04 14:13] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1267-942660b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【カルチャーショック】
6月2日 晴れ 知人が検査をしたので、一緒に結果を伺いに総合病院に行きました。 なんと。。。医療費のお支払いは、『医療費自動精算機』です。ここ何十年も総合病院にかかったことがなかったママは、カルチャーショックを受けたそうです。 薬は、院外の調剤薬局で受...
[2012/06/03 03:48] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
