[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
函館浪漫號
6月7日 晴れ

 IMG_263630-400.jpg
晴れていて、初夏ってカンジでした。

 IMG_26003-400.jpg
昭和34年生まれのレトロなボンネットバス、『函館浪漫號』を見かけました。

 IMG_26013-400.jpg
使用されているボンネットバスは昭和34年にいすゞ自動車で製造された「BX352型」と言い、当初は小豆島で路線バスとして運行、一旦廃車されたものの復元されて四国で送迎バスとして利用されていたとのこと。その後、函館バスが新たな観光の目玉として購入し、2007年から定期観光バス等で運行、昨年秋に「五稜郭行き」シャトルバスとしてお目見えしたというわけです。

 IMG_26033-400.jpg
本町(五稜郭)から函館浪漫號で五稜郭タワーまで約10分です。

ワンマンバスなら運転手さんがドアの開け閉めから料金の授受まで行いますが、車掌鞄を携えた車掌さんがドアの開け閉めを行い、行き先案内を行い、発車合図を出し、お客さんから料金を受け取ります。運転手さんは運転だけをするという、若い方なら映画でしかみたことがないような、昔ながらの「ツーマンバス」の業務が見事に再現されているそうです。

ミミタンも乗ってみたいと思いました。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/07 23:12 ] | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<プロムナードコンサート | ホーム | お休みです>>
コメント
いいですね~~~ ♪

懐かしいボンネットバスが運行されているのですね。
観光に一役かっていますね。

レトロな雰囲気が函館の街に溶け合って
とっても素敵です。

高松の市電に見入っていましたが、 市電の走る景色もいいもんです。
[2012/06/07 23:55] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんにちは~♪
たまたま見かけました。
本町から五稜郭タワーまでの観光用のようです。
内部もレトロなカンジで、エンジンなども昔のままとか。。。
一度乗ってもみなくっちゃ~です♪
市電もいいですね。
函館は、雪の中を走る市電がステキです~♪
[2012/06/08 09:36] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん こんにちU^ェ^U わんこ

 函館の街を走る『函館浪漫號』も気になるけれど、私それよりも。。。以前☆のん(*^―^*)ちゃん★ちゃんが紹介して下さった ラッキ~ピエロが気になっています。

 もうお昼。。。ラッキーピエロのハンガーが食べたいよ p(;-;)q
 
[2012/06/08 11:59] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
可愛いバスだね~♪
うちの夫君と同じ年です(^^)

車掌さんが乗っていたバスは
かすかに記憶があります。
高齢者が増えている時代には
バスに車掌さんって必要だと思います☆
[2012/06/08 21:07] | URL | さん♪ #GpEwlVdw [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんばんは~♪
たまたま見かけた『函館浪漫號』ですが、いつの日か乗ってみたいと思っています♪
ラッキーピエロのハンバーガーはもとより、スパゲッティやオムライス、から揚げ
ピザ、ラーメン、カレー、ソフトクリームやケーキまでいろいろあります~♪
しっているだけでも、函館市を中心に14店舗もあります。
どんどん増えています~♪
[2012/06/08 22:05] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
★お返事★  NON→さん♪ちゃんへ
さん♪ちゃん~こんばんは~♪
可愛いバスですよね~♪
旦那さまと同い年。。。ふむふむ~♪
ワンマンカーは高齢の方は大変ですよね。
よく運転手さんがお金が足りませんよって言っています。
車掌さんがいると楽しいですね~♪
[2012/06/08 22:10] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
こんばんは~~♪  トムです

函館浪漫号が 本町から五稜郭タワーまでの往復で運転されるのですね。距離は短いですが 便利ですね。
特に 冬季に五稜郭タワーを訪れる観光客には・・・・ね。 足元が滑る心配も要らないし・・・・・

明るい色の このボンネットバスは人気が出るでしょうね?
[2012/06/08 22:56] | URL | トム #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→トムさんへ
トムさん~こんばんは~♪
このバスが走っていると目立ちますね~♪
何だか期間限定のようです。
2012年4月14日(土)~10月31日(水) 
 月・木・金・土・日です。
雪道は走れないのかもですね~♪
一度乗ってみたいと思っています。
[2012/06/08 23:32] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
函館浪漫號、
乗ってみたいです。
車掌さんが
若くて、かわいい女の子だったらいいな

ラッキピエロの建物
函館に行ったとき、ここの前を何度も歩いたので、
そのときのことを、思い出しました。
[2012/06/09 20:06] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
私も乗ってみたいです。
きっと可愛い車掌さんだと思いますよ~♪
ラッキーピエロは、函館のあちらこちらにあり人気です~♪
この場所は五稜郭公園入口ですね~♪
函館に詳しいですね~♪
[2012/06/09 22:22] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1272-bd2dfb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
