[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
箱館ハイカラ號
6月10日 曇り

一昨日にもブログに書きましたが、6月10日は路面電車の日です。

 IMG_27903-400.jpg
一昨日のつづきです。

 IMG_27333-400.jpg
ママは、函館ドッグ前電停から乗った電車を函館駅前で降りました。

 IMG_27283-400.jpg
函館駅です。
『箱館ハイカラ號』に乗るための時間調整です。

 IMG_27323-400.jpg
駅前から次の松風町電停まで歩いたそうです。

 nCJ[PWOO
『箱館ハイカラ號』が来ました。
松風町電停はカーブになっているので、カメラを準備して『箱館ハイカラ號』を待っていたそうです。

 IMG_27413-400.jpg
『箱館ハイカラ號』は元々明治43年に千葉県の会社が購入して運用していた車両。大正7年から昭和11年まで函館で運行され、その後除雪用ササラ電車へと改造されて活躍していましたが、平成4年に復元され、『箱館ハイカラ號』の愛称で毎年春から秋にかけて運行されています。

この電車に初めて乗ったそうです。

 IMG_27543-400.jpg
車体自体は鋼製ですが、木造車特有の縦羽目板の筋目等がしっかりと再現されています。壁や椅子なども木目が美しいニス塗り仕上げ。窓には日よけの木製の鎧戸が設えられており、籐と革で作られた吊革、装飾の施された電灯カバーといった、明治時代の路面電車の内装が再現されています。
この写真は、湯の川電停でみなさんが降りた後、撮ったものです。

『箱館ハイカラ號』には運転手さんのほかに車掌さんも乗車しているので、乗車料金は車掌さんに行先を告げてから支払います。『箱館ハイカラ號』がデザインされた乗車券の半券は、記念乗車券として持ち帰ることが出来ます。
スタイルがよくてお若くて美人の車掌さんだったそうです。

 IMG_27583-400.jpg
終点の湯の川電停のそばには湯倉神社がありますが、すでに歩く元気もなかったそうです。
緑の木々がその場所です。
左上に神社の屋根が見えています。

 IMG_27603-400.jpg
谷地頭行きの電車で帰宅しました。
ママの電車の小さな旅でした。



  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミミタンにポチッとよろしくです~♪
[2012/06/10 21:03 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ペシェミニョン | ホーム | 散策>>
コメント
ハイカラ號
絶対、乗りに行かなくては
素敵な外観や内装を観に

スタイルがよく、若くて美人の
車掌に会えるかなぁ?
[2012/06/10 22:34] | URL | フォーリー #LQJkmcjk [ 編集 ]
★お返事★  NON→ふぉーりーへ
ふぉーりーこんばんは~♪
ふと思いついて、初めてハイカラ號 に乗りました。
ゴトゴトと、なかなかいいカンジでした。
路面電車に乗ると、時間の流れがゆるやかでした~♪
後部に女性が見えるでしょ~♪
とってもカンジがいいし可愛いですよ~♪
[2012/06/10 22:39] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
路面電車にはあこがれがあります。
素敵なミニ旅行をされましたね。
内装もとっても上品な色合いで素敵ですね。
一度乗りにいかなくては・・・・。

昨日の画廊まわりも歩き疲れたぐらいいっぱい周れましたね。

パステル画の 「おーい雲」 とっても魅力的ですね~ 観に行きたいです。

足の湿布のひらめ張りのNONちゃんをそうぞうしています (笑)
[2012/06/10 23:33] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~おはようございます~♪
この箱館ハイカラ號は、一日何便かしか走っていないので検索して行きました。
この電車に乗ると、いつもの煩雑さを忘れ、ゆったりとした時のながれをカンジ
ました~♪

パステル画の碇さんは福岡の方で、全国で個展をされています。
函館は今月末までで、7月には大阪で開催されます~♪
[2012/06/11 08:33] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
 ☆のん(*^―^*)ちゃん★ みU^工^Uみたん おはようU^ェ^U わんこ

 電車の楽しさを味わった日でしたね。

 観光のためにも 若くてスタイルの良いお嬢さんは 楽しいでしょうね。

 ゆったりした時を過ごせて 良かったですね。

 
[2012/06/11 08:57] | URL | うさ⌒(*^―^*)⌒ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
★お返事★  NON→⌒(=∵=)⌒ちゃんへ
⌒(=∵=)⌒ちゃん~こんにちは~♪
あまり乗ったことがない路面電車をゆっく楽しむことができました。
最近のお嬢さんは、スタイルもよく美人さんが多いですね。
とっても可愛い車掌さんでした~♪
電車に乗ると、時の流れがゆるやかで癒されますね~♪
[2012/06/11 13:54] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
あら~~ そうなんですね。
NETで検索して ぜひとも観に行きたいと思います。
[2012/06/11 21:02] | URL | nokko #- [ 編集 ]
★お返事★  NON→ nokkoちゃん へ
nokkoちゃん ~こんばんは~♪
大阪は池田で個展のようです。
http://www.azaleanet.or.jp/gallery504.html
[2012/06/11 21:12] | URL | NON #X.HP9Bps [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://non54.blog97.fc2.com/tb.php/1275-61f4a2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
